« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月29日

無料

今日から水面下ノ空の曲がハドソンの着うたサイトで無料で配信されています。

uta_top.jpg
上のQRコードを解析してもらって「水面下ノ空」で検索をしてもらうとベロベロっと出てきます。


今日は、今度の月曜日のライブの準備をしてから明日の準備の為の買い物。ついでに他の物も買う。HDDがどんどんどんどん安くなっている。そうとうがっつりと雨が降っている時もあったのだけど、結局、家を出て、買い物をして、実家によって、帰ってくるまでの間、傘をささずに(もともと持って行かなかったのだけど)済みました。それはそれで嬉しいのだけど、運をこんなことにつかっているのだとしたらもったいない。

それから、とても残念なこともありました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:20 | コメント (0)

2008年08月28日

土曜日から水曜日。

そんな事よりもニコンD90が気になって仕方が無い。たぶん買います。

土曜日。

昨日頼んだ機材は無事に昼過ぎに届きました。これで明日持って行ける。それ以外は何をしていたのか今イチ思い出せず。実家には行った。


日曜日。

水面下ノ空で溝ノ口で頑張る。でも雨の所為かあまり芳しくは無かった。終ってから車の中でちょっとリハ兼打ち合わせ。それから御飯を食べて、昨日の機材を持ってタカタンに行って火曜日のRecで初投入の予定の物のチェック。問題無く行きそうなので良かった。帰って来てから暴睡。


月曜日。

だらだら。


火曜日。

タカタンでレコーディング。反省点が山の様に。それも結構高めの山。帰ってから問題解決の為の努力。以外とダメージは少なくて済みそうでほっとした。


水曜日。

昨日起こった問題の解決の為の努力の続き。今出来る事は全部やったし、おそらく問題も解決出来そうなので良かった。思っている以上に洗濯物がたまっていたので洗濯。午後は遊びに出かける。夜は実家。そして問題は無事に解決出来ました。良かった、本当に。

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)

2008年08月23日

首が回らない。

セパレーターが必要で、しかし買うと高い、出力は小さくても大丈夫、という事でケーブル自作で解決しようとしていたのだけど何回か失敗してゲンナリしていたのだけど、あれ?もしかしてパッチベイでも大丈夫なんじゃない?という事に気がつき、調べたら結構安い。という訳で買いました。来週の火曜日に使いたいのだけど果たして間に合うかどうか。(と書いたけど、たぶん明日には届くと思う。駄目でも月曜日には届くだろうし。)

後は急にやってきたコンペをやっつけたり。

で、朝起きたら寝違えていました。腰をかばっている所為か、寝方が悪いのか。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2008年08月22日

mini-KP改造

ライブの時にエレピにKORG KAOSS PAD mini-KP(←アマゾンリンク)(KORG製品情報)をつかっているのですが、なにしろDJ用の機材なのでパッドを触りながら使うようにつくってあって、そうで無いにしても本体の横にあるHOLDボタンを押さないといけなくて、今までずっと横のボタンをエイヤっと押して使っていてたのだけどちょっと使いにくい。

そんななのでいつかペダルでHOLDをON/OFF出来るようにしてやろう、と目論んでいたのをついに実効しました。スイッチにケーブルをつけるだけなので結構簡単。現状うまく動いているし一応写真を載せておきますが責任は持ちません。

開けるのは簡単でネジを5本外したらすぐに基板で、
全体は

こんな感じ。写真の左上がHOLDボタン。

HOLDボタンのスイッチの上にケーブルをハンダ付け。

理想は、どうせヘッドホンでは使っていないので、もともと付いているPHONE端子を基板から切り離して、そこをペダルの入力にする。なんだけど自分の技術力だと失敗しそうなのでやめてケーブルの先にミニジャック。なんで標準にしなかったかというと大きくて困りそうだから。

それを電池ボックスの隙間から外に出す。

持ち運ぶときは、ミニ→標準の変換と一緒に電池ボックスに入れて運びます。標準ジャックだと電池ボックスにギリギリなのでした。

一応電池も入ります。ほとんど使う事は無いけど。

で、出来上がってYAMAHAのサスティンペダル(FC4)で試したら踏んでいる間しかボタンが効かないなどいまいちな感じ。どうも極性が逆になっている感じがする。という訳で、(どのみちもっとスイッチっぽいペダルを買うつもりだったので)極性が変えられるBOSS FS-5Uを買ってきました。そうしたら問題無く動く。どっちの極性でも問題無く動く。あれ?。随分とFC4が古いからその所為だったのかも知れない。


