« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月31日

ぬるぬると日々が過ぎていく。

月曜日。

リハの準備とか、なんかそういうやつ。主に。
最近のゴリラにはFM VICSがついている事を知って欲しくなる。お金無いけど。


火曜日。

知り合いの舞台を観に行く。
車で行くつもりだったんだけど、周りに安い駐車場が無さそうなことと、思っていたよりも近そうだったので自転車で。のんびりと。

ホールがとても寒かったのだけど、面白かった。少し気になるところはあったけど、これからどんどん良くなっていくことでしょう。

帰りも適当にのんびり走っていたら思っていたところとぜんぜん違うところに出てしまいました。あらまぁ。


水曜日。

リハの前に世田谷美術館でメキシコ20世紀絵画展。

今回の目玉のフリーダカーロの自画像は妙な立体感があって凄かった。
そして自分の中の大収穫がサトゥルニノ・エラン。
あまりメキシコっぽくは無いのだろうけどとにかく緻密で好きな感じ。自分は、(何にしても)緻密な中にエネルギーがある(ように見える)ものが好きなんだなぁと自己分析をする。
この人の画をもっとみたいなと思って検索したのだけど、この展覧会のことばかりだ。

それとフリオ・ルエラス。


で、こんな寄り道をしたのでリハにちょっと遅刻しました。ごめんなさい。


そしてリハをして、ちょい打ち合わせをして、帰宅。1時間もかからずに出来ると思っていたことに2時間ぐらいかかってしまう。なんなんだろうな。


木曜日。

仕事をちょっと。自分のことをちょっと。ドラクエをちょっと。

投稿者 tomonokatsumi : 11:16 | コメント (0)

2009年07月27日

スーツを着た。

土曜日。

夕方まで家でいろいろ。夜は今日も新宿で打ち合わせ&アルコール。自分要練習な感じ。


日曜日。

専門の先輩の結婚披露パーティーだったのでひっさしぶりにスーツを着て、行きがけに新宿で頑張る人たちに車ごと機材を預け、そして横浜に向かう。

そして現地についてみたらほとんどスーツの人がいない!なんでだ。平服で、って書いてあってもスーツぐらいは着るでしょう。着ようよ。そんなこともありつつも、同窓会気分でとても楽しかった。なによりも良いパーティーでした。うん、良いパーティでした。

結局、遅めの時間まで飲み、電車でちゃんと帰ってきました。帰ってからお風呂で寝ちゃったけど。

投稿者 tomonokatsumi : 11:40 | コメント (0)

2009年07月25日

卒業。

竜探しは卒業しました。って竜なんてひとっつも探してないよ。
そして、クリア後の世界をアレするためには、いろいろお金が必要で、宝の地図の迷宮にもぐる。ドラクエばっかか!!!

そればっかりじゃあれなんで、ちょっとやることをやり、新宿に買い物に行き、なぜか最近やっと卒業した生徒を囲んで卒業おめでとうの会のふりをした同窓会に顔を出す。相変わらずでした。楽しかった。

帰ってきてわりとすぐに終了。

投稿者 tomonokatsumi : 15:33 | コメント (0)

2009年07月24日

竜探し。

竜を探す前に、昨日の続き。

うまくいったところでハイカットぶりが足りないのはわかっているのに。こういう努力が報われないとわかっていてもやりたくなる、というのはあまり良いことではありません。と言いつつも、そこで得たノウハウが何かの役に立つかも、という言い訳を自分に対してする。なんにせよ言い訳をするのは良くないことです。

で、結局今日もうまくいかず。時間を無駄にした上にうまくいかないという最悪のパターン。

そして、竜探し。いかんですね。そろそろ終わりそうです。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2009年07月23日

リハの日、一日動いた末に何にもならなかった日。

火曜日。

リハでした。午前中はリハの準備。

そしてわたわたしながら出かけたら忘れ物をしていた。行きがけに気がついたから良かった様な、でも遅刻。リハは結構充実。そしてご飯を食べて帰宅。

LowPassFilterの必要性を感じて調べたら、パッシブのものならコンデンサーと抵抗だけで出来るみたい。これならケーブルの中に仕込めるかも知れない。ので明日試すことにして、ドラクエ。


