« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月30日

エマージェンザ決勝戦のこと。それとその次の日のこと。

今みたらカウンターがぐるんぐるんにまわっていました。昨日、だらだらしないでちゃんと日記を書けば良かった。


日曜日。エマ決勝の日。

なんとなく早く目が覚めてしまい、いつもよりも緊張している感じ。水面下のライブはほっとんど緊張しないのだけど今回とか、前回のWESTとか、1回戦のaubeとか、去年のノクティとか、勝ち負けがかかっているライブになると緊張する。

朝ごはんを食べて、いつものように予定よりも遅く出発。思い返すと向かっている最中が一番緊張していたような気がする。

でも入り時間前にはちゃんと着いたよ。で、この後は、搬入だー、サウンドチェックだー、あれしてー、これしてー、で、緊張も無く進む。

空き時間に文化村ミュージアムに行こうかと思っていたのだけど、なんとなく体調不良で行かないほうが良さそうな気がしてやめる。やめたらやることが無い。

楽屋が凛さんと一緒で、緊張感の無い会話をだらだらとして楽しかった。そしてそれぞれの女性ボーカルに怒られる鍵盤男2人。


そうこうしているうちに本番になり、今回は楽器はスタッフさんが運んでくださるし、PCも電源入れっぱなしだし、ステージでうろうろしている間にセッティング終了。ありがとうございます。

本番は、反省点はいつもぐらいで、大きなミスも無く、良いテンションで出来たと思います。良かった。のかな。


ステージ脇に搬入用のエレベーターがあり、本番中は中の明かりをけしてあるのだけど、明かりがないまま扉が閉まるとめちゃめちゃ面白い。バイオハザード!!

そして、沢山のお客さんに来ていただいて、いっぱい手を上げていただいて、審査圏内の上位6バンドにまで送っていただいたのに勝てませんでした。それでも3位なんだから。とも思うのだけど、6位以内に入れてきちんとしたライブが出来れば勝てる、という自信はあったのでとても悔しい。たまたまなのか、何か足りないのか。

それはそれとして、ねーさんがベストドラマー賞を頂きました。良かった。良かった。


関係ないけど、1位、2位はガールズバンドで、3位、4位は女性ボーカル。決勝進出バンドは男性ボーカルの方が多かったのだけど、これが今の流れなのだろうか。


しかし、悔しい。(生々しいけど)そろそろ何か良い動きが欲しいと思う今日この頃


月曜日。自主休業。

今日は休みで良いじゃん。
エヴァの新しいのを観に行くぞ。
でも混んでるかなぁ。
席の予約できてー、
駐車場があってー、
というわけで、ユナイテッドシネマとしまえんに行くことにしました。
ついでに会員カードも作っちゃった。
これで、6本めは無料になるし、席の予約をしても通常料金よりも安いし、いいね!

14時45分からのを予約して、14時15分に家を出たのに間に合うし。


で、「破」もなかなか面白かったです。サービス精神が旺盛な感じでした。良い裏切られ感と適度に出てくる昔と同じ構図の画。「序」はコンテが一緒という印象で損した気分だったのですが、今回のはそんなことは無かった。そして次のが早くみたい。


で、夜は実家。そして急遽仕事が入りました。

投稿者 tomonokatsumi : 13:06 | コメント (0)

2009年06月28日

新宿暑い。

午前中は練習。まじめだね!いや、毎日もっと真面目に練習しろ。

午後から新宿に頑張りに行く。暑い。暑いよ。暑かったよ。でも、いろいろいろいろ行ってよかった。


そして、28日の準備をちょっとして、そして池袋で知り合いのバンドの初ライブを観る。まだ馴染んでいない部分もありそうだったけど、どんどん良くなっていきそうなので楽しみです。

それから実家にちょっとお邪魔して、のんびり湯船につかって帰宅。さてO-EAST。

投稿者 tomonokatsumi : 10:27 | コメント (0)

2009年06月27日

昨日頑張ったから今日は休みで良いじゃん。

という気分でだらだらとしながら練習をしていたら仕事の直しのメールが来た。直し自体はそれほど難しいことではなかったので良かったし、今まで(おそらく)問題になっていた場所も確認できたのも良かった。

そんなこんなしていると、今暇だったら練習につきあえ電話がかかってきて、あらあらーと練習して、外出、リハ。

出かけたついでに買い物。そして実家。帰ってきてまたちょっと練習して終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:26 | コメント (0)

