« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月28日

渋谷→池袋の日。と新宿の日。

土曜日。

昼過ぎに楽器さんからMassivePack 7の入荷のお知らせの電話。今月末になりそう、という事だったので今ミックス中ので使うのは諦めていたのだけど、間に合いそうなので良かった。ので取りに行くことにしました。

の前にちょっと実家によって一仕事。そのつもりでよった訳じゃなかったんだけどとてもタイミングが良くてよかった。ソフトクリームのご馳走になれたし。

で、楽器屋でたっぷりとお金を使い、こういうことをしているから貯まらないんだ。それからハンズに行き黄金頭剣山(←アマゾンリンクです。)を購入。こういうことをしているからお金が貯まらないんだ。使い心地は結構良いです。でもちょっと高いかなぁ。1000円代だったら良かった。

そして池袋で結婚おめでとう飲み。お前らつきあっちゃえばいいじゃん、と言われて付き合いだしてしまった人を初めてみました。その上結婚まで!!

最近焼酎に対してとても弱くなった気がする。


日曜日。

アルコールがあれで早起き。折角時間があるし、ということでMassivePack 7をインストール。ところがMD3の動作要件がProTools7.1以上で、うちのはver7。この際だからProToolsも7.4にバージョンアップ。OSもそれに合わせて動作確認がとれている10.4.9にバージョンアップ。なんていうことをしていたらその後の約束に遅刻しました。ごめんなさい。しかも、不具合があって動かなくなったりすることもあるので、締め切り直前にソフトとかOSをバージョンアップってのはやっちゃいけないんですよねぇ、現に今回も1回立ち上げた直後にカーネルパニックになって固まったし。相当焦りました。それ以降は大丈夫なのだけど。

で、昼まではそんなこんなで、でもやるべきところまでは無事に終わったからセーフ。


昼からは新宿で頑張ってきました。暑かった。暑かった。暑かった。とても暑かった。雨が降ってきたのでちょっと早めに終了。

夜は家で作業をしてました。

投稿者 tomonokatsumi : 13:01 | コメント (0)

2008年07月26日

練習練習

起きて、御飯を食べて、シンセがどうも思ったように動いてくれなくて困りつつ、そこに時間を使っている訳にもいかないので練習練習。

夜は実家。

帰って来て練習。それから夕方に届いたKORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)(←アマゾンリンクです。)でちょっとだけ遊んだ。絶対に使い物にならないと思っていたんだけど結構楽しい。でもやっぱり制作にはつかえないかなー。そうでもないかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 03:10 | コメント (0)

2008年07月25日

六画レンチを捜す。

午前中は昨日の夜に力尽きた作業の続きと掃除。
昼過ぎからギター録り。
それからMassivePack 7を買う為に自分に向けての言い訳さがし。TC Electronic MD3 Stereo Masteringはどうせ買うつもりだったでしょ。とか、Brainworx bx_digitalのM/Sモードは持っていた方が便利なんじゃない?とか、コンボルーション・リバーブ欲しかったじゃん。とか、アナログテープディレイ欲しかった!とか、Digidesign Hybridつかってみたかったんだよー。とか、こういうセットものにしては珍しく持っているのとあんまり被らないし。で、頼んじゃいました。あーあー。あとTCのリバーブが欲しい。

そして、M3をいじり始めたらのっけていたスタンドが結構ふにゃふにゃなので他のスタンドに交換。してみたのにそのスタンドが六画レンチが無いと高さが変えられない。しかもインチサイズっぽい上に家にインチサイズの六画レンチが無い。アメリカはさっさとメートル法に統一してくれれば良いのに。

昔買ったインチの六画レンチが実家にあったような気がしたので中途半端なところで放置して実家にお邪魔して、六画レンチ探索を2分ぐらい。ありました。良かった。

で、晩ご飯をご馳走になって帰宅。スタンドをいじって、別の作業をして、無事に終ったので仕事のデータを落としながらこれを書いています。

そういえば、昨日の日記に書こうと思っていて忘れていた事。昨日は8日ぶりに電車に乗りました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:42 | コメント (0)

