« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月29日

進んだような、進んでいないような。

修正作業が入ったので、まずそれを片付けてから朝ごはん。昼ごはん。

それから、頭の中で組み立てていた物を形にする作業。努力をした分は進んだのだけど、いまいち正しい気がしていないから結局進んでいないのかも知れない。

実家に向かって歩いている最中に良い考えが浮かんできたので、それを使って組み立ててみよう。

そんな訳で、頭の中では進んだけど、実質は全然進んでいない一日。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2009年08月28日

選挙とD300sとDMC-GH1

昼間は修正の連絡を待ちつつ、ごにょごにょと自分のことをやる。
結局、無事修正はない事になり、納品の準備をしつつ、ごにょごにょと自分のことをやる。

そして納品の為に出かける。
ついでに区役所で期日前投票。
これのおかげでだいぶ楽になりました。

ついでにNikonのショールームでD300sをいじらせてもらう。動画は綺麗なのだけどやはり蛍光灯が苦手そう。そしてそれを回避する方法はなさそう。うーん。そもそも写真機なのだから動画はどうでも良いはずなのだけど。

そしてヨドバシでDMC-GH1。こっちの方が動画は圧倒的によさそう。蛍光灯でチラチラしないし。しかし画質がビデオカメラっぽい。そして見た目が好きになれない。わがままばかりで困ったものだ。

ぎりぎりまで考えて、本当に必要になった時に決めよう。


あとは無事に納品を済ませたり、中央線がガタガタになっていたり、実家によったり、そんな感じ。

家に帰ってから貰い物のパッションフルーツに氷とワインを入れて食べる飲む。うまい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:48 | コメント (0)

2009年08月27日

リハの日。なんだか疲れていた日。

朝ご飯を食べながら、PCには書き出しをしておいてもらう。

最近、遅刻が多かったので、意識して早めに家を出る。
そのおかげでばっちり早めに着き、早めに着き過ぎ、さてさて。
いや、実際はそんなに早くないのだけど。
このタイミングを丁度良いと思える様になりましょう。

リハは、先週さらったうまく行ったことがどうにもうまく行かない。怖いね。

あまりにも鳥のから揚げが食べたかったので、
鳥のから揚げを鱈腹食べて実家に寄り道してから帰宅。

家に帰り、
ミックスの確認をしながら、
webを観ながら、
ビールを飲みながら、
うとうと。

つまり駄目。

投稿者 tomonokatsumi : 12:43 | コメント (0)

2009年08月26日

新宿、千駄ヶ谷・新宿、お台場、渋谷・新宿・高円寺

金曜日。

特にどこにもいかずに家で仕事をしていたのだと思う。後でメールの送信履歴をチェック。


土曜日。

新宿ルイードK4でライブ!歌舞伎町も大久保側に抜けると意外と駐車場が安い。
家に台車を忘れてしまったので搬入搬出がちょっと面倒でした。何をやってんだろうな。

しかし、とにかく楽屋が広くてびっくりしました。O-EASTの楽屋よりも大きかった。だいたいお店1軒分ぐらいの大きさ。

ライブ自体は良いことも悪いこともあり、色々反省点が見えたのがとても良かった。

なんだかひたすら眠かったので家に帰って即寝。


日曜日。

またしてもいろいろギリギリになって家を出て、待ち合わせの時間に遅れてしまう。

そして、千駄ヶ谷のビヤガーデンで昼から肉とビール。楽しかった。
そして、新宿の飲み屋さんでビールと魚。楽しかった。
皆さんにささえていただいています。ありがとうございます。


月曜日。

飲んで寝ると早い時間に寝て、早く目が覚める。

というわけで、道が混む前に、駐車場が混む前に、撤去される前に、お台場のガンダムを観に行きました。



いろんな写真を見ていて、どうにも現実感が無くCGだったりしてと思っていたのだけど、自分で見ると現実感があって、現実感がありすぎて、動いてくれないと面白くない。言うのは簡単。しかし実際に兵器の進化の方向として人型の大型ロボットには行かないんだろうな。でも人の動きをトレースする方向であれば人型の方が良いか。

