« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月31日

やっぱりMacBookも良いなぁ。

と思う今日この頃。なんつって。
もしも自分がお金持ちだったら際限無くつかってしまいそうだ。

起きてMix系の仕事をして、アップして、大量の日記を書き、ノートPCをネットに繋ぐ努力をしながらメイドイン俺をいじり、オケの修正をし、クリーニング屋さんに服を取りに行き、買い物をして、実家。うみぶどうが美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2009年05月30日

ほぼ1週間分。

最近、更新頻度がえらい落ちていますが、めんどくさーい、とか、まぁ正直ちょっとはあるんですけど、その前にあれやってー、これやってー、ってやっていると日記を書く暇がねー。

言い訳終わり。

せっかくこれだけ空いたので、物事に分けて書いてみようと思いました。


☆水面下ノ空との1週間

●新曲

金土日月火水と新曲の準備のために頭を捻る。ただ捻っても駄目だから歩いたり風呂に入ったりアルコールを入れてみたりとかいろいろ。結局全部は終わらずにまぁなんとか水曜日のリハで断片は見せられた感じ。

いつやるかはちゃんとは決まってません。前の曲みたいにエマの決勝でいきなり新曲ってのは無いと思います。

●日曜日の新宿東南口。

日曜日はいつものように東南口。でも雨ザーザー。でもウェザーニュースを信じて現地集合。17日は体力と予定と天気予報で回避してしまったし、31日も3人揃わない可能性が高そうだったので多少無理をしてでもやりたかったのでした。

で、さすがウェザーニュース。夕方前から雨が上がりそこからちょっとだけ。そして、そこでとても良いお話しを頂きました。流れちゃいましたけど。でも良い繋がりになると嬉しいです。やっぱ街に出ないと駄目ですねー。

●リハ。

水曜日。前の日記や、この後書くけどノートPC大惨敗でiPodのオケでリハ。うーん。もう1時間早く回避策に気づいていたらちゃんとリハ出来たのにな。頭が固い。いつものように進んだり、ぴりぴりしたり。基本真面目に。しかしiPodだとセッティングと片付けが楽なこと楽なこと。


☆学校との1週間。

つか木曜日だけだ。今週は特に準備をすることもなかったし。いろいろあって水曜日は早寝をしたのでたっぷり寝ていったのだけど、それはそれで眠かった。むしろ普段よりも。どうしたもんか。


☆仕事との1週間。

イベントを録ったやつのミックス。大部分終わっていたのでちょちょで終了のつもりが結構かかってしまった。まだ締め切りじゃないからいいけど。拍手をするときにマイクを叩かないでもられると嬉しいです、って言わなきゃなーと思ったままいつも忘れる。


☆実家との1週間。

金曜、月曜、火曜、木曜、金曜の夜は実家。火曜日の夕方に梅取り。木曜日の深夜は雨宿り。


☆車との1週間。

土曜日の午後に2台まとめて洗車。あと税金を払う。高い。


☆ライブとの1週間。

●土曜日の夜に池袋で機械DOTEちん+101Aのベースの方+ねーさんのライブを観る。外音のバランスがいまいち好みでは無くちゃんと楽しめなかった。残念。ライブ中に伝えれば良かったのかなぁ。それは出過ぎた真似だろうか。

●水曜日の夜に新宿で6月9日に一緒にやるナナカラットのボーカルのあさみちゃんが一人で頑張ってました。すごいなぁ。


☆写真美術館との1週間。

木曜日の学校終わりに写真美術館に寄る。全体的に展示枚数が多めでちょっと疲れてしまった。とくに公募展。そして、あれだけ枚数があると似た傾向の写真も多く、自分で撮ったのもそういう感じだなぁと思いなんとなく落ち込む。そういう中でも他とあまり似ていないものもあるので、そういう人たちが先に進めるのだろうか。

帰ろうと思って1階に上がったら、ちょうどホールでフィリピンのゴミ山の家族達のドキュメンタリー映画が始まるところで、しかも無料だったので観てきました。切ないことが多い。真面目に生きるっていうのはどういうことなんだろう。