2009年06月26日

エマージェンザのこと、マイコーのこと。

水曜日。

水面下ノ空のリハ。とにかく日曜日のエマージェンザに向けて。曲順を決めて、曲間を決めて、とか、とにかくいろいろいろいろ。考えて考えすぎることは無い、はず。努力しすぎることは無い、はず。結果的にそのときは的外れに終わる努力はあるけど、たとえそうなったとしてもね。

帰りがけに実家によって洗車。それからのんびり実家。帰ってからリハのデータをまとめる。


木曜日。

まず学校。なんとなく家を遅く出てしまった気がして焦っていたのだけど、いつもよりも早いバスに乗り、いつもと同じ電車に乗れました。なんだろう?ずれてる。

授業はまぁまぁ順調だと思う。とは言え反省点有りなので気をつけます。はい。

授業の後はセミナーの仕込みの手伝い。なんか面白かった。


で、今日のエマージェンザ話し、夜は本番前のセッティングなどの打ち合わせでした。頑張らないとねー。頑張るよー。

出番は当日現地に入った時点でわかるそうです。昼過ぎ入り予定なのでそのころにBBSとか携帯でかける範囲には書くつもりです。

戦況は正直あまり芳しくありません。なので、もしも迷っているのなら来ていただけると嬉しいです。


この間のO-WESTがなぜか異常に楽しかったので、今回はもっと楽しいんじゃないかと期待しています。とにかく集中して、頑張りまっす。

で、今は金曜日の朝なんですが、起きたらマイケルジャクソンが亡くなっていました。なんか冗談みたいだ。

昔、コンサートの案内警備のバイトをしていたのですが、そのときにちょうどDangerous Tour 1992の東京ドーム公演があって、バイトでステージに背を向けて3回ぐらい、それとちゃんとお金を払って1回観ていて、とにかく圧倒的だった印象があります。HIStory Tour 1996も観に行った気がするけどどうだったっけな。

でも、確実に毎日いろんな人が亡くなっていて、いろんな動物も亡くなっていて、ねぇ。ぐるんぐるんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:06 | コメント (0)

2009年06月24日

昨日の続き。

午前中に洗濯。
洗濯できる時にしておかないと着る物がなくなっちゃうからね。

午後から昨日の続き。肩書きはエンジニアと鍵盤という感じ。たぶん。
二日目ともなるとだいぶ作業効率もあがってびゅんびゅんと事が進み、予定数以上行けました。そして、(後日修正作業があるかも知れないけど)ひとまず無事終了。良かった良かった。

そして、自分のことをしようと思ったのもつかの間、ウトウトしてしまう。でもやることをやってから寝ました。えらいね。

最近の最大の悩みごとは28日の曲順をどうするかということ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:17 | コメント (0)

2009年06月23日

浦和じゃなくて新宿でその後秋葉原の日。家に人が来た日。

日曜日。

浦和で堂々と路上ライブが出来るイベントに参加申し込みをしていたのだけど、残念ながら雨で流れてしまいました。次の機会に参加させてもらえると良いな。

で、それはそれとして午前中は昨日の夜に頑張れなかった仕事の続き。明日から別の仕事が入るのでその前に一段落つけたいな。つけたいな。と頑張って一段落ついた。でも直しの連絡がきっと来るだろう。

浦和が駄目になってしまったので新宿に行ってみる。の前にチョット実家に寄り道。ちょっとだけ。

で、新宿で頑張る。いろいろで普段と違う感じ。良い刺激になりました。

そして秋葉原。夢色モンスターさんのワンマンライブ。なんかここ1週間ぐらいやたらとバンド脱退話しを耳にしていまして、この日もそういう感じだったんですが、なんかこう色々考えてしまう。とにかく人と一緒に何かをつくるっていうのとてもエネルギーが必要な事で、だからこそ1人じゃ出来ない事も出来るし、1人でも出来る事が出来ない事もあるし。

ライブをみた後は御飯。を食べながら色々な話しをする。適度な脱線と適度に真面目な話し。こういうバランスは結構好き。


月曜日。

家にお客さんが来ての仕事なのでまず掃除。こういう時に掃除をしないとドンドン大変な事になります。

そしてお昼過ぎからガッツリ仕事。楽しく仕事をさせて頂いた上に勉強になりました。明日も楽しみ。

明日は晴れて暑くなるらしい。洗濯出来るだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 02:51 | コメント (0)

2009年06月21日

高円寺作戦!!!

