« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月31日

観劇、買い物、リハ。

昼過ぎから品川で昔一緒に旅回りをしていた人たちの芝居を観る。考える事沢山。がんばらなくちゃなー。

の後にちょっと買い物。実家にあるVHSの映像を取り込むためにキャプチャーユニットを購入。どんどん片付けをしなくちゃ。

の後はリハ。真面目だ。がんばらなくっちゃなー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:19 | コメント (0)

2010年01月30日

スナック。

昼間はうだうだといろいろ。
夜からお台場の奇麗なロフトプラスワンみたいなところでスナック玉ちゃん、大はしゃぎして楽しんできました。

の後はちょっと報告というか、相談というか。ありがとうございます。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2010年01月29日

リハの日、と学校の日。

水曜日。

今日もリハ。まじめ。スタジオでたまたまた知り合いに合いました、楽しいねー。夜は飲みに行きました。楽しいねー。


木曜日。

学校。後2回でおしまい、はたして作品は出来上がるのでしょうか。の後は大急ぎで帰ってきてプリプロお手伝い仕事。楽しかったです。

投稿者 tomonokatsumi : 12:57 | コメント (0)

2010年01月27日

片付け掃除。

片付け片付け、掃除掃除。昨日の続き。
木曜日の仕事に支障が無いところまでは終わらせて、今日も練習練習。
なかなかうまくならない。

投稿者 tomonokatsumi : 11:01 | コメント (0)

2010年01月26日

片付け、練習、打ち合わせ。

まず部屋の片付け、掃除。忙しさに感けて(というよりもそれを理由にして)ホッポッていたので酷い事になっています。で時間切れで終わり。でも明日もあるからいいや。

で、練習もする。練習もしよう。

で、打ち合わせにいこう。楽しい話しでは無く、それでも今度こそもしかしたらと期待をしてしまうのだけどもういい加減期待をするのはやめよう。

で、帰り道になんとなくThis is itのDVDを買いました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:25 | コメント (0)

2010年01月25日

リハの日、と関内は遠かった日。

土曜日。

今日もリハ。真面目だ。練習。真面目だ。


日曜日。

11時スタートのミュージカルを観に関内へ。遠いよ。眠いよ。しかしとても面白かった。福島さん、流石でした。行って良かった。

の後は一度家に帰ってちょっと片付け。の後は路上の手伝い。の後はリハ。真面目だ。の後は実家。のんびり。

投稿者 tomonokatsumi : 12:35 | コメント (0)

2010年01月23日

リハとワイン。

ちょっと薔薇とワインっぽい。

早めの午後からリハ。本番は2月の6日7日に荻窪の石橋亭です。音楽劇みたいなのでピアノを弾きます。パーカッションは水面下ノ空のドラムの人。

夕方前に終わって、家に帰ってちょっと譜面を直し、実家に行き、

そして、三茶でZOOSANで焼きそば(美味しい!)を食べた後、のみ山でワイン会。相変わらず美味しい。楽しい。幸せな時間でした。

今度、昼過ぎから三茶に行って、やまがた→ZOOSAN→のみ山ツアーをやろう。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2010年01月22日

リハとライブの日。学校と美術館と打ち合わせの日。

水曜日。

昼から夕方までリハ。自分の中でやっとある程度安心できる状態になりました。後は練習するだけ。(それが大変だ。)

晩ご飯をのんびり食べて、安い駐車場に車を止めてclub asiaでライブを見る。いろいろ考える。がんばろー、自分。

実家に寄り道して帰宅。帰って少し譜面を直して寝る。


木曜日。

学校。年が明けてから眠気が多い。生徒達がだいぶ自主的にやってくれるので良い感じ。でも眠い。

学校が終わってから打ち合わせまで時間があったので国立新美術館に行く。ルノアールは何回か見ているので回避して別のやつ。面白かった!それから森美術館。2枚1組のポートレートが良かった。そして恵比寿に出て写真美術館。時間切れで急ぎ足になってしまった。(友の会に入っているのでまた改めて観に行くと思う。)

の後に打ち合わせをいろいろ。難しい値。

投稿者 tomonokatsumi : 12:05 | コメント (0)