☆お酒との1週間。

●土曜日のライブ後に来ていた人たちとかとボチ終電まで。リポDサワーがやばい。
●日曜日の夜に知り合いのお店にポスターを持っていく。車だったから飲んでないけど。
●月曜日の昼、あまりにも思いつかないからアルコールを入れてみた。残っていたワインとか。
●水曜日の夜、リハ後にちょっとだけ。生2杯。


☆ゲームとの1週間。

メイドイン俺を買いました。


☆ノートPCとの1週間。

金曜日にリカバリーCDを発注。火曜日に届いて早速入れ始める。ところが作業途中に問題が発生して止まる。止まる。この間買ってきたDSP版を入れてみる、やっぱり止まる。いろいろ試した末、メモリを外せば問題無く進むことが判明したのでメモリを外してインストールして、アップデートをする。今火曜日の夜。

とりあえず問題無く動いている感じだったのでProToolsをインストール。しようとしたら物理メモリが足りないから入れられないよ、と言われる。おい!!!なんて融通の利かない。

仕方が無いので、問題があるかも知れないメモリをさしてみる、一瞬問題がありそうな挙動をしたけど、それだけだったので気のせいという事にしつつ、memotest86でチェック。問題無し。今水曜日の2時ぐらい。

ProToolsのインストールも無事に終了したのにエラーも出ずにただ立ち上がらない。MacでいうとDockで跳ねて終わる感じ。タスクマネージャーでみると残ってる。連打したらその分沢山。理由がわからん。何回か出し入れ。やっぱりマザーボードとかそんななのかなぁとあきらめムード。今6時ぐらい。

なんにせよ、古い方のHDDに一度システムを入れてみようと思い立つ。入れてる途中に固まる。メモリを抜く。入る。ProToolsを入れる。動かない。この隙に15分ぐらい寝る。そろそろ8時。

あきらめて、HP mini 1000とM-Audio Fast Track Ultraの購入を決意。9時半にヨドバシに行こう。と思いつつProToolsにSSDはどうなの?を調べてみる。情報無し。まぁいいや。たいてい大丈夫だろう。

青梅街道を新宿に向かっている最中に、いや、この際MacBookにしちゃったほうが良いのじゃないか?という考えが出てくる。重いけど。重いんだよなぁ。でもポータブルなネット端末はそのうちiPodTouchにするつもりだし。MacBookにするのならAppleStoreで整備済み製品を買うべきだろう。でもそうすると今日のリハには間に合わない。うーん。うーん。と思いながらヨドバシ到着。うろうろ。心決まらず。

とりあえず、やっぱりメモリに問題がありそうだし、MacBookという選択肢もありそうだし、今日はメモリにかけよう、ということで新御茶ノ水のメモリ屋さんに向かいメモリを購入して帰宅。

復活を期待して挿入したら動きまったく変わらず。凹む。ふとCubaseのことを思い出し、今日のリハはそっちでやろう!と心に決めてインストールしつつ、オケの準備。今12時過ぎ。

Cubaseは無事に動いたものの、MacとWinで共有できるHDDが無く、オケをコピーする間が無かったので諦める。水曜日はここまで。

木曜日の朝に、あらためて(おそらく)ちゃんとしたメモリを入れた状態でXPのインストール。そしてアップデートをあてまくる。ドライバ類を入れる前にProToolsをインストール、無事に動く。良かった。その後、ドライバをひとつづつ入れながら動作チェック。全部入れても問題無し。その他アプリを入れても問題無し。ここで木曜日の深夜。実家で雨宿りをしつつ。

金曜日にライブ用のオケの再生テスト。特に問題無し。

というわけで、おそらく復活です。でも無線LANにセキュリティを設定するとちゃんとつながってくれないんだよなぁ。困った。

投稿者 tomonokatsumi : 12:21 | コメント (0)

2009年05月23日

さようなら、学校、いろいろ。

水曜日。

リハでした。リハの途中、急にノートPCの電源が落ちて再起動、再起動、再起動。先に進まなくなりました。さようなら、さようなら。

とはいえ、さようならをしてそのままという訳には行かないのでHDDを買いに秋葉原へ。ここでエプソンダイレクトのサービスセンターがあったことを思い出したので、そこに持ち込んで様子を観てもらう。その結果、どうやらおそらくシステムの入れ直しで大丈夫、ということだったので安心してHDDを買い、リカバリーCDが行方不明なので、念ためWindowsXPも買い、ついでに知り合いが働いている店に久しぶりに行き、飲んで帰ってくる。


