« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月28日

CDを買う、なんとなく。

疲れている所為にしましょう。でダラダラ。
いくつか確認事項をメール。
旅の時に勧めてもらったCDを買う。ついでに他の物も買う。
テレビも買いたい。

あと、学校のデータ整理がわりと進んだ。のだけどコピーを忘れていたものを発見。作業中断。

夜は実家。ダラダラ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:37 | コメント (0)

2010年02月27日

大阪の日と東京の日。6/7と7/7

ツアー最終日。旅4日目。

午前中は京都から大阪に移動。通天閣に登って、周りで串カツを食べる。の後2ndLineに移動。今日はサウンドチェックから本番までは大貧民(大富豪?)に混ぜてもらったりとか楽しく過ごしました。本番も悪くなかったと思う。そんな訳で無事に関西ライブは終わりました。

後は近所で松阪牛の2人前1000円の焼き肉食べたり、たこ焼きを食べたりした後、無事に約1時間の事故渋滞にはまったりしつつ帰京。


旅5日目。の朝。

それぞれを家とか駅とかでおろしつつ、出勤渋滞にやんわりとはまったりしつつ、ガス欠の危機を無事に乗り越えたりしつつ、帰宅。とりあえず寝る。

起きたら15時。とてもうれしい電話で目が覚める。それの追加の仕事を済ませて実家。のんびりと湯船に使って帰宅。就寝。


さて、現在の3人での水面下ノ空の活動は3/16の高田馬場フェイズでのライブで終了になります。ご都合がよろしい方はぜひぜひお越しくださいませませ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:12 | コメント (0)

2010年02月25日

神戸と京都

ツアー初日、旅2日目は神戸。

大阪を朝に出て、自分のお墓参りにみんなにつき合ってもらってから神戸に向かう。割と良い時間について機材を入れて、ホテルにチェックインして、PAさんに教えてもらった三ノ宮駅前の焼き肉丼十番でカルビ丼。美味かった!満足。

サウンドチェックも良い感じで、ちょっと間があきつつ本番。お客さんの対バンさんも暖かくて楽しくライブが出来ました。そして打ち上げにも混ぜてもらいつつ、ホテルに戻って就寝。楽しい1日でした。


ツアー2日目、旅3日目。

ホテルをチェックアウトして、まずは十番で焼き肉のたれを購入。これで家でもあの味が楽しめるぜ。の後、京都MOJOまでドライブ。1時間ちょいぐらい。割と早くリハが終わったのでせっかくだから錦市場に行き、金閣寺に行く。金閣寺は光り輝いていました。さすが。

そして、MOJOに戻って本番。悪くはなかったと思うのだけど。

さて、後1日で終了です。がんばらねばー。

投稿者 tomonokatsumi : 09:27 | コメント (0)

2010年02月22日

大阪!!!

朝9時前に家を出たのに、東名の工事渋滞に捕まり大阪についたのは19時過ぎ。交代で運転したのでそんなにつかれてはいないのだけど。

とりあえず戎橋方面でグリコを眺めて串カツを食べて、部屋でたこ焼きを食べ、今。ちょっと飲んで寝ます。

明日は神戸です!!!!

投稿者 tomonokatsumi : 23:33 | コメント (0)

水面下ノ空の日 1/7と2/7

土曜日から金曜日まで毎日顔を合わせることになる訳です。

の1日目、土曜日。

昼間はライブの仕込みとビデオを取り込みと3月の仕事の試しでBatteryいじりとnanokeyいじりと学校のデータ整理。それぞれわりと順調。

夜は水面下ノ空のリハ。意外と久しぶり感のある曲があってやばかった。練習って大事。洗車屋さんに車を奇麗にしてもらい、実家に寄って帰宅。


2日目、日曜日。

早起きを目論んだのだけど見事に失敗。午後は主に旅の準備。それと学校のデータの整理。

夜は久しぶりに新宿でがんばる。寒くて手がかじかむ。今日も実家によって帰宅。準備は終わっていないのだけど日記を書く。これから準備。明日は人並みに早起き。予定。


ライブの予定は

■■ 2月23日(火) ■■
ART HOUSE(神戸)
開場17 : 30 開演18:00
出番は3番めで19:00頃からになります。
前売り¥1,500 当日¥1,800 / ドリンク代別

■■ 2月24日(水) ■■
京都MOJO
開場17 : 30 開演18:00
出番は19:20からになります。
前売り¥1,500 当日¥2,000 / ドリンク代別

■■ 2月25日(木) ■■
LIVE SQUARE 2nd LINE(大阪)
開場17 : 30 開演18:00
出番は2番めで18:40からになります。
前売り¥2,000 当日¥2,500 / ドリンク代別

