« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日

大晦日イブ

昨日の朝ごはんに食べた手羽元の骨を出汁にしてつくった汁が結構美味しかった。

そして仕事。ここ何日かよりは順調。でも終わらない。

おやつの時間に久しぶりの友達に会いに出かける。

夕方前から吉祥寺でライブを見る、格好良かった。ああいう激しい系のもいいなー。

ヨドバシでHP mini 1000をみる。欲しくなる。

楽器屋さんでmicroKORG XLに触りまくる。ミニ鍵盤なのに予想外に弾きやすい、なんならR3の鍵盤よりも好印象。欲しくなる。

それとは関係なく、Baby Cobraも欲しくなる。

そして実家。

それから家。仕事。

また携帯電話の裏蓋を落としたし、他にもいろいろ失敗した。


大晦日の夜は歌舞伎町ゴールデンエッグ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:15 | コメント (0)

2008年12月30日

ライブ。

日曜日。やった日。

昼間までちょっと仕事。終わらなさ過ぎて笑える。
昼ごはんはたんぐで卵とじうどん。相変わらず美味しい。
年末だからか空いていました。

それから高田馬場クラブフェイズで水面下ノ空のライブ。
ライブは悪くなかったと思います。たぶん。
でもProToolsがなぁ、(おそらく)メモリ不足からくるノイズがあって、
最低動作環境が1GB以上なのだけど、いまのノートPCはMax720MBで
しかも既にMax積んでいると言う。
そうさ方法で解決できそうな気もするので、まずはそれで。
買い換えたいけどお金無いしナー。

なんていうこともあり、FXに手を出してみようかと思う日々。

なんにせよ、いろいろ限界が近い。


月曜日。観た日。

お客さんが来るので掃除。それから映像系の作業。
機材的か自分的な問題で余計に時間がかかってしまいました。
申し訳無いです。

それから仕事の資料を取りに行き、

新中野弁天でライブを見る。面白かった。

大晦日は新宿ゴールデンエッグに行くことになりました。
19時スタートだそうです。

この2日間、朝ごはんに食べた生椎茸が非常に美味しかった!!!

投稿者 tomonokatsumi : 10:30 | コメント (0)

2008年12月28日

ミュージカル曲

2月の頭にミュージカル系の役者さん達のライブのお手伝いをすることになったのですが、夜はそれのリハ。伴奏がピアノ1本だわ、本番が中学の同期の実家のお店だわ、いやがりポイントが多め。でも、良い機会なので頑張ってちゃんと練習します。練習しましょう。

昼は親戚のうちにお届け物。良い天気に天井を開けて走るのはとても楽しい。

夜夜は実家。

それ以外の時間は主にミックス。

投稿者 tomonokatsumi : 11:26 | コメント (0)

2008年12月27日

だるだるな日と忘年会。

木曜日。

体調はだいぶ良くなって、よっしゃいろいろやるぞ、という気分だけが空回りする。あれやこれや手をつけるのだけど結局何にもならない感じ。

昼間はそんな感じで、夜は実家。帰ってから昼間の駄目な感じを取り返そうと思って努力はするのだけど結局だめ。まぁそういう日だったんだろうな、たぶん。


金曜日。

気分を切り替えてという訳でも無く昨日の続きの作業をして、やはりイマイチなものはイマイチ。気を取り直して別の作業を進めて気分を変えて、またもとの作業に戻る。でもイマイチなものはイマイチ。まぁ仕方が無い。

夜は学校の忘年会でした。みんな元気そうだった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2008年12月25日

ライブ、腹痛、クリスマスイブ。

月曜日。

三軒茶屋HEAVEN'S DOORでライブでした。はじめてHEAVEN'S DOOR。
商店街の真ん中だったので店の前まで行くのがちょっと大変でした。

リハから本番の間は御飯を食べたり打ち合わせをしたり。

本番はなかなか。MCがユルユル過ぎたかなぁとちょっと心配。
でもそうでもなかったという意見もありました。それなら大丈夫。良かった。

打ち上げ(というよりも割とまじめな話し)も長め。遅め。

家に帰ったのは結構朝の手前。


火曜日。

そもそも寝たのが遅かったので起きたのも遅い。
その所為で作業のスピードが遅い。

と思っていたら夕方前からがっつりと腹痛。
結局どうしようもなくなって、とにかく明日の準備だけしてさっさと寝る。


水曜日。

すっかりクリスマスとかイブとか言われても特に何も感じなくなってしまった。

お腹は時々痛い。朝ご飯は食べない。
午前中はちょっと作業。午後からリハ。その後新宿で今年最後のがんばり。

その後、実家によって湯船につかってのんびり。

帰って来て作業。
ちょっと頭が痛くなって来た。ちゃっちゃと寝れば良かった。

全然関係無いんだけど、定額給付金ってどうなんだろう。
そんな事をしている場合じゃないような気がするんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:27 | コメント (0)