2010年01月20日

豪勢なお昼ご飯。

親戚一同(×0.6ぐらい)が集まってちょっと豪勢な昼ご飯。

家に帰って練習練習。
ご飯を食べて練習。

腰が痛い。

投稿者 tomonokatsumi : 10:17 | コメント (0)

2010年01月19日

熱海。

土曜日。熱海に行く。

昼過ぎに新宿で頑張る人を眺めた後、兄と一緒に熱海に出発。
着いて、
ビールとつまみを買いに行き、
温泉に入り、
しもやけを発見し、
御飯を食べ、
ビールを飲み、
寝る。


日曜日。熱海から帰る。

起きて、
温泉に入り、
御飯を食べ、
昼寝をし、
帰る。

だらだら。

帰って来てからちょっと仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 10:26 | コメント (0)

2010年01月17日

大橋ジャンクション

の前に15日のこと。

家で練習。今日も。なんでこんなに練習ばっかりしているかというとうまく弾けないから。


16日。

待ちに待ったはとバスの大橋ジャンクションツアー。しかし8時過ぎに浜松町集合って早すぎる。

8時半過ぎに出発して9時過ぎに到着。軽く説明があって、ヘルメットをかぶって無線機をつけて9時半にジャンクションに入る。

いろいろいろいろ説明を聞きながら、下から上に上がって行って最後は屋上。


面白かった!


その後は、なぜか足利のASAHIビールの工場でバーベキューを食べ、工場見学をして、ビールを飲み、御殿場アウトレットで(いつか買おうと思っていた、というのを言い訳にして)買い物をして帰宅。負け組。

実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 10:00 | コメント (0)

2010年01月15日

webもの、新学期。

13日。

だるだるとwebの更新と練習。


14日。

年明け初学校。久しぶりのラッシュ。眠い。授業は問題無く終わって、実家。ユーハイムのフランクフルタークランツを久しぶりに食べる。美味しい。帰ってきて練習。

投稿者 tomonokatsumi : 12:30 | コメント (0)

2010年01月13日

10日から12日。

10日。

昨日と同じ様な感じ。夕方までひたすら練習をして夕方からリハ。駐車場を捜すのに手間取る。ほんと練習しなくちゃなー。


11日。

(それにしてもアクセスログには残らないものだと思っていたのだけど携帯版から飛んでくると残るみたいです。)

朝が早い。早いのは嫌い。今日は主にP.A.業務なのでその準備をひたすら。この間よりもうまくやれたんじゃないかと思う。けどやっぱり難しい。うーん、コンプが欲しい。むしろOctPreが欲しい。

そしてゲストということでちょろっと出させてもらったんですが緊張しました。こっちもなんかもうちょっと色々うまくやれたんじゃないかと思う。がんばろ。

3回公演をなんとか終えて、後は片付け片付け。家に帰って大蒜の丸焼きと銀杏とビールで1人打ち上げ。就寝。


12日。

起きたら昼。連絡とかを少々。夕方から実家。久しぶりに兄に会う。

投稿者 tomonokatsumi : 15:08 | コメント (0)

2010年01月10日

練習、本番新年会新年会、練習。

7日。

練習練習。1日練習。


8日。

厚木に8時半入り。8時半入り!!
しかし珍しく予定通りに家を出て、予想通りに渋滞に捕まらず、ナビのおかげで道にも迷わず、遅刻せずに到着出来ました。良かった良かった。

入りが早いということは本番も早いという事で13時過ぎには本番が終わり、片付け、新年会。美味かった。

早めの夜に帰ってきて少し明日のリハの準備をしてから新年会2つ目。今度は飲む。しっかり飲んで、楽しい話しを沢山して帰ってきて、速攻で寝る。


9日。

夕方までひたすら練習。練習。
夕方からリハ。その後ちょっと飲んで、くじらの刺身が美味しかった。実家に寄って帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:43 | コメント (0)

