« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月31日

リハ。

びっくりするぐらいのんびりと起きる。しかもちょっと気持ち悪い。

今日のリハの練習をしたり、PS3を安く手に入れる方法を調べたり、の後、リハ。2回目。前よりもだいぶ良い形が見えてきた、と思う。もう少しなんとかしたらなんとかなりそう。

の後軽く打ち合わせ。それから実家に寄り道して帰宅。ちょっと仕事をして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 14:35 | コメント (0)

2010年03月30日

結構良い音で録れたんじゃないかい?

書き忘れ。

月曜日に修理に出していたD903iが元気になって帰ってきました。良い感じ!でも前の状態に戻すのがちょっと面倒

火曜日のこと。

昼間は明日のリハの仕込みと今日の仕事の仕込み。夕方から母親と御飯を食べに行き、炊飯器を買い、榊原さんの自宅でピアノ録り。結構良い音で録れました。良かった良かった。こんな感じ でしたよー。4月ぐらいから流れる?の?か?な??

帰って、機材を繋ぎ直して、修正作業をしてアップしてメールして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:16 | コメント (0)

2010年03月29日

PS3が欲しい病

一昨日からPS3が欲しい病にかかっています。
ホームベーカリーが欲しい熱ももちろんまだ健在。耳と顎の問題は焼き上がって最初に耳を食べちゃえば良いんじゃないかという説が出てきています。

そういえば、昨日宇宙兄弟の9巻を買いまして、何回読んでも泣く。
そういえば、はやぶさの地球帰還が決定的になったそうです。すごい!すごい!!!

そしてやっとCDケースを買ってきたのでHDDの中身を少し整理して明日の仕事に備えつつ、Liveをいじる。昨日設定したUSBフットペダルはenterを割り当てないと行けないのにマウスクリックを割り当てていて失敗。あほか。実家に行ったときに設定をし直しました。(MacBookにXPをさっさと入れれば良いのだけど4コアのMacBookProが出るのなら、それを手に入れてそっちにXPを入れたい)

なんていうことをしながら、基本的にだらだら。駄目だー。

実家でみたNHKスペシャルで出てきた細胞外マトリックスってのがすごかった。どんどんと昔読んだSFの世界に入っていくような感じ。もっと前の人たちが高速の立体交差やテレビや電話やらで感じていたものと同じものかも。

そして、Regzaは有線でネットに繋げばメールで予約録画が出来るらしいので有線LANポートのついたルーターを買おうと思う。

enterに設定しなおしたフットペダルは期待通りに動いてくれました。良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 09:51 | コメント (0)

2010年03月28日

バイク便の続きと厚木

金曜日。

アマゾンからの荷物で目を覚ます。(当たり前だけど)いつもと同じ佐川急便でいつもと同じ人。すいません、だらだらした格好で。

足下でマウスクリックが出来そうなやつを買ったのだけどいまいち期待通りの動きをしてくれない。windowsで設定をする必要がありそうなので、後日母親に託したnt330で設定することにしよう。

そして昨日のバイク便で来た仕事の続き。ミックスをして、アップして、メール。

修正のメールを待ちつつ明日の準備。鍵盤を動かしたついで掃除。

メールが来たので修正して、アップして、メール。とりあえず大丈夫そうで良かった。で、寝る。


土曜日。

早起き。予定よりもちょっと遅めに家を出て、人と荷物を拾い厚木に向かう。の前に自分が忘れ物をしていた事が発覚。最悪。取りに戻ったり、渋滞に巻き込まれたりして2時間遅れで現場に到着。なんというかいろいろ最悪。げんなりする。

準備はなんとか間に合って、本番もたぶん大丈夫だった。みたい。お昼に食べたバイキング(なんでバイキングっていうんだろね。)も美味しかった。

残念だったのは思っていたよりも終わるのが遅くてライブに行けなかった事。そのかわり(かわりでも無いけど)やっとCDのケースを買った、後実家に行ってUSBフットスイッチの設定。期待通りに動いてくれそう。良い感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:23 | コメント (0)

2010年03月26日

久々バイク便待ち。

昼間は曲づくり。曲づくれ。夕方ぐらいに無事一段落して別件のデータがバイク便でやってくるのを待つ。バイク便でやってくるという事は締め切りが近いということで、がんばれということ。

という訳でちょちょちょっとがんばってから実家。帰ってきて(のだめの最終回を観てから)仕事に手をつけて概ね問題無いところまで出来たので安心して就寝。

しかし、のだめ。面白い。音楽はコミュニケーションだなぁ、だねぇ。でも、根本では音楽に愛されている人たちの話しで、さて、じゃあ自分はどうするんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 12:39 | コメント (0)

2010年03月25日

昨日今日のアクセス数

なんだか異常な盛り上がりです。でした。なんだろう?
想像出来るところはチェックしてみたのだけど見つからなかったし。
不思議不思議。

昼間はやっと仕事に手をつける。
というか、今日のリハの準備に手間を取られすぎた。
苦手意識があるタイプの曲だとどうしても時間がかかってしまう。
(からなんとかしないと。)
で、仕事もそこそこに急ぎの音取りが入りうわーってなる。けどやる。

そしてリハ。確認をしていったつもりだったのだけど忘れていたところもあって申し訳ない。

帰ってから仕事をしよと椅子に座ったのだけど動けず、諦めて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2010年03月24日

風邪ではなさそうなんだけど。

鼻水がちょっとでて喉が痛く熱は無い。
花粉症っていうのはこういうもの?

