« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月30日

人の話しを聞いてみるということ。

昼は実家に営業さんの説明を聞きに行く。なるほどという感想。
自分で出来る情報収集のやり方を教えてもらったので試してこなくちゃ。色々はそれから。

家に帰り仕事とか仕事じゃないやつとかを片付て、

新宿でクイックシューを買い(選ぶのに時間がかかってしまった。)、そして本日のメインイベントは経堂のパクチーハウス。世界で唯一のパクチー専門店らしい。料理は悪くなかったのだけど、結局、パクチーは生が一番パクチーらしいという結論に達しました。

と言いつつ、もうちょっと寒くなったら鍋を食べにいきます。のつもり。

帰宅後はフライカムにクイックシューをつけて、家の中を歩き回ってみる。面白い。

投稿者 tomonokatsumi : 11:01 | コメント (0)

2009年09月29日

touch

iPod touchを買いました。土曜日に。

昼間は知り合いのお芝居を観に新宿に行く。前作よりもだいぶ面白かった。

それからハンズで紅茶のポットを買う。これでやっと紅茶が飲める。丸くて小さいちょうど良さそうなのが見つかって嬉しい。

そして渋谷apple storeでモバイルミーの話しを聞きつつ、そういえばiPod touchの32GBのっていつ出るんですか?と聞いたら、もう入荷してますよ。あれれ!買おう。でも定価販売なんだからビックカメラに行こう、で、ビックカメラで購入。クレジットカード。しかも分割。

その後、奥沢のスタジオで講師バンドの演奏を眺める。ゆるゆるライブで楽しかった。

しかし、買って開けてすぐに触りたいのに、初期設定が必要だから一度家に持って帰らないといけないというのはちょっと寂しい。


日曜日。

がんばる日。新宿西口で怒られ、新南口でも怒られ、怒られまくり。とほほ。

それからリハの日。くたくた。3時間にするんじゃなかったと後悔しながら始めたけど、結局3時間でちょうど良かった。疲れたけど。くたくた。

帰りがけに実家に寄って、風呂で寝まくり。指先ふにゃふにゃ。


月曜日。

今日中に終わらせるぞ!と意気込んでPCの前に座ったのだけどあまり進まない。
そしてFlycamが届けられたのでついついいじってしまう。調整が結構面倒。なんにしろクイックシューを買ってこないと駄目だ。
夕方になってきたころに、ほっぽっていた大きいゴミをなんとかしなきゃ、と気づいて蚊に刺されながらそれを片付けて、ついでに周りも片付けて、
実家に行き、
帰ってきてから割と真面目に作業をして、ひとつ終わらせた!うん、なかなか。

しかし、そのペースで昼間からやれという話し。

投稿者 tomonokatsumi : 10:41 | コメント (0)

2009年09月26日

ぎりぎりアウトから始まる1日

昨日の夜に終わらせた作業があって、念のために朝眺めて問題無ければアップしてメールをしようと思っていたことがあったのだけど催促の電話が掛かってきてしまった。ちょっと負けた。でも、朝起きてからの確認で直したいところが出てきたし、確認して良かった。あのまま通っていたら後悔しそう。

水曜日に撮ってきたデータの整理とか。でもなかなか難しい。

本当は、今日中に終わらせようと思っていた事があるのだけど手をつけないまま締め切りが「至急」の仕事が来た。からそちらを先に。それからメールの履歴を見てその日のことを思い出しながらたまりにたまった日記を書く。

それから、インドの会社から直接買った物を税関を通してもらうためにいろいろ連絡。そうか、こういう作業も必要なんだ。早く来ないかな。楽しみ。

宇宙兄弟の7巻を買う。相変わらず面白い。真面目にきちんと生きなくてはいけないと思う。

夜は実家。風呂で寝る。

帰ってから昼間にやろうと思っていたことをやろうと考えるけどさっさと挫折。こういう部分が本当に駄目になっている。このまま終わっていくような不安感。(不安感があるのなら気合を入れなおせ、ということなんだろうけど。)

投稿者 tomonokatsumi : 12:25 | コメント (0)

2009年09月25日

ライブいっぱい。

日記を書くのが億劫になっていて良く無いのですが、後日自分で自分の事を確認するのが目的なので書きます。書きましょう。


15日(火)

昼間は納品物をまとめる作業。以外と面倒だった。で、午後にそれを持って行く。夜は実家に行って、深夜にもう1回出かける。


16日(水)

