« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月31日

火曜日から金曜日まで。

火曜日。

午前中はたぶんリハの準備。で午後はリハ。主に新曲。それから家に戻って来てコーラス録り。途中で人生初華屋与兵。なんとなく沢山食べる。パフェがあまりも緑色だったのでパフェも食べる。コーラス録りは順調に進み、ついでに別の曲もとり、録っている途中で意外と時間が無い事に気がつく。

色々やらなきゃ行けない事があったのに力つきて終了。


水曜日。

午前中は仕事。プリンタが戻ってきたので大急ぎでフライヤーを印刷しつつ仕事。そして高田馬場フェイズに行きサウンドチェック。基本的に大盛りのつけ麺を食べてから一度家に帰って続き。そしてまた高田馬場に行きライブ。より良いライブをするためのヒントをもらいました。がんばろー。

次回は6/5にヨツヤアウトブレイクです。

帰って来て少し続きをやって、力つきる。


木曜日。

学校。なんとなく早起きはしたものの仕事をしてから家をでたらぎりぎり。しかもバスが混んでいて乗れなくて駅までタクシー。しかし乗る時に頭を打った。結構ギリギリで嫌な汗が出たけどなんとかセーフ。良かった。授業は比較的順調に。午後の早い時間の生徒が1人も来なかった以外は。空いた時間で仕事とか。休憩とか。

家に帰って仕事をして、実家で御飯をご馳走になり、それから人に来てもらって仕事。


金曜日。

荷物が届くのを待ちつつ作業。全然来ないなーと思ったら不在配達票がポストに入っていました。全然気がつかなかった。で、20時過ぎに再配達。

あとは実家に行ったり作業をしたり。でこんな時間。明日はまぁまぁ早い。困った。

投稿者 tomonokatsumi : 04:22 | コメント (0)

2008年05月27日

週末と週頭。

土曜日。主に実家の片付け。とライブ。観る方。

まず日曜日の準備をいろいろして、プリンタの調子が悪くて、Shuffleがやってきたので早速開けて、しかしアップルロスレスが再生出来ない事は解っていたのだけど、転送するときに高いビットレートの曲を変換してくれる機能がAACの128kbpsしか選べないとは思わなかった。

iTunesを使い始めた時は取り込みの設定はmp3の320kbpsにしていて、その次がAACの320kbps、最近はアップルロスレスにしていて、mp3とAACはそのままで再生出来るので問題無くて、問題はアップルロスレスにしている物だけなんだけど、高いビットレートの物を…にチェックを入れるとmp3とAACの物までせっせと変換してくれて、それは必要ないんだよねー。もっと細かく設定出来ないものなんだろうか。細かく無くても良いんだけどアップルロスレスだけ変換する、があっても良いような気がする。

そして、早速のShufflleを身につけて実家に行き、片付け。どんどん片付け。なんとか形にする。

それから吉祥寺でライブを観てきました。普段あまり聞かない観ないな感じの音楽でとても楽しかった。ギターがハモると盛り上がるー。

ちょっと飲んで帰宅。


日曜日。秋葉原。奥沢。

プリンタは相変わらず調子が悪い。いっそ新しいのを買ってしまうか、という気になったけど現行機種でスペックと値段が良い感じの物が見つからない。なので修理が間に合う方にかけることにする。

まず秋葉原で頑張ってみたのだけどいろいろでちゃんと出来ずにいまいち。でも機材とか接続とかでいろいろ試してみたい事がうまく行ったのでそれは良かった。

それから奥沢に向かい、奥沢駅前音楽祭に参加してきました。個人的には'05年以来。駅前のいつもは池の場所に立派なステージが組んであって楽しい。妙な緊張感があったのだけど予想以上に良い感じで演奏させてもらえました。楽しかった。そして東儀秀樹さんの演奏を生で聞いちゃった。めちゃめちゃ特した気分。

飲んでいる人達をみながら御飯を食べて帰宅。


月曜日。八王子往復。

プリンタを修理してもらいに八王子のエプソン東京修理センターまでドライブ。首都高の入り口で間違えて15分ぐらいロスして凹む。受付で症状が出てくれてホッとしたのも束の間部品が無いらしく持ち帰りは出来ないと言われてしまいました。そして水曜日の午前中に帰ってくる事になったのだけどライブのフライヤーの印刷がぎりぎりです。