木曜日。

学校。早起きが怖くて寝不足気味。でも遅刻するよりも遥かにまし。

授業が終った後、パルコに西原理恵子博覧会を観に行く。の前にヤマハでP80の鍵盤を注文、あらためてパルコ。値段以上に楽しめました。行って良かった。

その後実家に寄り、家に帰ってから仕事。


金曜日。

まず仕事を昼まで。昼から事務処理。
さっさと連絡をしてみれば良かった、しかしそれはそれで寂しい気持ちにもなる。

夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 01:16 | コメント (0)

2009年05月20日

リハ・電子レンジ・歌録り、シアターコクーン。

月曜日。

午前中は昨日の夜の続き。午後のリハでやる予定の曲の音をとり、練習をする。ギリギリ。

午後から初めましての皆さんとリハ。

本番は6/16に吉祥寺シルバーエレファント。わりと古いJ-POPを中心にわりと古いJ-POPばっかり気楽な感じでやります。

その後、母親と一緒に電子レンジを買いに行く。壊れた電子レンジが家にやってきた時の記憶ははっきりとあって、自分が4歳で、たぶんクリスマスのちょっと前で、大人でもクリスマスプレゼントがもられるんだ、と思ったので、その時にはクリスマスプレゼントは子供だけが貰うものだと思っていたみたいです。

で、2人で散々散々なやんだけっか、シャープのヘルシオじゃないやつになりした。ヘルシオは何か味が違うらしい。

その後、家に帰り歌録り+画録り。慣れないので思いの他に時間がかかってしまった。


火曜日。

事務処理をいくつか。やっと。
直しものをいくつか。そしてやっと直したCD-RドライブでCDを取り込む。
その後実家により、新しい電子レンジの到着を眺めてからシアターコクーンで「雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた」を観劇。舞台全体のテンションが高くて面白かったし勉強になりました。

帰ってから少し作業をしたのだけどあまりにも眠かったので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 12:41 | コメント (0)

2009年05月18日

怒涛の一週間。(と少し)

月曜日。

昼ぐらいにこの日締め切りの仕事を終わらせて、昨日やることになった曲をフルコーラスにしたり、直しをしたり、Dメロをつくったり。

そうこうしているうちに、昼ぐらいに終わらせたぶんの追加が入ってわたわた。


火曜日。

わたわたを終わらせ、フルコーラスにしたものを書き出しノートPCに入れ、リハに向かう。

追加の作業発生の連絡があり冷や汗をかきつつ、リハ後に15日の打ち合わせに向かう。がんばらんとなー。

そして、三茶で富士宮やきそばを食べながらいろいろな話し。そんな中、15日に新曲をやった方が良いんじゃないか、という話しが出てくる。感覚的には賛成なのだけど体力的に反対。でもやったほうが良いと思うことは大抵やったほうが良いんだよなぁ。という事でがんばることにしました。そして左半身に嫌な感じ。(って書くと、後に問題が起こりそうですけど別に身体の調子が悪くなったりはしてないです。たぶん)

という訳で作業。まず追加分。で時間切れ。


水曜日。

追加分の作業を終わらせて、それから新曲。

とにかくオケを直しそれから歌詞。歌詞。あまりに出てこないのでアルコールを入れてみた。

ら、出てきた。血流を良くするのが大事なんだろうか。

多少納得がいかないところもあるのだけど、とりあえず終わらせて、新曲をやりこむためのリハ。わりと良い感じになってきて手ごたえも出てきたので良かった。

今日はゆっくり出来る、と思っていたら作業追加の連絡。という訳で御飯を早々に切り上げて帰宅。作業。


木曜日。

夜の仕事で使う機材を車に積み込んで出発。いつもよりも早く家を出たのに渋滞祭りで結局ぎりぎりの時間になる。少し寝たかったのだけどな。

昼休みに明日つかうようのシールドを買いに秋葉原まで行ってきたりしつつ、授業は滞りなく終わり、小急ぎで音響ハウスに向かう。榊原さんのお手伝いでANNニュースのテーマ曲のレコーディング。シンセプログラミングとか、デモ作りのお手伝いとか、肩書きはアシスタントになるのだろうか。

