« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月29日

R3と遊ぶ。奥沢に行く。

月曜日。

まずR3をいじる。
昼過ぎからちょっと実家に行き、
買い物に行き、
家に帰り、
また実家に行き、

結局、結構歩いた1日。


火曜日。

リハ。何故かいつもよりも1時間前倒しで、しかし途中ですっかりそのことを忘れていて、終了5分前に気がついて大急ぎで片付け。

秋葉原で(調子が悪いわけじゃなくて録音仕事用に)HDDを買ったり、電子レンジを眺めたり、電車の中でうとうとうとうとしてから実家。

家に帰ってからやりたいことが沢山あったのだけど、あまりにもあまりにも眠くて12時過ぎで終了。なんて健康的な!

投稿者 tomonokatsumi : 09:45 | コメント (0)

2009年04月27日

お金は使わないと入ってこないと言うけれど。

金曜日。

家で編集系の仕事。時々練習。夜は実家。


土曜日。

雨が凄い。異常に安い中古のエレピを発見したので買いに行く。
変な音がするなーと思っていたらバンパーを引きずっていました。あららー。
そのままという訳にもいかないので近くのガソリンスタンドで見てもらう。ついでにエンジンも見られてしまう。しまうしまうで色々お金がかかってしまいました。あららー。

あららー。


日曜日。

午後から新宿に頑張りに行く。いろいろ中々でした。それから楽器屋でKORG R3を購入。久しぶりにハードウェアのシンセを新品で買いました。

帰ってきて、久しぶりに1人でビールを飲みつつR3をいじる。面白い。そんな日。

投稿者 tomonokatsumi : 13:09 | コメント (0)

2009年04月24日

水曜日と木曜日。

水曜日。

HDDの組み込みは問題無く終了。バックアップにまわることになった無事だった方のHDDの中身を新しい方にコピー。

ダメになったやつをシーゲートに送る準備をしたりとかしつつ、やっと仕事に手をつけつつ。

夜は実家。


木曜日。

久しぶりの学校。起きられるかどうか不安で5度寝ぐらいしたけど遅刻せずに無事に到着。今年はちゃんと昼休みが1時間弱ぐらいあるのあだけど、なにをしたもんだか悩んだ末に、コンビニで御飯を買って食べて、あとは15分ぐらい昼寝。そして、特に問題無く授業は終われました。

新しいシンセを買うつもりで、取りおきまでしてもらっていたのに散々触った末やっぱりやめました。そして別のにしよう。そうしよう。

そして夜は実家。帰ってきてから調べ物。

投稿者 tomonokatsumi : 11:53 | コメント (0)

2009年04月22日

迂闊

昨日の日記の続きから。

日記を書いてから寝るまでの間に10.4.11にアップデートして、ProToolsが起動するのも確認して、ソフトウェアアップデートをかけて寝る。

起きて、やっぱりHDDを認識しない。中身は1台はアウト1台はセーフ。10.5にしてtime machineの恩恵に預かるということも考えたのだけど、とりあえずはHDDを買って来て環境を作り直すことにして、少しカッティングプロッタとアイロンで遊んでから秋葉原に出発。

最近HDDはシーゲートづいていたのだけど、今回はwesten digitalのにしました。それと電池ボックスとXactiのバッテリーを買って、次は六本木森美術館で「万華鏡の視覚:ティッセン・ボルネミッサ現代美術財団コレクションより」を堪能。かなり楽しかった。時間があったらもう1回ぐらい行くかも。

夜にSTBで榊原さんと越田太郎丸さんのライブを見る予定があって、火曜日は森美術館が17時までだったので、

| 森美術館
17時
| 国立新美術館
18時
| 適当に御飯を食べつつ一休み。
19時
| STB

という予定を立てていたのだけど、なんとびっくり国立新美術館は火曜日がお休みでした。なんでだ、公営の美術館はみんな月曜日じゃん。森美術館の営業時間も国立新美術館の営業時間も調べてからいったのに休日だけ確認してなかった。あほだ。

そんな感じで妙に時間があいたのでケーキを食ってやった。美味しかった。けどちょっと甘い。

そしてSTB139。

とてもとても楽しいライブでした。あー練習しないとな。それから美味しいお酒を飲みながらピリピリした話しをいろいろ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:31 | コメント (0)

2009年04月21日

ぬるぬると時間が過ぎていく。

やりたい事はあるのになんとなくそれに手をつけないまま、なんとなく鍵盤を弾き続ける。何もしないよりはまし、という感じ。きちんと成果を出さずに時間が過ぎていく感じ。

夜は実家。帰って来てポストを覗いたら仕事の資料が来ていたので、外付けHDDにコピーしようと思ったらHDDが認識しない。まただ、またか。とりあえず今日は寝て、明日にしよう。明日起きても駄目だったらどうしようかな。

