« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月27日

朝から晩までの日。眼鏡の日。

木曜日。

学校。少し早く起きられたのでわりとちゃんとした朝ご飯をつくり割としっかりと食べてから学校に行く。そして17時半ぐらいまでひたすら授業。しっかりと疲れた。

高田馬場フェイズに移動してライブ。最近もっと出来るはずという想いが強い。実際にうまく行っていないのか自分(達)の中のハードルが高くなっているのか。後者であれば良いのだけど。

終った後にとても良い提案をしてもらってかなり嬉しかった。打ち上げも楽しかったし。ちゃんと電車で帰って来て、深夜バスを待つ根性は無くタクシーの力を借りて帰宅。お風呂に入って、少し仕事をして寝る。


金曜日。

疲れていたみたいで起きたら昼ぐらい。

昨日の夜に使い捨てのコンタクトを捨てたので今日から新しいの予定だったのだけど、別に今日は実家以外どこかに行く事も無いし久しぶりに一日眼鏡にしてみました。でもやっぱりコンタクトの方が楽だ。

後はのんびりと仕事。ささっとやってもう1つ手をつけたい事があったのだけどそこまでは行けなかった。

夕方に1本嬉しい電話。いつの間にか参加していた勝負にかったみたい。

夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 01:42 | コメント (0)

2008年09月25日

自分で弾いたギターを録った。

昨日普及できたHDDで作業。なんのかんの行って大丈夫だろうとは思っているのだけど。

午前中は、昨日の夜に力つきて途中になっていた今日の夜までに終らせないとまずい作業をして、御飯を食べて、別の今日の夜までに終っていない作業。それにやはりギターを入れた方が良いだろうな、という事に(自分の中で)なったので久しぶりに弾いてみた。ただ、まともに弾ける訳も無いので、コードごとにトラックを分けて録るという笑えるぐらい凄まじいずるをしました。でも出来上がってみたら意外と大丈夫だった。

そして、夜は今日も今日とて歌を録る。月曜日のとは別件。でも人は同じ。うまく行くといいなー、そうですね。そうですよ。

明日は学校です。夜は19時55分から高田馬場フェイズでライブです。良い感じになるといいなー、そうですね。そうですよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:04 | コメント (0)

2008年09月24日

日記書かな過ぎ。

だなと思う日々。
なので逆順で書きます。

火曜日。

普段はリハなのだけど今日は休み。で、曲をつくる。まぁまぁ良い感じになり、さて実家にお邪魔しようかという時に急にMacの挙動がおかしくなる。強制終了も出来ずにスイッチ長押しで電源を落とし再起動。一番メインの都合400GBぐらい入っているHDDが認識されない。おいおい。こいつは一大事。なのだけどミラーリングをしているディスクなのでそんなに焦らない。

そんな訳で、ケースから出して直接つないでみる。けどマウントされない。しかしディスクユーティリティーで無事に復旧しました。良かった。ところがもう1つのディスクは認識もされない。これは怖い。

明日新しいディスクを買ってきて、マウント出来た方からコピーしつつつかうことにしよう。しかし買いに行く暇はあるのか?と思いつつ実家に行く。

帰ってきて、認識されなかった方のディスクも直接本体に入れてディスクユーティリティで認識後ディスクウォーリアで無事に復旧出来たので、買い物は先に延ばして、復旧したディスクで作業を続ける事にしました。リスクは大きめだけどまぁ大丈夫ということにした。


月曜日。

夕方までひたすら曲をつくる。というか考える。全然出来ないままステップワゴンの3列目シートを大急ぎでとりつけて、夜は歌録り。良い感じに録れたと思います。あと、久しぶりに三茶のやまがたでそばを食べました。美味しかった。玉こん絶品。


日曜日。

早起きして何か作業をしていたはず。昼から秋葉原のイベントスペース見学。その後錦糸町で頑張ろうと思っていたのだけどあまりにも雨が凄かったので中止してファミレスで御飯。それから歌録り。


土曜日。

夕方まで家で作業。それから池袋で知り合いがサポートをしているライブを見る。相変わらずロックで格好よかった。そして(自分の中の)長年(でも無いここ2年ぐらい)のなぞも解けてよかった。ブックオフに買いに行こう。それからちょちょと飲んで帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 12:31 | コメント (0)