2008年07月24日

新宿→東十条→渋谷→目黒

昼間は譜面をまとめてCDを焼いてポストに入れに行くとか、クリーニング屋さんにコートを持っていくとかして、夕方に家を出発。


新宿。

サザンテラスの広島アンテナショップで最近お気に入りのレモンジュースの粉を買って、宮崎アンテナショップで冷汁の元を買い、東急ハンズでカードを買い、名刺入れは時間がかかりそうなので今日はパス。頭をマッサージする大きい剣山みたいのが欲しかったのだけど、それも見当たらないのでパス。


東十条。

友達がバイトをしている飲み屋さんで働いている姿を眺めて楽しむ。はずがまだ賄い中。生中を飲んで、串を2本食べて15分ぐらいで出発。今度はもっとゆっくりしよう。


渋谷。

HMVでUnderworldのKarl Hydeのトークショー。もっと制作に関する話しを聞きたかった。でも近くで見られただけでも良いや。


目黒。

ブルースアレイで古川さんのピアノトリオ。いつものようにとても良くて凹む。


帰りがけに商店街を歩いていたら風が強くも無いのに急に両側のシャッターが鳴り出して映画みたいでした。


で、帰ってきて仕事の続き。ふと気が付いたら20分ぐらいたっていたので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:58 | コメント (0)

2008年07月23日

3連休+2日。

土曜日。エッグマンでライブ。

金曜日に復活させた自転車が大活躍。渋谷でライブの時は安いので松濤の奧の方の駐車場に車を入れる事が多いのですが、歩くと結構遠い。なので駐車場とエッグマンの移動に自転車をつかってみました。快適快適。満足満足。

サウンドチェック後に3人で買い物に行き、そして1人でCDを買いに行き、ラーメンを食べて、エッグマンに戻る。

そして、ライブ。結構良い感じでした。たぶん。きっと。楽しかった。


日曜日。トレッサ横浜パルトーネで店頭ライブ。

道を間違えながらトレッサに着いて、準備をして、お昼御飯を食べて、本番1回目。割と良い感じでした。そういえばピアノはお店のDGP-7お借りしたのですが、タッチが凄まじくグランドピアノで吃驚しました。ちょっと欲しくなりました。ちょっとだけ。でも置く場所が無いな。

お店の人にご迷惑をおかけしつつ大人の科学シリーズのオルガンをつくりながらのんびりして、そして2回目。こちらも割と良い感じ。

でももっといろいろ工夫が出来そうです。

横浜の花火に行く気満々だったのだけど、2日で30分ぐらいのステージを3本やったら疲れるに決まっていて、人ごみに行く元気も無く、御飯食べて、お酒を飲んでいる人達を眺めて帰ってきました。


月曜日。エンジニア。

起きたら身体がだるい。疲れてる感じ。昼から夕方までお客さんが来てレコーディング。少し作業をしてから実家。帰って来たら力つきました。


火曜日。作業をきりまで。

洗濯して、作業をして、の1日。あと実家に行き、作業。

投稿者 tomonokatsumi : 14:10 | コメント (0)

2008年07月19日

歌録り3日目。

金曜日は燃えるゴミの日なので頑張って早起き。
朝ご飯を食べてコード取り。
その後昼過ぎから歌録り。
終ってからパンとッポンプを買って、
実家にお邪魔して、
帰って来て
自転車のタイヤに空気を入れて、
少し乗ってみて、今。
これからコード取りの続き。

明日は渋谷エッグマンでライブ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (0)

2008年07月18日

久しぶりに木曜日の昼間に家に居た。

4月の終わりから先週まで木曜日は大抵学校だったので昼間に家に居るのは久しぶり。
笑っていいともをみたら懐かしい感じがしました。

で、そんなことがありつつも夕方まではひたすらコード取り。
晩ご飯は久しぶりにコンビニ弁当。たまにはこういうのも良い物です。

夜から歌録り。問題無く終ってまたコード取り。


そういえば、一昨日頼んだCDが届いたのですが、1枚間違えてライブ版を買っていました。馬鹿だねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2008年07月17日

火曜日と水曜日

折角だからという理由でCDを頼みまくった2日間。


火曜日

午前中にCDをアマゾンとHMVで注文。去年ぐらいからブックオフのCDの値段が上がった気がする。中古が1500円で新品が1600円だったら新品を買うだろう。普通。

リハは先週に引き続き割と良い感じ。今までで一番ライブが楽しみかも知れない。

終った後は久しぶりに3人で飲みました。帰って来たら鬼の様に眠くて1度床で寝て、そのあと布団に移動。


水曜日

朝から洗濯と掃除。昼前からレコーディング。夕方前に終って足りないCDを注文。夜は実家。そんな一日。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (0)