なんにしろ戦争反対です。


家に帰ってきたのは道が混みだす前で、少し昼寝、朝寝?をしてから仕事、仕事。


火曜日。

仕事、仕事。を夕方まで。

それから渋谷AXでついにAimee Mann!!!!!
ちょっと自分とPAさんの相性が悪かったような気もするけど、最終的にはとても満足して帰ってきました。観に行って良かった。けど1時間半たちっぱなしは腰に来る。

そして新宿に移動してロフトプラスワンで知り合いが出ているイベントを観る。こういう感じは久しぶり。面白かった。お久しぶりの方にもお会いしました。そんな久しぶりだとは思わなかったんだけど。

そしてそして高円寺で打ち合わせ?飲み。喧々囂々と遅くまで。電車が余裕でなくなったので、久しぶりにいつもよりもちょっと長めの距離をのんびり歩いて帰りました。こういうのはこういうのでたまになら楽しい。

投稿者 tomonokatsumi : 09:57 | コメント (0)

2009年08月21日

15日-20日

15日(土)

昨日買ったものが早速届く。早い早い。本当は昨日までに終わっているはずの事がやはりどうにも進まない。進まなさ過ぎるのでごめんなさい。の連絡をする。恥ずかしいこと。

家の水周りを少しいじる。この家にはまだまだ謎が多い。

いろんなことを素早く終わらせて買い物に行きたかったのだけど、そんな間は無くなり、それは明日の午前中に回そう。

夜にあった予定を悩んだ末有りにして、実家に寄り道して美味しいうなぎをご馳走になってから出かける。贅沢。


16日(日)

西口に頑張りに行く。の前に買い物。一度家に置きに帰るつもりだったのにギリギリになってしまったので直接向かう。そんなんばっかり。

買ったものは簾だったのだけど、直接西口に行ったおかげでいつもよりは少しだけ涼しい気分が味わえました。それはそれで良かったかも知れない。

終わったあとは買い物の続き。欲しかったものが手に入りました。良かった。

家に帰ってから簾を使ってみる。しかし少し足りないことが判明。また明日買いに行こう。


17日(月)

昼間から面接的なこと。うまく行くと良いな。
それからコーラス録り。なぜなら次のライブで新曲をやることになったから。
そして、皆さんから頂いたアルコールを堪能する会。
美味しく楽しく頂きました。幸せ。
布団まで動くのが面倒臭くて床で朝を迎える。


18日(火)

昼間はとにかく手当たり次第に色々。
明日のリハの準備とか、滞っている仕事とか。

夜はビリヤードの試合を眺めに行って、
やりたくなって、
でもやらないで、
終電近くまでお酒の飲んで帰宅。

楽しかったので朝まででも良いかなーと一瞬思ったのだけど、
楽しいことは腹八分目で何回もがいいな、と思いました。そのときは。


19日(水)

昼までリハの準備をしてからリハに出かける。

渋滞情報を確認して環八にしたのに、携帯の渋滞情報は派手なことになっていて、その先には事故のマーク。

とりあえず2人に連絡をしてリハの時間を延ばしてもらい、環八は諦めて、しかし環七も工事渋滞なので、首都高に乗っちゃおう作戦。しかし、首都高も環状線が真っ赤だったので初台で降りて山手通り→目黒通り。迷走しまくり。疲れました。

リハは結構順調。やらないといけないと思っていたことは無事に全部終わったし、それらもほぼ良い結果。


20日(木)

今日はいいじゃん、って事にしたのでドラクエ。でも飽きてきている、ならやめれば良いのだけどやった時間だけ確実に強くなるという誘惑は強い。実生活でもこれぐらい効率が良ければ良いのだけど。

そんなことを昼までやって、それからなんとなく色々に取り掛かる。そして気がついたら割と色々やっていたパターン。

でも夕方前に一度出かけようと思っていたのは、いろいろ考えてやめちゃいました。そういうパターン。

投稿者 tomonokatsumi : 14:11 | コメント (0)