榊原さんのブログの写真にもお邪魔させていただきました。えらいおでこがテカッてますけど。

18日からオンエアーだそうです。

で、帰ってきてから明日の準備。


金曜日。

まずシールドをつくる。それから荷物を車に積み込み、出発&実家に一瞬寄り道してからO-west。わたわたしつつリハをし、オーディオインターフェイスのACアダプターが断線して迷惑をかけ、全然無事じゃない状態でリハが終わる。

とりあえずアダプターを買いに行き、打ち合わせをして、ちょっとスタジオに入り、本番。

いやー、とにかく楽しかった。不思議なぐらいに。緊張する要素は沢山あったのだけど、なぜか楽しかった。

そして、無事に同表2位ということで決勝に進めることになりました!!うれしいねぇ!決勝は6/28にO-EASTです。


土曜日。

とにかく一日中眠い。そんな中、路上用に買ってきた1.5万円のエレピの鍵盤が戻らなくなったので分解してみた。

*ここにそのうち写真が入る予定。

面白かった。

じゃなくて、根元が折れていました。接着剤でつけてみたけどそういうことでは無いかもしれない。

とにかく全体的にだらだらと。床で寝たり、床で寝たり。


日曜日。

昼から決勝戦の打ち合わせで渋谷。それから資料をもらいに新宿。ついでに買い物。実家によってのんびりして、ついでにお風呂も借りて、昼風呂気持ち良い。帰宅。少し音取りをして、下北沢でPONY-CAMPのライブを見る。一緒に遊びに行ったことは何回かあるのだけどライブをみるのは初めて。いつも通りの方と、いつもの200倍ぐらいアクティブになっている方がいました。いやー、楽しかった!

帰ってから、音取りの続き。リハ明日だし。途中であまりにも眠くなったので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 09:23 | コメント (0)

2009年05月11日

満タンフェイズ、日焼け祭り。

土曜日。

高田馬場クラブフェイズでライブでした。入り時間はちょっと早め、機材も多め。やっぱりCP33は弾きやすい&音も好きだー、という訳でライブには出来るだけ持っていこうと思っています。

モニターの返し具合も相変わらずバシっとやって頂いて良い気分!で、打ち合わせをしたり、ブックオフで安いCDを大量に買ったり(でもCD-Rドライブが壊れてるから読み込め無いんだけど)しつつ出番を待つ。

そして本番。すっごい沢山のお客さんでした。楽しいねぇ。12/25もこれぐらいたっくさんになると良いねぇ。


で、帰ってから急遽決まった作業。辛い辛い眠い眠い。


日曜日。

結局昨日の夜に終らなかったので早起きしてもう1度挑戦してなんとか形にする。でもそのおかげで久しぶりに新日曜美術館が観られました。

で、昼から新宿東南口で頑張ってきました。太陽さんさんで腕がひりひり。薄めの長袖を持ち歩こう。

夜は家で歌録り。それから別の仕事。眠い!

投稿者 tomonokatsumi : 14:13 | コメント (0)

2009年05月09日

ラジエーター交換

ステップワゴンのラジエーターを交換しました。してもらいました。
ここのところの調子の悪さの元はラジエーターに穴が開いていた所為で、その穴から冷却水がもれて無くなり、エンジンが熱くなり、オイルが焦げていき、という事だったみたい。そんな訳でラジエーターを交換してもらってきました。

ディーラーで新品を7万ぐらいらしく、新品の同等品が1.5万円ぐらい、中古のリビルド品が1万円ぐらい、ということなのでもちろんリビルド品。

この際だから自力交換に挑戦しようかと思ったのだけど、抜いた冷却水の受け皿とかの事を考えていたら面倒になってきたので近所の車屋さんにお願いしました。そして、思っていたよりも安くやってくれました。良かった。


後は、先週録ってきたやつのミックスとか。色々で機材をケチった分ミックスが面倒。

投稿者 tomonokatsumi : 10:23 | コメント (0)