高円寺Club Mission'sでライブでした。
の前にミックスミックス。
そして今日も終わらずに出発。

そういえばセッティング図を書いてないよなーと思いながらサウンドチェックに突入して、水面下ノ空は異常に回線数が多いのでその場で言うと嫌な顔をされることが多いのできっと嫌われるぞーって思っていたのだけど、特にそんなそぶりも無く無事にサウンドチェックが終わりました。あら珍しいと思っていたら、PAさんが前にアウトブレイクでうちのをやったことがある方で、ああなんだそういうことだったんですね!

そして久々に箱のピアノをお借りしました。なぜならば、中身が愛するCP-33と同じものだと思われるYAMAHAのP-140があったから。つか、重量がほぼ同じでスピーカーがついて上に物が置けるんだからこっちのほうが良いんじゃないか?と思ったけど、USBが付いてないねー、後プラスティック筐体だから持ち運ぶと壊れちゃうか。

で、家が近いのでサウンドチェック後車を置きに一度戻り、そして自転車で向かう。

で、近所でいろいろ相談。
で、本番。

個人的には、テンションは悪くなったとは思うのだけど変な緊張感があってミスタッチが多めでちょっと反省。でも楽しかった。

家に帰ってちょっと仕事をしようと思ったんだけど眠くて無理でした。こういう頑張りがどんどんできなくなってくる。

投稿者 tomonokatsumi : 10:54 | コメント (0)

2009年06月20日

主にミックス。

本格的な梅雨入り前の最後のチャンスらしいので洗濯。不安感の無い良い天気。

洗濯物を干しながら映画のことを考えていたら面白そうなアイディアが出てきました。さて、無事に形になるのでしょうか。


朝ごはんをしっかり食べて、主にミックス仕事。仕事。

夜は久しぶりの実家。

帰ってきて仕事の続き。気がついたら30分ぐらいたっていたので、そこで終了。


そして、↓こんなのに挑戦中です。
http://emeets.jp/pc/artist/2325.html
よろしくおねがいします。

投稿者 tomonokatsumi : 12:06 | コメント (0)

2009年06月19日

大丈夫?と聞かれる。

水曜日。

午前中はちょっとミックス仕事。まぁこんな少ない時間で終わるわけが無いわな。ほぼファイルを変換して読み込んだところで終了。

ノートPCがからから言うので開けてみたらネジが外れていた。怖い怖い。

午後はリハ。スタジオの近くに12時間最大800円の駐車場を見つけたので車で行く。反エコ。そして向かっている途中にオレンジ色の線を跨いで捕まる。捕まるのはすごい久しぶり。いろいろ考えると凹んでくるのだけど、物事があまりにも順調なのも不安になるし厄落としみたいなもんだ。いや、特に順調でもないのです。

リハはいろいろ充実していたのではないだろうか。その後はご飯を食べながらいろんな話し。これも充実していたのではないだろうか。後は大きな反省点。良い善い人間になりたい。

そして、お久しぶりの人たちの飲みに顔を出して、皆さん楽しそうで、お元気そうでした。よかった。そして、会うなりえらいやつれているけど大丈夫?と聞かれる。うん、大丈夫です。


木曜日。

早く置き。6時半に目が覚めて7時半に布団から出る。もったいない。朝ごはんをてきとーに済ませて学校に向かう。授業は滞り無く。しかしなかなか難しいこともあり。

夕方から7/3のs☆aのライブ(@新中野弁天)のお手伝いのリハ。痩せたね、大丈夫?と聞かれました。大丈夫です。たぶん大丈夫です。あんまり痩せた自覚は無いのだけどな。で、まず曲を聴きながらババーっと打ち合わせをして、それからドバーっとリハ。やっぱり佐久間さんのベースはとても心地良いです。

その後、ちょっと電気ブランを飲んでから帰宅。なにかの味に似ているなぁと思っていたのだけど養命酒の味に似ているんだ!