水曜日。

車屋さんにいったりこそこそと昼まで過ごし、そしてコンデンサーと抵抗を買いに秋葉原まで出かける。新宿辺りにもあれば良いのに。そして帰ってきてつくってみる。

とりあえず組んでみたところ、想像したぐらいのハイカットぶりでいまいち使えない感じ。それでも一応作ってみた。ら、大きさの想像が甘かった。そして終了。

そして実家。帰ってきて対応策を考えて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2009年07月21日

DQ9

16日に買って以来、寝てもさめてもドラクエ三昧という訳ではないのですが、まぁちょこちょこやっています。

という日曜日。

いつものように新宿西口に頑張りに行ってきまして、せっかくですのですれ違い通信をしまくりまして、宿屋もどんどん大きくなりました。しかし、いちいち「すれ違い通信の説明を聞く?」と言われるのが本当に面倒です。もうちょい何とかして欲しい。

頑張りの方は結構良い感じだったと思います。その後、馬鹿でかい蜘蛛で大騒ぎしたり(しかし、あの蜘蛛は国内産じゃない気がする)、中野の沖縄を眺めたりして、その後実家に行き、お風呂に入りながらドラクエをやり、家に帰ってきて仕事。のちドラクエ。


そんな月曜日。

仕事をし、ドラクエをし、仕事をし、ドラクエをし、だんだん飽きてきた。ドラクエよりも楽しいことがいっぱいあるしなぁ。でもクリアはしよう。もうちょっと強くしたい。もうちょっとマルチプレイもしよう。それまでがまんがまん。いや、そもそもがまんしてまでやるものなのかな。

浅い悩みだ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:37 | コメント (0)

2009年07月19日

うなぎ、はなび。

まず仕事をしよう。
でもいまいちつかめないままやったのでなんとなく形が見えたところで時間切れ。
原美術館に向かって出発。

観たかった15時からのはばっちりと観られて、他の展示は、これ!っていうのは無かったのだけどなんとなく気持ち悪い印象で不思議な感じ。なんなんだろうな。

それから秋葉原に小さいマイクとか、機材を入れる袋とかを買いに行く。マイクは思っていたのが無かったのだけど、もっと小さいのがあったから良しとしましょう。

買いきれなかったものを新宿ハンズで買い、そして調布に向かう。

先週のワインで贅沢に続き、今週はうなぎ&花火で贅沢。花火大会が見られるうなぎやさんでうなぎを食べる。花火を見る。贅沢!!贅沢!!!

で、帰ってきて、さっさと寝てしまいましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:25 | コメント (0)

2009年07月18日

原美術館に行こうと思っていた。

興味をひかれる展示があったので原美術館に行こうと思っていました。

そのつもりで洗濯をし、出かける時間には乾いていないかも知れないからそのときの作戦を考え、仕事を頑張ってやって、さて、そろそろ出かけようか、でも念のためにwebをチェックしておこう、と思ったらみたいやつの時間を勘違いしていました。もう間に合わない。そんなわけで、原美術館は明日にしましょう。今日はもうちょっと仕事をして、もうちょっとドラクエをやりましょう。

そんなわけで、仕事をしてから実家に行き、ドラクエをやり、晩御飯をご馳走になり、

そして、飲みに出発。笑った笑った。そのうえ初ドラクエすれ違い&マルチプレイ。お金がいっぱいになりました。

ちょっと早めに退散して、人に物を返す用事を済ませて、ドラクエをやりながら寝落ち、ちょっとやって終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:57 | コメント (0)

2009年07月17日

火縄ダッシュ!

午前中はなんかコソコソと仕事を。
キリまで終らせて出発するぞ!と意気込んでいたのだけど失敗。明日に持ち越し。

という訳で、久しぶりに渋谷乙でライブでした。前の道が細いので機材を降ろすのがちょっと大変で、周りの駐車場がちょっと高めなのがよろしくないけど、それ意外は結構印象の良いライブハウス。

新しい機材のこともあったので、早めになんだか余裕を持って準備をして、さて、サウンドチェック、となったところでファイヤワイヤーのケーブルを差し忘れているのを発見。オイ!オイ!!!急いで機材袋をチェックするとはいっていない。オイ!オイ!!!!どうすんだよ!