2008年09月20日

水面下×3、ほぼ休み

火曜日。水面下ノ空1

主にリハ。主に1曲を詰めて行く。夜は効果音を録ろうツアーで東京湾方面。初めて大井ふ頭の公園に行ってみたのだけど(今回の役には立たなかったけど)中々面白そうなところでした。


水曜日。水面下ノ空2

昼間は仕事と準備。夜はドラム録り。時間が短めだったのだけど間に合いました。良かった。家に帰って明日の準備。


木曜日。学校と水面下ノ空3

少し早起きをして夜の準備。それから久しぶりの学校。ヨドバシで買い物をしてD90をいじり、ラーメンを食べて、夜は歌録り。本番というよりは仮。


金曜日。

12時〆切りの仕事の向かって頑張って、それから朝ご飯。たっぷり昼寝。

投稿者 tomonokatsumi : 01:10 | コメント (0)

2008年09月16日

こうも毎日顔を合わせるのは良いことなのか。

金曜日。

ファイアーエムブレムを終わらせる日。終わらせた日。誰か対戦しましょう。


土曜日。

昼間、木曜日に録った歌をまとめる。
夜、まず水面下ノ空の歌録り。それからまとめた物の確認をいろいろ。


日曜日。

水面下ノ空でトレッサ横浜のパルトーネさんの店頭でライブ。初めて道を間違えずに辿り着きました。ライブの出来は悪くなかったと思う。折角だから車を眺めたいと思うのだけどいつも眺めないままになってしまって残念。

帰りがけに実家に寄り道をしてNHKスペシャルを観て、お風呂を借りて帰宅。少しだけ曲をつくって寝る。


月曜日。

昼、曲づくりの続き。うまくいっているんだかどうだか良くわからないのだけど良ければ採用されるし、だめだったらそれで終わりなので気が楽っちゃ楽。

夜、水面下ノ空の歌録り。良い感じ。

そんな訳で、4日中3日も顔を合わせてしまった。明日はリハだし、明後日はドラム録りだし、明々後日も歌録りだし、土曜日も日曜日も顔を合わせる事になるだろうし。どうなんだろう。

投稿者 tomonokatsumi : 11:21 | コメント (0)

2008年09月12日

掃除、ダークナイト、iPod nano、総裁選、eSession、歌録り

掃除。
しました。

ダークナイト。
昼過ぎからの回のを観てきました。観に行った映画館が、木曜日はメンズデーって事で1000円で済みました。ラッキー。そして、とても面白い映画でした。なんならもう一度観に行っても良いぐらい。

iPod nano。
映画が思ったよりも早く終って時間が出来たので新しいiPod nanoを眺めて来ました。想像してた感じよりも良い印象。ただ、映像を外でみる機会が殆どないので買い替えないつもり。

総裁選。
やけにヘリが飛んでいるな、と思っていたら、駅前で総裁選候補そろい踏みで 演説会をしていました。ちゃんときいてみたかったけど、人がいっぱいで声が聞こえる範囲で立ち止まれなかった。

eSession。
楽器屋さんでeSeesionのセミナー。面白そうなソフトなんだけど必要では無さそう。

歌録り。
夜は歌録り。結構良い感じに録れました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:45 | コメント (0)

2008年09月11日

のそのそと

細かいやる事はいろいろあって、それをやって、そんななのでいまいち達成感のない1日。

投稿者 tomonokatsumi : 02:18 | コメント (0)

2008年09月10日

アルコール1週間ぶり

主にリハの日。

午前中はその準備。やることリストは携帯の未送信メールボックスに入っていて、朝、それの水面下の分を確認したら意外と忘れている事が多くて焦りつつ作業。

そしてリハ。主に今度の日曜日に向けて。30分×2なので曲数多め。やること多め。

終った後は飲みつつ真面目な話し。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (0)

2008年09月09日

あまり進まない。

夕方の〆切りに向かって作業をするのだけど、どうにも良くならないので、結局その辺りは無しにして〆切りに間に合わせる。コンペものなので、駄目だとしても自分が悲しいだけで人の迷惑にはあまりならないからいいや、という投げやりな気持ち。そういうのは良く無いのだけど。