2010年01月07日

ナビ初仕事。

昼間は練習を主に。むずかしいー。本番は2月の6日と7日です。

夜はリハ。車にナビを付けて出かける。目的地は知っている場所だしVICSの外部アンテナはまだ手元にきていないので現在地表示だけなのだけど、おもしろい。おもしろいよ。自分はやはりこういう電気おもちゃが大好きです。こっちの本番は8日の昼間に厚木です。入り時間が早いよ!って思ったけど年末の森下さんワンマンと対してかわらないんだ。遠いけど。行くのに時間がかかるから早起きしなきゃいけない。なんて言いつつナビをいじるのが楽しみな訳だ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:55 | コメント (0)

2010年01月06日

買い物→映画→買い物

とにかく朝家を出る時間が遅れたのが問題で、詰め込めそうだったら詰め込んでしまえという考え方なのも問題。そして、何回も反省しているはずなのに何回も同じことを繰り返すのが一番の問題。直すことよりもそれとうまくつき合うことを考える方が良いのかなぁ。でも負けな気がする。

そんな訳で、いつものように自分が予定した時間に家を出られずに2つするつもりの買い物を1つだけすることにして渋谷ロックオンカンパニーで、中で接続不良が起こってしまっているっぽいミキサーと入れ替えるために、Mackeiの1202-VLZ3を買う。

意外と早くついたのでやっぱりもう1つの買い物もしちゃえ、という気持ちになり秋葉原に向かう。これがいけなかった。

割とぎりぎりの時間に目的の店に着いて、しかし混んでいて、一度は諦めたものの諦めきれずに買い物。sanyoのミニゴリラNV-SB541DTを買いました。スタンドは吸盤だし、FMVICSもついてるし。

で、その後の映画は母親を家まで迎えに行く約束をしていたのだけど間に合いそうも無いので直接映画館で待ち合わせることにして、大急ぎで豊島園まで。高速をつかったりいろいろいろいろばったばったしながら開演時間を少しすぎたところでユナイテッドシネマとしまえんに到着。席についたのは本編が始まる20秒前ぐらいでした。間に合ってよかった。

観に行ったのはのだめカンタービレ。とても面白かった。この映画(というかこの話し)には音楽の大事なことが沢山出てくるような気がします。そして。自分は圧倒的に努力が足りないのだろう。

そして、また買い物に行く。今度はミニゴリラ用にねじとかそういうの。ロードスターとステップワゴンで載せ変えるのが前提なのでもう1つスタンドを買おうと思ったのにどこも在庫で持っていない、そういうものなんだろうか。で、結局VICS用のアンテナと一緒にヤフオクで落札。

家に帰ってからミニゴリラちょこちょこいじってみたのだけど楽しい。初出動は明日のリハから。ミキサーは特に楽しいことはありませんでした。当たり前か。

投稿者 tomonokatsumi : 11:14 | コメント (0)

2010年01月05日

年がかわったからといって、急に優秀な人間になれる訳ではない。

という訳で、(それを言い訳にしてはいけないのだけど)昼間はふと気がついた今やっておかないと間に合わなくなりそうな作業をやる。それから本来やろうと思っていたこと。

そして実家に行き、帰ってきて続き。今日は意地でも終わらせる。自分はもっと真面目に生きなければ駄目だと思う。

投稿者 tomonokatsumi : 10:32 | コメント (0)

2010年01月04日

反省会。

来年の話しをすると鬼が笑うらしいけど、なら去年の話しはどうなんだろう。

という訳で25日のワンマンの反省会。という名の新年会。鍋会。
11月12月とほぼ週2以上のペースで顔を合わせていたので随分久しぶりの感じがする。

ざらっっと話しをして、うまい鍋をつつき、美味しいお酒を飲む。
2010年の大まかな目標と半年の動きと。1月にやるべきことと。

けっこう良い感じに酔っぱらって帰宅。
でも、いただいたお酒がまだまだ残っているのでもう1回新年会をやらないとね。

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

2010年01月03日

正月2日め。

まだ正月気分でも許されるだろうか。

今日も昼辺りに実家。
今日は寄り道をせずに帰る。
洗濯物を入れて、探し物をして、そしてダラダラ。寒中お見舞いを書かなくちゃ。
昨日と同じ様な晩ご飯をつくり、食べて、大晦日にやっていた番組をダラダラと観る。

そしてもう寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:05 | コメント (0)

