« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

学校と買い物

学校でした。

早起きではなかったのだけど気がついたらいつもよりも早いバスに乗って、いつもより早い電車に乗って、いつもよりも早く学校に着いていました。なので少しだけ寝る。

授業はいつものようにうまく行ったこともあるし、うまく行かなかったこともある。

学校終わりで人に物を渡し、それから期間限定で安い、という理由でソフトシンセを買い、USBコネクタをまげてしまってダメになりそうなSteinbergKeyを買う。

後は実家に行き、帰ってきて、作業をして、おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

2008年10月30日

例のモノが来た。

まず火曜日の事。

午前中はなんだかしていたと思う。たぶん。そしてひたすらお腹の調子が悪かった。
昼過ぎに家を出て高田馬場フェイズ。
何回もやらせてもらっている所なのでさすがにやりやすくて、サウンドチェックもチョチョチョーって終って、でもやっぱりお腹が痛い。そして近所のファミレスで打ち合わせ。ウォシュレット付きで嬉しかった。

ライブは良い感じだったみたい。良かった。でも終った後も相変わらずお腹は宜しく無かった。


水曜日。

朝、チャイムの音で目が覚める。急に人が来るときは大抵セールスなので障子の隙間からそっと外を伺い、しかしどうも荷物みたいで、でも、CDが届くのは明日の予定で、明日は学校で受け取れないから明後日だ、と思っていたのでそっと玄関を開けてみたらCDがやって来ていました。

大量。

昨日来てくれればもっと良かったんだけど、それはもっと早く納品すれば良かった、って事だから自分の所為だ。不在票をもらわなくて済んだので良しとしよう。

そんな事がありつつ、しかし二度寝をし、作業をしつつうとうとし、お腹は相変わらずなのだけど昨日程ではなくて、ただ単に疲れて頂けなのかも知れない。

ひたすら一日編集をして、夜は実家で、帰ってからCDDBに曲名の登録とかをして、今。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2008年10月28日

知りたく無い事があるから目を閉じる。

というのは解決にならないと思うのだけど、知ったからといって解決出来る事も無く。

少しエネルギー切れの傾向があって、そもそもの原因が自分にあるので、ならば直せば良い、と思うのだけど、しかし、今の方向も間違ってはいない、と思っていて、とは言え、もしかしたらそう思い込んでいるだけなのかも知れない。

自分が正しいと思う感覚と、世の中の傾向と、

なんにしろ、目を閉じると解決から遠のくのは解っているのだけど、観て、考えて、処理する能力も無い。

結局、処理能力を向上させるのが一番前向きな解決方法なんだろうなぁ。
CPUの載せ替えが出来ればね。


で、日記。

金曜日。

昼間は作業。明日の準備とかその先の準備とか、あれとか、これとか。
夜は銀座の知り合いが働いているお店でショーを堪能。面白かった。
それから実家に寄って帰宅。


土曜日。東京キネマ倶楽部でライブ。

行きがけに道を間違えた(というか、近くまで行っておきながら解らなくなった)のが悔しい。これは勉強不足だと思う。

ソファーがフカフカだったり不思議な雰囲気の箱でした。空き時間に上野公園の美術館に行けたら美しかったんだけど無理だった。

ライブは良かった。と思う。どうだったんだろう。

帰って来てから次の日の準備。


日曜日。

午前中は火曜日の準備。
午後は新宿駅東南口で頑張る。なかなかな事もありつつ、そして、久しぶりに怒られました。でも、楽しい(?)お説教でした。

今日も夜は実家。


月曜日。

朝から先週撮影の見学に行った自主映画の編集作業。
アフレコもあったので、普通のテレビをセカンドモニターにしてそこにムービーを流す作戦を実行。こういうのがうまくはまると楽しい。そしてステディカムが欲しくなる。つかいみちなんて殆ど無いけど。カッティングプロッタももっとつかおう。

結局、かなりの夜までずっと作業。一段落ついた所で今日は終了です。

投稿者 tomonokatsumi : 13:42 | コメント (0)

2008年10月24日

学校学校。

(他の曜日に比べたら)早起きをして学校。
いつもと違う教室で撮影大会。面白かった。疲れたけど。

夜は新宿で知り合いの芝居を観る。ウルトラマンの話し。面白かった。
ちょっと飲んで帰ってきて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:29 | コメント (0)