水面下のリハ。


17日(木)

久しぶりの学校。後期の授業が始まりました。でも来週は早速休み。


18日(金)

たぶん必死になって練習をしていたんだと思う。メールの送信履歴をみるとデザイン作業もしたみたい。


19日(土)

ノートPCのACアダプタが壊れる。今日リハなのに。明日本番なのに。明後日も本番なのに。

エプソンに電話をしてみるのだけど連休のおかげで発送が24日になると言われる。なんだそれ。とりあえず仕込みを終らせて、練習をして、リハの行きがけにヨドバシカメラにACアダプタを買いに行ったのだけど口が会うやつが無い。そうか、そういう罠があるんだ。仕方が無いので、比較的出力が近いアダプタを買い、今日のリハはバッテリーでなんとか乗り切って家に帰ってから付け替える事にしよう。

だったのだけど、マネージャーさんがリハ中に付け替えてくれました。良かった。そして無事にリハも終了。ほっとしました。


20日(日)

森下純菜さんライブ本番。朝早かった。本番は楽しかったけどいろいろ反省点がある感じ。頑張らないと。早い時間に終って、軽く御飯を食べて、家に帰って来て昼寝。それからちょっと実家。


21日(月)

今日は水面下ノ空で普通に夜のライブ。ACアダプタは今日も改造品。でも無事に使えました。いろいろいろいろ楽しかった。たぶん8年ぶりに対バンした所もあったし。


22日(火)

ひたすら眠い。とにかくひたすら眠い。それと仕事。でも眠い。ぐだぐだ。


23日(水)

今日も水面下ノ空でライブ。入り時間早め。本番も早め。曲数少なめだったのだけど楽しかった。勢いでバーっと行けちゃうのもそれはそれで良い物です。しかしいろいろ考えてしまう。


24日(木)

昼前に打ち合わせ。帰ってからぼちぼち作業。しかし眠い。今日も眠い。やっぱりぐだぐだ。夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 14:59 | コメント (0)

2009年09月15日

ステディカム欲しいな。

昨日、やらずに寝た分の作業をやる。
やらなくてもいいことをやっているような気もする。

ステディカムが欲しい。

自作をしている人も沢山いるみたいなので
とりあえずベアリングを買ってみた。
明日東急ハンズを覗いてみよう。

自転車がパンクしてしまっているので自転車屋さんに持っていかなくちゃ。

夜は実家。

帰ってから作業。
いろいろ頭から抜けてる気がする。

投稿者 tomonokatsumi : 13:24 | コメント (0)

2009年09月14日

9月第2週と1日

ここのところ割と良いペースで更新出来ていたのですけどね、ね。

●6日日曜日。

久しぶりに川崎で頑張ろう。頑張ろう。RaMさんとご一緒したりして楽しい時間をすごしました。

の後、まこ家にご招待されてまこひかりみち誕生日パーリー。美味しい料理を沢山堪能させて頂きました。アルコールを飲めなかったのが心残り。

●7日月曜日。

昼間は次の日のリハの準備をしていたはず。

夜はビルボードライブ東京でミシェルカミロとトマティートのデュオを見てきました。ミシェルカミロは来日の度にほぼ観に行っているのだけど、このデュオはすっごい久しぶり。

前のブルーノートに来たときが凄い良くて、その後に出たCDも凄い良くて、そんな感じでとても楽しみにしていたのだけどどうにもバタバタとした印象でとても残念でした。うーん。でも他のお客さんの反応を見ているとそうでも無さそうなんですよね。うーん。

で、原因を考えてみました。

今回チケットが残っていなくて上の方のカジュアル席で見たのですが、前にミシェルンデゲオチェロをカジュアル席で見たときもいまいちな印象で、この間、溝口肇さんを見たときは普通に1階で見て良いライブで、ブルーノートで見たときも1階席だったし、

というわけで、これからは出来るだけカジュアル席には行かないようにしよう。安いものには安いなりの理由があるということで。


で、ライブの後は実家に寄って、久しぶりに兄に会いました。

●8日火曜日。

ひたすら夜のリハの練習。
後、リハ。
本番は20日(日)の昼間に渋谷テイクオフセブンで
森下純奈さんのバースディライブです。
今みたら開演12:15だってさ!早い!!
この日用にキラキラした曲もつくったのでそれもあわせてよろしくお願いします。