2009年08月15日

肉の日とその前後何日か。

火曜日。

もともと出かける予定があったのだけど、台風接近情報で無しになりました。
結局台風は南の方を通って行ったから大丈夫だったのだけど。

それはそれとして、仕事とか仕事じゃない作業とか。

テレビは昨日の続き。
考える事沢山。


水曜日。

リハの準備をその日にやる。あと仕事を少し。
最近リハはいつも車なのだけど、リサイクルショップで買って来たスーツケースを眺めていたら
KORG R3(小さい方の鍵盤)が入りそうな気がして来た。入れてみた。無理無理入った。

という訳で、スーツケースに物を詰め込んで電車でリハに行きました。
キャスターが付いているので楽なところもあるんだけど、凄い疲れた。

後、鍵盤が微妙に大きいので鞄の糸が伸びきってる。すぐに壊れてしまいそうです。

リハはわりとガンガンとハイペースに。
その後、でですけを観にO-EAST。
勉強になることが沢山。

それから、久しぶり(でも無いか)の人と飲み。ここの所飲みが多い。


木曜日。

昼過ぎまで今日も仕事。中々良い所にはまらない。
実家にちょいよりしつつ、ドライブしつつ、今日の最終目標は平井の凄い焼肉屋さん。
ひっさしぶりの専門の時の先生や先輩や同期や後輩と肉の塊と戦う会でした。
自分はそれぞれの方にここ1-2ヶ月ぐらいでお会いしているのだけど、
10年ぶり!ぐらい同士な方もいて面白かった。

肉塊の写真を自分でも撮ったのだけど、ちょっと面倒なので榊原さん鳥居さんの日記でご堪能ください。


金曜日。

わりと真面目に仕事をしていたのだけど、どうにもうまく行かない。(違う、方向はあっていると思うのだけど作業のスピードが遅い)

そんな感じでノソノソ。

夜は実家。実家の亀の入れ物を洗おうとしたら、急に入れ物の取手が壊れてそこら中水浸し。ああああああ。

でもちょっと面白い買い物をしたので届くのが楽しみです。

投稿者 tomonokatsumi : 14:25 | コメント (0)

2009年08月11日

人間の利点は経験の共有が出来る事。

昨日、一昨日と続いたネットワークの問題は起きたら解消されていました。
結局原因は解らずじまい。でもたぶん自分の所為ではないだろう、と思う。
本当に急ぎの仕事の時にこういう自体になったらどうしたら良いのだろうか。
答え:直接持って行く。
答え:実家からアップロードする。

そんなこんなで滞っていた作業を片付けて、
仕事に手をつけ、
でも迷走を始めたので別の事に手をつけ、
ある程度進めたのだけど、それは正解では無い気がして来て困る。

そうこうしているうちに夜になったので実家にお邪魔する。

そしてNHKスペシャル「日本海軍400時間の証言 第二回」を観ました。

これは大日本帝国海軍の軍令部だった人達が戦後開いていた(らしい)海軍反省会を記録した音声テープを元にしたドキュメンタリーで、とてもとても興味深い物でした。

人間の利点は経験の共有が出来る事。という話しを聞いた事があります。なので、こういう経験を生かして良い未来に繋げていける様に努力をしないといかんのだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 03:16 | コメント (0)

2009年08月10日

花火三回目、雨。ネットワークに振り回される。

土曜日。

やることやって、アップして、と思って作業をしたのだけど、アップロードに以上に時間がかかる。あきらかに何かがおかしい状態で、いろいろな部分を疑い、いろいろ努力をしたのだけど改善せず、時間切れ。こういうのはあまり好きではない。

夕方から実家に寄り道。

そして、お台場で毎年恒例の花火見物。今年は皆さんに誘っていただいたおかげで3回も楽しませてもらっているのだけど、それぞれ違った楽しみがあってとても良い感じです。

そしてそして、なんと終電を間違えるという大失敗。しかも、逆向きの終点まで言ったほうがタクシー代が安くすんだはず。あーあーあーあーあ。

でもたまにはこういうのも無いと。適度に失敗しておかないと取り返しのつかない大きさの失敗をしそうです。いや、すでに取り返しのつかない失敗はしているのかも知れない。


日曜日。

サーバーへのアップロードに続き、メールの送信もおかしいことになっている。理由がわからないのだけど、とりあえず別の送信サーバーを設定してみたり、プロバイダについてきたwebスペースの設定をしてみたり、メールはなんとか送れるようになり、しかしアップロードの問題は解決しないまま時間切れ。これはもう自分の問題ではないかも知れない。アップロードに障害が起こっている所為でメールもうまく遅れていないんじゃないだろうか。

