« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月27日

やることはやった。

のだけど、なんか煮え切らない。

もっと早く起きられたはずだし、
もっと時間を詰められたはずだし、
つかえる時間が増えればもっと詰められるはずだし。

投稿者 tomonokatsumi : 01:16 | コメント (0)

2008年01月26日

金曜日。

起きてー、
ご飯を食べてー、
仕事してー、
仕事してー、
実家に行ってー、

欲しいCDがあったので久しぶりにブックオフに行ってきました。
そして、目当てのCDは発見出来ず、でもなんのかんので8枚ばかり購入。

そしてそのうちかぶりが2枚。いい加減外でも自分が何を持っているか確認が出来るようにしないといけない。

投稿者 tomonokatsumi : 00:39 | コメント (0)

2008年01月25日

学校と録音。

学校でした。あと2回。
だんだんと起きる時間が遅くなっていてそろそろやばい。
昼ご飯は、火曜日に見つけた台湾ラーメン。
結構好きな感じでした。でも来週で学校が終わりだから当分行かなさそう。

で、わりと急いで帰って来て夕方から録音仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:10 | コメント (0)

2008年01月24日

レコーディングの日とその次の日。

火曜日。

レコーディングでした。肩書きはシンセマニピな感じ。
念のために機材は持って行ったけど、幸い問題が出なかったのでHDDだけで済みました。
仕事自体は仕込みの段階でほぼ終っているので結構気楽に素晴らしい(凄まじい)演奏をたっぷりたっぷりたっぷりたっぷり堪能してきました。楽しかった。こういう場にまた呼んでもらえるように精進します。いや、なんにしろ精進はするんだけど。

帰って来て機材の再セッティング中に力つきて終了。


水曜日。

起きて外をみたら雪が降っていました。日曜日に降ると言われていた時はワイパーを上げていたのに今日は上げていませんでした。そんなもんですね。

仕事をちょちょっとして、プリンタを修理に出して。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2008年01月22日

自分の所為なんだけど。

例えば、ProToolsでバウンスしている最中に聞きながらメールを書いて、
送っちゃうと不味いのに送っちゃって、ノイズがのっかってやり直しとか。

明日の仕事の準備でセッションファイルをコピーしている時に
ネットを眺めたり、メールを書いたり、イラレをいじったりして、
時々ProToolsを眺めたりして、そんなことをしていたら固まっちゃったり。

そもそもそんなふざけた使い方をするようなソフトじゃないんだっていう話し。

そんな感じが夕方まで。

投稿者 tomonokatsumi : 00:31 | コメント (0)

2008年01月21日

起きたら昼前。

なんでかなぁ。

ご飯を食べて、仕事をする。

トイレに行こうとしたら床に置きぱなしていたチラシを踏んですべって転んだ。

雪は降るんだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 01:05 | コメント (0)

2008年01月20日

年賀状では無く寒中お見舞い。

午前中は来週の仕事の準備。楽しみ。
午後は昨日つくった寒中見舞いを印刷しつつ、別の仕事をしつつ、住所を書いたりしつつ。しつつしつつ。

昼間に高円寺まで物を届けに行ったのだけど駅のロータリーの池に氷が浮いていて、あぁそりゃ寒い訳だ。と思いました。16日に長野の駅前の池でも氷が浮いていて、やっぱり長野は寒いんだなぁと思ったのだけど、東京も寒かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:05 | コメント (0)

2008年01月19日

久しぶりにハードウェアのシンセを買った。

いろいろいろいろあって、久しぶりに鍵盤付きのシンセを買いました。

KORGのProphecyっていうやつを中古で。
鍵盤が良い感じ。元々12万ぐらいするやつなので最近の5-6万ぐらいで買えるやつとはやっぱりタッチが違う。弾いていて楽しい。でも結構重い。(だからタッチが良いのかも知れない。)
使い道は決まっているから買ったのだけど、実際に使うかどうかはリハで試してみてから。

で、今日は一日ほぼイラストレーターをいじってました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:56 | コメント (0)

2008年01月18日

主に道祖神火まつりのこと

火曜日。

幼稚園だかその前だかの随分小さい時以来の野沢温泉の道祖神火まつりを観に行ってきました。

1人で行くのはつまらないかなーと思ったり誰かと一緒だと自分の気分で動けなくなるしなーと思ったりして、結局一人旅。

11時に練馬区役所から出る高速バスにギリギリで乗って長野行き。そこからさらにバスで1時間強で何十年ぶりの野沢温泉村。なんとなく覚えているような気もするし、ぜんぜんそんな事も無いような気もする。

