« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

オオミソカイブ

だからと言って特にお正月を迎える準備はしていません。
普通の日曜日。普通の日。

ここ何日か、寝るのが遅くなっていてその分起きるのも遅くなっていて、それはとても良く無い傾向だと思います。

昼間は作業をして、夜は実家でご馳走になり、今は問題が出て来て困っている所。

投稿者 tomonokatsumi : 02:54 | コメント (0)

2007年12月30日

27日-29日

27日。

どうしても車に乗りたかったので年末で道が混んでいるのを解っていて納品に車で出かける。やっぱり混んでいて余計に時間がかかった。納品は無事に済んで、ついでにケーキなどなどをご馳走になりました。ごちそうさまでした。

それから(寄ると後の予定がうまくいかないのを解っていて)久しぶりに東京都現代美術館。面白かった、満足。明日の神話もみられたし。

夜は西荻で良いライブを観てきました。


28日。

少し作業をして、少し出かけて、少し作業をして、実家に行って、少し作業。エンジンがきちんと回らない感じ。


29日。

少し作業をして、実家に寄り道をしつつ新宿でライブのはしご。久しぶりにとても美味しいチヂミを食べました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:10 | コメント (0)

2007年12月27日

クリスマスの次の日。

朝起きたら(来る事が解っていた)メールが来ていました。
で、仕事仕事。
予定の時間までに終われず仕事仕事。
延長した時間にも間に合わず仕事仕事。
結局最初の予定を4時間過ぎた所で終わりました。

そんな1日。

投稿者 tomonokatsumi : 04:29 | コメント (0)

2007年12月26日

クリスマス

うわーってなりながらいろいろ仕事をしていました。結構良い感じに自分の担当部分を終れて、なんとなく手応えのような物もあって、うまくいってくれると良いなぁ。

夜は高田馬場にライブを観に行ってきました。途中で昔行った事のある食べ物屋さんの前を通り、その時は雑誌をみてわざわざその店にいったのだけど、なんでわざわざその店にしたのかが思い出せなかった。今でも思い出せない。

ライブは面白かったです。

終った後はちょい飲み。
帰って来て仕事の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 00:10 | コメント (0)

2007年12月25日

クリスマスイブ

だったので

ケーキを食べました。
嘘です、賞味期限を4年ぐらい過ぎたカマンベールチーズ。結構美味しかったです。ケーキはケーキで食べました。


で、昼間はだらだらと作業をして、夜は実家でご馳走になって、チーズを食べて、ケーキも食べて、家に帰って来て、仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (0)

2007年12月24日

ムンクとモノポリー、作業、三軒茶屋と奥沢

金曜日。

頑張って起きた。頑張って起きたので仕事の前に上野に寄ってムンクを見られました。叫びのイメージしかなかったのだけどそういう感じでは無いものもあって面白かった。

仕事は木曜日に引き続き幕張メッセで待ち時間が鬼のようにある仕事。そして、待ち時間に映画を観に行くという目論みはもちろんはずれて結局モノポリーをやりました。面白かった。


土曜日。

なにやらいろいろ作業をしました。夜雨が降って、靴に穴があいている事が発覚しました。


日曜日。

水面下ノ空で三軒茶屋で頑張ってきました。機材をムリムリロードスターにのっけてらキャリアの上もパンパンになってとてもかっこう悪くなってしまいました。仕方が無いけど。でも必要な物は全部のったし、走っている時に危ない感じもしなかったし。良かった良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2007年12月21日

リハと打ち合わせと忘年会の日と1日が48時間だった日

火曜日。

リハでした。今までCスタ(一番小さくて一番安い)でリハをしていたんだけど、前回からBスタでリハをしています。やっぱりある程度広い方が音が飽和しなくて聞きやすいんですねぇ。当たり前か。

夕方に三茶で打ち合わせで、美味しい焼きそばを食べました。

その後は渋谷でsoul source+水面下ノ空+両方のドラマーのお師匠さん、で忘年会的なもの。目当ての店がいっぱいで入れなくてどうなる事かと思ったのですが、無事に美味しいもつ鍋屋さんに入れまして、飲みました。楽しい飲みでした。


