« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月27日

迷走。

自分の中で。

つくっては別パターンを思いつき、それを試し、また別パターンを思いつき、の繰り返し。こういう時は往々にしていくつか試したのち最初のパターンに戻る事が多いのだけど今回はそうでも無いみたい。HDDに名前にkeepをつけたフォルダが増えていく。(単純に自信が無いだけかも知れない。)

そんなことを夕方まで。夜は歌録り。夜中にもうひと踏ん張り行きたかったけど無理。根性が枯渇。

投稿者 tomonokatsumi : 11:02 | コメント (0)

2009年10月26日

今日も新宿。

昼過ぎから新宿。
なかなか難しい。

一度家に帰り、それから高円寺でライブを観る。
なかなか難しい。

難しいことだらけ。
でもヒントは沢山もらった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:44 | コメント (0)

2009年10月25日

進まない。

曲作り。
作っては悩み、捨て、作っては悩み、捨て、悩み悩み悩み。

そうこうしているうちに夜になり新宿で舞台を観る。
自分が幸せだというのを忘れない様にしなくちゃ。

それから、飲み屋→飲み屋→帰宅→就寝。

投稿者 tomonokatsumi : 10:42 | コメント (0)

2009年10月24日

ずるずると予定を変更する。

ついにロードスターの車検の年がやってきました。
という訳で(本当は昨日の夜に持っていくはずだったのだけど)車をディーラーに持っていく。CR-Xやステップワゴンの時は自分で持っていっていたのだけど、せめて1回目ぐらいはちゃんとやってもらおうかなと。

車を置いて帰ってくるつもりだったので朝ごはんを食べずに行ったのだけど、せっかくここまで出てきたのだからこのまま電車に乗って髪の毛を切ってもらいに行こうと思う。

という訳で恵比寿で散髪。ついでに買い物をして帰ってきたのは夕方。

一瞬作業をして実家に行き、帰ってきて一日が終わる。

投稿者 tomonokatsumi : 12:18 | コメント (0)

2009年10月23日

高田馬場でライブ。池袋でライブ(のふり)。

水曜日。

高田馬場フェイズでライブ。入り時間が早めで午前中は準備。サウンドチェックの後はいつものように打ち合わせをして、それから代々木で用事を済ませ、原宿で木曜日につかう(かも知れない)物を買う。竹下通りを一人で歩くのはなんか怖い。

ライブは反省点が多め。駄目だ。猛省。


木曜日。

午後から池袋のライブハウスでがっつりメイクで鍵盤をひいているふりをしてきました。2週間ぐらいしたらyoutubeで見られるようになるらしいです。楽しみ。しかし疲れました。

自分の出番は夕方前に終わったのだけど、折角だからそのまま見学。面白いものが沢山見られました。&勉強になりました。

楽しい一日。

投稿者 tomonokatsumi : 01:47 | コメント (0)

2009年10月21日

昨日の続き、朝からリハ。

月曜日。

昨日の夜にやるつもりだったミックス作業。
昨日の夜にやるつもりだったwebの更新。
昨日の夜にやるつもりだったリハの準備。

今日やるつもりだった曲作り。

夜は実家。
映画は相変わらず中々進まない。


火曜日。

朝からリハ。10時から。なんだそれ早いよ。
順調なことも順調じゃないことも、いろいろ。
何にしろ機材が重い。

急遽で面白そうな仕事の電話がかかってきた。

それはそれとして帰ってから曲作り。
コンペじゃないのが嬉しいし楽しいけど、その分責任重大なので自分内コンペ方式を採用することにする。なんだそれ。

夜は今日も実家。
映画は後19分。

帰ってから仕事。
夜中に流星群をみようと思って空を眺めたけど見えなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:52 | コメント (0)

2009年10月19日

打ち合わせとライブ、レコーディング。

土曜日。

昨日からやっている作業の続き。作る部分では順調に進んでいたのだけどシーケンスを入れ子にして書き出すと画と音がずれる。困った、困ったときは検索。で、どうも30f/sの映像が苦手らしいということがわかって、ちょいちょいで無事に解決。良かった。

