« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月31日

ライブ、学校、ライブ。

水曜日。

午前中は準備だったか仕事だったか。
午後から高田馬場フェイズに行き、バンド数が多かったのでサウンドチェック短め。でもさすがフェイズのPAさんで、モニターの具合がリハ一発目の音からほぼばっちり。素晴らしい!

その後、近くのファミレスでいろいろ打ち合わせをしつつ出番を待ち、そして本番。ちょっと課題有り。

車じゃなかったのでちょっと飲んで帰宅。


木曜日。

学校、無事に早起き成功。授業はわりと順調。あと1回で終わるかどうかの不安感はあるけど。

その後、参宮橋で友達の舞台を観る。最初と最後のずれ具合が阿部公房みたいだった。

実家でご馳走になってから帰宅。そこからいろいろ作業。作業。


金曜日。

午前中は準備。午後になる前に雨の中鍵盤を積んで出かける。今日もサウンドチェックの時間は短め。aubeのモニタースピーカーはあまり良い印象が無かったのだけど今日は全然問題なかった。むしろ良いぐらい。

今日もその後打ち合わせ。それから人のリハを覗きに行き。楽器屋を覗き。ラーメンを食べる。

そして本番。がっつりミスをしてしまったのだけど無事にエマージェンザミュージックフェスティバルの1回戦を突破できました。良かった。良かった。手をあげていただいた皆さんありがとうございます。本当に良かった。この勢いでドイツまでいけると良いなー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:32 | コメント (0)

2009年01月28日

早起き。

というほどの早起きでは無いのだけど、朝ゴミをちゃんと出せるぐらいの時間に。

朝ごはんは手羽元の骨を煮込んだ出汁でつくったラーメン。薄めすぎていまいち。残念。


午前中は気になっていた作業をしつつ、仕事用のデータをコピー。作業がおわったけどコピーが終わらないので明日の準備をして、CDの整理をしつつ、コピー終わりでそっちの作業を優先しつつ、つつつつつ。

物は出来たので、それをアップしながら、プリンターを動かしながら、実家に行きご馳走になり、帰ってきて、アップの続きをしながら練習。キリまで終わったので寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:15 | コメント (0)

2009年01月27日

だるだる

何しろ、起きたらいいともも終わっていたぐらい。
でも今日の昼間はお休みってことで良いじゃん。と自分をごまかす。

そしてだらだらとCDの整理をしながら過ごし、しかしそれだけで1日を終えるのは充実感が無さ過ぎていかんので少し作業をしてみたら意外と良い感じで進んだ。やって良かった。

夜は打ち合わせ。ちょっとあれ?なところもあったけどまぁいいや。

帰ってから事務処理をしつつCDの整理。


CDの整理のこと。

CDを買ってくるとまずiTunesに取り込んでいます。その後CDをどこかにしまわなくてはいけないのだけど、後から捜さなくちゃいけなくなった時のためにある程度整理して(例えばあいうえお順とか)片付けたい。しかししまう場所が満タンなのでなんとなくその辺りに置く。を繰り返していました。

でも、良く考えたらしまう時は箱単位に適当で良くて、どの箱に何を入れたかはiTunesのプレイリストで管理すれば良いじゃん。念のためテキストでも書き出しておこう。と気がつきまして、ぱっぱかぱっぱか箱に入れていくことにしました。

しかし、昔取り込んだものはmp3だったりAACになっているので、この際だから全部アップルロスレスに変換しなおそう。と思い立ったのでえらい時間がかかっています。

でも他の作業をやりながら出来るからまぁいいや。

投稿者 tomonokatsumi : 10:04 | コメント (0)

2009年01月26日

新宿→吉祥寺

昼過ぎから新宿で頑張る。
怒られる。
1人増えたのでもう一度頑張る。
怒られる。
吉祥寺でリハをする。
小さい人たちも別用事で吉祥寺に居たのでもう一度集合して頑張ってみる。
怒られる。

そんな日でした。
でも概ね楽しかった。


そういえば新宿であった人が知り合いの知り合いだったり、知り合いと知り合いがいつの間にか知り合いになっていたり、世間は狭いですね。

投稿者 tomonokatsumi : 15:10 | コメント (0)

2009年01月25日

JavaScriptとCSS

昨日の夜につくったものは、cssをJavaScripitで書き換えて…という感じなのだけど、直している時に、もしかしたらcssだけでも出来るんじゃないかと気がついた。けどやらない。期待通り動いているし。でも、こういう動けば良いやという考え方は往々にして後々自分の首を絞めることになりますよね。でもやらない。