夕方前に帰って来て仕事をして、実家に行って、帰って来て、ちょっと作業をして今。

投稿者 tomonokatsumi : 02:41 | コメント (0)

2008年05月24日

椅子を外す。

午前中はステップワゴンの3列目シートと格闘。もともとボロイとこういう事が安心して出きるから気が楽で良い。興味はあるけどロードスターの内装を剥がそうとは思わないものなー。

無事に外せてちょっと広くなりました。

それから鍵盤の設定画面と格闘して、

それから夜中まで実家の片付け大会。ずっとほったらかしていたからこういうことになるんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:34 | コメント (0)

2008年05月23日

早起きShuffle

木曜日は学校なので早起きの日。

お昼御飯を外に食べに行く時間が無いのでカロリーメイトなどを持って行くようにしているのですが今日ちょっと飽きてきました。しかし朝何かを買いに行く時間は無いし。さてさて来週はどうしよう。おにぎりが食べたい。

毎年世の中が暑くなって来て上着を着なくなるとiPod Shuffleが欲しくなるのですが、今年はついに買う事にしました。しかし、現行のだとOSのバージョンが足りなくて、OSのバージョンアップは(たぶん大丈夫だけど)ProToolsが動かなくなる可能性があるのでしたくない。なので1つ前のを探しまわる。やっぱり無い。

そして実家に寄る。

そして家に帰ってからアップルストアの覗くと整備済製品で10.3.9でつかえるShuffleが出ていました。ので購入。早く来ないかな。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2008年05月22日

採血嫌い。

昼前に(またしてもヤフオクで落とした)ステップワゴン用の純正のリアアンダーミラーが届いたので早速つけてみる。ついでに3列めシートを外そうと思ったのだけど家にある工具ではいかんともし難かったので断念。

映像をいじる作業をして、何回かやり直しているうちに夕方になり、こういう風に少しでも余裕があるうちにいかなくちゃ、という事で区民健康診査(誕生月健診)を受けに行く。誕生月は随分前なのだけど、翌々月まで大丈夫なので。

しかし、採血がとても苦手です。前に採血をしてもらった後に貧血になって気持ち悪くなって以来、横になった状態で採血をしてもらうぐらい苦手。採血あるのなら健診を受けなくても良いや、と思うぐらい。でも受けに行きました。こういう機会でも無いと受けないし。

そして、結局のところ今年は普通に採血をしてもらいまして、気持ち悪くもならず無事に問題無く終りました。良かった。なので来年はもう少し安心して受けられます。

後は実家の片付けを少し。

投稿者 tomonokatsumi : 01:39 | コメント (0)

2008年05月21日

皮を叩く。

午後からリハ。と言うことは午前中は準備。それと、今日意見を貰っておきたいものを仕上げて、クリーニング屋さんにコートなどを持って行き、気が付けば時間ぎりぎり。→5分遅刻。

リハは良いところも悪いところもあって、それは当たり前か。意見も無事にもらえてよかった。それから、今度の日曜日のたぶん17時から18時ぐらいに奥沢駅前で2曲演奏することになりました。

それから、パーカッション講座。皮をツクパクツクポポツクパクツクポポ。最初よりも2回目よりも良い音が出るようになってきた気がします。始めたばかりだと上達している感が大きいので楽しい。

あとはちょいちょい飲んでいろいろ話しをして終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:03 | コメント (0)

2008年05月20日

ステップワゴンは以外と広い。

日曜日。

水面下ノ空で頑張ってきました。の前に土日の昼間しかやっていない美味しいうどん屋さんで腹ごしらえ。どうでも良い話しなんですけど、麺類はそうめん→きしめん→うどん→ラーメン→そば→ひやむぎ。の順番で好きです。きしめんは名古屋駅の新幹線ホームの店がおすすめです。

で、頑張った話し。1ヶ月弱ぶりの秋葉原だったのですが、いろいろあって機材の出し入れにあまり時間をかけたく無い感じ。という訳で、

車の中にドラムをセットしてみました。意外と入りまして、そして、身長が低いのも幸いしています。166cmの人(自分)だと頭が天井に当たりました。

これだったら3列めシートを外した方が良いかも知れない。今の使い方をしている限り荷物を載せずに8人乗るって事はほとんど無いだろうし。いっそ2列めもポップアップに交換とか。