水曜日。

起きたら無事に二日酔いで、しかし、木曜日の朝の〆切りにむかって鬼の形相で作業。鬼の形相にならないといけないぐらいなら前の日に飲みに行かなければ良いのに。という気もするけど間に合ったから良い事にする。楽しかったし。

そして、鬼の形相のまま(というのは嘘で、少し休憩もしました。)作業をして、終ったのが30時。次の予定の為に家を出るのがそれから3時間後だったので寝るのはやめて別の作業。この判断は大当たりで無事にいくつか作業が終わり、朝ご飯も食べて家を出る。目的地は幕張メッセなので電車で熟睡。とにかく熟睡。

目的は金曜日のリハで、実質働いたのは15分ぐらい。待ち時間が長い。帰りの電車でも熟睡。熟睡し過ぎて電車を降りた時にフラフラした。

家に帰って一休みして、(というよりも気がついたら一休みしていた。)金曜日の朝までの仕事を少しして、実家にお邪魔して、帰って来て続きの作業。がさっき無事に終りました。

さくっと寝て、さくっと起きて、午前中にムンクを観に行けたら良いのだけど、はたして起きられるのでしょうか。

投稿者 tomonokatsumi : 03:32 | コメント (0)

2007年12月18日

4日間。

金曜日。
たぶんほぼ1日ずっとミックス作業をしていたと思う。でも買い物に行ったような気もするけど。

土曜日。
昨日の作業の続きをやって、予定よりも時間がかかってしまい18時半からの飲みに20時過ぎにつくという駄目っぷり。でも仕事はキリまで行った、良かった。HMVが×3の日だったので何枚か購入。それから別の飲み。ある部分では婚約発表のような感じ。おめでとうございました。

日曜日。
溝の口で頑張ってきました。いろいろ面白い事件もあったけど、楽しかった。帰りがけに楽器屋によりました。

月曜日。
結構ガンガン行かないと不味いのだけど、あまりがんがん行けず、そして髪の毛を切ってもらってきました。後は打ちあわせと、ハンズに買い物に行ったらロイズの生チョコを売っていたので買って来た。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2007年12月14日

イライラしすぎて胃が痛い。

朝のうちは調子がとても良くて、今日やっておきたい事も全部出来そうだったのでそういうつもりで予定を立てて、バスに乗って駅に着いた所で電話がかかって来て総崩れ。笑える。予定を立ててしまったが為に動きが鈍くなる。

とはいえ今日中に終る必要があったものは終れたので良かった。これで終らなかったら目も当てられない。

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)

2007年12月13日

デザインとミックス

昼はデザイン作業。さっさと終る予定だったのだけど終らない。いつものように。
やるべき所までは終ったのでミックス作業。
デザイン作業に時間をかけ過ぎたのでいまいち。

投稿者 tomonokatsumi : 01:17 | コメント (0)

2007年12月12日

鎌倉、横浜

月曜日。

写真を撮りに江ノ島方面に行きました。のつもりだったのだけど気がついたら鎌倉でした。おしい。

昼過ぎについて、足を海に入れつつの撮影だったので身体冷えまくり。体力奪われまくり。でも中々良い感じに撮れました。ある程度は写りもコントロール出来たし。しかし、結局採用になったのはなんとなく撮った1枚でした。うーん、なんだかな。


↑トンビもいっぱい飛んでいました。

撮影の後は、青山にライブを観に行ったり、ジャケのデザインをしたり。良く動いた1日。


火曜日。

まず、先週2回チャンスを逃した燃えるゴミ出して、
その後代々木で打ち合わせ。

それから新横浜に行き22時ぐらいまで本番3分弱、入りから本番までなんのかんので11時間ぐらいの仕事でした。待ちづかれた。

投稿者 tomonokatsumi : 02:35 | コメント (0)