そんな事をまずやって、日曜日の準備をして、それから2月7日に向けての練習をして、そしてリハ。

この2月7日のなんですが、主に昔ミュージカルの伴奏をやっていた時の役者さん仲間の人たちで、歌+タップ+ピアノという編成でミュージカル曲をやる、という感じで、まぁ曲が難しい。その上楽器が自分だけ。まぁ難しい。ピアノだから去年の夏の沼津の時みたいに弾くことががっつり決まっているわけではないので(この時はブラスとかストリングス担当なのでフレーズががっちり決まっていたのです。)その辺りはだいぶ楽なのだけど。

あと2月5日にアウトブレイクで行われるドラマーズハイで黒田ひかりソロコーナーのお手伝いをします。

そして、1月28日と1月30日は水面下ノ空のライブ。28日が高田馬場フェイズ、30日が渋谷aube。30日のは4回勝てばドイツに行けるよ、っていうやつで、1回戦はお客さんの挙手で勝ち負けが決まるという恐怖感いっぱいのシステムになっています。ありがとうございます。

宣伝終わり。


で、リハが終わった後、新年会に顔を出し、実家に寄り道し、帰宅。さっさと寝ようと思っていたのだけどなんとなくCDの整理を始めて、2時間ぐらいたったところで眠くはなかったのだけど、そろそろ寝ないと不味いことになりそうだったので布団に入って終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:23 | コメント (0)

2009年01月24日

改めて月曜日から金曜日のこと

月曜日の日記書き忘れてんじゃん!!!

今日はそんなことが無いように思い出したところからうめていこうと思います。(こちらの問題)


月曜日

ミックス修正と書き出し。
イベントのDVDの声編集なんですが、収録されたものが3時間あって、摘んだりは映像の編集さんがやるので自分の仕事段では3時間分のファイルが出来上がります。で、ProToolsのファイル書き出しは等速なので3時間かかる訳です。そして(これはいつもの事なのだけど、)書き出している最中に気になるところが出てきて書き出しを一度止めて、バランスを直して、また書き出しをする。そして予定よりも随分と沢山の時間をつかいました。 結局今日はこれだけ。


火曜日

昼御飯に親戚ちょっと集合。早めの帰宅。
昼御飯にちょっと親戚が集合して楽しくて豪華な食事。美味しかった。その後湯たんぽを買いに行き、ゆたぽんを購入。なかなか。

実家で1用事済ませて、明るいうちからお風呂を堪能して、晩御飯をご馳走になって帰宅。帰ってから練習。


水曜日

リハ+リハ。サルパラダイス@渋谷クアトロ。
午前中に今日のリハの仕込み。ライブ用のシーケンサーをProToolsにして以来、少し仕込みが楽になった。(けど、インターフェースをつなげないと立ち上がらないのは面倒臭い。)
昼過ぎから2/5用のリハをチョチョっと。そのまま続きで水面下のリハ。食事+打ち合わせをしてからサルパラダイスさんのライブをクアトロに観に行く。いやぁ、キラッキラしてました。いいなぁクアトロでやりたい。


木曜日

学校と文化村ミュージアム。
昨日の夜にわりと飲んだので朝起きられるか不安だったのだけど無事に起きられました。良かった。授業は予定外のことがあってぐだぐだになったり、ぐだぐだにならなかったり、割と良い感じで進んだり。疲れていたのだけど美術館に行きたい欲があったので文化村ミュージアムでピカソとかクレーとかを見る。良かった。とても。もっと探究心を持って生きないとな。実家によって帰宅。なんとなく年賀状(という言い方は正しくないかも知れない。)のデザインに手をつける。なんとなく出来たところで終了。


金曜日

マスタリング仕事とやっと年賀状と練習。
これも書き出しているところで気になるところが出てきて修正修正。いつものことなんだけど、なんだかな。アップしてメールして、それからやっと年賀状を書く。そして投函。抽選は日曜日だから良いよね。良いよね。すいません。
夜は実家。帰ってから練習をしつつ、ふとwebをいじり始める。なんとなく形になったところで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:43 | コメント (0)

2009年01月20日

金土日月

そんなに忙しかった訳じゃないんだけど、日記が滞ってしまいました。
なんでだろう。それを思い出すためにも日記を書く。

金曜日。

起きたのがやたらと遅かった気がする。昨日は学校だったから仕方が無いということにして、デザイン仕事の納品用のデータをつくって納品して、後は練習をして、夜は実家にお邪魔して、帰ってきてからまた練習をしたんだと思う。で、そのまま日記を書かずに寝たんだろうな、たぶん。