そんなこんなで楽しくやりまして、帰って来たら疲れていたみたいでちゃちゃっと寝る。


月曜日。

だらだらとしつつ、作業をしつつ、雨がいっぱい降って、げんなりする様な考え事あったり。

投稿者 tomonokatsumi : 03:24 | コメント (0)

2008年05月18日

洗濯と雨

たまりにたまった汚れ物を洗濯して、なんとなく餃子をつくり、だらだらと作業をして、洗濯物を入れようと思ったら雨が降っていました。凹む。

実家に行き、ご馳走になり、帰って来て少し車に乗り、作業をちょこちょことしていたら好きな映画が始まって困った。

投稿者 tomonokatsumi : 04:34 | コメント (0)

2008年05月17日

四ッ谷ラーメン祭り(個人的に)

午前中は、こそこそとオケをつくったりなんだりしつつ、種を蒔いてみました。水をあげるのを忘れないようにしなくちゃ。

割とノンビリと過ごしていたのだけど、急遽ちょっと早めに行く事になったのでノンビリ終了て四ッ谷アウトブレイクに向かう。の前に曙橋で降りて北の大草原というラーメン屋さんで味噌ラーメンを堪能。結構美味しかった。また行ってみようと思います。

で、アウトブレイクでサウンドチェックをして、空き時間に今度は別のラーメン屋さんでラーメン。そこはストレートなラーメンでは無いのだけどわりと好き。

なんて事があって、からライブ。対バンさん皆さん個性的で素敵でした。ライブ自体は個人的な反省点がいくつかありつつ。つつ。がんばりましょー。

アウトブレイクのミラーボール↓

投稿者 tomonokatsumi : 16:03 | コメント (0)

2008年05月16日

リハの日。辛うじて車の日。学校の日。

火曜日。

いつものようにその日の準備をその日の午前中にして、余裕を持って家を出たのだけど3分歩いたところで譜面を忘れたことに気が付いて出戻り。一瞬にして余裕が無くなる。(そもそも往復6分で消える様なのは余裕とは言わないのでは無いか?)で、5分ぐらい遅刻。

リハは金曜日のライブ対策と6月のライブラッシュ対策。良い感じ?


水曜日。

大きくわけると二日酔い。小さくわけても二日酔い。そういえばうこんの力を飲まなかった。

ステップワゴンにヤフオクで落とした純正オーディオをつける作業。CDチェンジャーがつけられるタイプだったので、そこをゴニョゴニョして外部入力をつけるぞ!!と意気込んでいたのだけど、どうやったらCDモードになるのかわからなくて断念。しかし、内装をはがしたりするのは面白かった。


木曜日。

学校。今年から授業が増えてお昼御飯が寂しいことになっているので、意識して朝ごはんをちゃんと食べてから行くようにしています。しかし、今日の朝御飯は失敗だった。朝からテンション落ちる。

授業はだいぶなれてきたところもあり、全然なれないところもあり、なかなか難しい。

帰りがけになんとなくちょこちょこと買い物をしていたらいつのまにか荷物がいっぱいになっていました。ダメじゃん。

投稿者 tomonokatsumi : 12:18 | コメント (0)

2008年05月13日

660円とBANDSTAND

午後からカーステに外部入力をつけるのに必要そうな物を買いに秋葉原。ついでにあれやこれやケーブルを買い、 捜しているのが見つからないのでコネクタとかをバラで買ったのに、その次の店で欲しい物そのものずばりな物を見つけてそれも買う事数回。運が悪い。違うな、店を回る順番が悪いんだ。今度から逆順にしよう。

そんな中、合計金額が660円になること3回。

そして、XG音源が必要だったのでNIのBANDSTANDを買ってきました。安かったし。


帰って来て、明日のリハの準備をして、実家でのんびりして、帰って来てからBANDSTANDをインストール。早速必要なデータを鳴らしてみるとなんだかいまいちで困る。やっぱりXGとGSは違うんだねぇ。