昼間は明日のリハの準備と事務仕事を少し。

夜は卒業生のライブを観に池袋に行く。若いっていうのはそれだけで随分と羨ましく見える。

全体的な調子はいまいちあがらないんだけど、まぁそろそろ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:09 | コメント (0)

2010年03月23日

顎とホームベーカリー

左顎の調子がいまいちで、ここ何年かちょっとやわらかくなったフランスパンのがわとか、食パンの端っこを食べると左顎が浮いてイカン事になっていたのですが、ここ1週間ぐらい食パンの普通のミミでも気をつけて食べないと顎が浮きかけて痛い思いをするkとおがあります。

で、ホームベーカリーを買うぞ買うぞの気持ち満々だったのですが、そうすると食パンのミミを食べる機会が激増するということに今日気がつきました。これは困った。自分でパンを焼くのもうどんもパスタも楽しみだったのだけど、(その割にはまだ買っていないのだけど、)さて、どうする。どうしよう。

というのが今日の悩み。

仕事やらなんやらは今日もいかん感じ。明日は夜出かけるし、明後日はリハだし、発注もあったし、明日は早起きしてまじめに1日を凄そうよ。ね?

投稿者 tomonokatsumi : 01:43 | コメント (0)

2010年03月22日

土曜日を中心にした3日間

土曜日が本番。

朝から夜までPA仕事。いくつかあった新しい試みは概ね好評だったので良かった。残っていた問題の解決策もみつかったし、そこがうまくいけば後はその場の失敗を減らせば完璧。(それが一番大変だろう。)

そして、どうも風邪をひいたらしい。朝から風邪をひいていたらしい。


金曜日は土曜日の仕込みと昨日の仕事の続き。

アレンジを詰めたりとかそういうのを夕方まで。それから土曜日の仕込みにいく。思ったよりも時間がかかってしまった。


日曜日。

昨日の疲れか風邪かなんかそういうのを理由にして1日特になにもないまま終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:25 | コメント (0)

2010年03月19日

曲をつくろーさ。

まずサウンドハウスで明後日の仕事で使いたいものを注文。これで間に合ってしまうのがサウンドハウスの凄い所。しかも安いし。同じノリで何日か前に別のところで注文したラックケースは間に合わない事が決定中。あらら。

-----
ちなみに、サウンドハウスからの荷物はさっき(19日の10時ぐらい)に無事に届きました。
-----

で、後は曲をつくる。
昨日歩きながら頭の中でつくったやつを形にしていく作業。良いような気がするし、いまいちな気もする。少し間を開けてからもう1度聞く。問題はメロでは無くてアレンジだと思う。明日その辺りをつめてみよう。

夜は実家。帰ってから明後日の仕事の仕込み。仕込み自体はうまく行っているのだけど、何か問題が起こった時にカバーをする方法が思いつかない。これはまずい。まずいヨ。

いいや、寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 12:54 | コメント (0)

2010年03月18日

3月17日

帰ってきたのが朝で、寝て、起きたらおやつの時間。
少し事務処理をして、ご飯を食べたら夕方。

充電が出来なくなってしまったD903iの修理を頼みにドコモショップに行き、
実家に行く。

久しぶりにD902iをつかっているのだけど、キーや動きの反応とメニューの構成が微妙につかいにくい。というか、D903iがきちんと前機種の悪いところを直してきているのがわかって三菱好印象。でももう携帯つくってないんだよなー。

iPhoneがドコモで出てくれればいいのに。か、あそこのやつをあれしてあれしてあれして、料金プランをあれして。


----
昨日のライブから1日たって(書いている今は18日のお昼なのでもう少したっているけど)、日記をみたり感想を読ませてもらったりして、思う事が沢山。なんにしろ、来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、協力してくださった皆さん、ありがとうございます。ました。このご恩は新しい音楽で返します。(←お!これ格好良いな、ミュージシャンっぽい!)