2010年01月02日

元旦のこと。あとDNAのこと。

午前中はかなりだらだらとする。
メールを見間違えて実家に行く時間を間違えて大幅に遅刻。今年最初のケチ。失敗する度に落ち込まない様にしよう。でも失敗を流さないようにしよう。

おせち料理をご馳走になって日向でのんびりしてから新宿に買い物に行く。そして、知り合いが働いている店で飲む。顔が疲れていると言われる。最近いろんな人に言われる。主にニンニクとニラで出来た鍋をつくって食べる。

そんな1日でした。


それからDNAのこと。
31日にバージョンアップしたCelemony SoftwareのMelodyne EditorのDirect Note Accessなんですが、凄い!録音後にコードを替える必要が出てしまったので、録音済みのアコギのコード弾きをいじってコードを替えたのですが、出来上がりにほぼ完全に満足。デモが誇大広告じゃない感じ。凄い。凄い。それにしても、こういうのは正しい方向なのだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 00:23 | コメント (0)

2010年01月01日

あけましておめでとうございます!

2010年も宜しくお願いします。

それはそれとして、昨日書いた日記の続き。12/25のこと。
ライブ中の事は後日レポをアップする(はずな)ので、ライブの前後の個人的な事を主に。

意地でも終らせてから家を出たかった仕事を終らせる。
それから準備。
ステージの上の自分の周りの準備をまずして、
録音の為の準備をして、
撮影の為の準備をして、
脳味噌がプァーとなる。

忘れ物が無いか指差し確認を何回かした後、車に積む。
既にドラムが載っているのでパンパン。パンパン。
最大8人乗れる車が1人乗り状態になる。(別に困らないけど。)

録音機材を借りに新大久保によってから高田馬場。
早くいくつもりが時間丁度。しかも2人は先に着いていたのでビリ。なんか悔しい。

録音の手伝いを頼んだ卒業生に手伝ってもらいつつ自分周りの機材搬入。ドラム関係は運ばない。自分の物は自分で運べ!!!、という訳では無くて、サウンドチェックまでに録音周りを完全にしたかった。

そんな訳で、ドラムを組んでいる間に録音機材を組む。なんとか形になった所でサウンドチェックが始まり、わたわたと回線チェック。そしてサウンドチェック。そして回線チェック。あとツリーも。

それから花!花!!!吃驚しました!!!まさか自分(達)が花を貰える日が来るとは思っていなかった!!!

自分達のワンマンの良い所は、回線チェックが出来ていなかったらそこに時間をきちんと割ける所。普段のライブRecだとその辺りは時間内に必死にやらないといけない。

サウンドチェック自体は、2回もリハをやらせてもらっているのでササっと終わり、主に頭の映像から曲の流れと、途中の2人コーナーの照明のこととか、そういう演出の確認。

それから、物販のこととか、撮影用のSDHCカードを駅前まで買いに行ったり、ちょっとお腹に入れる物を買ったり。


そうこうしているうちに開場時間も迫り、楽屋で準備。準備祭り。



本番。(レポがアップされたらレポにリンクを張る予定。)

終って、片付け。いつもよりも量がだいぶ多いので大変。と思いきや、相当部分を片付けてもらっていました。ありがとう。ありがとうございます。

それからライブハウスの方と色々話しをして、打ち上げ。寄せ書きを眺めさせてもらったりとか。割と遅くまで。早くまで。車だからアルコールは無し。


ここから26日の話し。

それから機材戻しの旅1。眠い。

家に帰って一眠りして、機材戻しの旅2。さっきよりは眠く無い。


そんなクリスマスでした。

水面下ノ空の2010年の活動は、とにかく1月は休みます。
ライブ活動を始めてから月に1本以上はライブをやって来ていたのでとにかく一度休んでみます。
そして、2月の後半に23日に神戸。24日に大阪。25日に京都に行きます。もうちょっと増えるかも。どうなんだろう。そして、3月16日に高田馬場フェイズでツアーファイナルです。

またワンマンやりたいなー。

この日記は、ワンマンの録音を聞きながら書いているのですが、あと本編2曲でおしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:27 | コメント (0)