という昼過ぎまでを過ごし、それから打ち合わせ。大事な話しと大事じゃない話しの配分が良い感じ。頑張ります。

という夕方までを過ごし、それから三軒茶屋でライブ観戦。一番の目的は知り合いが12年ぶりのスタイルでのライブ。凄かった。馬鹿だった。やはり自分に出来ない事をやってみせる、というのが大事だなぁと思った日。耳も久しぶりに馬鹿になりました。

という夜までをすごし、それから三茶といえばやまがたでしょう、って事でやまがたでだらだらと飲み、子供達とはしゃぎ、帰宅。


日曜日。

朝から綾瀬に行ってレコーディング。が夜まで。(たぶん)良い感じで録れました。

(録った音をまとめるのも含めて)やるべきことがあるのでまっすぐ家に帰ったのだけど、機材をつなげたところでダウン。終了。日にちが変わってすぐに。駄目じゃん。

投稿者 tomonokatsumi : 12:23 | コメント (0)

2009年10月17日

ハピバ、学校、家

水曜日。

aube渋谷でライブ、ねーさんの誕生日。
二度めましての対バンさんがいっぱいだったし、
わっくんもいるしで楽しい1日でした。
いろいろあって立ちで弾いたのだけど疲れました。
12/25に向けて体力をつけなくちゃ。

ライブのことは唄の人とかドラムの人とか、近々アップする予定のレポとかをみてください。

さて、家に帰ってたら深刻なメールが一通来ていまして、さて。さて。胃が痛え。


木曜日。

ライブの次の日の学校は起きられるか不安になります。
実際起きられなかったこともあるし。
でも今日は大丈夫だった。来週もだ!

午前の授業も午後の授業もなんのかんので歩き回ったのでくたくた。
でも歩いた甲斐はあったと思う。

帰りに実家により、お風呂で爆睡。
しかも、難解で冗長な映画を見始めたので眠くなる眠くなる。


金曜日。

洗濯をして、少しのんびりした気分で事にあたる。
わりと良いペースで事が進む。

でも相変わらず胃が痛え。

投稿者 tomonokatsumi : 11:11 | コメント (0)

2009年10月14日

昼過ぎは駐車場が空いていない。

リハでした。
いつもの時間にスタジオが空いていなかったのでいつもよりも早い時間でした。
車で行きました。
いつもの駐車場もその近くの駐車場もうまっていました。
焦りました。
そしていつもよりも高くて遠い所に停めました。
電車で行けば良いんだけど、荷物が多くても重くて。言い訳。

それからリハが有り、
家に帰り、
実家に行き、
家に帰り、
作業をして、
寝た。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society(長いな)を見終わりました。
お風呂で映画を見る作戦はいっぱい見られて楽しいけど映画本来の迫力はなくなってしまう。
でも画面の迫力にごまかされないで済む、と考えれば良いことかも知れない。

投稿者 tomonokatsumi : 13:04 | コメント (0)

2009年10月13日

新宿、反動

日曜日。

新宿。は昼から。午前中は何故かうまくコピーが出来ないファイルと戦う。そして無事に勝ちました。

そして昼過ぎから頑張る。去年からずっと気になって心配だった事が大丈夫だった事がわかりました。良かった。
とても嬉しかった。

それから昨日と同じ店で同じ様な事を言われる。ずっと前に別の人にも言われた事がある事も言われた。ね。


月曜日。

気がついたら昼。でもまぁたまにはね、祝日だし。関係無いけど。それからやった方が良さそうな事をちょいといとやって、夜は実家に行って、お風呂でハンニバルライジングを見終わって、帰って来て、作業をして、今。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)

2009年10月11日

屋根の上でヴァイオリンを弾くようなものだ。

本当は一番に手をつけたい物があるのだけど、残念ながらそれは人からの連絡を待ちなので、後日それをやるために別のことを終わらせる。

というようなことで過ぎていく夕方まで。

そして、夕方から日生劇場で屋根の上のヴァイオリン弾きを観て来ました。政治や宗教の部分はとりあえず横において、とても面白いミュージカルでした。観に行ってよかった。

その後は、飲みと打ち合わせ。
帰ってきて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:02 | コメント (0)

