« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月28日

ユキとジュウタイ

渋谷aubeでライブだったのですが、朝から降っていた雨が昼過ぎから雪になりまして、今日は鍵盤を持っていかないといけないので、さて、どうしたものか。幹線道路は大丈夫だろう。行きがけも大丈夫だろう。一番怖いのは渋谷で駐車場から出す時。という結論になったので、雪かきスコップを車に載せて出発。結局、渋谷に着いた頃には雨になっていました。

そして、渋谷に着く前に久しぶりの大渋滞。とはいえ原油価格が高騰する前ぐらいなんだけど。随分と久しぶりに気がします。そんな事があったので入り時間に遅れ、奥地の安い駐車場にもいけずとりあえずパーキングメーター。リハ後に奥地まで移動。などなど、時間に余裕を持って行動しないと駄目ですね。解ってるんだけど。

リハの後、3/21のライブのCD付きフライヤーを受け取りに三茶まで行ったりとか、このCDは3/21の出演者の曲が1曲づつ入っていて無料でお得なのですよ。なんだりしながら本番を待つ。

本番は個人的な反省点はいくつか。後システムも改善しなきゃなぁ。

で、帰って来てちょっと作業。

投稿者 tomonokatsumi : 11:45 | コメント (0)

2009年02月27日

代々木恵比寿新宿荻窪

まず洗濯。天気が悪いのは解っているのだけど今日洗濯をしないと夕張に着ていく物がなくなります。

それから飛行機の予約。席の予約まで出来ちゃうんですね。凄い。そしてチケットは携帯の画面に表示されるQRコード。とても正しい方向だと思う反面、ちょっと寂しい。

そして教室が空いているのを確認してから学校行く。前にちょっと霧雨っぽいので洗濯物を取り込みました。

で、学校で家で開けなかったファイルを開いて書き出し大会。なんのかんので二日ぐらいかかると思っていたものが一時間半で終わりました。すばらしい。

そんな訳で、17時から予約していた美容院に16時に着き散髪大会。すっきりしました。

後、写真美術館。ビデオインスタレーションがいっぱい。

そして新宿ハンズで買い物。そして魚アラ出汁ラーメンを食べ、荻窪で芝居を観る。良い作品でした。面白かった。

そして実家で一息ついて帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (0)

2009年02月26日

夕張に行こうかと思う。

火曜日。

なんだかお腹が痛い。

夕張までの飛行機の値段を調べたら思っていたよりも安い。というか正規料金で乗らなくちゃ行けないのは当日だけなんですね。という訳で夕張ファンタに行く気がもりもりとあふれてくる。


それはそれとして、明日のリハの準備をしよう。それからその先の準備をしよう。そういえばアレもやらないと。といういつもの感じ。

夜は実家。


水曜日。

お腹は相変わらず痛い。

午前中はリハの準備と夕張の宿の予約。そっちは余裕だと思ってたら、ちょうど1人キャンセルが出たので大丈夫です。と言われた。ぎりぎり。良かった。

家を出るちょっと前に直しのメールが来て、今終わらせないと大変なことになりそうだったのでそれを頑張って、その結果飛行機の予約は出来ずにリハに出発。

リハは険悪になったり楽しかったりのいつもの調子。

それからさゆりwithTとか爆音ベースとか山登りとかのDVDを観ながら飲みました。とても楽しかったのだけど、お腹が相当イカン感じ。イカン。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2009年02月24日

ババーっと。

水曜日。
リハ。88.2khzは問題は無かった。良かった。中野で久しぶりの人に会う。それから実家に寄ってから帰った。

木曜日。
仕事をいろいろ。

金曜日。
仕事をわたわた。

土曜日。
仕事と準備。

日曜日。
川崎。

月曜日。
仕事。夜外に出たら雨の降った後があった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:20 | コメント (0)

2009年02月18日

海の方と西の方

データが送られてくるはずなので、郵便受けから音がする度に中身の確認をしに行く。でも来ない。というのが昼間の本筋1。

後は、CDの整理。取り込み。が本筋2。

それと、学校の今期の生徒の作品をまとめる。が本筋3。


本筋3は、音声トラックの嵩上げと映像トラックをmpeg2に変換。なので、とりあえず完成しているムービーをコンプレッサーに放り込んで待つ。その間にCDを取り込む。コンプレッサーで出来上がった音声トラックをProToolsに放り込んでMD3とかをかけてバウンス。バウンス中はCDはちょっとお休み。でもコンプレッサーには働いてもらうぜ。

でも指示さえだしてしまえば自分はやることがないので鍵盤でも弾いていよう。という感じ。


そんな中。この間修理に出した鍵盤の修理が終わりましたの連絡が来て、行ける時に行っておかないと面倒なことになる気がしたのでちゃっちゃと取りに行く。行きがけの夕方の空が綺麗。帰りの道は渋滞。