とりあえずOSのバージョンアップを寝ている間に済ませてみよう。でも10.4.11はProToolsが正式対応してないんですよねー。HDDは認識するけどProToolsが立ち上がらないとかありえるからなぁ。まぁ大抵大丈夫ってことだから大丈夫でしょう。駄目だったら明日と明後日泣きながら頑張ろう。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:23 | コメント (0)

2009年04月20日

歩くのが遅くなった。

昼過ぎから新宿で頑張っている人に合流。妙に疲れて妙に変なテンション。
夜は実家。
帰って来て機材の整理とか。

最近歩くのが遅くなりました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:07 | コメント (0)

2009年04月19日

幸せの曲がり角

午前中はだらだら。朝ご飯に食べたコンビーフが美味しかった。

ちょっと時間があいたのでカッティングマシンでパーカー用に熱吸着シートを切る。色々算段をした結果色々失敗。こうやってノウハウを得ていくべきなのだろうけど、やはり自分の間抜けさは嫌な感じ。そしてノウハウを得て成長出来たとして、ねぇ。

それからお客さんが来て仕事。楽しい。途中でレコーディングのお供ハッピーターンを久しぶりに食べました。こんなに美味しかったかなぁ。が夜まで。

終って、椅子に座っていたら寝てしまった。33分探偵を一回観てみたいと思っていたのに、気がついたらちょうど終った所だった。

それから熱吸着シートの続きをやったりとかしながらなんとなくだらだらと今。こういう時間の使い方を改めるべきなのだろうな。

ともかく、変に物を考えすぎない用にしようと心がけようと思っているのだけど、追い込む必要がある時はちゃんと考えないといけないし。とりあえず今は寝ろ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:12 | コメント (0)

2009年04月18日

鍵盤の練習。

デザイン作業の直し。
面倒だなぁと思いつつ、でもおかげで今まで気がつかなかったやり方に気がつきました。やっぱり楽なことばかりやっていてもダメなんだろうなぁ。でだ、仮に成長出来たとしてその先になにかあるんかいな。

それからなんとなく鍵盤の練習。

夜は実家。

帰ってきてまた練習。なんとなく。

投稿者 tomonokatsumi : 13:03 | コメント (0)

2009年04月17日

ブルーノート、掃除、レコ。

火曜日。

夕方から写真美術館。閉館30分前に着いて、大急ぎで観る。もっと余裕を持った生活をしないといけないのだけど。

3展示のうち2展示だけみて、ミシェルカミロトリオを観にブルーノートに向かう。ライブはとにかく素晴らしかった。クリフアーモンドが前に見たときよりも一段と凄まじく、一段と自由になっていました。ダブルアンコールのテキーラの最後がたまらなかった。

外に出たら雨が土砂降りだったのは残念だったけど。


水曜日。

掃除掃除。片付け片付け。


木曜日。

掃除と片付けの続き。昼から夜の入り口までレコーディングエンジニア。

投稿者 tomonokatsumi : 14:24 | コメント (0)

2009年04月14日

アウト

でした。なんか、いろいろ。
あー、でも洗濯物は良く乾いたし、目覚めも良かったし、やっとクリーニング屋さんにも行けたし。
そんなに悪くなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (0)

2009年04月13日

ライブの日、ドライブの日。

土曜日。

四ッ谷アウトブレイクで飛猿さんのレコ発ライブにお邪魔させてもらってきました。良いイベントでした。
自分達のライブの出来も悪くなかったと思う。
しかし、入り時間を勘違いしていてサウンドチェックにあやうく遅刻する所でした。あぶねー。

打ち上げに少し参加して、帰って来て作業。


日曜日。

諸事情で吃驚するぐらいの早起き。しかもこういう時に限って二度寝がうまく行かない。
でも折角目が覚めてしまったので昨日の作業の続き。しかしプリンタの調子が悪い。
なんてことをしているうちに、その作業の必要が無くなったので作業終了。まだ割と早起き時間。

という訳で、折角の日曜日だからETCどこまで行っても1000円の恩恵に預かってみる事にしました。

渋滞情報によると、中央高速は既に渋滞中だったので東名に向かい、ひたすら下る。
ひたすら下るのだけど、やはり目的地が無いと気持ちに張り合いは無く、
1人富士急ハイランドもいいなーと思った所で、それは中央高速沿いだし、
箱根で温泉、と思ったけど、携帯で調べた所で行きたい気持ちにはならず、
結局、御殿場インターで降りて、コンビニでトイレを借り、飲み物を買い、
携帯で富士山を撮って、帰ってきました。

でも御殿場で寄り道せずに帰って来たおかげで、今日で店じまいなうどん屋さんに間に合った。
相変わらず美味しかった。閉まっちゃうのがとても残念。

で、帰って来て、色々考え事をしつつ、昼寝もしつつ、実家にも行きつつ、なんかそんな感じ。
家のネットワークの調子が悪い。プリンタの調子も悪い。
自分に対して出来る努力は出来るだけ試しておかなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:36 | コメント (0)