昼間はそんな感じでした。あと買い物をボチボチ。それと実家。

投稿者 tomonokatsumi : 13:04 | コメント (0)

2008年08月21日

不思議な集まりに行ったり、リハに行ったり、ものすごくだらけたり。

月曜日。

昨日いろいろ決まった事を次の日のリハまでに反映させる為にひたすら作業に打ち込む日々。(日々は嘘)
夜は、腰はいまいちだし、ついでにちょっと風邪っぽかったのだけど、不思議な面白そうな集まりに顔を出してみました。99%初めましての方々ばかりで、しかもその殆どの方が、こんなにいっぱい人がいると思わなかった、という感想で、周りを巻き込むぐらいエネルギーが沢山な方が羨ましい。


火曜日。

午前中は昨日終らなかった仕込みの続き。重い荷物を持って歩きたくなかったので車移動。案の定帰りの道が激混み。夜は地元で飲み。


水曜日。

なんだかとてもダラダラ。ダラダラ。ソフトボールが凄かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2008年08月18日

腰アウト。

朝顔を洗おうと前かがみになっている時に、腰が前にずれたような感じになり、腰が痛い方面になりました。前にぎっくり腰をちゃんとやったときに比べると遥かに軽くて、歩く時に蟹股になるとか、まぁそんな感じです。腹筋背筋をちゃんと鍛えないとダメだ。

そんな午前中を過ごして、午後は水面下ノ空で代々木公園に頑張りに行きました。ちょぼちょぼと雨は降っていたのだけど、大丈夫ってことにして準備をしつつも、しかし本降り。折角なので3曲やってみて、そして終了。

それから、時間もあるしという訳で新曲のキーチェックとか、新曲じゃないけどオケをつくっていなかった曲のキーチェックとか、いろいろ。これはこれで出来て良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:44 | コメント (0)

2008年08月17日

フェイズでライブの日とうどんとライブを見た日。

金曜日。

午前中はいつものようにごみょごみょ作業をして、午後からフェイズ。サウンドチェックの後はラーメンを食べ、微妙に時間が空いたのでゲームをしようと思ってファミレスにいったのだけどけどなんとなく出来ずにクリームソーダを堪能してフェイズに戻る。

で、本番はそんなに悪くなかったみたいです。個人的には気持ちに技術がついてこなくて悔しかった。練習せねばなー。

終わった後は出演者打ち上げが朝まで。始発帰りなんていつぶりだろう。


土曜日。

土日の昼間しかやっていないうどん屋さんにうどんを食べに行く。豚肉に対する不具合があるので無理を言ってメニューに無いものをつくってもらう。そして相変わらず美味しかった。

それから実家で雑用。だけのつもりが昼寝をたっぷりしてしまった。あらら。

夜は新中野にライブを観に行ってきました。良いライブでした。いろいろ考えてしまう。

投稿者 tomonokatsumi : 12:00 | コメント (2)

2008年08月15日

お盆

昼間は洗濯したり作業したりまぁいろいろボチボチやって、ゲームはあんまりやらなかった。えらい。

夜四ッ谷にライブを観に行く事にしていたので、その前に明日のライブで着る服を受け取りにクリーニング屋さんにいったらお盆で17日までお休みでした。あぁ、そう。

そんな訳で、ライブの前に買い物。ついでに新宿で食べた魚のアラ出汁のラーメンが中々でした。たぶんまた行く。

ライブは去年の9月に一緒になったtrigger no3。良かったです。もっとライブをやればいいのに。そのままアウトブレイクでちょい飲みして電車に乗って帰宅。疲れたので深夜バスに乗ろうと思っていたのにお盆だから休み。ああ、そぅ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:50 | コメント (0)

2008年08月14日

シミュレーションゲーム好き。

ファミコン版が出た当初からやってみたかったファイアーエムブレムがDSで出たので購入。案の定生活の中心にゲームが入ってきて困る。わかっていたのなら最初から買わなきゃ良いのだけど好きなことややりたいことを我慢のはとても大変です。

