« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月29日

状況に引きずられる。

仕事は終らないし、仕事じゃない作業も終らないし、先週から行きたいと思っている所にも行けないし、買い物にも行けない。

投稿者 tomonokatsumi : 00:12 | コメント (0)

2008年03月28日

状況は簡単に変わる。

という訳で、昨日の夜までは今月はユルユルだったのですが、
昨日の夜にちょっと忙しくなって今日の昼間にちょっと大変になりました。
とは言え想像はしていたのでそんなに吃驚もしてない。

でも、ユルユルの間に終らせておこうと思っていた事がほとんど駄目なのが非常に宜しく無い。

そんな感じで仕事をして、仕事をして、仕事をしろ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:20 | コメント (0)

2008年03月27日

起きたら昼。

なんだか疲れていたみたいで(というのを理由にする。)起きたら昼。
今日はあれをして、これをして、家を何時に出て、とかそういうのがまるまる失敗。

とにかく自分の中だけの予定は飛ばす事にして、とりあえずやることに手をつけたのだけどそれもあまり良い結果にならないうちに出かける時間になる。

で、渋谷でライブを見てきました。
良い刺激と悩み。

投稿者 tomonokatsumi : 04:08 | コメント (0)

2008年03月26日

リハ。

昼からリハでした。
ぐわーっと頑張って疲れて、

夜は高円寺jirokichiで古川さんのピアノトリオ
とても楽しかった。

そして、家に帰ってから今日のリハの音を聞いてがっつりと落ち込みました。
練習しろ自分。

投稿者 tomonokatsumi : 15:40 | コメント (0)

2008年03月25日

日曜日は外、月曜日は中。

日曜日。

出かける前でに土曜日の仕事を終らせるために気持ち早起き。
早く起きたのだから新日曜美術館を見ようと思ってテレビを点けたのに高校野球でした。
でもそのかわりとても久しぶりにワンピースをみました。その間にプリントアウトをさせつつファイルをアップロード。

それから沢山の機材を積み込んで水面下ノ空で頑張りに行く。大きい車が欲しい。


月曜日。

仕事では無い仕込み。
ちゃちゃっと済ませて出かけるか別の作業に手をつけるつもりだったのだけど、物事はそう簡単に行かず、
終った事は終ったのだけど、結局出かけらなかったし、別の作業にも手がつかなかった。

しかし、ヤフオクで落とした機材にタバコの匂いが染み付いているのが厳しい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:05 | コメント (2)

2008年03月23日

物事が予定通り進まない。

仕事が終わったら出かけようと思ったまま夕方になり、やっと終わったと思って3時間かけて書き出して、やり忘れていた別件を思い出し、書き出した物も致命的なミスを発見してやり直し。

1日が始まった時にはマーマレードをつくるぐらい余裕があったのに。

なんなんだろう、この間抜けさは。

投稿者 tomonokatsumi : 09:46 | コメント (0)

2008年03月22日

仕事とプチリハ

基本的には16日に録ったものをまとめる日。なかなか終らない。
それから、水面下のちょいリハ。4/1は初アコライブなので練習が沢山必要です。

そして最近物欲がはげしい。
いかんねー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:27 | コメント (0)

2008年03月21日

気が付いたら乗った駅

午前中は仕事と練習。ここまでやっておきたいラインには到達できなかったけど締め切りにはたぶん大丈夫。たぶん。

午後は下北沢にお芝居を観に行きました。

で、スープカレーを食べて、飲み屋さんに行って、飲み屋さんに行って、終電に余裕がある時間に新宿行きの小田急線に乗り、

気が付いたら下北沢でした。あれ?大急ぎで降りて、改めて新宿行きのホームに行こうとすると駅員さんが急げなゼスチャー。(というか、アルコールが回っていて耳が変な感じ)

そして無事に新宿行きの最終に乗れまして、普通に電車で帰って来られました。良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2008年03月20日

HDD剥き出し。

SR3610-2S-WBCを買って以来、HDDを使い切るようなサイズの仕事のHDDのインターフェースがシリアルATAになりました。

本番のRecの時はミラーリングしておかないと怖いのでSR3610-2S-WBCをつかってミラーリングしつつ録るのですが、いつもSR3610-2S-WBCには家で仕事するときのHDDが入っている訳で、ライブ録音等でドカっとつかったHDDをさしかえて使う訳にも行かなくて。そもそも間違えて消しちゃったりした時用にミラーリングした片方はそのまま置いておきたいのでミラーリングが前提になっているケースに入れる訳にもいかない。

で、シリアルATA→USBのケースに頑張ってもらうのだけど、これが家に1つしか無くて、しかしライブミックス作業が2つ重なり差し替えなくちゃいけないのだがネジ止めケースで差し替えるのが面倒臭い。新しいケースを1つ買おうか。

などと悩んでいたのだけど、結局いろいろあって

ケースの外側はつかわないことにしました。楽チン。

で、そんな事をしつつ、ミックスをしつつな1日でした。


ついでに、

ノクティの時に食べた

ケーキ。
美味しかった。

余ったトラスの部品に乗っけたPCセット。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)