2008年10月23日

リハとか、映画とか。

火曜日。

午前中は午後の準備とか。微妙に時間に余裕があると妙に緊張する。なら早く出発すればいいのにね。

そんな訳でぎりぎりに家を出て、ぎりぎりに買い物に行ったら必要なものが1つ無かった。

それは諦めてリハ。ちょっと問題があったのだけど、そのおかげで面白い練習が出来たし、怪我の功名。

その後はいつものように飲み、帰りに閉まりぎりぎりのヨドバシカメラで買い物をし、めずらしく家で1人で飲んでみました。


水曜日。

昨日発覚した問題の修正をして、車の定期点検をしてもらい、来年車検だ!はやい。知り合いが自主制作映画を撮っているのを眺めに行ってきました。面白そう。

晩御飯を実家でご馳走になり、帰ってきて少し作業。

投稿者 tomonokatsumi : 07:57 | コメント (0)

2008年10月21日

バウンス祭り

日曜日。

夕方から新宿で頑張る。わりと良い感じでした。


月曜日。

ミックスが終わった曲をライブ用にひたすら出力しつづける1日。面白い作業では無いのでちゃちゃっと終わらせたいのだけどそうも行かず、バウンス中に他の作業をさせられないのでやることも無く、結果、だらだらした印象。

投稿者 tomonokatsumi : 10:41 | コメント (0)

2008年10月19日

毛を切る、有刺鉄線が刺さると血が出る。

金曜日。

久しぶりに髪の毛を切ってもらってきました。随分とさっぱりした。つもり。そして、恵比寿に行ったので写真美術館。今度は日曜日までのやつを。こういう風にぎりぎりになるから同じ場所に何回もいかなくちゃいけなくなる。

それからあまり使った事の無いソフトの使い方を説明しに行ってきました。でもなんとかなるもんだ。仕事じゃないので気が楽だし。

21時ぐらいには帰って来たのだけど気がついたら1時過ぎ。もったいない事この上ない。


土曜日。

写真をいじったりとか、主に明日の準備。そして夜はプロレスを観に行きました。ロープのかわりに有刺鉄線になっているやつ。痛そうだった。血がだらだらだったし。しかしプロレスは生でみるととても面白い。

9月の終わりに頼んだリバーブがやってきました。箱の中身はCD-ROMが3枚とインストール手順の説明書と赤い紙が3枚。CD-ROMの中身はネットで落とせるものと同じだし、インストール手順も別に紙で貰う必要が無いし、結局重要なのはアクティベートコードが書いてある紙だけなのだけど、それだったらちゃっちゃとメールで送ってくれれば良かったのに。と思わない事も無い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:16 | コメント (0)

2008年10月17日

納品・ライブ・学校

火曜日。

まず納品用のデータ作り。フォントをアウトライン化したりとかそういうことをして、リハに遅刻しそうだと思いつつCDの納品を優先させました。ごめんなさい。そして、案の定遅刻しました。ごめんなさい。でも無事に一段落ついて良かった。問題無く事が進めば30日に手元にやってくるはずです。でも木曜日で受け取れないから次の日になるかな−。

で、リハ後歌の人の家でドラムの人の誕生日おめでとう大会。おかげでおいしい料理と美味しいお酒を堪能させてもらっちゃいました。


水曜日。

渋谷eggmanでライブ。の前に代々木公園で写真を撮って撮られてみました。さてさて良いのが撮れているのでしょうか。

そしてライブ。昨日に引き続きドラムの人誕生日おめでとう大会。ちょっとだけ。個人的にはちょっとイカン所もあったのだけど全体としては良かったかなと思います。ました。


木曜日。

学校。学校。疲れた。それから火曜日に持って行き忘れたものを届けにタカタンに行く。それから実家にお邪魔して、帰って来て、今。

投稿者 tomonokatsumi : 03:03 | コメント (0)

2008年10月14日

三連休の後半2日。

と言っても祝日だからってあんまり関係無い生活をしているんだけど。


日曜日。

午前中はマスタリングの続き。音楽本来としては小さければボリュームを上げてください、という解決が正解だと思うのだけど、中々そういう風に強気にいけないし、挑戦としては結構面白い。

午後は新宿で頑張ってきました。疲れたので帰ってきて割とすぐに寝る。


月曜日。

マスタリングをもう少し追い込めそうなのでその努力とジャケの修正などを夕方まで。それからやっと写真美術館。今日の18時で終わる展示に17時半に入る。だけど概ね観られたから良かった。最終確認用のCDを渡してから実家に行きご馳走になり、家に帰ってきていろいろ修正の続き。やっと納品できそう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:03 | コメント (0)

2008年10月12日

やろうと思っていた事が全然出来なかった二日間。

この二日間で(本当は金曜日に)やろうと思っていた事。

・五反田でやっているフジテレビ系のバーゲンに行く。
・写真美術館に行く。
・髪の毛を切る。

余裕だと思っていたのですけど、


問題は金曜日の昼過ぎにHDDの様子がおかしくなった所から。
前回と同じようにProToolsが固まり、その時にファイル情報がおかしくなり、マウントされなくなる、という流れ。前回の経験を生かしてささっと直せると思ったのだけど全然思い通りに行かない。結局、バックアップのHDDを直接繋いで作業を続行。しかし出かける時間はやはり無くなる。