機材トラブルの時用にiPodからオケを出せる様にはしているのだけど、出来ればそうしたない。というわけで、ごめんなさいをして楽器屋まで超ダッシュ!久しぶりに全速で走りました。疲れた。疲れた。でも無事にサウンドチェックが出来ました。良かった。ほんとに。(家に帰ってから捜したらないのでリハスタに忘れて来ているみたいだ。)

そして本番はちょっとわたわたしちゃったところもあるのだけど、悪くはなかったと思いました。

そしてそして、ドラクエ9買っちゃったよ。人と一緒に冒険できる所までは頑張ったのだけど、街の人に話しを聞いて回るのを面倒だと思うようになってしまっているのが、もうすでにゲーム向きでは無いのかも知れない。あとBダッシュが欲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:21 | コメント (0)

2009年07月16日

新要素

午前中はちょい仕事とちょい自分リハ。

午後からリハ。新しい機材は割と想像通りに動いてくれたので明日のライブから実戦投入。さてうまくいくかどうか。いろいろつめていくタイプのリハになりました。そして、リハ後はいつものように御飯を食べて大事な話しやくだらない話しやらをしてから帰宅。

の途中で実家に寄り道してのんびりお風呂を借りる。

帰ってから明日の準備をしていたのだけど、眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて終了。

投稿者 tomonokatsumi : 12:09 | コメント (0)

2009年07月15日

梅雨明け。

梅雨あけましたねぇ。

金曜日。まだ梅雨。

なんか仕事。ミックスかデザインだと思う。たぶん、時期的に。

まで書いて思い出した。
やっぱり金曜日は木曜日の疲れが出ていまいちな進み具合で、どうにかミックスを少しだけやって、そうこうしているうちに夜になって、期日前投票をしつつ実家に行って、帰ってきて、少しだけ仕事をして寝た。きっと。


土曜日。まだ梅雨。でも雨は降ってない。

作業はわりと快調に進んだ記憶。そして夜は三軒茶屋のワイン屋さんでいろんなワインと美味しい料理をご馳走になる。美味しかった!美味しかった。すごく贅沢な気持ち。また行こうと思いました。


日曜日。まだ梅雨。でも快晴。

起きたら案の定二日酔い。やるべきことはあるのにやる気が起きない。アルコールは生産性を低下させるね。

なんとか午前中までのものを終わらせてから新宿に頑張りに行く。が、都議選の影響かなんだかで怒られて終了。煮え切らない。しかし、それはそれとして打ち合わせがあり、決まれば楽しそう。決まらなかったら残念。

ご飯を食べて、実家に寄って帰宅。


月曜日。まだ梅雨。でも良い天気。たしか。

家仕事Day。来るはずの仕事を待ちながら別の仕事をしているうちに日が暮れた。陽が暮れた。まぁそんなもんです。ただ待っていなくて良かった。

で、夜はいつものように実家。


火曜日。梅雨明け。良い天気。

午前中は仕事と片付け。締め切りに間に合わせるにはこの時間で終わらせるしかない、という感じで。急いでやると物事に対してテキトウになるのが良くないと思う。ので、万事慎重に。慎重に。時間の節約は2つ試して選ぶところを最初に思いついたので押し切っちゃう感じ。

午後から打ち合わせながらオケつくりとちょい録音。疲れた。

夜は明日のリハの準備。眠い。梅雨があけたからといって特にこれということも無く。

投稿者 tomonokatsumi : 10:50 | コメント (0)

2009年07月10日

ライブ、学校前期終わり。

水曜日。

頭は相変わらず昨日のツケをもらったまんま。脳みその整理が出来ない。

それはそれとしてライブ。空き時間に機材を買いに行った。これでいくつかの問題が解決すると良いのだけど。

ライブは、たまたま2年ぶりぐらいの人にあったりとかそういう面白イベントもありつつ、なかなか良い評判をもらいました。気分とライブの関係はわかっているのだけど、それはそれでなかなか難しい。


帰り道におまわりさんに車の中を調べられました。最近多いみたいです。何かあった(or ある)んですかねぇ。調べられている間は観えるところにいてくれ、といわれるのが面倒。

木曜日。

ツケが長い。前期の授業は今日で終わり。いろいろ持っていったので荷物が重い。ガラガラに入れていけば良かった。(と実家から家に向かって歩いているときに思った。)

めずらしく、午前の授業も午後の授業もちゃんとキリまで行って終われた。良かった。

帰りは実家。

投稿者 tomonokatsumi : 14:32 | コメント (0)

2009年07月08日

暑いのだけど湿度は低く耳からはナイスなブラジリアンサウンド

午前中はなにかやってました。何だっけ、忘れてしまった。

昼過ぎにリハの為に家を出て、久しぶりに重い荷物を持って歩いていたのだけど、妙に楽しい気分。暑いのだけど湿度は低く、耳からはナイスなブラジリアンサウンド。そして、こういう風に特に理由が無く楽しい事があった時は大抵その後にとても嫌なことが起こる。

