« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

データの整理の続き。

RAIDのリビルドを待ちつつ、データを焼きつつ、イラストレーターをいじりつつ、プリントアウトをしつつ、で夕方まで。こういう時にデータの整理をしないとすぐに必要では無いデータでHDDがいっぱいになってしまう。でも当たり前だけどそれなりに時間もかかるし、しかも働いた実感が無いのが良く無い。後はさっさと手をつけようと思っていた事に手をつけてみて、いまいちだったり。そんなこんなをぐだぐだとやって、夜は実家に行き、帰って来て仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:26 | コメント (0)

2008年11月29日

HDDとコンタクトとセミナー

起きたのは吃驚するぐらい昼。駄目だ。

そしてHDDの整理。11月の頭にいかれた時の自力バックアップHDDにコピーしつつどうやって解決するかを考える。で、結局500GBのを1台買い足すすることに決定。

クリーニング屋さんによったり実家によったりしつつコンタクトレンズを買いに眼科に行く。しかし混みまくっていて次の予定に間に合わないので、別の眼科に行ってレンズを買う。まぁいつも混んでいる所で行きづらかったので良い機会と言えば良い機会。

それから渋谷の楽器屋さんでセミナー。知らない事が多過ぎて悲しくなる。そして秋葉原にHDDを買いに行き、その後実家。

帰って来て、買って来たのと買って使っていなかったのをケースに入れて、余計なデータをDVD-Rに焼く。そしてこんな時間。

投稿者 tomonokatsumi : 03:15 | コメント (0)

2008年11月28日

HDD運が悪い。

の前に、まず水曜日のこと。主にライブのこと。

午前中は割とのんびりと凄し、急ぎでは無いけどやるべき事はあったのでそれをやれば良いのだけど、意外とライブ前は手に着かないものなのです。特に今回は難易度が高い曲があったのでそれの練習をしたりとか。

そして、頃合いを見計らって、なのだけど、やはりちょっとぎりぎりに出発。自前の鍵盤を使いたかったりもしたので車で。道は結構順調で無事にアウトブレイクに着き、荷物を降ろし、車を置きに出たのだけど、安い駐車場は空いていない。空いている所は高い。という訳でサマヨイにサマヨイ、結局まぁまぁな値段の所に入れ、サウンドチェックの時間ギリギリになってしまいました。間に合ったから良いのだけど、良く無い。

サウンドチェックの持ち時間も長かったので結構じっくりやらしてもらって、他の皆さんのリハを眺めさせてもらって、顔合わせ後ちょろっとラーメンを食べて少しノンビリして、本番。

結構楽しかった。途中、新曲から新曲の流れの所でちょっと休んじゃおうかな、とか思ったけど休まなくて良かった。そんなこんなで結構楽しかった。

自分達のが終った後は楽にMADORDEATHさんのライブを楽しませて頂きました。そして、酔っ払いに絡まれたりしつつ帰宅。

明日の学校の準備をしつつ、今日撮ってもらった写真のデータをHDDに移そうと思ったらメインの外付けを認識しない。ディスクユーティリティでも駄目。変な汗が出てくる。のだけど、今考えても仕方がないので寝る。早起きだし。


木曜日のこと。

そして、起きたら9時半。9時半。9時半って。授業はなんと9時からなので遅刻が決定していました。ついにやっちまった。それ以外は、普通の木曜日でした。遅刻以外は。あー最悪。そういえば卒業アルバムの写真も撮られました。変な写真の方がいっぱいでした。変な学校。

そして、紙とインクなどを買い実家に寄って、お風呂で暴睡したりしつつ帰宅。
HDDは相変わらず認識しない。まぁケースから出してSATAで繋げば大丈夫だろうと思っていたのだけど認識もしない。かなり焦りつつ、RAID1のもうひとつをつないだらそっちは大丈夫そう。という事で、とりあえず別のバックアップ用のHDDに最近の成果をコピーし、駄目になったHDDはseagateに送る事にし、明日、またHDDを買いに行こう。なんでこんなにHDDばっか買ってんだろう。泣けてくる。とは言え、二重化していたおかげで、データは飛ばずにすんだんだから良しとしよう。多少の時間と多少のお金で解決するんんだし。

投稿者 tomonokatsumi : 04:14 | コメント (0)

2008年11月26日

最後のタカタンリハ。

明日のライブに向けてタカタンでリハだったのですが、スタジオタカタンが今月いっぱいで閉まってしまうので今日がタカタンでの最後のリハになりました。残念。かなり良い経験を沢山させてもらったので大感謝でした。