民宿にチェックインして、コンタクトの洗浄液を忘れたので買いにいって、お祭りの会場を下見。

この塊が後々燃やされます。


それから野沢と言えば外湯ってことで温泉を堪能。したけど熱くてクラクラ。宿に戻って美味しくて大量の晩ご飯を食べて部屋に戻ってだらだらしていたら、宿の人がそろそろたいまつが出発しますよって部屋まで教えに来てくれました。民宿の良いところ。

出発した松明はふらふらして見に来たお客さんがびっくりして逃げまどう。
それを宿の部屋から堪能してからメイン会場に向かう。

メイン会場では

花火もあがって、


そうこうしているうちに大きい松明に火がついて

その火を小さい松明に移して社殿を燃やそうとします。火がつなかいように火を払う人達もいます。

社殿の上には人、たぶん厄年。

そうこうしているうちに大きい松明も近づいて来て、

社殿に点火。ぼーぼー燃える。

それを眺める人達。


燃えて燃えて崩れたらほぼ終わりみたい。

火が出発したのが19時過ぎ。社殿が崩れたのが22時半ぐらい?結局3時間ぐらい外にいました。寒かった。しかし凄かった。普通に頭に火の粉がついたりしてました。


水曜日。

いろいろあった末に、

(たぶん)初善光寺。

東京に帰って来たのは19時位。それから実家に行き、帰って来て仕事。


木曜日。

学校。学校。昼休みに昼寝無し。帰りに買い物を少し。夜に楽しみな連絡がありました。嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (0)

2008年01月15日

金曜日→月曜日

金曜日。

午前中は仕事して、出かけようとした所で椿が咲いていたのを思い出して写真を撮りました。

夜はライブ。反省点はありつつ悪く無い感じ。良い事もあったし。車で行ったのでアルコールは入れずに帰宅。


土曜日。

仕事。は全然進まず。夜までに半分ぐらい済ませて実家。でも何か違う感じだったのでやり直し。やり直して良い感じになったと思ったのだけど、でも気になる所が出て来て修正。修正したのは良いのだけど確認をしようと思ってもウトウトしてしまって確認が出来ない。5回ぐらい挑戦してもことごとく負けてしまったので今日はここまで。


日曜日。

問題無く作業を済ませて家を出るために9時に起きるつもりだったのに起きたら10時半。駄目だ。必死になって昨日の修正の確認をして、少し直し。そして出かける準備。道がすいていれば間に合う感じだったのに、捜し物にはまって遅刻。

で、溝ノ口で頑張ってきました。寒かったけど悪く無かった。楽しみな事も出来たし。

夜は美味しい料理と美味しいお酒をご馳走になりました。


月曜日。

ひたすらオケをつくって、ちょっと実家に寄って、帰って来て歌を録りました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (2)

2008年01月11日

緊張して眠れなかった。

昨日寝たのは4時過ぎで、今日は学校だったので7時半には起きなくちゃ行けなくて、そんな事を考えていたら起きらるか心配で熟睡出来なかった。でも寝坊するよりはまし。

バスに乗ろうとしてスイカの残りが少なかったのを思い出して、しかし小銭もバス代には足りなくて、案の定スイカだけでは支払いが出来なくて、残りを現金で払おうとしたら結構操作が面倒くさそう。足りない分を現金で、という操作ではなくて、まず運転手さんがスイカの残額分の値段を入力して引き落とし、それとは別に残りの金額を入力して現金で支払い。とても説明が下手なんだけど、なんとなく納得のいかない動作でした。朝の忙しい時に時間をつかってしまって他のお客さんに申し訳ない感じ。

で、授業にはギリギリ間に合って、

昼ご飯を久しぶりの店で食べようと思って行ったらつぶれていて、いつも気になっていた店に行ってみたらなかなか出てこなくて、味は普通に美味しかったのだけど、昼寝をする時間が無くなってしまって眠かった。

明日はdress tokyoでライブです。19時オープン19時半スタート。水面下ノ空は20時10分からです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:43 | コメント (0)