投稿者 tomonokatsumi : 11:00 | コメント (0)

2009年06月17日

吉祥寺で惨敗。

吉祥寺シルバーエレファントでコピーバンドライブでした。

の前に吉祥寺のスタジオでリハ。
の前に家で練習。

とにかく水面下ノ空の時よりも荷物が1/4ぐらいで軽くて軽くて楽で楽でどうしようかと思う。

ライブは(たぶん)滞り無く、自分が心配していたところも無事に行けたし、しかしお客さんからはどう見えていたのだろう。

そして、エマージェンザのチケットを売ろう作戦は大失敗でした。惨敗。惨敗。あーあ。

良かったことは、ライブ中は土砂降りだった雨が帰るころにはあがっていたこと。一駅寝過ごしたのだけどちょうど反対側の電車が来たこと。

投稿者 tomonokatsumi : 10:28 | コメント (0)

2009年06月16日

練習から始まって、相談、にんにく。

午前中は練習練習。
昼過ぎから家のことの相談相談。
それから買い物とマッサージ。
家に帰って練習練習。
晩御飯晩御飯。
練習練習。
仕事のデータをコピーコピー。

どうにも疲れが抜けないのでにんにくを丸焼きにしてみて食べてみた。
明日の自分はきっと臭い。

6月16日(火)吉祥寺シルバーエレファントで80年代J-POPを楽しんで弾いてきます。19時から予定。

投稿者 tomonokatsumi : 09:15 | コメント (0)

2009年06月15日

六本木/day

頑張って早起きをして、車に鍵盤を積み込んで六本木に向かう8時過ぎ。

機材を降ろして車を駐車場に入れて現場に戻ったのが9時半過ぎ。

サウンドチェックが終わったのが10時半ぐらい。で、本番が20時過ぎ。そんな訳で、最初は一度家に帰ろうと思っていたのですが、決めることを決めたりなんだりしているうちに帰るには微妙な時間になってしまい六本木に居座ることに決定。

昼ごはんは表の宮崎イベントで出ていたサイコロステーキ。なかなか。
せっかく六本木にいるので国立新美術館。面白かった。

で、本番。ちょっと面白い感じになったかなと思います。水面下ノ空の次は20日に高円寺ミッションズ。

個人的には火曜日に吉祥寺シルバーエレファント。

投稿者 tomonokatsumi : 09:58 | コメント (0)

2009年06月14日

うなぎとビーチサンダル。

6月13日はおじいちゃんの命日で、おじいちゃんは最期にうなぎとスイカが食べたかったらしく、なので、うちでは13日付近にうなぎを食べます。だから今年も食べました。美味しかった。

おじいちゃんのおかげで毎年うなぎが食べられる訳で、なんか面白い。

前に、お昼ご飯にミニうどんとミニうなぎの蒲焼で780円っていうのを食べたのだけど、とても美味しくないうなぎでした。当たり前か。


ここまで、うなぎの話し。
ここからビーチサンダルの話し。

ビーチサンダルが結構好きです。楽に楽にぺたぺたと歩いて行きたい。そんな訳で、今年初ビーチサンダル。実家までの道をぺたぺたと歩いて行きました。夏が近づいてくる感じ。でも夏よりも冬の方が好きだな。どっちでも良いか。

ここまでビーチサンダルの話し。
後はだらだらした話し。

昨日、気に入っているイヤフォンが断線しました。なので買ったのだけどいまいち気に入らなくて使っていなかったイヤフォンを使ってみました。そしたら前よりもだい好印象。なんでだろう。前は高音がうるさかったのだけど気にならなくなってました。

昼間はオケ直し作業と火曜日のライブの準備。


日曜日はライブです。テレビ朝日イベントスペースで20:15から水面下ノ空。20:15からセッティング?
火曜日もライブです。吉祥寺シルバーエレファントで2番目。コピーバンドです。こういうのも楽しい。

投稿者 tomonokatsumi : 07:11 | コメント (2)

2009年06月13日

だらだら。

先週の金曜日に引き続きだらだら。
だらだらと御飯を食べて、
だらだらとちょっと洗濯して、
だらだらとwebの更新をして、
だらだらと実家に行き、
そんな一日。

投稿者 tomonokatsumi : 01:35 | コメント (0)

2009年06月12日

ほぼ週記になってます。

良くないことですね。と思っているうちは良いけど、そのうちこれが当たり前になるのかも知れない。物事は大抵一見楽な方に流れていくし、そうすると大抵クオリティは落ちていく。まぁこれのクオリティなんてどうでも良いことなんですけど。


で、土曜日。

夜はリトノンさんのワンマンを観に初台ドアーズに。面白かったし勉強になりました。仕事でお世話になった方にもお会いできました。良かった。

の、前にオペラシティのギャラリーに行こうと思っていたのだけど時間切れで行けなかった。時間切れになった理由が何かあったはずなのだけどそれはなんだったか思い出せない。映像の編集だったかな。違うかな。