とは言え、スタジオ自体がなくなる訳では無くて、来月からもオーナーと名前が変わって続くみたいなので(多少の不安はあるのですが)ほっとしたところもあったり。なかったり。

人生はいろいろありますねぇ。でも色々ある方がきっと楽しいんだろうな。

そんな感じの午後。午前中は準備と練習。夜は実家。明日はライブ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:26 | コメント (0)

2008年11月25日

そうだ、富士急と代々木と池袋と横浜と有楽町と鎌倉と池袋と渋谷と新宿と恵比寿と新中野に行こう。

日記の更新頻度がえらい落ちていて良く無いですね。そうですね。

火曜日。富士急1

リハをいつもよりも早めの時間にして、リハ後富士急近くのコテージに行く。BBQをして、お酒を飲み、寝る。楽しかった。


水曜日。富士急2

朝から富士急。FUJIYAMAに並んだものの強風で運転中止になり、結局昼ご飯前に乗れたのはグルングルン回るやつだけ。負け組。その後、ええじゃないかに並んだのに運転中止になり、笑えるぐらいの駄目っぷり。とはいえ、ドドンパには金にものを言わせて無事に乗ったし、並んでいる最中も必要以上に楽しんだしまぁいいや。と思っていたら閉園近くになったら風もおさまり、無事ええじゃないかにも乗れました。うん、なかなか。

それからほうとうを堪能して帰宅。いつもと同じ格好で行ったのでとても寒かった事以外は満足。

富士山が合成みたいだった。


木曜日。代々木→池袋。

夕方まで学校。なんか色々負け。大きく分けると負け。小さく分けても負け。
夜は池袋の芸術劇場で劇伴を担当させてもらったBerryz工房の公演を観に行く。(当たり前なんだけど)稽古場の時よりも面白かった。


金曜日。横浜→有楽町。

やっと横浜トリエンナーレを観に行く。15禁の作品が多かった気がする。会場が何カ所かに別れているとちょっと面倒くさい。期待しすぎないようにして行ったのだけど、お!!と思うのがいくつかあったので結構満足。

それから新宿でD90をレンタルし、秋葉原でSDHCとCFを買い、

国際フォーラムでキャロルキング。観に行って良かった。もっと小さい所で観たいけどそれは無理なんだろうなぁ。


土曜日。鎌倉→池袋→渋谷

朝4時に起きて鎌倉に向かい、昨日借りたD90に活躍してもらって動画を撮る。なかなか良い感じ。帰って来て、まだ10時半だー、って思うのだけど、すでに起きてから6時間以上過ぎている。

とにかく大急ぎで編集をしてから、大急ぎで池袋に向かい、

Berryz工房の公演をおかわりさせて頂く。そして、前回よりも面白くなっていて、やっぱり芝居の良さってそういう所だなーと思いました。

その後は渋谷で打ち合わせ。3回勝つとドイツに行けるイベントに出る事になりました。

帰って来てから明日の準備。しかし眠すぎる。


日曜日。新宿→恵比寿。

昨日編集したものの直しを必死の形相でやり、遅刻しつつ新宿に頑張りに行く。中々良い感じで出来たかなーと思い、なかなか良い結果でもありました。

その後、恵比寿で知り合いの結婚式の二次会。楽しかった。


月曜日。家と新中野。

昼間は家で歌録り&編集。夜は新中野でライブを観る。良いライブでした。久しぶりの人にもあったし。

さてさて、水曜日はアウトブレイクで水面下ノ空のライブです。いつもよりもちょっと長めなのでちょっと試してみたい事もあったりなかったり。20時20分から予定です。ありがとうございます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:22 | コメント (0)

2008年11月18日

そうだ、京都と新大阪と奈良と京都に行こう。

日曜日。

まず新宿で頑張り、その後京都に向けて出発。夕方の遅めについて、

高台寺。そしてちょっと飲んで寝る。


月曜日。

新大阪で母親と待ち合わせてお墓参り。美味しいうどんを食べてから奈良の親戚の家にお線香をあげに行き面白い話しを沢山聞く。ずっと面白い方だったのだけど、亡くなる直前まで変わらずに面白い方だったみたい。

それから京都おかわり。今度は


清水寺。

ビーム打ちまくり。

紅葉はまぁボチボチ。

そして終電で帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2008年11月16日

ここ1週間弱のこと

月曜日。

仕事の曲をつくり、水面下の直しをし、実家に行き、という日だったと思う。たぶん。


火曜日。

タカタンでリハ。「タカタン」でのリハもあと数回。うーん。夜はブルースアレイでうお金バンドを観る。格好よかった。特にボーカルチームがえらい格好よかった。その後、急に打ち合わせになり西新宿に寄り道。