夜は実家に行き、帰ってから作業の続き。今度は自分の技量が原因の問題が発生して、それを修正するのに朝までかかる。

そんな訳でやることリストにHDD購入が増えました。


土曜日。

昨日の続きなのでささっと終わるはずだったのだけど、またしても気になるところが出てきてそれの修正に追われて、そのまま夜になり、ライブを観に行こうと思っていたので、それのついでにHDDを買おうと思っていたのだけど店が開いている時間に家を出られず、しかし、出来上がったものを人に渡す必要もあったのでライブに行き、物を渡し、帰ってきて修正作業。

それにしてもHDDの調子が悪くなりすぎ。ProToolsを7.4にしてから急になのでProToolsの所為かも知れないし、ProToolsでは推奨されていないのだけどRAIDを組んでやっている所為かも知れないし(でも、これはここ1年間は問題無かった)、単純にHDD自体の問題なのかも知れない。今回アウトになったのも、この間買ってきたやつでは無くて、去年からつかっているやつだし。

あー、しかしどうしたもんかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:47 | コメント (0)

2008年10月10日

お久しぶりがいくつか。

月曜日。

昼間はなんやらかんやら作業。確か。
で、夜にかなり久しぶりにふるさときゃらばんの舞台を中野で堪能。皆さんお元気そうで何よりでした。旅、楽しかったなぁ。


火曜日。

久しぶりのリハ。久しぶりということもあり結構楽しかった。夜は追加の録音、ミックスの確認。などなど。


水曜日。

特に久しぶりなことは無く。主にミックスの確認。何回確認してんだって話しなんだけど。


木曜日。

久しぶりじゃない学校。無事に早起きには成功したのだけど出かける段になったところで久しぶりに財布が行方不明で焦る焦る。結局車の中にありました。そして、ぎりぎり遅刻しないで済みました。良かった。

本を買ったり人に物を渡したりしながら帰ってきて実家に行き、帰ってきて作業。と24の最終回。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2008年10月06日

象の鼻は暖かい。

土曜日と日曜日、がっつりと遊んできました。久しぶりに完全に仕事をしなかった日々。

6月の遠足と同じような人達と同じ用なところへ。しかし、圧倒的に違ったのは天気が良かった事。

そんな訳で、

象のパレード(というか広場から象舍に戻る所)とか、

らくだとか、

やぎとか、その他いろいろな動物達とふれあってきました。

そんな中、今回(自分の中で)最大のイベントは、

象の鼻で持ち上げてもらった事。筋肉ムキムキで暖かかったです。

楽しかった。

そんな土曜日。

日曜日はバーベキュー&ダラダラ。外に出ると仕事が出来ないので(前後が辛くなるけど)良い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (0)

2008年10月04日

今日もMix。

朝起きて、ゴミを出しに行き、家の前を掃除して、そしてMix。昨日のとは別の。

昼に新宿までモノを受け取りに行く。良い天気で良い気温でオープンカー日和。ついでにガソリンを入れて、ついでに窓をコーティングしてもらう。それから帰ってMixの続き。

終ったのでイラレいじり。

その後実家に行き、戻って来て残りの作業中。

投稿者 tomonokatsumi : 03:05 | コメント (0)

2008年10月03日

mixの日、学校の日。

水曜日。

mix確認の日。残念ながら終らなかった。


木曜日。

早起き。で、持って行くものがあったので車で行く。朝は道が混んでいるので嫌。とにかく疲れた。

しかし24って面白いですね。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2008年10月01日

土曜日から火曜日。

土曜日。

日曜日までの事を色々。1つは昨日のうちに終らせたかった事。1つは人からの連絡が無いと作業に手をつけられなかった事。日曜日のレコの準備。


日曜日。

午前中はレコの準備の続き。午後からコーラス&パーカッション録り。の前に軽い問題が発生して、しかし華麗に解決。録りは問題無く終り、新宿に頑張りに行く。良い感じで進んだのだけど雨が降って来てしまって残念。それからURGAでtrigger no3を観て、格好良いですな。折角なのでチヂミを食べて、帰って少し作業。


月曜日。

ひたすらミックス。


火曜日。

まずミックス。それからずっと悩んでいたリバーブをついに頼んできました。しかし納品まで少し時間がかかるらしいのでとりあえず10日間つかえるデモライセンスでミックスをすることにします。間抜けな話し。それとやっとHDDを買ってきました。お金を沢山つかった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:47 | コメント (0)