2009年10月10日

良い天気

天気が良い日には洗濯をしましょう。
それから直し物をいろいろ。

忘れずに洗濯物を取り込みましょう。


そして、初顔合わせな仕事が無事に終わり、ヨドバシでiPodが中に入る防水スピーカを買い、

GH1にnikonの50mmf1.4つけてFlycamに載せてうろうろ歩き回ってみる。しぼりを全開にしていると酔っ払ったときみたいで面白い。の後に、Tamronの17mm-50mmf2.8に付け替えてうろうろ歩き回る。こっちの画の方がいわゆるステディカムの画の感じ、安定感もあるし。安定感はFlycamの調整の問題が大きそうだけど。なかなか楽しい。

防水ケースはこんな感じ。

そのまま実家に寄り、お風呂でハンニバルライジングをみる。でもウトウトするもんはウトウトすんだな。とにかく、買ってそのままになっている映画を消費しよう。


で、家に帰ってちょっと作業。とか。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2009年10月09日

台風が来た日。台風が去った日。

水曜日。

デザイン仕事の納品準備。写真をCMYKにするとか文字のアウトラインを取るとかプリントアウトするとかCD-Rに焼くとか封筒に入れるとか。意外と時間がかかる。

そうこうしているときに、ヨドバシからノボフレックスのマウントアダプター入荷のお知らせ。ネットでも手に入れた書き込みが多かったのでそろそろかと思っていたのだけど、嬉しい。これでf1.4の動画が撮れる。

夕方から昨日の忘れ物を取りに恵比寿に行き、椅子も忘れていたことに気がつく。車で行ってよかった。二度手間になるところだった。

帰りにヨドバシでマウントアダプターを受け取って、DVD-Rを買い忘れたまま実家にお邪魔する。帰るころには結構は雨。


木曜日。

休校になるんじゃないかと思いながら早起きをして、濡れても良いようにビーチサンダルを履いて家を出たらすでに雨は止んでいた。でもJRがしっかりと止まっていたので少し考えた後、ノロノロ丸の内線で新宿に向かい、大ラッシュな新宿駅構内を抜けて代々木まで歩く。そしてしっかりと遅刻。そして生徒は誰もいない。

昼に外に出たら完全に快晴。

結局、午前の授業は(ほぼ終わりの時間だったけど)一人来たし、午後も一人来たし、真面目だね。良いことだ。

帰りは実家に寄り道。

一度も傘をささないまま帰宅。作業。

投稿者 tomonokatsumi : 11:17 | コメント (0)

2009年10月07日

忘れもの

恵比寿でライブでした。
の前に、急ぎの仕事を片付けて、片付けて、家を出るのがギリギリ。

そして忘れ物をする。
途中で気がついて取りに帰る。

駐車場に車を停め、財布を車に置いたまま戻ってきてしまう。
ライブが終わり、マイクスタンドをライブハウスに置いてきてしまう。

あららららな。


それはそれとして、楽しいライブでした。
見ているのも楽しかったし、楽屋も楽しかった。
良い日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

2009年10月06日

結局なにをやってんだろうな。

という1日。

いくつかの物事は終ったし、早くやるべき事にも手をつけたし、買い物にも行ったし、やっと玄関の電球も替えたし、思い返してみるとそんなに駄目な日ではなかったはずなのだけど、ヌルヌルと時間が過ぎて行った様な気がする。

投稿者 tomonokatsumi : 11:27 | コメント (0)

2009年10月05日

渋谷の夜

午前中はリハの準備をしよう。
午後からリハに行こう。
道が空いていなかったら遅刻していた。

リハはわりと順調で、順調じゃないところもあるけど。


それから、デパートがしまるぐらいの時間から渋谷でちょっと頑張ってみました。悪くなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:47 | コメント (0)

2009年10月04日

電池3

昼過ぎから昨日入れまくったソフトシンセと一緒にお出かけ仕事でプリプロお手伝い。今回は割と純粋にシンセプログラマーという感じ。

量は多めだったのだけどとても順調に進みました。そして昨日つっこんだKontakt3はほとんど使わず、しかし、一緒に突っ込んだBattery3が大活躍。今回のパーカッションは全部Battery3になりました。Massiveも気に入ったのだけど今のマシンには荷が重過ぎるみたいだ。後MonoPolyも大活躍。やっぱりこれの音は好きだ。