2008年07月15日

進まない日

昨日のライブ絡みの仕込みとかリハとかが割とあったので一段落ついたから今日は休みでも別に良いじゃん。という事にすれば気持ちも落ち着く。

午前中はのそのそと明日のリハの準備(というか19日のライブの準備)をして、そろそろ8/3の事に手をつけ始めないといろいろ間に合わなくなりそうで、折角貸してもらったM3をそろそろ弾けるようにしなくちゃと思っていて、どうせだったら少し部屋の片付けもしたくて、という訳で結局具体的な事はほとんど進まないまま夕方になる。

それはそれとしていい加減髪の毛を切りたかったし、19日のライブ前に切ろうと思うと今日しかなかったからそれは優先にしよう。という訳でさっぱりしてきました。5ヶ月ぶりだったみたい。ハントシマジカ。いかんですね。そのまま実家によってから帰って来て、少しだけドライブをして、結局掃除をして、これからM3を出して、繋げて、いくつかメールを書いて寝ます。のつもり。ほんとは明日と明後日の準備もしなくちゃなんだよなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16

2008年07月14日

sorachocoさんライブ終了。

朝が早くて、初台に9時入りで、しかも電源ケーブルを忘れて30分遅刻。最悪。

で、サウンドチェックとかリハとかいろいろやって、昼弁当で唐揚げを食べながら面白話しで盛り上がり、13時半から昼公演。デハケが多くて気持ちの繋がりがちょっと難しかったのと、いくつかアレをアレしてしまった事以外は楽しいライブでした。

そして、夜公演の準備をして、お弁当が豚肉だったのでそこは避けて通ってコンビニ弁当できしめんを食べてみた。それとくだらない話しで大盛り上がり。朝が早かったので気分だけ夜中みたい。

それから夜公演。昼よりもアレがアレしなかったので良かった。気持ちの繋がりも悪く無かったし。久しぶりの方にもお会いできたし。ってそういえばこの人の前で鍵盤を弾いているのは始めてなんじゃないか?

パパっと(でも無いけど)片付けて、現場で乾杯して、場所を移動して打ち上げ。車なので自分は飲めなかったけど皆さん楽しそうでした。し、自分も楽しかった。し、ナイスな方にも会えた。し、あってみたかった方にも会えそうだし。

いろいろいろいろ良い感じでした。

その後、道路で転がっている人がいました。大人なのに。


今月のライブは、あと水面下ノ空で19日エッグマンと、20日にトレッサ横浜の楽器屋さんの店頭でやらせて頂くのでおしまいです。27日はどこかで頑張るかも知れない。

来月は1日に水面下ノ空で四ッ谷アウトブレイク、3日に沼津で鮫島さんのバンド、15日に水面下ノ空で高田馬場フェイズです。

改めて書いてみると以外と本数がありました。びっくりびっくる。

投稿者 tomonokatsumi : 12:38

2008年07月13日

1週間丸ごとにならないように。

月曜日。

秋葉原グッドマンで水面下ノ空のライブでした。dress tokyoが無くなってしまって以来のR821さん企画白い秋葉原。対バンさんも面白い方ばっかりでとても良い感じで、さて、自分達がどうだったかというとどうだったんでしょう。今日の空き時間の買い物はゴリラポッドの小さい?ほう。大きい方でも良かったかも知れない。


火曜日。

午前中は明日のレコの準備。午後から水面下ノ空のリハ。がっつりリハ。2人をトレッサ横浜まで送ってから13日のsorachocoさんのリハに向かう。家に帰ってから気がついたのだけど、1日に2つリハがあると疲れます。