水曜日。

昨日の打ち合わせの成果をつくる。夜は実家。


木曜日。

学校。眠い。夕方から渋谷の楽器屋さんでセミナーを受ける。ナイスな情報を沢山仕入れる。ProTools8は気になるけど相変わらずフリーズトラックが無いのがなぁ、なんだかなぁ。


金曜日。

夕方までに全部完パケて稽古場に持って行って終わりにするつもりが終わらなかった。負け。それはそれとして芝居と合わせてみたりなんだりで修正も入ったのでどのみち終わらなかったね。帰ってきて修正。


土曜日。

朝から稽古場に行く。の前に修正作業をちょこちょこと。通し稽古をみてみたら自分の中で気になるところがあったので、それの修正をしたら終わり。たぶん。ということで家に帰って修正。これで一段落、たぶん。夜は実家に行き、帰ってから明日の準備。

投稿者 tomonokatsumi : 10:21 | コメント (0)

2008年11月10日

秋葉原、横浜。

土曜日。

午前中のことは前の日記を見てもらい、午後からRaidケースとHDDを買いに秋葉原に行く。お金が無くなる無くなる。ここ何ヶ月かでSeagate Barracuda 7200.11 500GBをいくつ買ってんだ。って話し。ケースは秋葉館オリジナルのRaidケースを買ってみた。これで安定してくれると随分と助かるのだけどさてさて。

実家に明日つかうものを取りに行き、一度帰ってささっとセッティング、と思いきやめちゃめちゃ時間がかかる。そして、秋葉館のケースはRaidのセッティングを変えるとパーテーションを切りなおさないと行けないらしく、中身が入っているHDDを認識しなくなってちょー焦る。そしてまたデータレスキューに働いてもらう。ありがとう。HDDの組み込みもちょっと面倒だし。でも安いからいいや。

そんなバタバタがありつつ実家に行き、帰ってきて明日までの作業を必死に必死に。
なんとか形をつくって寝る。


日曜日。

トレッサ横浜のパルトーネの店頭で水面下ノ空。朝早め。眠い。
初めて道に迷わずにつける。カーナビ欲しい。

しかし、ソニーのnav-u。クレドールを車に付けて、本体は付け替えてつかえます。って言うわりにはvicsユニットはクレドールにつけるようになってるのってなんか変だ。

本番は個人的にちょっといかんミスをしてしまいそうとういかん。反省。

帰ってきてあまりにも眠かったのでちゃっちゃと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2008年11月08日

飛ぶ。

ガンダムだって飛ぶし、ダンバインだって飛ぶし、HDDだって飛ぶ。

木曜日は昨日の打ち合わせの仕事をちゃちゃっとやっていたのですが、夕方ぐらいにProToolsが固まり→再起動→HDDを認識しなくなる。のいつものパターン。しかし、DiskWarriorでもDiskユーティリティーでも復活できない。しかもRaidの所為でHDDが止まっているのかも知れない、という予測の元Raidを組まずに使っていたので複製も無い。いやな汗が出てくる。

1週間ぐらい前にバックアップは取っていて、本当に必要になりそうなのはProToolsのセッション1つぐらいなんだけど。

そして、実際問題HDDにかまけていないで、さっさと別のHDDをつかって今日の作業分をやり直せば良かった。

DiskWarriorで、Disk不良の為に処理速度低下、という状態になったので、そこに望みをかけつつ実家に行く。

帰ってきたら案の定何の変化も無し。HDDのことは一旦忘れて仕事。

寝る前にもう一度DiskWarrior。


金曜日。

朝起きてもやはり変化は無く、それはそれとして仕事。最初の予定だと昨日のうちに全部片付けてトリエンナーレに行くはずだったんだけどな。

仕事が一段落したのでHDDと向き合う。そして半ば諦めつつディスクレスキューのデモ版を試してみる。終了予定が2500時間後になっているのでこりゃもうどうしようも無いだろう、と思うけど、数字が大きく変動しているのでそのままにして打ち合わせに出発。

赤羽橋で打ち合わせ(というか稽古見学)。見えてきたことがいろいろ。

折角だから赤坂の鳥餃子屋さんに行こうと思い寄り道したのだけどお客さんがいっぱいで入れなかった。それならばと別の店に行ったらそっちは店自体がなくなっていて、これだけ運が悪ければHDDの方はうまく事が進んでいるかも知れない、と期待をする。

