« さようなら、学校、いろいろ。 | メイン | やっぱりMacBookも良いなぁ。 »
2009年05月30日
ほぼ1週間分。
最近、更新頻度がえらい落ちていますが、めんどくさーい、とか、まぁ正直ちょっとはあるんですけど、その前にあれやってー、これやってー、ってやっていると日記を書く暇がねー。
言い訳終わり。
せっかくこれだけ空いたので、物事に分けて書いてみようと思いました。
☆水面下ノ空との1週間
●新曲
金土日月火水と新曲の準備のために頭を捻る。ただ捻っても駄目だから歩いたり風呂に入ったりアルコールを入れてみたりとかいろいろ。結局全部は終わらずにまぁなんとか水曜日のリハで断片は見せられた感じ。
いつやるかはちゃんとは決まってません。前の曲みたいにエマの決勝でいきなり新曲ってのは無いと思います。
●日曜日の新宿東南口。
日曜日はいつものように東南口。でも雨ザーザー。でもウェザーニュースを信じて現地集合。17日は体力と予定と天気予報で回避してしまったし、31日も3人揃わない可能性が高そうだったので多少無理をしてでもやりたかったのでした。
で、さすがウェザーニュース。夕方前から雨が上がりそこからちょっとだけ。そして、そこでとても良いお話しを頂きました。流れちゃいましたけど。でも良い繋がりになると嬉しいです。やっぱ街に出ないと駄目ですねー。
●リハ。
水曜日。前の日記や、この後書くけどノートPC大惨敗でiPodのオケでリハ。うーん。もう1時間早く回避策に気づいていたらちゃんとリハ出来たのにな。頭が固い。いつものように進んだり、ぴりぴりしたり。基本真面目に。しかしiPodだとセッティングと片付けが楽なこと楽なこと。
☆学校との1週間。
つか木曜日だけだ。今週は特に準備をすることもなかったし。いろいろあって水曜日は早寝をしたのでたっぷり寝ていったのだけど、それはそれで眠かった。むしろ普段よりも。どうしたもんか。
☆仕事との1週間。
イベントを録ったやつのミックス。大部分終わっていたのでちょちょで終了のつもりが結構かかってしまった。まだ締め切りじゃないからいいけど。拍手をするときにマイクを叩かないでもられると嬉しいです、って言わなきゃなーと思ったままいつも忘れる。
☆実家との1週間。
金曜、月曜、火曜、木曜、金曜の夜は実家。火曜日の夕方に梅取り。木曜日の深夜は雨宿り。
☆車との1週間。
土曜日の午後に2台まとめて洗車。あと税金を払う。高い。
☆ライブとの1週間。
●土曜日の夜に池袋で機械DOTEちん+101Aのベースの方+ねーさんのライブを観る。外音のバランスがいまいち好みでは無くちゃんと楽しめなかった。残念。ライブ中に伝えれば良かったのかなぁ。それは出過ぎた真似だろうか。
●水曜日の夜に新宿で6月9日に一緒にやるナナカラットのボーカルのあさみちゃんが一人で頑張ってました。すごいなぁ。
☆写真美術館との1週間。
木曜日の学校終わりに写真美術館に寄る。全体的に展示枚数が多めでちょっと疲れてしまった。とくに公募展。そして、あれだけ枚数があると似た傾向の写真も多く、自分で撮ったのもそういう感じだなぁと思いなんとなく落ち込む。そういう中でも他とあまり似ていないものもあるので、そういう人たちが先に進めるのだろうか。
帰ろうと思って1階に上がったら、ちょうどホールでフィリピンのゴミ山の家族達のドキュメンタリー映画が始まるところで、しかも無料だったので観てきました。切ないことが多い。真面目に生きるっていうのはどういうことなんだろう。
☆お酒との1週間。
●土曜日のライブ後に来ていた人たちとかとボチ終電まで。リポDサワーがやばい。
●日曜日の夜に知り合いのお店にポスターを持っていく。車だったから飲んでないけど。
●月曜日の昼、あまりにも思いつかないからアルコールを入れてみた。残っていたワインとか。
●水曜日の夜、リハ後にちょっとだけ。生2杯。
☆ゲームとの1週間。
メイドイン俺を買いました。
☆ノートPCとの1週間。
金曜日にリカバリーCDを発注。火曜日に届いて早速入れ始める。ところが作業途中に問題が発生して止まる。止まる。この間買ってきたDSP版を入れてみる、やっぱり止まる。いろいろ試した末、メモリを外せば問題無く進むことが判明したのでメモリを外してインストールして、アップデートをする。今火曜日の夜。
とりあえず問題無く動いている感じだったのでProToolsをインストール。しようとしたら物理メモリが足りないから入れられないよ、と言われる。おい!!!なんて融通の利かない。
仕方が無いので、問題があるかも知れないメモリをさしてみる、一瞬問題がありそうな挙動をしたけど、それだけだったので気のせいという事にしつつ、memotest86でチェック。問題無し。今水曜日の2時ぐらい。
ProToolsのインストールも無事に終了したのにエラーも出ずにただ立ち上がらない。MacでいうとDockで跳ねて終わる感じ。タスクマネージャーでみると残ってる。連打したらその分沢山。理由がわからん。何回か出し入れ。やっぱりマザーボードとかそんななのかなぁとあきらめムード。今6時ぐらい。
なんにせよ、古い方のHDDに一度システムを入れてみようと思い立つ。入れてる途中に固まる。メモリを抜く。入る。ProToolsを入れる。動かない。この隙に15分ぐらい寝る。そろそろ8時。
あきらめて、HP mini 1000とM-Audio Fast Track Ultraの購入を決意。9時半にヨドバシに行こう。と思いつつProToolsにSSDはどうなの?を調べてみる。情報無し。まぁいいや。たいてい大丈夫だろう。
青梅街道を新宿に向かっている最中に、いや、この際MacBookにしちゃったほうが良いのじゃないか?という考えが出てくる。重いけど。重いんだよなぁ。でもポータブルなネット端末はそのうちiPodTouchにするつもりだし。MacBookにするのならAppleStoreで整備済み製品を買うべきだろう。でもそうすると今日のリハには間に合わない。うーん。うーん。と思いながらヨドバシ到着。うろうろ。心決まらず。
とりあえず、やっぱりメモリに問題がありそうだし、MacBookという選択肢もありそうだし、今日はメモリにかけよう、ということで新御茶ノ水のメモリ屋さんに向かいメモリを購入して帰宅。
復活を期待して挿入したら動きまったく変わらず。凹む。ふとCubaseのことを思い出し、今日のリハはそっちでやろう!と心に決めてインストールしつつ、オケの準備。今12時過ぎ。
Cubaseは無事に動いたものの、MacとWinで共有できるHDDが無く、オケをコピーする間が無かったので諦める。水曜日はここまで。
木曜日の朝に、あらためて(おそらく)ちゃんとしたメモリを入れた状態でXPのインストール。そしてアップデートをあてまくる。ドライバ類を入れる前にProToolsをインストール、無事に動く。良かった。その後、ドライバをひとつづつ入れながら動作チェック。全部入れても問題無し。その他アプリを入れても問題無し。ここで木曜日の深夜。実家で雨宿りをしつつ。
金曜日にライブ用のオケの再生テスト。特に問題無し。
というわけで、おそらく復活です。でも無線LANにセキュリティを設定するとちゃんとつながってくれないんだよなぁ。困った。
投稿者 tomonokatsumi : 2009年05月30日 12:21
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)