それとは別に、うまくいかないと人に迷惑がかかる事にも手をつけるのだけど、それもなんだかうまくいかない。ので、それはまた後日に改めて。それも良く無い。

それはそれとして、夕焼けの写真を撮ってみたのだけど、それもいまいち。なんかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2008年09月08日

ライブ

秋葉原グッドマンでライブでした。

の前に午前中はちょちょと仕事をしていたんですがどうもいまいち。


ライブの時は、基本的には箱にエレピがある時は箱の借りて電車で行く事にしています。そうすれば打ち上げでお酒も飲めるし。で、グッドマンにはレンタルエレピがあるのですが、最近お酒に対する欲求も少なくなり、疲れているのに駅から歩くのもだるいし、エレピのレンタル代とトントンな駐車場があったら車にしよう、と心に決めて検索したら、ちょっと離れてはいるけどMax1000円の駐車場を発見。そんな訳で自転車も積んで車でいってみた。ライブが終った瞬間はビールを飲みたくなるけど、まぁそれぐらい。

ライブ自体は個人的にはもう2段階ぐらい演奏技術を上げないとなーという感じ。練習します。


そういえば、ここのところ、ここのメールサーバーとdocomoの間がいまいち安定していなくて、docomoではじかれてエラーが返ってしまっていることがあるようです。家には届いているので(微妙な解決方法ですが)あまり気にしない様にしてください。

投稿者 tomonokatsumi : 13:18 | コメント (0)

2008年09月07日

曲つくったりとか歌録ったりとか。

木曜日。

主に曲をつくっていました。でもなーなんか今イチなんだよなー。後は昨日のドラムをまとめたり明日の歌録りの準備をしたり。


金曜日。

全体的に昨日の続き。夕方から歌録り。結構良い感じに録れました。


土曜日。

昨日録ったものをまとめたりとか。どうも調子が悪い。明日は秋葉原GOODMANでライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:53 | コメント (0)

2008年09月04日

すっかり9月

すっかり9月になってしまいました。9月と言えばゴミ集積場の当番月なのでちょっとだけ大変です。
それはそれとして29日(金)から3日(水)の間のこと。

29日(金)

昼間は主に火曜日のリハの仕込み。夜は火曜日のレコーディングの続き。ぐるっと回って30時終わり。


30日(土)

とにかく昼前に起きて天気予報をチェックして夜のビアガーデンを諦めて別の場所をさがす。あと練習。それから月曜日と火曜日と水曜日の仕込み。夜はビアガーデンを諦めて御茶ノ水のイタリア料理屋で水面下ノ空ぐだぐだ祭り(又は、コミュ100人越えありがとう祭り)。かなりな大雨のなか集まってくださったみなさんありがとうございました。


31日(日)

父方のおばあちゃんの白寿の誕生日のお祝いで名古屋まで。相変わらずボチボチ3桁に突入するとは到底思えないぐらいに元気で、本気で日本最高齢を狙えるではないかと思いました。お祝いは夕方前に終って、折角名古屋まで来たので

蓬莱軒のひつまぶしを食べてみました。美味しかったです。高かったけど。
損した気はしていないのでまた機会があったら食べに行こうと思います。

本当は、車でノンビリと前後どこかに泊まる感じで行こうと思っていたけどイロイロで無理だったのが残念。


1日(月)

午前中は今日の練習、明日と明後日の仕込み。
昼から吉祥寺で夜に向けての作戦会議をしてからPlanet K。

ライブはボーカルまこの誕生日だったのでイロイロ秘密にしてた事とかもあって楽しかった。


2日(火)

午前中が講師会だったのだけど、別に日にしてもらえば良かったと後悔するぐらい眠かった。集積場にいったら要掃除な感じになっていて、既に遅刻しそうだったのだけど掃除。乗り継ぎがうまくいって無事に間に合ったのだけど、いろいろ早め早めにやらないと駄目だ。

昼ご飯に久しぶりにタイ料理屋にいったりしつつ午後からリハ。夜は三軒茶屋で飲み。


3日(水)

タカタンでレコーディング。夜は三軒茶屋でライブを見てきました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:39 | コメント (2)