2009年05月08日

四ツ谷でスリーマンの日、学校の日。

水曜日。

朝5時半に、やばい学校なのに寝坊した!と思って起きて、あぁまだ5時半だ、良かったと思い、いやいやそもそも今日学校じゃないから。と安心する。どんだけ早起きに緊張しているのかという。


四ツ谷アウトブレイクでスリーマンライブでした。
R3を初実戦投入。初めてだといろいろ失敗をしやすくなりますね。

ということが個人的にはあったのだけど、ライブ自体は良いテンションだったのではないかなーと思いました。

とは言え反省点は多め。油控えめ。


前に、アウトブレイクの次の日に学校に早起きに失敗してごにょごにょした事があったので、とてつもない緊張と共に就寝。


木曜日。

昨日に引き続き5時半に起きる。そして二度寝して7時半起き。作戦通り。

ちょっと眠い時間もあったけど、無事に授業を終え、多少買い物をして、久しぶりにラテンパーカッション講座に行き、豆をつくり、前をつぶし、実家に寄り、帰ってきて、少し作業をして終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:48 | コメント (0)

2009年05月06日

六本木の京都。

テレビ朝日のイベントスペースumuで京都のれん市っていうイベントをやっていて、その横でちょちょっとライブをやらせてもらってきました。朝が早かったり、帰りがけには雨が凄かったり、最大料金有りの駐車場のつもりだったのにハイルーフ車は最大料金が適用されなくてびっくりしたりしたけど、ライブは結構楽しかったです。

車の調子がいろいろイカン感じになってきて困り中。

投稿者 tomonokatsumi : 11:27 | コメント (0)

2009年05月05日

土曜日から月曜日。

土曜日。

ほぼ1日中日比谷公会堂。仕込みはほぼ昨日終っているので、録音をしながら問題が起きないかドキドキしながらイベントを楽しむ×2。

終ってから大急ぎで片付けをして、野音に知り合いを観に行く。それも楽しかった。
帰って、機材の復元とちょっと仕事。


日曜日。

早めに起きて、昨日の夜にやり残した事をやって、機材をレンタル屋さんに返しに行く、リハ。
夜に頑張るつもりで車に機材を積んでいったのだけど、ラジエーターがおかしくなって車屋行き。いかん。
なんだかとても疲れていたのでさっさと寝る。さっさと寝た後にまた起きてちょっと仕事。


月曜日。

仕事とか仕事とか。1日そんな感じ。

今週はライブが沢山。あとレコーディングも。でもレコは仕込み中心だから当日はそんなに大変じゃない。

ライブは5日にテレビ朝日の横のイベントスペースumuで無料のライブ。14時と16時と18時です。そして6日が四ッ谷アウトブレイクで3マン。時間長め。そして9日が高田馬場フェイズ。わぉー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (0)

2009年05月02日

黄金週間の始まり。

学校が休みな以外、特別関係無いのだけど。


水曜日。

昼過ぎから新宿でちょっと頑張ってきました。R3初実戦投入。エネループが都合20本でなかなかなエネループ祭り。

結構早めの時間から始めたのだけど、割としっかりと頑張ってきました。そして、実家に寄り道してから帰宅。


木曜日。

主に明日の準備。いろいろいろいろ考えた末、今日中にケーブルチェッカーを買うべきだ、という結論に達したので、在庫の有る店を捜し、秋葉原まで買いに行く。ついでにCD-Rドライブを買おうと思ったら、在庫が無くて無駄に時間を使ってしまった。

そして、ケーブルチェッカーのおかげでいろいろ問題が発覚し、時間が無くなる。良かったのだけど、悪かった。


木曜日。

主に仕込みの日。まず機材を借りに行き、頭の中の計算を間違っていてお金を払う時にお金が足りないというミス。そして、日比谷公会堂がわからず日比谷公園を一周、次は駐車場の入り口を行き過ぎてしまいもう一周。あほか。

そして仕込み。そして昨日問題が発覚したケーブルは結局つかわず。まぁそんなモノですね。

問題は出てきたのだけど(おそらく)無事に解決しました。でも一番の問題は明日の入り時間が早めで早起きをしなくちゃいけないということ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)