2007年12月10日

また起きられない。

最近起きる時間が少しだけ早めになっていたのだけどここ何日かですっかり戻ってしまった。学校が一段落したから気が抜けてしまったのかも知れないのだけど、1週間に1日しか無い早起きの日の為に他の6日間も早くなっていたのだとすると、自分の余裕の無さに悲しくなる。

昼間は主にミックス。後HDDの整理。それから火曜日の仕事の練習。

夜は実家でご馳走になって、

帰ってからは明日の準備と火曜日の練習。明日はプチ早起き。

投稿者 tomonokatsumi : 02:56 | コメント (0)

2007年12月09日

朝の起きられなさが凄い。

金曜日。

燃えるゴミ(というよりも燃やして良いゴミって言う方が良さそうな気がする)の日なので忘れないように前の日に用意までしていたのに起きられなかった。違う、1度起きたのに心が弱かった。そして気がついたらお昼でした。良く無い。

午後はがっつくがっつく仕事をするべきだったのにその間ほかの事が出来ない作業をはじめてしまって効率が悪かった。良く無い。

夜は実家でご馳走になって、家に帰って来てから気になっていたところを直す作業をし、もう一仕事したいと思いつつ力尽きてしまったので早めに終了。


土曜日。

昨日寝たのが早かったので今日は早起き出来るだろうと思っていたのにまた昼前。良く無い。なんとなく風邪っぽかったから。という事にしたい。

昼から夕方までミックス仕事をして、それから火曜日の準備をして、実家でご馳走になって、奥沢までひとっ走りして、帰って来て火曜日の準備の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 01:10 | コメント (0)

2007年12月07日

なんとなくいろいろやった日と今年最後の授業の日

水曜日。

あれやらなきゃなー、これやらなきゃなー、と思いながらなんとなくやっていたらわりといろいろ終って良かった。というのが昼間。

夕方から人に預けていたものを受け取りにいって、ついでに電子部品屋さんで小さいコンデンサマイクをいっぱい買ってきました。なんでいっぱい買ったかというと10個で500円だったから。そんなにいらないのに。でもどうせハンダ付けとかで失敗するんだからいっぱいあっても困らない。たぶん。


木曜日。

学校なのに起きるのがどんどん遅くなっていて、タイムカードの数字がどんどんギリギリになって行く。けどまだ間に合ってる。

学校終わりで届け物をして実家でご馳走になって家に帰って、やることもやりたいことも沢山あるのに大して進まずにこの時間。

投稿者 tomonokatsumi : 03:04 | コメント (0)

2007年12月05日

主に片付けの続きとか

まず洗濯。それから片付けの続き。

無事に音が出る様になったので日曜日に録ったものの確認をしつつまとめる。録られたものは問題なさそうなのでほっとして、でも元々の時間が長いので1つ1つの作業に結構時間がかかる。MR-1でDSDで録ったものをAudioGateでwaveに変換して放り込んだら時間が少しづつずれている感じ。アナログで録ったものをデジタルに流し込んでいた時の事を思い出してちょっと懐かしい。とか言っている場合ではない。sonyのDSD→wave変換ソフトの方が時間はかかるけど音質は良さそうなのでつかってみたいけどそのためにVAIOを買うような余裕は無い。なので普通にMR-1で再生してそれをProToolsで録る事に決定。気になるから早めにやりたいけど〆切りが近い別のやつから片付ける事にしよう。という所で今日はおしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2007年12月04日

土曜日と日曜日は凄く働いて、月曜日にその反動が来た。

土曜日。

13時から横浜で仕込み。の前に機材屋さんに機材を借りに行く、前に車に家の機材を積み込む。

そして機材屋さん。ついてみたら想像していたよりもケースが大きくて、他にも事情があって、車に乗り切らないので急遽配送もお願いしました。ちょうどタイミングが良くてお願い出来たから良かったけど駄目だったら大変なことになってた。良かった。お金が余計にかかったのはアレだけど。

そして横浜で仕込み。まぁまぁ思っていたところよりは少し進んだ位の所で時間切れになって、予定通りの電車にのって秋葉原に向かう。電車のなかで寝る。(←それはいつものこと)

