« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

5000円札

午前中は仕事をして、終らなくて、午後から新宿で頑張り、渋谷でライブを見て、面白くて、駐車場で1000円札を持っていなくて雨の中をコンビニを捜して歩く。駐車場代なんて1000円を超える事が良くあるんだから5000円札を使えるようにしておいてくれればいいのに。

投稿者 tomonokatsumi : 09:03

2008年06月29日

カレーうどんソロ

午前中はデザイン作業。
昼過ぎに中古のコンガを買うぞの気持ちで出かけてみたけど既に売り切れていました。
折角外に出たのでついでに美味しいうどんを食べに行って、カレーうどんを堪能してきました。美味しかった。

して、戻って来て作業。
実家に行って、
戻って来て作業。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45

2008年06月28日

ちょうしわるい

木曜日。

朝からがっつり失敗しました。ついにやっちまった。でも誰かの鞄がドアに挟まった所為なのだから仕方が無い。というのは言い訳でそういう事があってもあまり問題が大きくならないようにしておくべきで、だからやはり自分の所為。あーあ。

夜はパーカッション講座に行ってきました。こっちはちょっと調子良かったかも。前よりも見えて来た感じがする。

その後実家に行ったのだけどとてもお腹が痛くなって御飯を残してしまった。
とはいえ、準備がいろいろ終っていないので作業。


金曜日。

スケジュールがきつい作業をとりあえず終らせて、今日の準備をして、渋谷に向かう。昨日調子が良かったので軽いコンガを買っちまおうかと思ったり、空き時間に買い物に行こうと色々考えていたのだけど、セッティング中に椅子を忘れている事に気がついて終了。

でも他にも家に帰る理由があったので良かった。


ライブは、自分の中でミスがあったのが辛い。困ったもんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:53 | コメント (0)

2008年06月26日

大画面デビューと二日酔い

火曜日。

リハでした。リハの後いろいろ決めごとをして、それから大型ビジョンを眺めに渋谷へゴー。
しっかり水面下のビデオがながれてました。すごい。すごい。びっくり。びっくり。
渋谷は109のお向かいの眼鏡屋さんの上と31の上の所。
ライブは今週の金曜日に渋谷aubeです。

で、飲みまして、結構気持ち悪くなりました。


水曜日。

寝る前にあれだけ気持ち悪ければ、そりゃ起きてからも気持ち悪くて当然で、
そしたらなんのかんので昼過ぎまで気持ち悪くて当たり前。

そして、作業が進まないのが当たり前。
そんな1日。

投稿者 tomonokatsumi : 01:12 | コメント (0)

2008年06月24日

よみうりランド前

小学生の頃にバイオリンを習っていたのですが、一時期よみうりランド前まで毎週通っていたことがあるのでなんとなく親近感があります。

その時は小田急線で、今日は京王線だったのですけど。

という訳で、昼過ぎから京王よみうりランド前のKORGにお邪魔して8月3日の沼津でお借りする機材の選定。

そうなんです、8月3日に去年に引き続き沼津サマーガーデンにお邪魔することになりました。今年は鮫島秀樹さんのプロジェクトバンドのお手伝いということで去年以上の緊張感です。うぇうぇ。

しかし、最近、主に金銭的な理由で新製品のハードシンセに触ってこなかったので楽しかった&楽しみです。


夕方前に家に帰ってきて、別のライブの準備をして、後はいつも通り。


明日から街頭ビジョンで水面下ノ空のビデオが流れるはずです。渋谷の道玄坂の入り口の薬屋さんの上のが一番回数が多いらしいので渋谷に行かれた際には、どわーっと眺めてみてください。1時間ぐらいたっていればたぶん大丈夫です。

投稿者 tomonokatsumi : 10:34 | コメント (0)

2008年06月23日

雨らしい雨

水面下ノ空で、雨雨した雨の中新宿に集合して、
決めることを決めて、出すものを出して、
ちょろちょろしたりとかして、
大久保で美味しいチジミを食べて、
帰ってから作業をちょちょっとしました。

そういえば最近にんにく油がはやっています。
つくり方はちょー簡単。油の中ににんいくを入れておくだけ。

生野菜にちょっと何かをつけて食べたい時なんかに
その油にちょちょっと塩を入れて食べると美味しい美味しい。

そんな訳で、最近生野菜もりもりです。

投稿者 tomonokatsumi : 10:00 | コメント (0)

2008年06月22日

ぷひゅー

ゆるゆると作業をして、ゆるゆると動いて、ゆるゆるとした1日。
あまりゆるゆるしている場合では無いはずなのだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2008年06月21日

ETC

キャンペーンでもらったETCをつけてもらいにいったり、余計な出費をしてみたり、全体としてはイマイチだろうか。でも楽しい事もあった。

それはそれとして、ちょっとした縁で6/24から渋谷とか原宿とかにある街頭ビジョン(という言い方でよいのだろうか。大きいテレビ?)で水面下ノ空の曲がチョチョっと流れる事になりました。

詳しい場所はこちらで。

1時間眺めていれば見られるみたいです。ドキドキです。ワクワクです。変な緊張感。

投稿者 tomonokatsumi : 02:18 | コメント (0)