悩んだ末に、YAMAHA推奨のプレイヤーで鳴らして、それをデジタルアウトからだして192ioのデジタルインに入れて録音。これだったらBANDSTAND買う必要無かった!!しかもBANDSTANDの音は悪い意味でGSっぽい感じがするのでちょっと微妙です。オーサライズしなくても1ヶ月はデモ版で使えるので少しつかってみて乗り切れなかったら誰かに譲っちゃおう。でもGS対応の音源は持っておきたいしなー。

ついでに勢いでもう一仕事して、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 12:45 | コメント (0)

2008年05月12日

キャリアに物を積むということは雨の時には濡れるということ

午前中は雨で、水面下ノ空で代々木に頑張りに行くかどうか悩んでいたのだけど、頑張れなかったとしても3人でやることはあるし、という事で機材をつんで小雨の中でかける。こういうことが出来るようになったのが嬉しい。というか、そもそもロードスターに機材を積む、というのが問題だったんだろうけど。

そして、代々木公園についてみると雨はすっかりあがっていてタイフェスティバルがあるからか結構な人手。雨が降っていたからか演りに来ている人達は少なめ。

ちゃちゃっと準備をして頑張りました。個人的にはちょっと良くないところが多くて申し訳ない感じ。

それから代官山UNITに睡連を観に行き、なるほどーと思い、渋谷で6月ぐらいにDVDが出る収録とか編集とかライブの打ち上げにお邪魔させていただいてPS3が当たった人を眺めたりとか楽しんで、渋谷で飲んでいる人達の所に顔を出して、帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 10:45 | コメント (0)

2008年05月11日

買い物に行きたいと思いつつ外に出ずに終わる。

ステップワゴンにオーディオがついてなかったので、すでに純正のオーディオを手に入れいるのでちゃっちゃと付けちゃいたいのだけど、どうやら頑張れば外部入力がつけられそう。しかしうちにはコネクタが無い。という訳で秋葉原に買いに行きたかったのだけど、あれしてー、これしてー、あれもしてー、これもしてー、とやっていたらすっかり夕方で、夜は家で別件で仕事があったので、買い物は別の日にする事にしました。

で、夜はういういと仕事をしました。それは無事に終了して、その後別の仕事に手をつけたらNIのBandStandが欲しくなりました。きっと買う。安いし。

投稿者 tomonokatsumi : 10:58 | コメント (0)

2008年05月10日

練馬

一昨日来た直しを済ませてから寝たもののどうにも引っかかる感じがしたので確認をしたら問題発覚で、締め切りまでの間に直す直す。そして締め切りぎりぎりに持って行く。
(嘘、実際は5分ぐらい遅れました。)

その足で車庫証明を貰いに行き、一度家に帰りロードスターからステップワゴンに乗り換えて練馬陸運局(本当は練馬自動車検査登録事務所?)に向かう。

たぶん人生4度目(バイクの車検、CR-Xの名義変更、CR-Xの車検)の陸運局で、毎回、看板の説明がきちんと理解できず同じ様にどうしたもんだかと悩み、毎回、窓口で教えてもらい、毎回、窓口の人たちはみんな優しいなぁと思う。

良くわからないところは空欄にして窓口に行くと教えてくれるし。いや、そんなことじゃいけないんだけどさ。

しかし組織ごとに建物が分かれていたり、それぞれでお金を払ったりしているとなんとなくもやもやした気分にならないことは無い。

予備検査を通してもらった状態で引き取ったこともありつつがなく登録終了。

ヨユーな1日だ、なんて思って台車なんかを買いに行っていたのだけど、昼に持って行った物に問題発覚の連絡。反省。修正してアップ。今回の仕事はいろいろ精神的な部分での反省点が多い。いかんですね。

(おそらく・たぶん)無事に修正が出来たので夜は実家でのんびり気分。

投稿者 tomonokatsumi : 10:11 | コメント (0)

2008年05月09日

GWが明けた後の2日間のこと

水曜日。

久しぶりに目の前に敵がいない状態。そんな訳でときどき一緒に仕事をさせていただいている福島さん舞台の公開ゲネに行ってきました。

いやー、素晴らしかった。お前踊ってみろ、という感じのシーンがあるのですが、ズバッと空気が変わった感じで。話しもサクセスストーリではあるのだけど実話らしいので、突拍子も無い展開も無くて腑に落ちたし。