2008年12月22日

引越しと仕事。

土曜日。

大家さんの都合でロードスターが駐車場を引っ越しました。
屋根無し舗装有りから屋根有り舗装砂利に。同じ値段で。
多少高くなっても屋根有りの所に移したかったのでラッキー。
でも舗装の有り無しの影響はどうなんだろう。
屋根があるから地面は乾いているので
あんまり関係無いかなーとは思うのだけど。

あとは今日もミックス。終わらないねぇ。


日曜日。

日曜日に出かけないのは久しぶりな感じ。
と書いてから念のために日記をチェック。こういう細かさがうざい。

そして今日もミックス、そろそろねぇ。
と言いつつ一段落したので他の事にも手をつける。
ぼちぼちやばいなー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:50 | コメント (0)

2008年12月20日

お腹痛い。

燃えるゴミを出し損ねない為に人並みの時間に起きる。
朝ご飯は鶏肉のハムとキャベツ。
それからミックスと別件の譜面作りと練習。
午後から楽器屋さんでセミナー。先月から行きまくり。
その後ネットブックを眺めたりインクを買ったりテンキーを買ったり。

そして、この辺りから急にお腹がキリキリしてきました。
お腹が痛くなる理由はあるので、それの所為かなと思いつつ、
しかし、そういう痛さとも違う気がするし、
風邪をひいてしまったのかも知れないと思うと
全体的に調子が悪い感じがしてくるけどそれは気のせいかも知れない。

結局、家に帰って来てのんびり。お腹はちょこちょこ痛い。

投稿者 tomonokatsumi : 00:40 | コメント (0)

2008年12月19日

火曜日から木曜日。

火曜日。

仕事と水曜日の予定が変わったのでそれの準備。夜は実家。


水曜日。

雨。とにかく全体的にいろいろ悪かった。
車を出す時に角に配達のトラックが停まっていて困ったとか、帰って荷物を下ろす時に前からクラクションを鳴らしながら車が来てバックで20mぐらい走るはめになったとか、ノートPCのトラックパッドが効かないとか、雨が止まないとか。
ただ、結局のところ命に関わるほど悪いことは(今のところ)なかったし、だからまぁ良かったんじゃないだろうか。
帰ってからいろいろ作業。いろいろ。


木曜日。

主にミックス修正、あといろいろ。夜は実家。帰って来て仕事の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 11:28 | コメント (0)

2008年12月16日

結局わりとのんびり。

午前中に少し仕事をして、新宿で昼ごはんと買い物。SSDとHDDってどっちが良いんだろうね。しかし、どうして最近のディスプレイはピカピカピカピカ反射しまくるんだろう。

夜は実家に行き、帰ってきて少し作業をして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:35 | コメント (0)

2008年12月15日

鶴川街道

昔、車の免許を取ったばかりのころに月に1回ほど鶴川に行く用事があって、環状八号線→甲州街道→鶴川街道という道をよく走っていました。

夏にKORGさんの本社に用事があった時にちょっとだけ鶴川街道を走ったのだけど、結構懐かしかった。


そんな中、今日の水面下ノ空は町田に頑張りに行くことになり、久々鶴川街道。当時はちょうど拡張工事をしていたところで、全然知らない道になっていたり、知っている道になったり、とても楽しかった。今度はもっとのんびりと行ってみようと思いました。

夜中だったら道も空いているだろうけど、もともと昼間の記憶しかないからあまり面白くないだろうな。


で、町田行ったり、途中の駅の様子を眺めてみたり、結局溝の口に行ってみたり、御飯を食べたりして帰ってきました。とさ。


そういえば、朝コンタクトレンズを入れようとしたらケースの中に一枚しかない。外した時にきちんと入れなかったみたい。あほだねー。前につかっていた2週間のやつが1枚残っていたのでちょうど良かったのだけど。あほだねー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:10 | コメント (0)

2008年12月14日

バウンスと打ち合わせ

夕方までひたすらバウンスしつつ修正しつつバウンスしつつ。
理想の時間を軽くオーバーしながら終わり、吉祥寺でお久しぶりな皆さんと打ち合わせ。大量の譜面をもらう。練習しなくちゃ。

その後はいつものように実家により、帰ってきて作業をちょちょっとして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:20 | コメント (0)

2008年12月13日

嬉しい知らせが多かった日と久しぶりに耳がおかしくなった日。

木曜日。

(前の日記にも書いたけど)まずは無事にノートPCが立ち上がったこと。
その後、ネットに繋いで見たり、念のためにProToolsを3時間ぐらい回してみたりしたけど問題無し。今も問題無し。良かった。