2009年04月11日

のそのそと。

過ごす1日。

主に明日の準備。それからインクと紙を買いに行き、戻ってきて練習。実家。練習。という感じ。

11日土曜日は、四ツ谷アウトブレイクでライブです。3番目20時ぐらいからの予定です。

投稿者 tomonokatsumi : 10:14 | コメント (0)

2009年04月10日

リハ、仕事、学校。

火曜日。

リハ。荷物多め。重め。新しいことに挑戦しつつ、それが正しいのかどうなのか判断が出来ない。そもそも自分の技術力との兼ね合いなのだけど。

リハの後、なんとなく神泉ランタンのセッションに行く。


水曜日。

家で仕事。全然ダメ。笑えるぐらい。


木曜日。

仕事の続きに挑戦する。けどやっぱりダメ。なんなんだろうな。昼過ぎから学校で顔合わせと打ち合わせ。

夕方までちょっと時間が空いたので代々木公園で1人花見&写真。

そして夕方から飲み。ビールビール。後なぜか映画の話しで盛り上がりました。とりあえず「コックと泥棒、その妻と愛人」と「ストーカー」と「ユージュアルサスペクツ」を観ます。それと「ぼくはうみがみたくなりました」も。

帰りがけの工事現場も撮ってみた。

投稿者 tomonokatsumi : 12:18 | コメント (0)

2009年04月07日

土曜日、日曜日、月曜日。

土曜日。

曲をつくってみるけど、どうもうまく行かない。何回かやり直して諦める。他にもいろいろちょこちょことした事を。


日曜日。

渋谷eggmanでRaMさん企画イベント。の前に昼過ぎに渋谷に行って仕事の顔合わせ的な感じでライブを観る。うまく決まってくれると良いな。

そしてeggmanでサウンドチェックをしつつ、いろいろしつつ。買い物をしたり、打ち合わせをしたりしつつ。で、本番。わりと良い感じにいけたみたいです。良かった。最後RaMさんと一緒にやったのも楽しかったし。しかしテンポが速い曲でした。ちゃちゃちゃちゃ。じゃーん。


月曜日。

昨日の片付けとか、昨日買ってきたものを試してみたりとか、あまり良い感じの1日ではなかったと思う。とにかく練習しなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:36 | コメント (0)

2009年04月04日

買い物とか。ライブとか。

昼過ぎに、新しいシンセを買うつもりで、ついでに他にもいろいろ買うつもりで車で出かける。でも心が決まらないので楽器屋でいろいろ試奏して、買うほうに心が傾いたところで安いところに在庫確認の電話、当該売り場の回線がふさがっていて折り返しになる。その電話を待っている間に、今はまだ買うタイミングでは無い、という方に心が傾く。という訳で、結局買わずに帰ってきました。そんなもんだね。

一度家に帰り、買ってきたものを組み立ててみたりしているうちにまた家を出る時間。今度は表参道に向かう。知り合いのライブ。月曜日に引き続き今日で終わってしまう人たちのライブ。良いライブでした。残念。自分達が終わりにする時に、こういう風にちゃんと今日で終わりって出来るのだろうか。

終わった後、折角表参道だったので、コンビニで酒とつまみを買って代々木公園でチューハイ1本分の花見。皆楽しそうでした。

投稿者 tomonokatsumi : 13:51 | コメント (0)

2009年04月03日

リハの日。自分リハの日。

水曜日。

リハの日。いろいろあって荷物が特別重い。車で行こうかと悩みつつバスと電車にして、歩き始めて3分で後悔する。

リハは主に5日の自分達のこと。5日のスペシャルなこと。6日のこと。その先のこと。疲れた。けど成果はあったと思う。

夜はフェイズにクリスマスのチケットを受け取りに行く。どんどん戻れなくなって行きます。でも意外と不安感は無い。これがずっと続けば良いけど。

家に帰って問題解決の努力。


木曜日。

朝ポスターが届く。あー、丸めなくちゃ。
昨日確認したことの練習。結構大変。
CDの片付けをいろいろ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:32 | コメント (0)

2009年04月01日

良い日、悪い日、普通の日。

日曜日。

夕方頃まで、5日にご一緒するRaMさんと一緒に新宿西口で頑張ってきました。なかなか良い感じ、楽しかった。

家に機材を置きに戻り、そして御飯を食べに出かける。割とワインを飲む。今更だけど、ワインも美味しいですねぇ。


月曜日。

二日酔いスタート。とほほ。デザイン作業をするのだけど自分の計画が絵心の無さに負ける。とほほ。

夜は高円寺HIGHでJapaneseBabiesの最後のライブ。とても良いライブでした。うーん、残念。


火曜日。

昨日の続き。頭からやり直してみたら割りと良い感じ。良かった。5日のライブで初の試みをするかも知れません。

投稿者 tomonokatsumi : 12:18 | コメント (0)