2008年06月20日

火曜日から木曜日

火曜日。リハの日。

リハでした。あとグダグダなビデオを撮ってきました。
夜は地元で飲み。楽しかった。


水曜日。ライブの日。

午前中に今日の準備。出番が遅めだから入り時間が早め。
サウンドチェックの後一度家に戻って昨日撮ったビデオの編集。
出来たら買い物にいきたいと思いつつ、いつものように時間切れ。
いつものように。

ライブの出来はどうだったんだろう。中々満足出来ない。もっともっと。

打ち上がってから帰宅。終電前。


木曜日。学校。

早起きに微妙に失敗。朝ごはんは手抜き。昨日仕込んだにんにく油が大活躍。
授業はわりと順調。

帰りがけに月曜にいけなかった買い物と写真美術館。世界報道写真展
疲れた体と気分でみたので一段と疲れました。

帰りに実家によってご馳走になって帰宅。それから少し作業。

7月と8月に久しぶりに水面下以外で鍵盤を弾きます。

うちの兄がシャトルの打ち上げを見てきみたい。うらやましい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:52 | コメント (0)

2008年06月17日

満身創痍

起きてすぐに買い物に行けば良かった、というのが後々の後悔。
でもその時は先に終らせた方が良いと思ったんです。
そして、先に買い物に行っていたとしたらやっぱり逆順にすれば良かったと思っていただろう。
どちらにしろ後悔をする。
洗濯物も入れ忘れてるし。

梅雨は梅を取る季節なので実家で梅取りをしてきました。脚立を使ったり木に登ったりするので枝で腕が傷だらけ。そしていっぱい梅が取れました。

それから買い物。時間切れで買いたいものを全部は買えず。

それからパーカッション講座でツクパクツクポポしてきました。親指に痣が出来ました。中々良い音が出ない。

そんな感じで肘から下が傷だらけの1日。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2008年06月16日

池袋→目白→高田馬場→早稲田西→新宿→焼肉

早起きして今日の準備をして、機材を積みこんで池袋に向かう。

ちょっと頑張った所でヤンゴトナキ事情で移動決定。隣の駅へ。
あまりにも無理無理だったので少しだけ頑張って隣の駅へ。
場所が見つからなくて早稲田方面に行ってみる。
やはり場所がみつからず先週に続いて新宿。
結構良い感じ。良い感じ。

そして御飯を食べようと駐車場付きのファミレスを捜していたのですが、
駐車場付きの焼肉に落ち着きました。にくにく。たらふく。

投稿者 tomonokatsumi : 12:30 | コメント (0)

2008年06月15日

グッドマンでライブ。鰻。

お昼に鰻を食べました。
6/13は祖父の命日でその辺りでは鰻を食べることになっていて、ちょうどお久しぶり&初めましてな人達も来て。

それから新宿で×3ポイントデーに誘われてCDを買い、秋葉原に向かう。

初グッドマンでした。の前に花を持って行く。なんとも言えない空気でした。自分がもしも誰かに殺されるのなら自分がその人に殺されるだけの理由が欲しいと思っていて、なのでたまたまそこに居たという理由ではとても納得が出来る事ではないだろうし。もう少しみんな相手の事を想像しながら生きて行けるようになればいろんな問題が解決するんじゃないかと思いました。刺された時の痛み、車に当たった時の痛み、ニュースで流れる事。とか。善い人間になりたい。


で、ライブの話し。

もともと面識がある皆さん満載で気持ちが楽な部分もあり、その分緊張するところもあり、個人的には凡ミスが多めで大反省。思い当たる節があるので改善しなくちゃいけません。

時間が遅かったので打ち上げは軽め軽めに。
帰って来て日曜日の準備をしようと思ったいたのだけど挫折。

投稿者 tomonokatsumi : 10:58 | コメント (0)

2008年06月14日

渋谷に行ったのは随分と久しぶりな気がする。

先週の金曜日に乗り換えで通って以来みたい。その前は日記を観る限り5月12日の打ち上げなんだけど本当だろうか。

その用事は昼過ぎで、その前に1つ〆切りがあって、モノ自体は出来上がっていたので確認してアップしてメールしておしまい。朝ご飯はプチチーズ祭り。

ハチ公口の改札を出たら随分と久しぶりな感じがして変な感じ。代々木公園の方に行く事は良くあるのだけどその時は駅の方まで来る事はほとんど無いし。用事はささっと終ってついでにハンズによって、それから欲しいCDがあったのだけど明日は×3ポイントデーらしいので明日にする。

それから写真美術館で森山大道。エネルギーが多い感じ。写真を撮りたくなる。なら撮れ。

帰って来て仕事とか明日の準備とか出さなきゃ行けないものを書いたりとかいろいろ。久しぶりに自分の歌を録ってみた。リフレクションフィルターの効果はあるようなないような。無指向のマイクだと相当効果がありそうなんだけど。違うか!これがあれば設定を無指向にして録音が出来るって事だ。今度試してみよう。とりあえず、これが付いているとテンションがあがる、という効果はありました。