2008年03月19日

潜水服は蝶の夢を見る

午前中は午後のリハの準備と練習。
で、午後はリハ。調子は良い様な悪い様な。

終った後、久しぶりに映画を観に行ってきました。トランスフォーマー以来?
とても不思議な感触の映画でした。
そして、こういう映画をみるともっと真面目に生きなければいけないと思う。

家に帰って来たら花が咲いていたので写真を撮りました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:35 | コメント (0)

2008年03月18日

横浜・横浜・確定申告

15日・録音仕事の仕込み。

8時現地入りで、現地は横浜で、(ほぼ)午前中は仕込みで、(ほぼ)夕方からゲネ。で終了。タカタンの鍵を間違えて持って帰ってきてしまっていたので帰りがけに寄り道して返却。


16日・録音仕事の本番。

本番。今日も8時入り。いろいろチェックして、修正して、12時から1回目、18時から2回目。(おそらく)問題無く録れていそうなのでほっとしつつ、片付けに手間取る。人を増やしたのだけど1人増やしたぐらいじゃ追いつかなかった。

DVDが6月の終わりぐらいに出る予定らしくて、という事は結構ミックスの締め切りがはやいんじゃないか?


しかし、13日の仕事はシンセプログラマーで、土日の仕事はレコーディングエンジニアって、まぁまぁ面白い人生なんじゃないだろうか。


17日、確定して申告するの締め切り

久しぶりに昼ぐらいまで寝て、そんなことをしたので確定申告の書類作りはどんどん遅れ、これから清書したらなんとか17時に間に合うか?というところで書き間違えました。あはは。こういうときのために、最初から紙の2セット入れておいてくれれば良いのに。

完全にやる気を失った物の、しかも還付金の人は17日までじゃなくてもいいらしいし、しかしここで止めてしまうのも悔しいのでプチe-Tax。PCで書類をつくって印刷して、実家に行く途中で時間外受付ポストに放り込んで終了。最初からそうすればよかった。

そして、毎年今度は早めに準備をしよう、と思う。

で、実家から戻った後に昼間にやるべきだったことをやりましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:30 | コメント (0)

2008年03月15日

明日のためのそのいくつか。

主に明日と明後日の仕事の準備をしていました。
あと少し確定申告の事。でも確定申告終らず。
明日と明後日は8時-23時な感じなので17日が最後のチャンスなのだけど、しかしきっと終らない。
でも戻ってくる人は遅くても大丈夫らしいから良かったね。そうだね。

他には明日明後日つかう機材を借りに行ったりとか、そんな1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:45 | コメント (0)

2008年03月14日

誕生日おめでとうございます。→自分。

12日、誕生日の前の日。

もともとの予定は色々あって変更になり、だからと言ってやる事が無い訳では無く、何かをやっていたはずで、でも思い出せないのでメールの送信履歴をみたら何をやっていたか思い出しました。忘れっぽすぎる。そういえば洗濯もしました。

夜は学校の卒業おめでとう飲み。結構楽しくていっぱい飲んできました。


13日、誕生日の日。

朝起きてまずは昨日飲み過ぎた事を後悔。それから超速で仕事。それから機材を車に積み込んで出発。そして遅刻。スタジオなのに遅刻。あああああ。

そして、やることをやって、そして別のやることをやって、時々スタジオを覗きに行き良い演奏を堪能しまくり。(遅刻した事以外は)とても良い誕生日でした。

こういう仕事の時に家のProToolsを1セット持って行くのだけど、PowerMacが重くてでかくてイヤな気持ちになるので、シャーシを買って、ついでにMacもMacProにして、WindowsノートをMacBookProにして、と夢想したんだけど、MacBookProに対応しているシャーシはカードが1枚しか入らないやつでしかもPCIeじゃないと駄目で、なんもかんも駄目。まぁそもそもお金が無いのだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:09 | コメント (0)

2008年03月12日

土曜日から火曜日、特にノクティのこと。

土曜日。

今となっては細かいところはきちんと思い出せないのだけど、うわーっと仕事をして、その出来上がりを持っていって、別件の直しの打ち合わせをして、実家に寄り道をして、帰ってきて、仕事をして、仕事をして、仕事をして、割と朝。


日曜日。水面下ノ空ノクティーミュージュックコンテストチャンピオン大会。

入り時間が早めだったのがちょっと辛い。で、お昼御飯を食べる気分にならずに美味しいケーキを食べたりとかしつつ本番を待つ。

そして本番は意外と緊張しませんでした。不思議なほど。

そしてチャンピオンにはなれませんでした。残念。でも大きいところで出来て良かった。大きいところでも結構大丈夫そう。今度はもっと大きいところでやってみたい。けど、その前にライブハウスをいっぱいに出来るようにならないと。

とにかく、応援してくださった皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

そしてそして、美味しい飲み屋さんで美味しい料理と美味しいお酒を堪能してきました。やるべきことを全部やったからすっきりしている酒とか、くやしい酒とかでは無く、ある程度以上の評価をしてもらえて良かった酒。


お花を頂きました!