で、日曜日。

午前中はなんかやっていた様な気もするけど思い出せない。少し大変だった気はする。午後から新宿西口で頑張る。たまたまRaMさんと一緒になったので一緒に頑張らせてもらう。最後に一緒にRaMさんの曲をやらせてもらって西口終了。楽しかった。ベースとドラムが両端にいる、っていう位置取り。その後、新南口でまたちょっと頑張る。頑張りやさんだねぇ。


で、月曜日。

水面下の準備と直しと木曜日のリハの準備。ほぼそんな一日。たぶん。


で、火曜日。

昼前から実家打ち合わせ。勉強勉強。それから恵比寿ライブゲートトウキョウ。昔ギルティだったところ。うわーとサウンドチェックをして、髪の毛を切りにいくつもりだったのを諦めて、いろいろ打ち合わせをして、セッティング中にしゃべったりして、本番。新曲あり。悪くなかったとは思います。しかし恵比寿は駐車場が高い。帰りがけにあまりにも眠くて仮眠。時間の無駄遣いだとは思いつつ、しかし事故を起こすよりは遥かに益しだろう。


で、水曜日。

まず木曜日のリハの準備。それから水面下のリハ。疲れていて荷物を持ちたくなかったので車で行く。地球に優しくない。帰りがけに久しぶりに神戸屋レストラン。大人になったので食事が来る前のパンをぐっと我慢しました。美味しかった。それから実家に寄って、帰宅。木曜日のリハの準備の続き。つか練習。


で、木曜日。

学校。いつもよりも家を出るのが遅くなったのだけどぎりぎりセーフ。良かった。もっと余裕を持つべき。知ってる。学校終わりで恵比寿に行って髪の毛を切ってもらう。さっぱりしました。それから渋谷でリハ。スタジオの場所を間違えて遅刻。帰ってからビールを飲みつつご飯を食べる。食べ過ぎた。

投稿者 tomonokatsumi : 14:40 | コメント (0)

2009年06月06日

日→金

日曜日。

雨。でも雨予報じゃなかったので新宿で頑張るつもりで集合する。新しいことに挑戦するという気合いが空回りしない様に車の中でリハ。をしているうちに凄まじい雨が降り出して、中止決定。でも折角だからそのままリハ。解散後になんとなく(回る方の)お寿司を食べに行く。美味しかった。それから実家に寄り道して帰宅。


月曜日。

6月。昼過ぎから下北沢。待ちに待ちに待っていた打ち合わせ。思う事が沢山あるので考えない様にする。折角下北沢に来たのだからマジスパに行き、涅槃で食べるとやっぱり自分には辛すぎる。帰りがけに住民票をもらおうと思っていたのに免許証を忘れていた。帰ってから何かをやった気はするのだけど何をしたのかそれも忘れた。けど、たぶん火曜日のリハの準備。夜は実家。


火曜日。

午前中はだらだらと準備。出かける直前に急ぎの連絡が入って大慌てでファイルのアップロード。きっと自分がミスをしていたのだろう。気をつけよう。それから区役所で住民票をもらって、そしてリハ。ギリギリセーフ。無駄にピリピリ。自分の許容量が狭くなっている感じがする。夜に嬉しい仕事の連絡を頂きました。


水曜日。

フェイズでライブ。午前中は特にする事もなく色々やらないとなぁという気分のままほとんど何もせずに過ぎて行く。馬鹿馬鹿しい時間の使い方。余裕を持って家を出たつもりがあまり迷惑をかけない範囲でぎりぎり。ライブは比較的良かったと思う所もあるし、あまり良く無かったと思う所もあるし、とにかく、出来る限り良い物をつくるために努力をします。空き時間にCDを探しにブックオフに行って、目的の物は無かったのだけどそれ以外の物を大量に買い込む。最近、音楽を聞く元気が戻って来ているのでそれはとても良い事だと思う。


木曜日。

学校。学校。相変わらず起きられるか不安でちゃんと眠れないまま朝になる。けど寝坊するよりも遥かにましです。授業は比較的滞り無く。学校終わりで大急ぎで家に帰り、準備をして、新宿で頑張る人の手伝い。


金曜日。

今日はだらだらしても良い事にした。久しぶりに昼ぐらいに起きて、朝ご飯を食べつつ、うみぶどうの残りをつまみにビールを飲み、だらだらと作業をして、昼寝もして、実家に行き、帰ってきて梅酒を飲みながら作業をして、書き出しながら日記を書きながら、CDを取り込みしている今。

投稿者 tomonokatsumi : 01:43 | コメント (0)