●9日水曜日。

今日は水面下ノ空のリハ。
で、午前中はいつものようにその日の仕込みをする。いかんね。
リハはわりと順調に。
リハ後電話で急遽な出来事が発生して、GH1の購入を決意。

という訳で、ヨドバシに行きGH1を買ってきました。
ポイントとか下取りとかで価格.comの最安よりも下で買えたのでまぁ良し。

●10日木曜日。

GH1の準備と、日曜日のリハの準備。明日のライブの準備。それとデザイン系の仕事。

悩んだ末にHDDとSDHCカードを買いに秋葉原に行く。そして実家。

●11日金曜日。

持っていく物がいつもよりも多くて混乱しながら準備をする午前中。

で、渋谷aubeに向かう。サウンドチェックをする。打ち合わせをする。対バンの皆さんのライブをみる。格好よいなぁ。今回はもう10年ぐらいになる知り合いのバンドとたまたま対バンで面白かったです。得した気分。

そして本番。チェックミスとかもありイカン感じもあったりなかったり。むむむ。むむ。むむ。気をつけて直せることは直さないとなぁ。

帰って今日のデータを整理して寝る。

●12日土曜日。

ひたすら昨日のデータを編集。夜に楽しそうなお誘いをもらったのも諦める。そんな1日。

●13日日曜日。

昨日の続きと夜のリハの練習。全然終わらず新宿で頑張るのも2人に任せてお休み。イカンですねー。

夕方に頑張っているところに行き渡すものを渡してリハに向かう。
本番は20日(日)の昼間に渋谷テイクオフセブンで
森下純奈さんのバースディライブです。
今みたら開演12:15だってさ!早い!!
この日用にキラキラした曲もつくったのでそれもあわせてよろしくお願いします。

帰ってきたら締め切りが延びた連絡があったのでとりあえず寝る。たっぷりと。

投稿者 tomonokatsumi : 12:28 | コメント (0)

2009年09月06日

しかしAVCHDの画質はどうなんだろう。

ネットを眺めているとダイナミクスが圧縮されるという話しが多いみたい。まぁあれだけファイルサイズが小さくなるんだから結構な情報を切り捨てているんだろうけど。

あぁ悩むなぁ、などと思いながらGF1に傾く気持ち。


なんてこともありつつ、ずっと自主練な1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 10:54 | コメント (0)

2009年09月05日

レコーディングと餃子、GH1とGF1

木曜日。

レコーディングでした。

とはいえ、自分の仕事は家で終わっているので、USBメモリに入れたProToolsのセッションファイルを持っていってコピーして開くのを確認したところでおしまい。13時ぐらい。

とはいえとはいえ、もしも持っていったファイルに問題があったら困るから念のために家で使っているHDDも持っていく、シンセの差し替えがあるかも知れないからProToolsも一式持って行こう。という訳で荷物多め。

そして、もしも何かあったら困るからという理由で終わるまでスタジオに居座って、とても素敵な演奏を聴きまくって来ました。役得。

内容は書いて良いもんだかどうだかわからないので書きません。そのうち。


の後、ラテンパーカッショニストでマン盆栽家元のパラダイス山元さんの餃子屋さんにお邪魔して美味しい餃子を食べてきました。しかし豚肉を食べ過ぎるといろいろ痒くなってしまうので少なめ少なめで。残念。でも食べられて良かった。

金曜日。

午前中は学校で講師会。真面目な先生がいっぱいで良い学校です。

終わったあとは壊れた眼鏡の代わりと、動画用のスタビライザーにもなる多機能三脚を買いました。

そして、ヨドバシでGF1を眺めてやろうと思ったらまだ無く、新橋のパナソニックのショールームに行ってみたのだけどそこにも無く、有明のショールームにあるらしいのでそこまで行って触りまくり。

見た目は悪くない。でも写真のイメージよりもデカイ。画質はGH1と変わらない(らしい)。本当は自分のSDHCカードに入れて帰って、AVCHDとAVCHD Liteの違いとかGH1とGF1のMotionJpegの違いとかをじっくり眺めたかったのだけど保存は駄目です、と言われてしまいました。残念。

しかし、使い道を考えるとGH1が正しい選択な気がする。でも見た目がなー。


なんて事があった後、家に帰り、実家に行き、あとはいつもの通り。

GF1がAVCHDならそれで済むんだけどなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:46 | コメント (0)