夜は西荻窪で出し物を見る。面白かった。飲みすぎた。

投稿者 tomonokatsumi : 11:25 | コメント (0)

2009年02月17日

88.2khzにしてみる2

主に昨日の続き。
書き出したのを読み込んで、とか。
そんなノンビリした一日。

本当はそんなにノンビリしている場合では無いはずなのだけど、
自分だけではどうにも出来ない事がいろいろある。
とにかくこういう時間に出来る事はやっておけ、という事で。

88.2khz大作戦は、家で試す分には問題無く再生できました。
システム使用状況のメータも特別厳しそうな動きもしていない。
HDDの残り容量はちょっと厳しいけどやりくりしよう。
かHDDを買っても良いかも知れない。

とか、そんな一日。

後は、ETCのマイルを切りまで溜める為にドライブに行こうと思っていたのだけど、
落ち着いて計算したら、溜めるために走った分ぐらいしか得しない事が解ったので
止めた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2009年02月16日

88.2khzにしてみようと思う。

水面下ノ空のライブ用のオケをずっと44.1khz24bitのファイルでやっていたのだけど、この前の打ち合わせでオケをいくつか修正することになったので、ついでに88.2khz24bitにしてみようと計画中。

録音自体はいつも88.2khz24bitでやっているのでそんなに大変ではなくて、作業の量が多くて面倒なのだけど。サンプリング周波数が高くなる分高音域の再現性が高まる(はずな)ので水面下ノ空の音の傾向に対して良い方向に働くはず。ただ問題はHDDの容量と速度とCPUの処理速度で、HDDの速度とCPUの速度はもっとトラック数を増やしたデータを無事に再生できたから大丈夫だろう。容量は足りなくなったとしてもその時に必要が無い曲を消せば大丈夫。たぶん。

次のライブまでリハが2回あるから、次回のリハで問題が起きたら44.1khzに戻せるし。

という訳で、今日は主にそのための作業。ひたすら8mixのデータを88.2khzで書き出すというものすごく生産性が低い作業。つまらない。自分がものすごくお金持ちになったらこういう作業を人に任せるようになるのだろうか。でもそういうことをしているとその時代の機材に疎くなるよね。で、お金が無くなった時には自分1人じゃなんにも出来なくなってんの。なんて心配はお金持ちになってからしよう。捕らぬ狸の皮算用。

まぁそんな1日。
夜は実家。お風呂で寝てしまうのをなんとかしたい。という希望。

投稿者 tomonokatsumi : 02:05 | コメント (0)

2009年02月15日

秋葉原→神保町→中野。

まず作業を少し。
作業の手順を自分でちゃんと決められていないのでちょっとぬるぬるとした感じ。どの道必ずやらなくてはいけないことから。

それから秋葉原のライブが出来そうなところの偵察。悩む。悩む。
そして買い物を少し。HDDがどんどん安くなってる。


その後、神保町で切り絵&貼り絵を眺めつつアボガドカレーを堪能。良いものを観て、美味しいものを食べて、満足。

満足の後中野の立ち飲み屋。飲み始めると立っていることが気にならなくなるのが不思議。にんにく焼酎ってのを飲みました。

帰ってきて、買ってきたHDDを繋いでiTunesのライブラリの移動。これで片付けが進む。はず。やればね。

この隙に学校のデータをまとめようと思ったら開かない。ああそうか、FinalCutPro6のデータは5じゃ開かないんだった。さて、どうしよう。とりあえず、今日は寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 12:54 | コメント (0)

2009年02月14日

ミュージカルを観る。

まず学校に成績を付けに行く。
それから池袋にミュージカルを観に行く。面白かった。満足。
それからちょっと買い物をして帰宅。
少し作業。

そして実家。
帰って来て作業。

投稿者 tomonokatsumi : 01:11 | コメント (0)

2009年02月13日

CP33を修理に出す。

なんとなくだらだらと起きて洗濯をする。
そしてだらだらと御飯を食べて、だらだらと作業をして、
そういえば、今度の日曜日は鍵盤を使わないし、この隙に鍵盤を修理と調整に出そうと思っていた事を思い出した。

ここ1、2ヶ月ぐらいカチカチカチカチ変な音がする鍵盤が2本あって、音とか弾きやすさには影響はまだ無いのだけど、ほっぽいておいて大事な時に急に壊れちゃうと困るからねー。

という訳で、YAMAHAのサービスセンターまでちょっとドライブして修理をお願いしてきました。

帰って来たのは早めの夜で、それから実家に行き、ご馳走になってから帰って来て、いろいろやらなきゃなーと思いながらだらだらして今。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2009年02月12日