つか、ファイヤーエンブレムだと思っていたら違っていた。


日曜日。

午前中、渋谷で久しぶり友達と会って昼ごはん。元気そうだった。泊まりで来ているはずなのに荷物が異常に少ない。この時にゲームを買った。

午後、代々木公園で頑張る。久しぶりのけやき通り側。知っているバンドも居て面白かった。もともと観に来ている方々が多い場所はやっぱりやりやすい。

夜、お台場で花火。どっかんどっかん。楽しかった。車を家に置きに帰る時間がなかったのでお酒が飲めなかった。別にいいけど。


月曜日。

疲れていたみたいで起きたら昼コース。土曜日につくって、昨日確認してもらってオッケーが出たものをつくり込む作業。タダでさえややこしいところをよりややこしくしていったら面白いけど非常にリスキーな曲になりました。こわいこわい。あとゲーム。


火曜日。

昨日のをもう1回確認して直して、午後からリハ。重い荷物を背負ってバス停まで歩く間にお金が沢山あればタクシーに乗るのになぁ、いや、沢山あったら運転手付きの車で行くか、なんていうつまらない想像をする。リスキーな曲はやっぱりリスキーでした。でもこういうのも楽しい。

リハ後、御飯を食べながらいろいろ話しをして、

それから家で人の結婚式用ビデオの編集。もともとが悪ノリ方面でそれを拡大していく感じ。楽しい。

夏の夜に屋根をあけて走るのも楽しい。高校生の頃バイクに乗っていたのを思い出します。


水曜日。

リハで出てきた変更点をいじったり、いろいろ作業。あとゲーム。実家。金曜日のライブの準備。

投稿者 tomonokatsumi : 13:38 | コメント (0)

2008年08月10日

下を向くと鼻水が垂れる。

今日は主にHybridをいじりました。
これ系をいくつか持っているのだけどみんな結構CPUを喰うので結局TDMで動くVirus中心になっちゃうんですよねー。TDMって事だとS1も持っているんだけど、音の傾向がVirusの方が好みなのでVirusがメインになってしまう。monopolyの音はかなり気に入っているだが、重い。もっとTDMで動くソフトシンセが出ないだろうか。出ないだろうな。

そんな中、何故か鼻水垂れまくりになってしまって大変。身体はあまり怠くないので風邪ではなさそうなのだけど。とりあえずお風呂でいっぱい汗を書いてみた。これで明日の朝すっきりと起きられると良いな。

投稿者 tomonokatsumi : 01:15 | コメント (0)

2008年08月09日

M/Sステレオでウハウハ。

昨日ミックスしたものを手直ししつつ携帯電話向けにマスタリング、というのが主な作業で、締め切り当日とはいえいろいろ試すぐらいの時間はあったので、この間買ったMassivePack 7の中の物を試してみる。というか、そもそもMD3欲しさにMassivePackを買ったんだからさっさと使ってみろ、って話しなんだけど。

しかし、MD3は残念ながらぱすっとはめたら、ハイ!思い通り!という訳には行かなくて、結局この間の仕事の時は、つかうのを諦めたのでした。

でもRealTapeDelayは感触も気に入ったし、すぐにつかえたよ。当たり前か。


で、今回は余裕があるのでMD3をつかってみました。うーん、なんとなくわかった。けどMasterXの方が操作がわかりやすくないか?慣れの所為だけかも知れないけど。まぁ何回か使っていればそのうち慣れるでしょう。

あと、今回凄い楽しかったのがbx_digital。2mixのステレオイメージだけいじれるの!調子にのって幅を広げすぎたらミックスが壊れちゃいましたけど。しかし楽しい!!

そんな訳で、新しいプラグインと戯れた1日でした。でも、まだ弄っていないのもあります。楽しみ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:42 | コメント (0)

2008年08月08日

昼近くまで寝る。

起きたらお昼前。ここの所朝はわりと真面目に起きられていたので吃驚。
でもたまにはこういう日があっても良い。(ことにしよう。)

後はどばーっとミックスして、ミックスして、そんな1日。

投稿者 tomonokatsumi : 11:54 | コメント (0)

2008年08月07日

結局1日中水面下ノ空の日。

午前中は洗濯。沼津ものが沢山。

午後からねーさんと一緒にドラムを受け取りに行く。で、そのまんまだと音がアレなのでミュートしたりとかいろいろ工夫をしてみました。その成果は(たぶん)今度の日曜日の午後に代々木公園辺りで発揮されると思われます。