で、実家にお邪魔して、帰って来て、録った歌をまとめて、これは明日起きてから確認する。

あと何をした方が良いんだっけ。


明日は秋葉原クラブグッドマンで20:05からライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:44 | コメント (0)

2008年06月13日

学校

朝はいつもよりもちょっと早起きできたのでちょっと作業。終らせておきたい事を。

そして学校。段々着くのが時間ギリギリになって来た。まずいまずい。
最初の授業が少し早く終ったので久しぶりにコンビニでおにぎりを買って教室に戻ったら休み時間があと5分。やはり外に買いに行くのはあきらめよう。

学校終わりで一度家に帰って歌録りの準備。それから実家。晩ご飯をご馳走になってから家に戻って録音。



今日から登場の新機材リフレクションフィルター。良いと思う。たぶん。今度自分で仮歌を歌ってみてから改めて書きます。

投稿者 tomonokatsumi : 12:19 | コメント (0)

2008年06月12日

3日分

月曜日。

いろいろ作業をして、強い雨が降っていたので雨でシャンプーをする気分で車を拭いてみました。


火曜日。

午前中に打ち合わせが1つ。お昼御飯は久しぶりに新宿サザンテラスの広島のアンテナショップでつけ麺。それからタカタンでリハ。夜はこれまた久しぶりのロフトプラスワンでライブを堪能。笑い過ぎてアルコールを飲み過ぎた。


水曜日。

ちょっと二日酔い。作業をいろいろ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2008年06月09日

水曜日から日曜日まで。

水曜日。

日曜日で終ってしまうので上野で仏像をみようと思っていたのだけど、冷静になって考えると今日中に終らせないと不味い事が色々ある事に気がついてそれらをクリアしていく日。出かける前に気がついて良かった。


木曜日。

早起きして、ライブの機材を持って学校に行く。学校終わりで大急ぎでアウトブレイクに行きサウンドチェック。それから味噌ラーメンを食べて、ライブ。ちょっと不思議な感じ。そのままちょっと打ち上がって帰宅。


金曜日。

仏像リベンジで上野に行ってみたんだけど激混み。とりあえずチケットを買い夕方にまた来る事にして、秋葉原でHDDを買い、表参道で知り合いの知り合いの画を観ながらお昼御飯を食べて、下北沢に打ち合わせに行き、新宿で買い物をし、本日2回めの上野。入場30分待ち、中も結構混んでいた。やっぱり仏像だと純粋に美術品のように観られない。

実家で晩ご飯をご馳走になって、タカタンに機材を借りに行って終了。


土曜日。

ライブ録音仕事だったので機材を車に積み込み、レンタル屋さんで機材を借り、下北沢へ行く。大急ぎでセッティングをし、問題無い事を確認してのんびりと御飯を食べて現場に戻って、いろいろありつつもほぼ無事に録音終了。バラして、タカタンに機材を返しに行き、日本代表を応援して、家に帰り機材をおろして復元。それから日曜日の準備。


日曜日。

水面下ノ空で頑張る日。お昼に美味しいうどんを食べて、高田馬場にいってみたけど良く無感じ。それから新宿に移動したら結構良い感じ。良い感じ。そして安めの焼肉をお腹いっぱい堪能して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 03:38 | コメント (0)

2008年06月04日

雨。

でした。

リハでした。荷物を濡らしたく無かったので(←言い訳)車で行きました。道が空いていました。ガソリンが値上がったから?これだけ空いていると燃費も良くなりそうだから結局ガソリン代は一緒だったりして。そんなに影響は無いか。

リハはいろいろあって、休憩無しで頑張りました。そして打ち合わせも真面目にやり、いろいろ作業をして、人を送り、あまりにも眠かったので路肩に車を止めて仮眠。起きた直後は現実感が薄い。

木曜日は四ッ谷アウトブレイクでライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 13:40 | コメント (0)

2008年06月03日

洗濯。

をするつもりだったのだけど雨が降るらしいので止める。

後はずっと作業作業。そして実家。帰りがけに雨。靴が水漏れしているみたいでびしょびしょ。夜まで降らなかったのだから洗濯をすれば良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:56 | コメント (0)

2008年06月02日

かぴばら

土曜日は遠足。

雨の中千葉に行ってきました。まずぞうの国。でも雨だと象は外に出てこないみたい。直接えさをあげてよいところなので動物が近い近い。かぴばらに触ったり。ねこは座ると膝のうえに乗ってくるし。今度は晴れているときに行ってみたいです。

それから前も泊めていただいたお宅に大人数でお邪魔して料理大会飲酒大会。美味しい料理と美味しいお酒と面白食べ物&飲み物を夜中まで堪能して終了。


日曜日は頑張る日。

一足先に東京に帰ってきて溝の口でがんばってみました。でもうまく行かなかったりうまく行ったり。なかなか難しいですねぇ。ダブルを頼むとトリプルにしてくれるキャンペーンにつられて久しぶりに31のアイスを食べたり、暑かったけど日陰は涼しかったり、それなりに楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:59 | コメント (0)