2008年01月10日

火曜日と水曜日

火曜日はリハでした。

リハの前はなかなかうまい解決方法がみつからない作業。別の解決方法を試す。悪く無いのだけど完全では無い。でも今のところこのやり方が一番良さそうなのでこれで詰めて行く事にしよう。と心に決めた所で時間切れ。

買いたいものがあったのでいつもよりもちょっと早めに出て楽器屋によって買い物。

リハはちょっと試してみた事がわりとうまくいって良い感じ。

終った後は飲み。そういえば今年初めての外飲みでした。年越しの時の梅酒とおせち料理のお屠蘇以外初アルコール。折角眠かったので早寝。


水曜日。

久しぶりに朝ご飯を真面目につくりました。まぁまぁ美味しかった。
後は昨日の作業の続き。こまかく詰めて行くしか無いのだろうなぁ。

夜は実家。
今は家でこまかく詰める作業の続き。
明日は久しぶりの学校。

投稿者 tomonokatsumi : 01:42 | コメント (0)

2008年01月08日

3日分。

全体的にいまいちな感じ。おそらく近い範囲で〆切りが無い所為で、あれやってこれやってと散漫になっていて充実感が無いからだと思う。

土曜日。

金曜日に気がついた解決策を進める。思ったよりも特効薬ではなさそうなのだけど今のところそれ以外のやり方に気がついていないので細かい制御で乗り越る努力。

夕方から物を受け取りにちょっと出かけて、それから実家。のだめSPの後編を途中まで観て、急遽な作業で家に帰る。


日曜日。

水面下ノ空で頑張る日@代々木。頑張った。寒いつもりで色々っ着込んで行ったら暖かかった。暑かった。相変わらずロードスターに荷物を満載でとても格好が悪い。仕方が無いのだけど。

凄まじく眠かったので1時前に寝ました。


月曜日。

なのに起きたのは昼前。寝過ぎて頭が痛い。
うだうだと07年の領収書を整理して、うだうだと土曜日の作業の続き。時間を無駄に使っている気がする。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2008年01月05日

仕事初め

だそうです。一般的に。今日から。関係無いけど。

年賀状を何枚か頂きました。ありがとうございます。
お年玉はがきの抽選日の前に届くように送る予定です。


今日は、ちょっと大きめの問題が解決出来そうな雰囲気になって来たので嬉しい。
もうちょっと設定を追い込めばなんとかなりそう。良かった。

夜は実家でご飯、それとのだめスペシャル。

投稿者 tomonokatsumi : 01:47 | コメント (0)

2008年01月04日

正月終わり。

正月3日め。

郵便局で資料を送り、
おせち料理を実家でご馳走になり、
のだめカンタービレの最終回を初めてみて、
家で仕事をして、
実家で晩ご飯をご馳走になり、
正月終了。

投稿者 tomonokatsumi : 01:10 | コメント (0)

2008年01月03日

2008年2日め

正月なので朝ご飯はおせち料理を実家。

昼間は家で作業。夕方までに余裕で終ると思っていたのだけど自分が失敗をしていて時間がかかりました。最近、他にもいろいろ失敗があって、駄目な感じ。

夜はまた実家でご馳走になって、今は家で昼の作業の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 01:39 | コメント (0)

2008年01月02日

元旦

あけましておめでとうございます。(2回め)

元旦でした。仮に80歳まで生きられたとしても元旦は80回しか来ないと思うと少ない感じがする。
だからと言って何をする訳では無いのだけど。

朝はおせち料理をご馳走になりに実家に行き、
昼はいつもよりもちょっと空いている首都高を走ってみて、
夕方は家で映画を見て、
夜も実家でご馳走になりました。

正月っぽい。そうでも無い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

2008年になりました。

けど、日記なので2007年最後の日の事。

昨日の夜に起こった問題が解決したのは朝の7時。そこから10時まで寝て、のつもりだったけど起きたら12時過ぎ。時間がやばいのは解っていてもう一仕事やって、外に出たら

薔薇が咲いていました。


午後はだらだらといろんな話し。それから実家でお蕎麦を食べる。大晦日だから。
家に帰って来て、屋上で除夜の鐘の音を聞きつつ、星空を眺めつつ、梅酒を飲む。オリオン座と北斗七星は解りました。でも15分でリタイア。寒い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (0)