夕方からちょっと実家に行き、

夜は小さい人が来て歌録り。良い感じで録れました。

投稿者 tomonokatsumi : 13:56 | コメント (0)

2008年08月06日

雷雨

疲れていたみたいでグダグダした午前中。昨日買って来た干物が美味しい。

リハだったのでそろそろ家を出ようと思ったら雨が降り出して、それが結構な雷雨で困った。車で行こうかとも思ったのだけど道が混んでいるっぽいのでやっぱり電車で行こう。とりあえずバスに乗る。その頃にはびしょびしょ。でもビーチサンダルだから関係無い。

そして、やっぱり奥沢に着く頃には雨は止んでいました。結局家からバス亭の間しか傘をささなかった。

で、水面下ノ空のリハだったのだけど、結局細かく詰めて行く日になりました。

終った後は楽器屋に行き、悩みながら御飯を食べて、家に帰って来て、一眠り。なんでだ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2008年08月05日

沼津3日

1日目。

9時ぐらいに機材満載で家を出発。

皆さんを拾いながら沼津に向かって東名をひた走る。都内ががっつり渋滞していて入り時間にまぁまぁぎりぎり。

自分の出番は日曜日だけなの、自分の使う機材はホテルの部屋に運んでもらって、今日は基本的にピアノ&オルガン担当のへいすけさんの、セッティングとかトラブった時のお手伝い係り。で、リハ。

リハが終わったら部屋に戻って、機材を組んで仕込みと練習。

そして美味しいお弁当を頂いて、本番のお手伝いと片付けをして、打ち上げでいろいろなお話しを聞いて、部屋に戻り。おやすみなさい。


2日目。

今日も午前中は練習練習。昼過ぎから機材をステージに下ろして、ついにリハ。

緊張していたのだけど、野外の雰囲気の所為か始まってみたら結構楽しかったので気が楽になりました。そのうえ本番で間違えそうなところは、ほとんど全部がっつりと間違えたのでそれも良かった。良かった?

それから、打ち合わせなどありつつ、本番の時間がやってきたのですが、きっちりと楽しめました。個人的にはいくつかあれがあれだったところもあるのですが、楽しかった。楽しかった。しかし、みなさん、なんというか迫力がありました。どうしたら身につくんだろうなー。

終わったら片付けなきゃいけなくて、汗だくの服のままさささささっと片付けをして、機材はKORGさんの車にどばどばっと積まれていき、こちらの車はほぼからっぽ。

打ち上げも盛り上がり、お店が閉まったところで二次会は失礼してホテルに戻って頭痛と闘いながら眠りました。


三日目。

そんな訳で二日酔い。午前中はお土産を買いに港に行き、昼過ぎから美味しいマンゴーを食べさせていただいて、帰京。都内に入るまでは順調で、都内は帰宅ラッシュに当たってしまってちょっと渋滞。

一度帰って、実家にお土産を持っていき、池袋にライブを観に行き、帰ってきてぐだぐだと寝る。


今回はKORGさんからM3をお借りしたのだけど、とにかく鍵盤のタッチが素晴らしかった。あれだったら鍵盤だけでも売れそうなんだけどなー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:12 | コメント (0)

2008年08月02日

いろいろ。

月曜日。

30日に向かってのミックス作業といろいろの自主練。あと8日に向かっての作業の確認事項の為の作業。たぶん一日中1人でいろいろやっていたんだと思う。夜は確か実家。


火曜日。

午前中は昨日の続きを色々。ぎりぎりまでやって家を出たらリハに遅刻。サイテー。リハが終ってからフェイズでライブを観る。良かった。良かった。箱の中に居る間に相当な夕立があったらしいのだけど運が良かったみたい。帰って来て、また午前中と同じような作業。


水曜日。

昼間は、今日までの事と、自主練。夕方から人が来て作業。それから実家。帰ってから作業の続き。


木曜日。

昼間自主練→夜リハ。胃が痛い。


金曜日。

昼まで自主練。四ッ谷でサウンドチェック。新宿でケチャ祭りをみて(面白かった。)、アウトブレイクで本番。ミス。がっつりと。それ意外は悪く無かったと思う。それだけにミスした所が大きな反省点。

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)