リハは、昨日手に入れられなかった新しいアプローチの為の機材をスタジオで借りられてラッキーで、実際に試す事も出来て、概ね良好で、本格的な導入に向けて努力をすることになりました。後はヤフオクで無事に物を落札できるかどうか。まぁ駄目だったら中古屋で買えば良いや。

その後ちょっと良い話しをさせてもらい、その後お昼頃の楽しいのツケが回って来ました。そうか、ここでくるのか。

投稿者 tomonokatsumi : 12:16 | コメント (0)

2009年07月07日

サマーソニックブルース

今日はブルース関係無い。

ゴニョゴニョとマスタリングなんぞをしておりました。やぱMD3良いです。

それと、打ち込みに対する新しいアプローチを考えたので、それを実現するための努力を。それをやったからって良くなるとは限らないのだけど。悪くなるかも知れないし。

そして、もう1日早く動けば良かった。という結論。無駄に時間をつかうのは良くないけど、焦るのも良くないし。言い訳っぽいな。


そして、出れんの!?サマソニ!?は364位1116票という結果に終わりました。しゅうりょーう、ちりんちりん。

投票&応援してくださったみなさん、ありがとうございました。またしても数歩及ばずで、スイマセン。なんというか、がんばれ、俺。根本的に何かが足りないというのであれば、それは才能と努力ということになるのだろうけど。努力がかならず報われる、ということでも無いし。でも報われないとも限らない。そもそも、こうやって音楽とその周りにあるものとでお金をもらっている以上、すでに報われている、ここで満足しろ、ということなのかも知れない。

投稿者 tomonokatsumi : 10:38 | コメント (0)

2009年07月06日

千葉往復ブルース

土曜日。

千葉遠足。だらんだらんしまくり。良い一日。日にちが変わってすぐに帰ってこようと思っていたのだけど、結局太陽が昇り始めるちょっと前に出発して帰ってきました。


日曜日。

早めの朝に帰ってきて、とりあえず寝る。そして起きて、洗濯して、新宿に頑張りに行く。いろいろ体調不良の人がいたのだけどやって良かった。体調が悪くなっていないと良いな。

その後、曙橋にブルースを聞きに行く。とても良かった。そして、実家に寄って帰宅。仕事をしようと思ったけど終了。最近、こういう頑張りが出来なくなっている。駄目だね。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2009年07月04日

わたたに実った果実。

わたわたしてました。


火曜日。

昨日の夜にやってきた急遽をやっつけて、明日のリハの準備をして、前からある仕事に手をつけて、急遽の続きがやってきて、実家に行って、帰ってきて、急遽の続きをやっつけて、寝る。


水曜日。

朝起きたら急遽がもうひとつやってきたので、さささっと華麗にやっつける、つけたつもりだったけど駄目だった。でも午後はリハ。昨日の準備は報われたり報われなかったり。しかし悩みは尽きない。ご飯を食べたり実家に寄ったりしつつ帰宅。急遽の修正をして寝る。


木曜日。

朝起きたら眠い。ものすごく。なので学校についた途端、生徒が来るまで寝る。昼休みも寝る(それはいつも)。おかげで無事に授業を乗り切りました。そして文化村ミュージアムで騙し絵のやつ。面白かったけど想像していたほど驚きがなかったのが残念。それから世界報道写真展。相変わらず知っておくべきことが沢山。今年は内戦の写真が少なかった気がする。そして本日のメインディッシュはビルボードライブ東京で古川初穂さんのライブ(というか、メインは溝口肇さん)。柔らかタッチで素敵でした。勉強になりました。あー練習しよ。


金曜日。

午前中は仕事。急遽じゃないやつをぬぬぬっと。それから実家にちょっと寄り道をしてから新中野弁天。S☆Aのライブのお手伝いでシンセを弾いてきました。そういえばシンセだけ弾くのは去年の夏の沼津以来だ。佐久間さんと一緒にちゃんと演奏するのは、たぶん学校を卒業して以来で、人前でちゃんと演奏するのは始めてかも知れない。相変わらず素敵な音でした。あー練習しよ。あー。

帰ってからいろいろやろうと思っていたのに、眠気に勝てなかった。完敗。

投稿者 tomonokatsumi : 09:12 | コメント (0)