後のお知らせは、人の話しだし、書いていいかどうかわからないから書かない。でもおかげで1日楽しい気分で過ごせました。

で1日ミックスをごりごりとやって過ごし、夜は実家に行き。終わり。


金曜日。

ずわーっとミックス仕事。量が多いので中々終わらない。

夜は渋谷でちょっと買い物をして、サンタさんと一緒に写真を撮ってもらって、三軒茶屋でライブを観る。格好よかった。でも久しぶりに耳がおかしくなりました。

帰って一仕事して、出来ればもう1つライブに行きたかったのだけど、元気と耳の問題でそれは止めました。また今度にする。

投稿者 tomonokatsumi : 12:52 | コメント (0)

2008年12月11日

EPSONDIRECT NT330

04年の4月に買って以来だから、もう4年半の付き合いになるんだねぇ。もしかしたら今までで一番長くつかっているマシンかも知れない。

火曜日。

というか月曜日の夜。

そんなNT330にPro Tools M-Poweredをインストールする作業の続き。まずSP2をインストール中にクリーンアップに失敗して終了。やり直しながらネットで情報収集をすると、失敗は失敗として無視しても大丈夫という事らしい。なんだそれ!!!

とりあえずもう1回インストールが失敗するまでまって、やっとPro Toolsをインストール。するも、必要なコンポーネントが足りない、と言われる。なんだよーSP2入れたじゃん。やっぱりクリーンアップに失敗してるからいかんのだろうか。

という事で、一度SP2を抜きクリーンアップをかけて寝る。


ここから火曜日。

クリーンアップが終わったいたのでもう一度SP2をインストール。また同じところで終了。悩みながらPro Toolsをインストール、また同じことを言われる。悩みつつ、WindowsUpDateをチェック。したらもの凄く沢山のプログラムが出てくる。時間が無いので古いほうから少しづつ入れてはPro Toolsのインストーラーを起動、そして何かを入れたときに無事にインストールが始まりました。良かった。起動することだけ確認してリハに向かう。

リハで初Pro Tools。やはり見慣れている画面だと嬉しい。ただ、ハードウェアセットアップに行くと固まる。M-Audioコンパネが入っていない感じ。うーん。それ以外は概ね好調でリハ終了。

久しぶりにちゃんと飲んで、帰ってきて、残りのWindowsUpDateをインストール。SP3はどうなんだろう。別にどっちでも良いのかなぁ。


水曜日。

朝、御飯を食べて紅茶を飲んでいるときに、ついにノートPCに紅茶をかけてしまいました。かけた瞬間にチュイーンという音がして電源が切れて、とにかく大急ぎで電源を抜きバッテリーを抜き、タオルをしいてそこに乗せて、外せるところを外していく。中からあまり水が出てこないので意外と濡れていないのかも。そして、電気製品を乾かす時は冷蔵庫、という事で冷蔵庫に入れる。後はひたすら我慢をしつつ、ミックス仕事。それにしてもNT330の構造がキレイです。

夜にヨドバシカメラで一つ前のMacBookが明日の朝までのバーゲンセール。これでNT330が帰ってこなかったら必要だなぁ、買っちゃおうかなぁ、でもお金ないなー。と悩む。悩みながら実家に行き、帰ってきたら売り切れていました。なのでほっとしたところもある。ネットブックサクセンもあるし。

NT330を冷蔵庫から出して、終了。


木曜日の朝のことを少しだけ。

起きて、洗濯した後に組み立てました。そして今のところ無事に動いています。良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:46 | コメント (0)

2008年12月09日

大蒜の匂いを漂わせながら師走の街を闊歩する。

朝ご飯に食べた大蒜の匂いが夜まで残っていたみたいです。
臭かった皆さん、ごめんなさい。

昼間は主にミックス、後明日のリハの準備。
夕方にちょっと実家に寄り、
新宿で修理に出していたヘッドホンを受け取り、
渋谷でProTools M-Poweredを買い、o-crestで音℃さん(リンク先音が出ます。)のワンマンライブを観て来ました。コーラスが抜群に良かった。凄いなー。
ティーヌンでグリーンカレーなどを食べて帰宅。

22日のライブから安心してProToolsにする為には明日のリハから試さないと行けない、って事は今晩中にインストール。今は対応OSがXP SP2以上なのでSP2をインストール中。先が長い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2008年12月08日

溝ノ口→渋谷

起きて、まず洗濯。今日は入れられないけど雨が降らなさそうだから明日まで干しておく。
御飯を適当に食べて機材を詰め込んで溝ノ口に出発。珍しくちょっと早めにつく。
で、久々溝ノ口で頑張る。中々。寒かったけど。