そんなこんなで昼過ぎから新宿西口に頑張りに行く。湿度が高い。暑い。まぁまぁ調子良くやっていたら、ついにパラパラと雨が降り出し、ビニールシートでごまかしていたら本降りになり、屋根の下に退避。時間の問題で雨が止むのをまって撤収。やりきった感が無いまま終わってしまいました。

そんな訳でちょっと時間が空いたので阿佐ヶ谷の七夕を少し眺めてから家に帰り、渋谷に知り合いのライブを観に行き、実家に寄り道して、帰宅。

ドラクエをやって、うとうとし始めたので中断セーブして終了。

投稿者 tomonokatsumi : 14:08 | コメント (0)

2009年08月08日

掃除

夕方から家で打ち合わせでした。

という訳で昼間は必死になって片付け。随分と広くなりました。
いつも少しづつ片付けをすりゃぁ良いのだけど。

打ち合わせは比較的順調に。
さて、良いものをつくれると良いな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:36 | コメント (0)

2009年08月07日

ライブの日、まさゆき、まさゆきの日。

水曜日。

久しぶりの高田馬場フェイズでライブでした。
サウンドチェックも順調に進み、さてさて、本番まで随分と時間があるよ。

そんな時はファミレスで打ち合わせだい。ドラクエはもちろんすれ違いだい。
そうしたらついに例のまさゆき地図をゲットしました。やった。

ライブは良い感じだったり悪い感じだったり、まぁいろいろですね。

そしてまさゆき地図は地下15階まではなかなか強敵ぞろいでした。

木曜日。

そんな訳で、がっつりがっつりとドラクエ。ほぼドラクエ。夜は二日続けてフェイズにお邪魔してライブを観る。で、帰ってきてドラクエ。おとといまで必死になっていた相手を軽く倒せるようになっていました。まさゆきすげぇ。すげぇけどゲームバランスがおかしくなりそう。

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

2009年08月05日

あぁ8月ですね。

今日の朝ご飯はニラ玉にしてみました。
ニラニラ。


7月最後の金曜日。

まず洗車をしに実家に行く。
家の前の道が狭過ぎて車を長い時間駐車出来ないのです。
で、車を綺麗にして、一度家に車を置きに帰り、
そして、新宿にケチャ祭りを観に行く。チャチャチャチャ。ビールを飲みながら。
現地でつまみを売っていないので買って行けば良かったと何回か思っていたのに今回も思った。
ので、途中でコンビニでつまみを買い、ビール。
楽しかった。


8月最初の土曜日。

午前中にパパっと修正作業をしてメール。
午後から佐野に向かう。
昼から、厄よけの人を観たり、いもフライを食べたりした後、足利に向かう。

そして、

花火!!!!!

ちょっとはしゃぎ過ぎて疲れたりもしたけど、私は元気です。


日曜日。2日。

日曜日は基本的に頑張りに行く日なのだけど、予定があわず無し。でも雨だった。
いっそ1人でやってみようかなぁ、なんて事も考えていたのだけど、雨だったので無し。

家で仕事をしながら過ごし、鍵盤を弾きながら過ごし、
夜は行ってみたかった飲み屋に連れて行ってもらい生肉を鱈腹食べる。


月曜日。3日。

今日も家で仕事をしながら過ごし、鍵盤を弾きながら過ごし、
今日こそ1人で頑張ってみようと思っていたけど心が折れた。
夜は実家。


火曜日。4日。

リハ。の前に引っ越しをする友達の家にお邪魔していろいろ貰ってくる。ありがとう。
そしてリハ。チンパンジー。
それから、ついに(2人に手伝ってもらいつつ)1人で頑張ってみました。
外で弾くのは楽しいねぇ。
という訳で、もうちょっと機材の構成とかを考えて1人でも動ける様になったら
またやってみようと思っています。今のところ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:22 | コメント (0)