土曜日。

2月5日用の仕込みをチャチャっとやっちゃおうと思ったらぜんぜんチャチャっと終わらず、なんだかんだと時間がかかり、後はちょちょっと練習をして、実家に行き、帰ってきて、ちょちょっと練習して終了。


日曜日。

午前中はまたちょちょっと練習。ミュージカルの曲は難しい。
午後から新宿に頑張りに行く。怒られたり、寒くて指が全然動かなかったりした。それから三鷹でリハ。練習しないとなー。

帰りがけに通りがかりの名前はなんとなく見たことがあるけど行ったことのないパスタ屋さんに折角だからと思って入ってみたのだけど、注文した後に地元の駅で見たことがあったということに気がつきました。全然折角じゃなかった。でも味は美味しかったので満足。

家に帰って機材を降ろして、少し仕事をしかけたのだけど気がついたらウトウトしていたので終了して寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:39 | コメント (0)

2009年01月16日

リハの日。学校の日。

水曜日。

リハでした。午前中は大急ぎでリハの仕込みの続き。ついでにもう1つ仕込み。昼過ぎに渋谷で納品をしてから奥沢でリハ。

晩御飯を食べに行ったところが安くてパンが御代わり自由で素敵でした。

いつもよりも荷物が重かったので疲れた。


木曜日。

久しぶりの学校。無事に起きられて良かった。授業もわりとうまく行った感じがする。学校帰りに久しぶりの写真美術館。2階の展示が面白かった。

それから実家でご馳走になって帰宅。少し仕事。


ところで、やぶさきえみさんの初監督主演「妖怪毛だくさん」の編集やら音楽やらをお手伝いしたんですが、なんと夕張国際ファンタスティック映画祭での上映が決定しました。詳しくはこのあたりを観てください。

なんにしろ、まず動かないと何も始まらないのだなぁと思う今日この頃。

投稿者 tomonokatsumi : 12:59 | コメント (0)

2009年01月14日

久しぶりに仕事では無い音楽を沢山聞く。

急にデザイン仕事が入り、確認待ちの作業が多くてちょうど時間の谷間だったのでさっさとやっつけようと思う。そしてブックオフで大量に買って、iTunesに入れたけどそのままになっている曲を沢山聞く。デザイン仕事も確認待ちのところまでやって、その後実家で晩御飯をご馳走になる。帰ってきて、明日のリハの仕込みを途中までやったところで頭が働かなくなったので、残りは明日の午前中に回して寝る。何か問題が出てきたら間に合わなくなるけど。

投稿者 tomonokatsumi : 11:45 | コメント (0)

2009年01月13日

新大久保

昼間は仕事。主にミックス周り。

夕方から打ち合わせ。そして新年会。始めましての方も多くて楽しかった。北海道まで行くかどうか悩み中。

投稿者 tomonokatsumi : 12:09 | コメント (0)

2009年01月12日

冷えピタ祭り。

午前中はミックス仕事。

午後から新宿で今年初頑張り。
最初は日が出ていたので思っていたよりも暖かかったのだけど、太陽が雲に隠れると寒い寒い。段々手が動かなくなってくるし、その上、鍵盤のバッテリーが切れるし、それは充電をしなかった自分の所為なのだけど。
でも悪くなかった。

そして、片付け中に車のドアにばちこん頭をぶつけました。くらくらするぐらい。しかしそのくらくらが頭をぶつけた所為なのか寝不足の所為なのかがわからない。なんにしろ冷やしたほうが良さそうなので冷えピタを買ってきて貼る。ここから冷えピタ祭り。

とにかく家に帰り、の前にちょっとだけ実家によって、家に帰って御飯を食べ、ちゃっちゃと寝る。疲れていたみたい。


昔、通っていた整体の先生に、頭をぶつける時は身体がそこに対してマッサージをしたいと思っているときだ、と言われたことがあって、今回も確かに疲れがたまっているところで、随分と荒療治だけど仕方が無いのかなと思う。


で、今は月曜日なので、まだ一応冷えピタは貼っているのだけど問題なさそうな感じです。良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 10:13 | コメント (0)

2009年01月11日

行き先を間違える。

夕方までマスタリングとデザインと練習。

夕方から三鷹でリハ。
だったのだけど、調べていったところでは無くて、現場はそこから歩いて15分ぐらいのところでした。寒かった。本番は2/7です。ミュージカルの曲を弾きます。

実家によってから帰宅。プリンターを動かしつつミックスの直し。

投稿者 tomonokatsumi : 12:27 | コメント (0)