2009年09月03日

Lumix GF1とひかり電話

起きたら身体がやたらとだるかった。思っているよりも昨日疲れたのかも知れない。

そして、ライブの自主練をしつつLumix GF1の発表を待つ。

で、かなりな大ビンゴで買う気満々ではあるのだけど、AVCHD Liteのセンサー出力が30コマ/秒というのがとても気になっています。普通に持ち歩くことを考えると理想的なのだけど動画とその後の編集のことを考えるとAVCHDの60コマ/秒の方がはるかに良さそう。スロー好きだし。でも普通に持ち歩くことを考えたら…。あーーーー。


それはそれとして、いろいろ問題が起きていた実家の電話をひかり電話にしたのでそれの接続もちょちょとやって来ました。ひかり電話自体はつなぐだけで無事に使えたので良かったのですがそこにつながるFaxの設定に手間取ってしまいました。でも無事に復活。ただ、実家の電話は相変わらずFaxを受けるのが主な仕事なので、もろもろの連絡は携帯なりなんなりに頂いたほうがありがたいです。


で、後はいつものように晩御飯をご馳走になり、家に帰ってきてから明日の仕事の準備。あーあれを忘れてた。みたいな事があり遅くなり中。

投稿者 tomonokatsumi : 03:45 | コメント (0)

2009年09月02日

眼鏡壊れた。

伊達だけど。


午前中はライブの準備。というか主にプレゼントの準備。思っていたよりもやることが沢山ありました。


今日は久しぶりのアウトブレイクで、誕生日の本人にはばれないように色々準備をして、サウンドチェックは問題無く終わり、などなど有り、準備も整えて着替えも済ませて楽屋でのんびりしていたら、眼鏡(伊達)のフレームがぱきっと急に壊れました。

最初は上からものが落ちてきたのかと思い、その次は前に座っている二人のどちらかが何かを投げたのかと思い、それからフレームが割れていることに気がつきました。びっくりした。人生初でした。

そして、セッティングしてみたらカオスパッドの電源は入らないし、シーケンサーは本番中にエラーが出て止まってるし。演奏に影響は無かったけど。

などなどトラブルは多めでしたけど、ライブ自体はわりと良かった気がします。たぶん。


そんな訳で、久しぶりに家に帰ってからビールを飲んだのですが、飲みきる前に椅子で寝てしまいました。駄目だねー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:50 | コメント (0)

2009年09月01日

伊豆長岡、名古屋、東京

土曜日。

日曜日に名古屋に行く用事があるのだけど、ETC休日1000円の恩恵に預かってやろう、でも1日で行くのは疲れるから途中で1泊してやろう、どうせ泊まるなら温泉に泊まってやる。

という訳で、安い宿を捜した結果伊豆長岡の宿の予約をして、東京を15時ぐらいに出発。きっちりとETC渋滞にハマり、きっちりと沼津でも渋滞にハマり、まぁでも急ぐ必要もないのでのんびりのんびりと。

宿は

こんな感じ。

つくりは古いけど綺麗で、鬼の様にセルフサービスで、安い!
露天風呂が想像していたよりも綺麗で大満足でした。安いし。

1人でひたすらだらだらだらだらと過ごして、
意外と明日早起きをしないと間に合わない事に気がついた所で終了。


日曜日。

ちょっと頑張って早めに起きる。
ちょっと頑張って早めに出発してサスヨでお土産に干物を買う。なんと生シラスもありました。

そして名古屋に向かってひた走れ。

祖母の家の近くの駅で母親と待ち合わせをして、祖母の家で100歳の誕生日パーティー!
おめでとうございます!相変わらず元気で凄い。
しらすも概ね好評でほっとしました。

しかし、健康に生きるっていうのはどういう事なんだろう。

夕方に家を出て、折角名古屋に来たのだから蓬莱軒でひつまぶし。うまい。
本当は新幹線ホームのきしめんも行きたいのだけど、車だとなかなか厳しい。


帰りは、特に急ぐ必要がなかったので
ちょっと眠くなったらちゃっちゃと休む作戦を採用しました。
なかなか良かったです。
結局6時間ぐらいかけて帰宅。


月曜日。

仕事と考え事。夜は実家。昼間は台風で雨が凄かった以外は普通の日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 12:32 | コメント (0)