でっす。

投稿者 tomonokatsumi : 01:48 | コメント (0)

2010年02月20日

相模大野に行ってみよう

昼間はなんかいろいろ。ソフトのインストールとか。洗濯とか。ライブの仕込みとか。ヤフオクで落としたturbo.264をつかってみたりとか。

夕方から物を返しに行き、それから飲みに行く。相模大野まで。相模大野まで!!!最近どう話しとかいろいろ。後お願いごとも。楽しかったです。終電に乗って、新宿の手前で起きられたので無事に帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 12:50 | コメント (0)

2010年02月19日

予定変更。

予定がスポっと変わりました。
ので、空いた時間で来期の授業の準備だぜ。
と思って学校に行って来たのだけど全然終らなかった。ので、家に持って帰ってきました。
でも終りそうなので良かった良かった。
近いうちにやらないと行けない事だったし。

しかし、ともかく自分がものすごく面倒臭い人間だと言うのがイヤだ。
1人で出来る事なら人に嫌な思いをさせずに物事を進められるのだけどなかなかそうも行かない。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (0)

2010年02月18日

仮歌録ったりとかインストールの〆とかライブを観に行ったりとか

というタイトルだけでその日の日記が全部おしまいという。

とにかくインストールと大まかなテストは明日までに終らないとまずいのでがんばれ。いろいろアップデートもしなくっちゃ。NI関係のアップデータを入れて、ADdctiveDrumsを入れて、あとはEWQLSOを入れたら終わりだ!と思ったのもつかのま、インストーラーがOS9環境用で開かず、NIサイトのOSX用インストーラーもファイルがみつからず、またしても八方塞がり。こまったこまった。

と思っていたら、そのインストーラーをずっと前に落として保存していました。さすがだ自分。

そんな訳で、インストール作戦は無事に終了したのち、仮歌録音仕事。きまってくれると良いねぇ。


そして、夜は四ッ谷アウトブレイクでドラマーズハイをみてきました。面白かった。去年よりも面白かった。自分のつくったオケを冷静に聞けたのも良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2010年02月17日

水面下ノ空のこと、それと何日分かの日記。

水面下ノ空のこと。

2/12のライブで発表になったのですが3/16のライブをもって唄まこが脱退することになりました。ココに至るまではまぁ色々あったり、ご迷惑をおかけしてしまったりしたのですが、それはそれとして自分が信じる良い音楽をつくっていけると良いなと思います。それはそれとしちゃ駄目か。


日記。

11日木曜日。

昼間は作業。なにをしてたんだっけ。昨日できたやつをまとめるとか、もう1曲つくる、とかきっとそんな感じだったんだろう。夜は出かける。ガムジャタンを食べました、美味しかった。しかし牛骨だと思っていたのだけど豚骨だった。それに気がついたのは次の週の火曜日のこと。


12日金曜日。

午前中にふと髪の毛を切りに行く。さぁっぱりしてきました。そして水面下ノ空2010年初ライブ。本番ぎりぎりまでアレやコレや打ち合わせた後本番。終った後は打ち上げ。この辺りの人達と色々話しをしてきました。


13日土曜日。

午前中は掃除。たぶん。
の後、越田太郎丸さんのプリプロお手伝い仕事。いつもの様に楽しく仕事をさせて頂きました。

そして、この日の部屋の様子
ついでに2/9の部屋の様子

久しぶりに大慶のしょうゆラーメンを食べたらなんだかとても美味しかった。


14日日曜日。

朝から赤羽橋でPA仕事。色々準備をしていったのだけど悔いが残る。もっとうまく出来るはず。


15日月曜日。

先週作った曲のオケ作りとかを主に。今週の予定を考えると今日出来上がらないとちとやばい。それと来週の旅の宿を予約。楽しみになってきた。外にソフトシンセを簡単に持ち出せる様にMacBookに色々インストールしはじめる。


16日火曜日。

オケをまとめるのと、主にインストール作業。と思いきやシリアル番号を紛失している物が2つ。困った→サポートに連絡→メールで送ってもらう。という訳でユーザー登録をちゃんとしていて良かった。あとシリアル番号はテキストにして保存しておこう。と思う。インストールは(ほぼ)終ったので、明日試して問題が無ければ明後日の仕事から実戦投入予定。(でも車にはG5も積んで行こうね。)

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2010年02月11日

風邪ひいたっぽい。

起きて、まず仕事をしましょう。
正解かどうかは解らないのだけど、最初につくろうと思っていたイメージにわりと近い感じにはなった。

ので、安心して国立新美術館に行きましょう。文化庁メディア芸術祭を観に行きましょう。良い刺激を受ける事が出来たと思う、が、自分の力不足も感じる。折角だからルノワールも観ましょう。始まったばかりだからか空いていて良かった。