2009年01月10日

水曜日から金曜日

水曜日。

午前中にちょっとだけ作業をして、昼からリハ。夜は鳥てつ自由ヶ丘店の独自メニューらしい鳥つくねコラーゲン鍋を食べる。うまい。外で飲むのは今年初めて。とはいえ、家で飲んだのだって、実家でお屠蘇をちょっとと1人でワインをグラスに1杯ぐらいだ。


木曜日。

仕事と練習。夜は実家。


金曜日。

練習と仕事。夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 11:44 | コメント (0)

2009年01月07日

遅く起きた分後ろにずれる。

燃えるゴミを出したかったので8時に目覚ましで起きたのだけど、心が折れて二度寝。そして布団の中でうだうだと過ごして結果昼。

で、ちょこちょこと仕事をして、ちょこちょこと作業をして、夜は実家に行き、帰ってきて作業の続き。折角だからキリまで。

投稿者 tomonokatsumi : 11:47 | コメント (0)

2009年01月06日

書き初め。

朝起きて、約3時間かけて書き出されているはずのファイルがうまく出力されていないことに気がつく。
気がついたのでもう1回やり直し。原因は想像出来たので、それに引っかからない様に改めて書き出し。
無理くりDVD-Rに焼く所までやって四ッ谷アウトブレイクに向かう。

そして、サウンドチェックなどなどの後ひっさしぶりの書き初め。ひっさしぶりの習字。
結局、習字にはならなかったのだけど楽しかった。
久しぶりに真面目に字をかいてみたくなりました。
たぶんやらないんだけど。

それからDVD-Rを渡すために代々木。紙を買いに新宿。で、アウトブレイクに戻る。で、ライブ。

失敗だったり気になる所だったりはもちろんあるのだけど、全体的には悪く無かったんじゃないかなと思います。

終った後は、さすがお正月ということでお雑煮をご馳走になってから帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 01:47 | コメント (0)

2009年01月05日

初リハ。

夜までわしゃわしゃと仕事。
割と順調にことが進む。良い日。

晩ご飯を実家でご馳走になり、その後リハ。
なぜなら明日1/5はライブだから。

四ッ谷アウトブレイクで19時50分からです。

で、リハも終わり帰って来て仕事とか。

投稿者 tomonokatsumi : 02:42 | コメント (0)

2009年01月04日

正月3日目。

昨日と変わらず基本仕事。
と思いきや、昨日の日記を書いている時に車に乗りたくなり、なんとなくドライブに出かけました。
なんとなく環七を北上し、なんとなく首都高に乗り、なんとなく回って帰ってきました。
でも道はちょっと混んでいたので残念。天気はとても良かった。
そして、レインボーブリッジから富士山が観えました。

夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2009年01月03日

正月2日目

良い天気、ドライブにでも行きたい。
それはそれとして仕事。
まぁ順調に進む。

夜は実家。

帰ってきて仕事。

年賀状をくだすった皆さんありがとうございます。
ちゃんと返事を出すので少々(大々)時間をください。

投稿者 tomonokatsumi : 12:26 | コメント (0)

2009年01月02日

元日

元旦って元日の朝のことらしいですね。

そんな元旦は寝てました。
そしていつもと同じように目を覚まし、
少し仕事をし、
いつもとは違う時間に実家に行き
おせち料理をご馳走になる。
ついでに昼から湯船につかってみる。

2009年は、お風呂で寝ないを目標にしようと思っていたのだけど
さっそく寝てしまったので、目標は別のことにしよう。

夕方ぐらいに帰ってきて仕事。

晩御飯は昨日煮出した手羽元の骨出汁でつくったラーメン。
なかなか美味しかった。またやろう。

夜は妙に眠かったので早めに就寝。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

ついに2009年になってしまいました。
どんどん歳ばかり取って行く。
今年はもうちょっといろいろうまく行くと良いなーと思ってます、そして今のところ頑張る気は満々。
しかし、まずは1月の真ん中ぐらいまでの仕事がいくつかあるのでそれをやっつける所から。


で、大晦日のこと。

朝ご飯に手羽元を食べて、骨を煮出しながら仕事。
終らせてしまいたかったけど結局終らず。

夜は歌舞伎町ゴールデンエッグでセッションのホストバンド。
鍵盤を弾きたい人がこなかったので、20時ぐらいから(時々休憩をはさみつつも)
ほぼ弾きっぱなしたまま2008年がほぼ終わり、
2009年はスタンドバイミー(KeyA)で幕が開きました。

そのまま1時半ぐらいまで色々弾き、帰って来て、なんとなくインスタントそばを食べ今。
これから寝ます。


それはそれとして、皆さん皆さん2009年も宜しくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 03:35 | コメント (0)