疲れていたので地元で焼肉を食べて、家に帰ってMacのスリープを解く。

そしたら、スキャン作業は終了していて復活できそうな気配が濃厚。早速データレスキューのダウンロード版を購入。動作中のデモ版をそのまま製品版にして、バックアップが残っていないファイルの復旧をお願いする。残り時間が4時間になっているので自分は寝る。Macには働いてもらう。

今日(土曜日)のことを少しだけ。

朝起きたら無事に作業は終わっていました。一番深刻度が高いもの(もしも復旧出来なかったら人にお願いして録り直しになるもの)は無事に復旧。物は出来上がっているけどバックアップを取っていなかったものは完全に復旧は出来ず。リトライする価値はあるのだろうか。


とりあえず、

ProToolsが自動バックアップに行くタイミングで固まることが多い様な印象があるので自動バックアップはオフにする。

ProToolsを7.4にして以来の症状なのだけど、検索してもそういう事例が出てこないのでProToolsのバグでは無い、という事にする。ただ、バグフィクスの中にロード時間セーブ時間の短縮というのが確かあったので、そこが問題になっているのかも知れない。

こういう事があると、なんにしろバックアップが欲しくなるのでRaidは組むことにしよう。復旧率も2の二乗で4倍になるはず。

今つかっているRaidケースのファームウェアのバージョンアップを目論んだのだけど開発元のページにも無い。その流れで動作に問題があるかも知れない、という情報を得る。

という訳で、ProToolsの自動バックアップをオフにして、新しいRaidケースを導入する、ということで解決を目指す。

投稿者 tomonokatsumi : 13:21 | コメント (0)

2008年11月06日

だらだらと起きて打ち合わせ。

横浜トリエンナーレに行きたいなーと思いつつ、疲れていた所為にしつつだらだらと寝ていたら電話が1本。楽しそうな仕事で、締め切りは近め。という訳で打ち合わせに出かける。

打ち合わせの結果、最初の締め切りは近々になったのだけど、打ち合わせ中にイメージが割とちゃんと見えていたので大丈夫でしょう。

それからいくつか買い物をして実家によって、帰宅。

昨日帰ってきたまま繋いでいなかった機材をつないで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:03 | コメント (0)

2008年11月05日

奥沢→麻布

真昼間からタカタンで水面下ノ空のリハ。

良い方向で疲れた。精神的にじゃなくて肉体的に。
弾いていることを一度整理しなくちゃなー。

あと、あれとかあれとか直して、あれの準備して、うきゃー。


それから、麻布台のスタジオをで榊原さんのお手伝い仕事でシンセプログラマー。仕事自体は1時間もかからずに終わったのだけど、折角の機会なので居残らせて頂いて勉強勉強。

しかし、ソフトシンセが中心の生活なので、こういう時にもProTools一式を持っていかなくちゃいけないのがちょっと間抜けなんですよねー。

投稿者 tomonokatsumi : 13:55 | コメント (0)

2008年11月04日

月末から月頭

31日。

水曜日の編集の続きを黙々とやるのと、それ用の曲のブラッシュアップと、火曜日の仕事の下準備。3:4:1ぐらい。本当は素早く終わらせて出かけるぞ、と思っていたのだけど、いつものようにそんなうまく事は進まない。


1日、

自主制作の映画の監督がやってきて、まず編集の確認、それから主題歌の歌入れとミックス、音入れを少し、主に本編以外の編集、mpeg2にエンコーディング、DVDに焼く、という1日で終わらせるには少々多めの作業てんこ盛り。エンコーディング中に熟睡したりしつつ、無事に26時ぐらいに終了しました。終わってよかった。間に合ってよかった。全てが順調に進めば、来年の2月ぐらいにゆうばりで観られるはずです。全てが順調に進めば。映画撮ってみたいなー。


2日・

午前中は作業。今あるものを捏ね繰り回す。でも正解では無い気がする。午後は新宿で新しいCDを持って頑張ってきました水面下ノ空。中々良い景色。自分が踏んづけて壊してしまったイヤホンの修理が終わって帰ってきた。やっぱり良い音です。


3日¥

とりあえず洗濯。昨日捏ね繰り回したのがやはり違う気がするので新しいのをつくる。思っていたよりも調子よく進む。それから明日の準備。洗濯物を入れるのを忘れていて、日が暮れてから入れようとしたら既に湿っていたので明日に持ち越し。実家に行き、帰ってきて、明日持っていく物を確認しつつ、しつつ、していたら結構遅くなってしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 10:15 | コメント (0)