の後秋葉原に出て、HDDとHDDとケースとFireWireハブを購入。そろそろG5のシステムが入っているHDDを交換した方が良い気がするのです。後はSampleデータを外付けに移してMacBookと共有出来るようにする。

なんていう事をしている時にどうも風邪っぽいぞと気がついた。今更。

それから実家に寄って、今日はバスに乗って帰宅。そして風邪っぽい時にはホットジンジャーコーラを飲みましょう。そして寝ましょう。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:04 | コメント (0)

2010年02月10日

月曜日と火曜日。

月曜日はだらだら星人。

一段落の次の日はそんなもんだ。甘えか。
明日のリハの仕込みと、明日のプリプロの準備。というか掃除。
夜は実家。帰ってから少しだけ仕事。


火曜日は忙しいっぽい星人。

ますは久々水面下リハ。10時半から。10時半から!!!!早い!!!
久々だと、パターンで弾いていたところを忘れていたり、それが良い方に行ったり駄目な方に行ったりいろいろ面白いです。本番は今度の金曜日の17時半から渋谷O=westです。

それから榊原さんのお手伝い仕事。思いの他に順調に終わりました。良かった。

そして、榊原さんが音楽を担当されて自分がお手伝い(シンセプログラミングとか)をしたNHK福岡放送局制作のドラマ「母さんへ(かかさんへ)」が11日木曜日の16時45分からNHK総合で放送されます。よ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:35 | コメント (0)

2010年02月08日

セピア色の日記楽日

楽日でした。って2日で2回公演なんだけど。

夕方から本番だったのだけど昨日とはまた違う雰囲気で面白かった。なんにしろもっと練習をしなければね。
終った後はチョチョチョチョっと打ち上げ。頑張らねばねー。


次は水面下ノ空、12日(金)に渋谷o-westで17時半からです。

投稿者 tomonokatsumi : 13:52 | コメント (0)

2010年02月07日

セピア色の日記1日目。

昼ぐらいからスタジオで軽くリハ。の後荻窪移動して、ちょっとお腹を満たして、石橋亭で準備。そして本番。(個人的にはまぁいろいろアレなところはあったのだけど)良い緊張感の中で演れたんじゃないかと思います。

の後、とても良い話しを沢山聞きました。
さて、あと1回がんばろーう。

「公開型の日記」でした。

投稿者 tomonokatsumi : 12:21 | コメント (0)

2010年02月06日

相変わらずグルングルンしてます。

どうせグルングルンするのなら音楽的なことでグルングルンしたいんだけどねー。

で、今日は明日の為にリハリハ。
詳細は
http://ameblo.jp/makiko-m2world/
で。

日曜日もやりまっす。


の後、クリスマスの映像を受け取りに行って、ねぎしで肉を喰って、実家で一休みして、帰って来て、ちょっと練習して今。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:27 | コメント (0)

2010年02月05日

今日もリハだよ。今期の授業が終ったよ。

水曜日。

今日もリハでした。そして今日も雪が降りました、ちょっとだけだったけど。


木曜日。

今期の授業が今日で終わり。ぎりぎり遅刻せず。きちんとキリまでやって終れました、良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:56 | コメント (0)

2010年02月03日

車、雪、リハ。

日曜日。

最後の予定が二子玉川だから電車で帰るのが面倒、という理由で車移動。最初は新宿でまこ1人路上を眺める。そしてユニクロで買い物。次は川崎でRaMさん路上を眺める。今度は買い物無し。それから二子玉川でEdge Playerとデブパレードのライブを観る。面白かった。考えれば解決することもあるし、考えても解決しないこともあるし、自分でどうにか出来る事もあるし、自分じゃどうしようも無い事もある。


月曜日。

特別予定が無い日。土曜日に買って来たキャプチャーユニットでビデオを取り込んでみよう。とか。あと練習とか。夜実家に行こうと外に出たら凄い雪で外に出るのをちょっと躊躇した。帰り道に車が少ない道を通りたくていつもと違う道を選んだら公園の木がとても良い感じだったので、家でカメラを取ってもう一度出かける。

で、

こんな感じ。

雪が止むまでカメラを持って色々ウロウロと写真を取って来てまとめればそれなりに面白いものが出来るんじゃないかとも思ったのだけど、そこまでの根性は無かった。D90が欲しい熱。


火曜日。

MacBookはビデオの取り込みと変換で可哀想なぐらいに電源入れっぱなし。それはそれとして自分はリハに行く。だいぶ安定して来た、けど、ね。がんばろう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (0)