ライブの前日とライブとライブの後日

月曜日。

成績をつけに学校に行こうと思っていたのだけど、あれやってこれやってと考えていたら今日は止めようという気分になった。で、家であれやこれややって、実家にお邪魔して、帰ってきて、という日。


火曜日。

池袋でライブ。のんびりしていたら家を出るのが遅くなってしまった。初池袋。初ライブインロサ。悪くはなかったと思うのだけど、ここからもう1つ上に行かないと。どうすれば良いのだろう。


水曜日。

打ち合わせ。ファイルが開かなかったりで変に時間を使ってしまった。いかんねー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:21 | コメント (0)

2009年02月09日

川崎

川崎に行ったのは何年ぶりだろう。
詩人の血を観にクラブチッタに行ったのが最後?
随分と変わっていたのだろうけど、前がどんなだったか覚えていない。

2時間ぐらいかかると思っていたのだけど、いつものように家を出るのが遅くなり、しかも途中で忘れ物に気がつき…でこりゃ間に合わないや、と覚悟を決めていたのだけど、結局50分ぐらいで着いてしまった。でも、道がとても空いていたおかげなのでこれが普通だと思わない様にしないと。

で、頑張ってきました。なかなか楽しかった。

そして、人生で(たぶん)初めてくさやを食べました。もっと嫌な臭いかと思っていたのだけど大丈夫。臭いけど。味は美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:28 | コメント (0)

2009年02月08日

ピアノ

やっぱり生ピアノは楽しいと思ったここ何日か。

今日のライブは生ピアノで、昨日のリハも生ピアノで、弾くのがとても楽しい。普段つかっているCP33もかなり良いタッチだし音も好きだし、でも生ピアノのわくわく感はあまり無い。なんなんだろう。単純に音量の問題かも知れないし、音が出ている場所の問題かも知れないし、あとは周波数とか、振動とか?

そんなに生ピが良いなら水面下の時も生ピにすりゃいいじゃん、とも思うのですが、チューニングの問題があるので中々厳しいのです。対処する方法も無い事は無いとは思うのだけど。今度家で試してみよう。

今日のピアノは結構鳴りまくりで、歌が生声だったので調子に乗り過ぎないように(一応)気をつかってみました。そして、出来は反省点はありつつも…という感じ。もっと反省生かしていかなくちゃだ。

そういえば久しぶりに棘をさしてしまいました。びっくりしました。

ライブが終った後は、打ち上がったり、実家に寄り道したりして、今は明日の準備中。明日は川崎に行ってみます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:22 | コメント (0)

2009年02月07日

長いリハ。

土曜日のライブは役者さんたちなのでリハは長めです。
前日なので特に長めです。
という訳で昼過ぎから夜まで。
でも弾きっぱなしじゃないからそんなに疲れないよ。

だけどやっぱり疲れていたみたいで肉を食べたくなり、
焼肉焼肉と思いながらねぎしでカルビを食べてきました。

そして実家に寄り道して帰宅。

少し事務作業。


そろそろ確定申告にも手をつけなくちゃー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:50 | コメント (0)

2009年02月06日

代々木→四ツ谷。

朝無事に起きられてほっとする。
まぁまぁ余裕を持って家を出て、そろそろバス停というところで嫌な予感がして荷物をチェック。カメラの充電器を忘れたことに気づく。急いでタクシーを拾って家に戻り、そのタクシーに乗って駅まで向かう。いつもよりも1本後の電車になったけど遅刻せずに済んだ。良かった。良かった。

今期の授業は今日でおしまい。なので、終わらないのは来週に、という訳に行かないのだけど全部なんとか収まった。あまり悔いが残らない感じで終われて割と満足。

本当は、成績を全部つけてから帰りたかったのだけど、四ツ谷アウトブレイクでドラマーズハイのお手伝いがあったので、大急ぎで学校を出発。成績は来週つけに行く。持って帰りたい物もあるし。

アウトブレイクについたらステージの上にドラムが4台とバケツとか鍋のふたとかが沢山。その隙間に鍵盤を置かせてもらって回線チェックをして本番を待つ。

自分の出番はねーさんのソロコーナーの20分ぐらいだけだったので、普段と違うことをするからたぶん間違えるだろうなぁと思っていたのだけど、まぁ大丈夫だった。間違えたけど。

残りの時間は、皆さんの素晴らしい演奏を堪能してきました。昨日の夜からあまりちゃんと御飯を食べてなかったのでお腹が空いて気持ち悪かったけど、楽しかった。つまらなかったら途中で御飯を食べに行こうかと思っていたのだけどもったいなくて外に出られなかった。