そして、MacBookが欲しくなり、MacProも欲しくなり、ProToolsをPCIe版にしたくなる。お金お金。

お金。

投稿者 tomonokatsumi : 11:26 | コメント (0)

2009年10月03日

完全な5

のんびりと起きる。
昨日撮って来たものの整理と編集をして、
デザイン仕事の修正をして、
webの更新をして、
(順不同)

そうそう、明日の仕事の準備をしておかなくてはね、と思う。

必要な音色を捜してたら、あるにはあったのだけどちょっとイマイチな音で、
しかし、今更買いに行く時間も無い。(物を捜しておいて明日の午前中に行くという手はある。)
HDDの中に良さそうな波形は入っているのだけど、

それは試しに入れてデモモードだけつかって使うのをやめて人に上げたソフトの音だから、プロテクトがかかっていてプログラムが開けない。波形はあるのだからサンプラーに自分で並べれば良いのだけど、良いのだけど。ね。


そんな中、Kontakt3のライブラリにそのものズバリな音が入っている事が判明して、Kontakt3は安いからとりあえず買って、機会がやってきたらインストールしようと思ってはや1ヶ月半のKomplete5の中に入ってる。なので、とりあえずそのプログラムだけ入れてKontakt2でつかっちまおう、という結論に達しました。


そしてそのプログラムだけ入れたいのにインストーラーがちゃんと動かないでまず一苦労、なんとか該当プログラムだけ入れたらKotakt3の新機能をつかっているからKontakt2じゃ駄目だってさ!!!!

という訳でKontakt3を入れ始める。そこまで来ちゃったら他のも入れちゃえ。でも相変わらずインストーラーがなんだかおかしいで時間がかかる。Kontat3のライブラリは凄まじく巨大で骨が折れる。アップデータが大量にある。などなどでどんどん時間を使いました。

そもそも準備が遅いってことだ。

まぁKOMPLETE5を入れる良い機会になりました。
いじるのが楽しみなソフトシンセも沢山入ってるし。

しかし、今日までの1ヶ月半の間にKOMPLETE6もかなりな安値でもう発売されてしまっているですけどね。ね。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2009年10月02日

30日(食事1.5回)・1日(食事4回)

30日。

六本木エッジでライブ。
いつものように、起きて、一仕事して、朝ごはんを作って食べて用意をして出かける。道が混んでいて焦る。かなり焦る。リハには間に合いました。こんなんじゃ駄目だ。

サウンドチェックも滞りなく終了して、打ち合わせ関係をいろいろ。その時にコンビニおにぎりとコンビニ味噌汁。で、本番。

課題はいつものように沢山有り、良いところも有り、楽しかった。楽屋も。一度ゆっくり飲みたいねぇ。


終わったあとは、片付けをしつつ、念のために持っていった(そしてやはり使わなかった)Flycamで遊ぶ。面白すぎ。

家に帰ってからデータの整理。と明日の準備。眠いんだよ。


1日。

学校。Flycamを持っていく。それから夜つかうものも持っていく。さて、どのかばんに入れようか。という悩みの朝。朝ごはんはゆで卵とか生野菜とか簡単なものを。(1回目)

いつもよりも1本遅い電車に乗り、新宿では総武線が遅れていてどきどきして、でも授業には間に合いました。良かった。

今日は外に出たのでいつもよりも疲れました。眠いのに。でもこれはこれで楽しい。

昼はコンビニご飯。またおにぎりと味噌汁。(2回目)

授業終わりにたまたま見つけた美味しいらしいラーメン屋さんに行ってみた。美味しかった。また行こうと思います。(3回目)

新宿でちょちょと買い物をしてから下北沢シェルターで機械どてちんのライブを見る。そして映像を撮ってみる。30分強Flycamを持っていたら腕が痛いこと痛いこと。どんな映像が撮れているかとても楽しみ。

そして、美味しいらしい中華料理屋さんに行く。(4回目)

帰ってきて寝る。眠いんだよ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:16 | コメント (0)