水曜日。

午前中は直しを少々。午後から夕方までエンジニアをして、帰りがけに街頭ビジョンを眺めて、それから実家。結局のところ火曜日の疲れを引きずった1日。


木曜日。

学校。遅刻はセーフ。今日で前期の授業が終わり。ちょっと買い物をしてから実家によって、家に帰って次の日の個人練。


金曜日。

お昼頃に実家。それから1度家に帰りエレピを受け取りに行き、そしてリハ。


土曜日。

久しぶりにたっぷり寝て、先週買った毛布を干して、昨日のリハで出て来た直しをして、神保町に切り絵を観に行き、新宿で買い物をして、実家。帰って来て明日の練習。

明日はsorachocoさんのライブです。初台ドアーズで昼と夜。入り時間早め。うえー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13

2008年07月07日

新宿ダブル

午前中は明日と明後日の準備。いっぱいやりたい事はあったのだけど終らず。

午後から新宿で知り合いのお芝居を観劇。相変わらず泣かされる。そうこられたら、ねぇ、ほら、泣くじゃん。という。次回公演もきっと観に行きます。

1度家に帰って、機材を積んだ車にのってもう一度新宿。頑張ってきました。なかなかの頑張り具合。

そして、ちゃちゃっと御飯を食べて帰宅。横になったら寝るなーと思いながら横になったら案の定うとうとして、でもお風呂で寝なかった。めずらしい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16

2008年07月06日

出かけたいなと思いつつ、直し系をいくつかやって、明日とか明後日とかの準備をして、それが一段落した頃にはやっぱり出かける様な時間は無くなっていました。

引っ越し屋さんなんかが荷物を毛布で包んでいるのを良く見ていて、荷物を運んだり機材を包んだり、コンガもあるし、でも新品の毛布をいっぱい買うのももったいないし、で、検索したら中古毛布って売っているものなんですね、という訳で昨日ネットで注文した中古毛布が届いたのですが、毛布だけあってちょっと動物臭がします。困った。しかし今日中に動かさないといけない荷物があったので臭いは気にしない事にして荷物を動かす。毛布のおかげで傷がつかないで済みました。良かった。余裕が出来たら干してみよう。後はファブリーズか。

夜は実家にお邪魔して晩ご飯。美味しかった。

どうでも良いのですがD700が出てD300が安くなっていて悩む。D80もすげ安くなってるし。D90は何時ごろ出るんだろう。いや、そもそも発売されるのだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51

2008年07月05日

7月スタート

と行っても月が変わったからどうとかっていうのも下半期に入ったからなんとか、という事は特に無いです。

火曜日。

午後は水面下ノ空のリハでした。午前中は水曜日のリハの準備をしていたはず。それから御飯を食べながら何故かお絵描き大会。変な人達。

帰りがけに実家によって、それから明日の準備の続き。

水面下ノ空の一番近いライブは7/7に秋葉原グッドマンです。
その次は7/19に渋谷エッグマンです。


水曜日。

午前中はその日の準備。それからコルグに8/3のライブの機材を借りに行く。始めて車で行ったのだけど10年ぶり位に鶴川街道を通って楽しかった。けど、全然変わっていました。想像以上に大量の機材でステップワゴンぎりぎり。危なかった。

8/3は沼津サマーガーデンで鮫島さんプロジェクトバンドです。

それから高輪で16日のリハ。想像していたよりも大丈夫で良かった。

7/13は初台ドアーズでsorachocoさんです。昼夜2回公演らしい。


木曜日。

学校でした。先週に続きやっちまいそうでしたけどセーフでした。良かった良かった。もう来週やったら夏休みなんですねぇ、早いですねぇ。

実家でご馳走になって帰宅。笑ってしまう位眠くてなにもせずに寝る。


金曜日。

昨日早く寝た分朝が大変になる、当たり前だけど。大急ぎで夜の準備をひたすら。ひたすら。で、夜はリハでした。16日の。今日も帰って来たら何も出来ずに寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 11:48

2008年07月01日

6月おしまい。

わさかわさか仕事をしてました。

そういえば昨日中古のコンガを買いました。TOCAのCustomDeluaxeっていうやつ。ボディに傷有り、割れありだったので安かった。(んだと思う。たぶん。コンガの値段は良くわからない。)

そんな訳で、気が散って来たらコンガを叩く生活。腕の力が付きそうなので鍵盤にも良い。はず。実際にどうかは解らないけど。結構音量があるので夜は叩かない方が良さそうなのが残念。

晩ご飯は実家で何年かぶりの手巻き寿司でした。美味し楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32