帰りは、普段持って行かない鍵盤と、学校の荷物と、普段のライブの荷物との重さでいやーな気持ちになりながら帰ってきました。

でも楽しかった。


ところで、土曜日は荻窪の石橋亭で役者仲間の人たちのライブのお手伝いをします。ミュージカル曲をピアノで伴奏する、という感じです。18時半開場19時開演です。


そして3/21の水面下ノ空のライブ関係。先着50名様に限りシリアルナンバー入りの「黒い秋葉原Tシャツ」付きのチケット予約が開始だそうです。あらお買い得。詳細は下記サイトまで

http://www.r821.com/2009/blackihabara.html

よろしくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 10:14 | コメント (0)

2009年02月05日

あ!不味い色々やらなきゃの日と長時間アルコール漬けの日。

火曜日。

疲れているという自覚はあって、その自覚に甘えたので起きたのが遅い。基本的には練習をして、後は少しだけ明日と明後日の準備をすれば良いやと思っていたのだけど、その少しの準備が全然少しでは無かったことに気づく。そして、そんなに意地をはってやらなくても良いのでは無いかと思いつつ、でもそうやって手を抜いた所だけが問題になって、まるで自分が何もしていないかの様になる事が多いので出来るかぎりきちんとやる。やれ。そんなこんなで寝たのは相当遅め。


水曜日。

昨日、意地をはって準備をしたから概ね大丈夫。なので練習をする。そしてリハに行く。忘れ物に気づいて戻る。そして駅までバスに乗る。電車に乗る。途中で間に合わない事に気づく。間に合う方法にも気づく。でも荷物を持って歩きたく無いので遅刻する方を選んだ良く無い人間。

今日のリハはアルコールを飲みながら。たまにはこういう事をしてみるのも良い事だと思う。たぶん。そして良かったと思う。たぶん。そんなこんなで昼過ぎから飲みながらリハをして、明日の機材を置かせてもらいに四ッ谷に行き、そしてまた飲む。飲む。結局8時間ぐらい。でもゆっくりのんだから大丈夫だね。明日起きられんのかな。

明日で今期の授業がおしまい。夜はアウトブレイクでドラマーズハイのお手伝い。大変だ!

投稿者 tomonokatsumi : 00:11 | コメント (0)

2009年02月03日

うーん。

1月が終ってしまった。

昨日の情けなさをなんとかする為に練習練習。
それからリハリハ。
少しはなんとかなったのだろうか。
それにしても、それにしてもだなぁ。練習練習。

実家で晩ご飯、美味しかった。
お風呂も借りた。暴睡寝まくり。

家に帰ってから練習。鍵盤じゃないけど。
これもなかなかうまく行かない。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (0)

2009年02月02日

新宿→吉祥寺→高円寺

新宿に頑張りに行きました。でも怒られてしまった。
なかなか難しい。

夕方から吉祥寺でリハ。自分の弾けなさ具合が悲しい。練習しろ。練習しよう。

その後高円寺でお寿司。美味しかった。


小学生の前半の頃に自分の頭が悪いっていうことに気がつきまして、このままじゃいかん、どうにかしなくちゃ。と思ったんです。で、三人寄れば文殊の知恵っていう言葉を思い出しまして、人の3倍考えれば少しはカバーできるかも知れない、って考えて、それ以来とにかく考えるようにして来ました。ただ最近、下手の考え休むに似たりだなーと、出来るだけ最善なところに行こうと考えるのだけど結局時間を無駄に使っているだけだなーと。そんな訳で考えるのを止めたいのだけど、もう癖になっているから止められない。うぬー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:51 | コメント (0)

2009年02月01日

起きたら昼。

起きたら昼でした。まぁ良いよね。
水曜もライブだったし、木曜は早起きでしかも寝たのが遅かったし、金曜もライブだったし。

そんな訳で、朝ご飯を昼に食べて、明日用のフライヤーを作り、自主練して、夕方から7日のリハに出かける。そして細かい所がかなり雑なのに気がつく。そろそろちゃんと弾ける様にならないと不味い。

そういえば、リハの行きがけに中村屋のあんまんが食べたくなったのだけど売っている所が無く、仕方が無いのでミニストップにはったらこしあんまんが売り切れていてなかったのでつぶあんまんにしたんだけど、やっぱり中村屋のあんまんが食べたい。

そういう事があった所為か(そんな事は無いのだけど)やたらと肉が食べたかったので久しぶりに一人焼肉。しかも食べ過ぎた。頭悪い。

そして、実家に寄り道してから帰ってきました。明日の準備をして、日記を書いたのでこれから寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:42 | コメント (0)