月曜日。

午前中は土日の疲れをとるための時間。というか寝坊。あとは仕事をわたわたと。結局仕事が終わらず諦めがついて寝たのは30時。


火曜日。

10時からリハでした。そんな訳であまり寝られなかった。4/1にアコ編成でライブをするのでそのための準備。レベルアップの音が聞こえそうなこともあったので結構いろいろ楽しみです。

帰りがけにカホーン見学。いろいろいろいろあって面白かった。それから買い物をして、美味しいハンバーガーを買って終了。

そして帰ってきて仕事。仕事。実家にちょっとお邪魔して、帰ってきて仕事。眠い

投稿者 tomonokatsumi : 00:15 | コメント (2)

2008年03月08日

少し残念な話し

少し残念な話しを聞きました。
あぁそうなんだーという感じ。
連絡をもらえればもう少し良い物に出来たかも知れない。
けど、仕方が無い。

で、そんな気分にもなりつつ、仕事がいろいろあったりとか、銀行にいかなちゃいけないので頑張って銀行に行き手続きを済ませて、でもその手続きは別に急がなくても良かった事が後から判明。自分が見落としていた所為。間抜け。

あとはちょっとバイオリンを弾きました。楽しかった。

それと実家に行ったりとか。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)

2008年03月07日

にんにくくさい。

朝起きて昨日の夜の続きの作業を終らせながらご飯を食べて、作業で出来上がったものを発送して、待ち合わせ時間に遅れそうだったのでタクシーに乗り、それでもちょっと遅れたりとかしつつレインボーブリッジの麓のスタジオに11時過ぎに到着。

打ち合わせが一番の目的で、それ自体はほんの5分ぐらいで終って、その後リハを見学。途中で失礼して四ッ谷アウトブレイクに向かう。

そして1日中荷物が重くてアウトブレイクに着いた時にはクタクタ。


そんな訳で、わりと積極的ににんにくが入ったものを食べたら口がとても臭くなりました。自分で解る位だから周りの人には相当迷惑をかけたんじゃないかと思う。


ライブはいろいろ新要素もありつつで、悪く無かったと思います。

投稿者 tomonokatsumi : 01:58 | コメント (0)

2008年03月06日

リハの日と作業と仕事の日。

火曜日。

リハでした。リハの前は月曜日にしていた仕事の続き。出かける前にアップしたのにメールを送るのを忘れていて夜になってしまった。遅くなったのは(おそらく)問題無かったのだけどつまらない失敗。

リハは新しい要素をいくつか試して、思ったよりも良い印象でした。良い事。帰りがけに美味しい鍋を食べて、水曜日につかう物を買って(これは結局失敗だったのだけど)帰宅。

本当は色々すべきだったのだけど眠気に勝てなかった。後悔の種。


水曜日。

昨日寝てしまったので全体的に物事が後ろ向きに進む。夜に出来たら遊びに行きたかったのだけど諦める。そしていつものように夕方までに終っていたかった事をまだやっています。こんなんばっかり。


明日は21時40分から四ッ谷アウトブレイクでライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (0)

2008年03月04日

今まで適当に済ませていたことを真剣に。

今日は主にMIDIデータからピアノ譜をつくる作業。

MIDIデータから譜面をつくることは時々あるんだけど、歌録り用の簡単なやつだったり、とりあえず譜面ばかりだったので臨時記号がbと#がごっちゃになっていたりとかも気にしていなかったのだけど、今回のはそんなわけにも行かないので四苦八苦。なんとか必要な機能とかやり方とかを理解した時には軽く予定の時間を越えていました。いままでちゃんとやってこなかったからこういう時に余計に時間がかかってしまう。

後は物を届きに駅まで行ったりとか、いつものように実家にいったりとか、ヤフオクで物を落としたりとか。

投稿者 tomonokatsumi : 03:37 | コメント (0)

2008年03月03日

金→日。

金曜日、うるう日。

今年は2月が1日多くて、3/1までの仕事と2月いっぱいの仕事が残っていたので1日多くて助かりました。閏年じゃなかったら3/2になっていた所。

結構普通の時間に起きて、仕事。それが終ってから別の仕事。1度実家に行って、それから仕事。

そういえば、ゴミは出してから寝ました。


土曜日。休憩の様な日。

午前中はちょっと仕事。気分的には2月29日の36時の様な感じで。つまりちょっとはみだしてしまった。

午後は下北沢にお芝居を観に行き、スープカレーを食べ、高田馬場でライブを見て、新宿で買い物をして、帰って来てちょちょっと仕事。なんとなく餃子をつくって、また仕事。眠気に勝てずに先に進めなくなった所で終了。


日曜日。外の日。

午前中は昨日の夜にダウンした仕事の続き。午後は水面下ノ空で溝ノ口で頑張ってきました。来週は溝ノ口で本番。の前に木曜日に四ッ谷アウトブレイクで本番。帰りに実家によりみち。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)