それから渋谷でRaMさんライブを観る。格好良かった。頑張らないとなー。

そしてどうにも調子がいまいち。困る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:51 | コメント (0)

2008年12月07日

いろいろ作業の日と今年2回めの河口湖ICの日

金曜日。

ミックスとwebとグラフィックデザインをする。夜に大雨になると言われていたのだけど、降ったのは結局昼過ぎだけだったね。

夜は、オートバックスで買い物をし、ロードスターにガソリンを入れ、実家にお邪魔して、帰って来て少しだけミックスをしておわり。


土曜日。

まぁまぁの朝に代々木に集合して大人9人で河口湖。
昼過ぎに到着して、富士吉田うどんを食べる。結構美味しい。
なにしろ、香川よりも近いのが良い。うどんの為に香川まで行った事は無いけど。

そしてちょっと買い物をしてそうそうに宿に戻り、少し飲む。
それからほうとうを食べて、一眠りして、明日の事もあるので帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 02:20 | コメント (0)

2008年12月05日

余り調子の良くない日と久々写真美術館。

水曜日。

昼間は主にミックス作業。夕方前に実家によって一息ついてそれから新宿に頑張りに行く。しかしいくつか問題が発生して出戻り。いかん。そして予定よりもだいぶ遅れて合流。頑張り具合は悪くなかったと思う。帰ってきて少し作業。iPod Touchが欲しくなる。


木曜日。

今週は遅刻せず無事に到着しました。やはり熟睡してしまうと不味いみたいだ。授業はまぁ順調で、久しぶりにAutoTune4をつかったらやはり使いにくい。Evoの方がつかいやすいんだろうな。Melodyneを持っていけば良かったのだけどiLokに対応していないし、と思っていたらいつのまにかiLok対応になっていた。(そういえばお知らせを貰ってきた気もする。)失敗。

学校帰りに写真美術館によって展覧会2つ。両方とも面白かった。自分ももっと積極的に真面目にがんばらないといけないと思う。

そして実家。それから家で作業。相変わらずiPod Touchが欲しい。D90はもうちょい我慢。ProTools M-Poweredはたぶん明日か日曜日に買う。

投稿者 tomonokatsumi : 13:35 | コメント (0)

2008年12月03日

昨日の続きとリハ。

朝起きて、まずゴミを出す。
それから昨日の夜の成果の確認。→書き出し。→USBメモリにコピー。→ノートPCにコピー。→(朝ご飯を食べつつ)Cubaseに読み込み。それと平行して別件の作業でProToolsに大量のオーディオを読み込む。

出かける直前に、書き出した2mixをiPodに入れ忘れていた事に気がついて大急ぎで同期をして、その分で遅刻決定。たかだか2分で遅刻が決定する様な生活をしているやつが悪い。

電車のタイミングで新宿→目黒→奥沢よりも、新宿→渋谷→自由ヶ丘→歩き。の方がちょっと早く着きそうだったのでそうしてみたら正解だった。

そして結果ひたすら1曲を詰めるリハでした。しかし仕込みの段階でいろいろミスをして、なんかなーな気分。もっといろいろちゃんとしたいのだけどな。

リハ終わりで、新宿のドコモで取り寄せてもらっていた携帯の電池蓋を受け取り、しかし注文した次の日に家で発見していたのでこれまたなんかなーな気分。

そして実家。

それから家。

そして明日の準備。あと昼間の仕事の続き。メール書かなきゃ。明日朝ちゃんと起きて作業をする方が身体にもいろいろにも良いに決まっているのだけどね。

ProTools M-Poweredを買うつもりになってきた。いまだとおまけも付くし。8にも無償アップグレードしてもらえるし。

投稿者 tomonokatsumi : 03:53 | コメント (0)

2008年12月02日

もう12月だ!!

もうすぐ08年も終わりですねぇ。


日曜日。

午前中はミックス仕事。だったと思う。
午後は新宿でドラムと2人で頑張る。なかなか。

終わった後、2人でだらだらとした話しと大事な話しをして、それから3人でだらだらとした話しと大事な話し。

シーゲートにHDDを送って、帰ってきてすぐに寝てみた。


月曜日。

早く寝た結果、いつも通りの時間に起きる。睡眠時間が延びただけ。いかん。
主に、ミックスとアレンジ。アレンジが思いのほか好調に進んだのでもうちょい頑張って終わらしてしまおう。と思いつつ実家に向かう。

そして帰ってきてから続き。きちんと終わりまでいけたので、明日の朝チェックすることにして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:03 | コメント (0)