それから秋葉原dress-TOKYO水面下ノ空のライブ。思っていた以上にお客さんが来てくれて、思っていた以上に楽しく良い感じで演れました。感謝感謝。最近ちょっと良い感じな気がする。

対バンさんも格好良くてムムムな感じ。そして対バンさんがむかーし仕事をしていたゲーム屋さんの最新作の音楽をつくっていらっしゃるそうで不思議な縁もあるもんだなぁ、と思いました。会社の人も何人か見に来ていたらしいのですけど残念ながら面識のある人は居なかったみたい。というか、そもそも面識のある人があんまりいない。

そうそう。店長さんのバンド(リンク先myspace・音が出ます)も出たよ。格好良かった。


日曜日。

5時半過ぎに起きて準備して横浜本番。ホールでライブ収録。弾く方じゃなくて録る方。8時ぐらいに現地に着いて昨日の仕込みの続きをして、余裕だと思っていたら機材がどうもうまく動かない。機材屋さんの留守電にいれて返事待ち。そしたら結局自分のつかいかたの問題でした。お騒がせしました。

とか、いろいろありつつ本番。途中も決して問題がなかった訳では無いけどバックアップもまわしていたし問題無い。はず。

終って、片付けて、ホールを出るのが遅くなり翌日の仕込みの人達とすれ違ってしまった。次回は誰かに手伝いを頼もうと思う。(という事もふくめていろいろ良い経験になりました。)

タカタンに機材を返したりしつつ帰宅。


月曜日。

2日分の疲れの反動で昼位まで寝て、ほぼ引っ越し状態だった機材を戻す、前に最近使っていないのをラックから外してー、とかやっていたら打ち合わせで家を出なくてはいけない時間になってしまった。ので、途中でほっぽりだして打ち合わせに出かけて、HDDを受け取って、色々買い物をしつつ帰り、実家により、買って来たものをつくってみたのにいまいちうまくいかずに残念で、家に帰って来てとにかくMacはつかえるようにしようと頑張って繋げて、今日寝すぎた所為かあまり眠くないのが困る。そしてこんな時間。明日の朝は普通に起きるつもり。選択しなくちゃ行けないし。

投稿者 tomonokatsumi : 04:59 | コメント (0)

2007年12月01日

干諾道

干諾道
Wikipediaにリンクを貼ってみたけど読めない。

という訳で、榊原さんの新作、風色‐kazeiro‐(amazonリンクです。)の中の干諾道という曲に

シンセマニピで参加させてもらっています。そういえば東京ドームの何だか変なイベントでG-CLEFを観て以来、府中とかオーチャードホールとかに普通に観に行っていた方のアルバムに参加させてもらえるっていうのはとても感慨深いです。

そして、ピアノの練習をしなくちゃ、とまた思いました。いつも思ってます。


で、昨日と今日のこと。

昨日は学校の日で、だんだん起きる時間が遅くなっているのだけど遅刻せずに行けて良かった。授業が終った時間にはもう外がまっくら。冬。その後写真美術館に行き、森美術館に行こうかなぁと思いつつ、しかし疲れていたのでちょっと実家で休憩させてもらって、パフェの食べ放題中の人達を観にって、その後新宿で芋煮会っていうのに混ぜてもらってきました。美味しかった。けど、芋煮会っていうのがいまいち良くわからない。おめでとうな話しも聞けたし。面白かった。で、帰って来て終了。


金曜日(11/30)

起きたら昼前。疲れていたから、という事にする。オレンジピールをつくってみたかったので挑戦したんだけど、計りが無いから適当な分量でやったらただのみかんの皮の砂糖煮になりました。それはそれで美味しかったから良いんだけど。今度は計りを用意してから挑戦する。

後は、明日のライブの準備をいろいろして、明後日の録音の準備をいろいろして、実家でご馳走になって、タカタンに機材を借りに行って、明後日の準備をいろいろして、Macをバラス前に日記を書いておこう!と思いたって今。

BGMは風色。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (0)