もう1回ちゃんとお金を払って観に行こうと思っています。


で、そうこうしているうちに、時間的には厳しいめ、内容的にはまあまあな直しの連絡が来まして、もうちょっと早く連絡があれば良いのに、と思ったり、でもそうしたらミュージカルを観にいけなくなったかも知れないなと思うと良かったのかなーと思ったり。


木曜日。

早く起きて仕事をしてから学校に行きたかったのだけどそんなことが出来るわけが無い。

授業は2回目で先週よりは生徒のことがわかってきたかも知れない。9時-17時10分も心配していたほど大変でも無く、お昼に何を食べるか悩まなくて済むのは良い。けど楽しみが減った。

帰りがけに印鑑証明をつくり、実家で一息入れて、帰ってきて仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 10:21 | コメント (0)

2008年05月07日

GW最終日のこと

まずちょっとした映像の編集のテスト。いろいろ問題がわかって良かった。

それから表参道まで自分の仕事の出来を確認しに行く。聞く時に妙な緊張感があったのだけど概ね問題無さそうなので良かった。でももう2dbぐらいスネアが大きい方が良かっただろうか。

昼公演終わりで六本木に向かい、初ビルボードライブ東京で約5年ぶりのミシェルンデゲオチェロ。面白かった。んだけど、グイグイしたベースがあんまり堪能出来なくて残念。

それ終わりでもう一度表参道に戻る。途中で眼鏡(度無し)を忘れた事に気がついて戻る。そしてもう一度表参道。お客さんが楽しそう。

そしてなんとなく片付けを手伝って、帰りがけに飲み屋に寄って帰宅。ウトウトしながら作業を片付けて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:00 | コメント (0)

2008年05月06日

GW中盤のこと

水曜日。

仕事か何かをしてたはず。


木曜日。

午前中は車の書類が宅急便で届くのを待ちながら車庫証明の書類をつくったりなんだりして、結局書類は届かずに、午後の早めの時間からちょっとだけスタジオに行きいろいろ説明をする仕事。終った後映画を観に行くつもりだったのだけど、色々考えて買い物。SDHCのカードを始めて買ってみました。それから不必要で面白そうで安いものもいくつか。家に帰って使ってみたらやっぱり不必要な物だった。

書類は出かけた直後に1度やって来たみたいで結局この日は受け取れず。


金曜日。

書類が届くのを待って、仮ナンバーを貰いに区役所に行き、車庫証明をくださいの書類を出しに警察署に行く。午後は晃年に来てもらってギター録り。夜はそれのミックス。サーバーにアップしてメールして終了。


土曜日。

昼過ぎに車を取りに行く。サイドブレーキの外し方がわからないし、コラムシフトのオートマには慣れてないし、でかいし、面白い。

早めの午後に帰って来て、金曜日につくった物の確認でリハにお邪魔して、車を駐車場に停めた所で財布を忘れている事に気がついて焦る。とりあえず1度車を出して、電話をしてお金を借りる約束をしてから改めて駐車場に入れる。間抜け。

そして、(やはり)いくつか問題があったりで夜に修正作業。他にもいくつか。外が明るくなって来た位で終了。


日曜日。

早起き気味。そしていつもよりも早めの時間から水面下ノ空で代々木で頑張る。電池を充電したつもりで充電してなくて迷惑をかけてしまいました。良く無い。それはそれとして、全体としては良かったと思います。たまたま別の仕事で良く一緒になる方にあったりもして世間の狭さを実感。

夜は天王洲にシティボーイズのライブを観に行きました。笑った笑った。前に行ったのは一昨年ぐらいかと思ってたら2004年でした。というのを調べるのにこの日記を検索したりiCalを眺めたりしたら懐かしい事が沢山。


月曜日。

今日は休み。と決めたから休み。午後から映画を観に行き、期待していた程面白く無かったのだけど、それから買い物をして、実家によって、帰って来て、今。だらだら。ここの所ずっと頭が痛かったのだけど、多めに寝たら直りました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:53 | コメント (0)