しかし、車とか車とかどーっすかなぁ。次の人がいつ見つかるかに寄るんだけど。だけどだけど。あーあ胃が痛えや、仕事しよ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:14 | コメント (0)

2010年03月17日

3月16日

水面下ノ空オリジナルメンバー3人での最後のライブでした。
とは言え最後だからといって特別な事は無く、いつもの様に。

フェイズに行って荷物を降ろして、
サウンドチェックをして、
いつもの様に始めからバッチシす。
もろもろ打ち合わせ、
スタートまでだらだらと過ごし、
対バンさんのライブを楽しみ、
自分たちもライブをする。

ただ、終った後にいつもよりも疲れていた様な気がする。
のだけど、久しぶりのライブだったからなのか、
自分が思っていたよりも力が入ってからなのかは解らず。

ばーっと片付けて、朝まで打ち上げ。
周りの人達はばっつり酔っぱらって楽しそうでした。

で、家に帰って来た所で
機材カバンを積み忘れていた事が発覚して馬場に戻って回収、帰宅、荷物を降ろして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 17:42 | コメント (0)

2010年03月16日

金→月のことと、明日のこと

金曜日の夜も飲みました。
今日は友達と。
昼はリハ。(昨日日記書いたときは忘れてた。)
想像していたよりはうまく行った。
そして携帯の調子が悪くなる。
昼間はあれだ、確定申告だ。
そしてまた進まない訳だ。


土曜日の夜も飲みました。
今日はライブで。
久しぶりに最初から最後まで、
なんならその後もちょっと居たので疲れてしまいました。
歳だね。

歳だね、と言えば誕生日でした。
どんどんと無駄に時間を流している気がしないでも無いのだけど。

そんな誕生日も携帯の様子がおかしく充電が出来ない。
ので、D902iを引っ張り出して来てバッテリーを充電。
充電した電池をD903iに入れる。


日曜日は飲まなかった!
昼過ぎから新宿で頑張り、
少し買い物をして、
ドコモショップで携帯が壊れている事を確認して、
御飯を食べて、
実家によって、
帰って確定申告。
終らずに寝る。


月曜日も飲みました。
奥田民生さんのレコーディングライブを観てきました。
不思議なライブでした。面白かった。
ロフトプラスワンのイベントっぽい感じ。
が夜で、昼間はひたすら確定申告。
書類をネットでつくれるようになってから
書き間違えてやり直しが無くなって凄く楽。
で、無事に〆切りに間に合いました。良かったね。


明日のこと。
16日の21:20から高田馬場フェイズで水面下ノ空のライブです。
オリジナルメンバー3人での最後のライブです。
そうか、最後か。

なんか雨が凄い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (0)

2010年03月12日

今日のお酒は薄めで。

起きたら酷い二日酔い。
そして、それを言い訳にして今日も遅々としていろいろ進まず。
どうしても自分の楽しみを優先してしまう。

確定申告は、明日明後日明々後日で気合いをいれてやらないと間に合わなくなるよ。そうだよ。

夜は卒業生の追い出し飲み。昨日の夜(というか今日の朝)酷い事になったので今日はゆっくりと。
焼酎にしろ日本酒にしろワインにしろ、濃いのをパカパカ行くとやばいんだね。当たり前か。

で、今日はノンビリ行ったので明日は大丈夫そうです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2010年03月11日

昨日よりももっと駄目。

確定申告は遅々として進まず。笑えるぐらい。

夜は飲み。結構ガンガンと飲み。がんばらねばなーと思いつつ、しかしがんばってどうにかなるんかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 14:11 | コメント (0)

2010年03月10日

全然駄目だなぁ。

という日々。

DVDのこととかは基本的に好きな事なので手が伸びるのだけど、確定申告はあまり好きではないので中々手が伸びない。集中出来ない。そんな感じ。

ホームペーカリーが欲しくなる。
これだけ毎日パンを食べているのだから、そこを楽しみの1つにした方が楽しく過ごせそうな気がする。

夜は雪。実家から帰る時にバスに乗ろうと思っていたのに乗り損ねる。

投稿者 tomonokatsumi : 14:19 | コメント (0)

2010年03月09日

地獄の黙示録、ダークナイト

日曜日。

DVDの続き。昨日出て来た問題を解決しよう。解決出来た。それとは別の映像作業もしよう。晩ご飯に久しぶりにピザを配達してもらいました。&ビール。ひとりでもMサイズは余裕だ。

そして、デスクトップでDVDを焼き、ノートでエンコーディングをし、やることが無くなったけどDVDを入れ替える必要があるから寝られないのを理由に地獄の黙示録を観る。なんとも言えない感触の映画でした。なんとなく戦争映画だと思っていたのだけどそうじゃないですね。


月曜日。

遅めに起きる。結果。

小さい作業をいろいろ。確定申告に手をつけないといけないのだけど。小さい作業をしながらダークナイトを観る。これは映画館で観ているので適当に。やっぱり面白い。

買ってみていないDVDが沢山あるのだけど昨日今日とDVDを観たい欲が強い。DVDを観るのが面倒だった訳じゃなくて歪んだテレビだとあまり観る気がしなかったのかも知れない。

夜は実家。風呂で寝まくり。

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2010年03月07日

RegzaとHDD

別に録画機能なんてどうでもいいや、と思っていたのです。テレビを選ぶときに。
値段と高解像度化技術で選んで行ったら録画機能がついてきた、みたいな。

昨日、amazonで燃えよドラゴンのDVDを買ったのですが(そして3枚買ったら3000円の言葉に踊らされて地獄の黙示録とダークナイトも買いました。なんて正しいAmazonユーザー!)、ついでにRegza用に推奨がついているHDDも買いました。中身とケースを買うよりも1000円ぐらい高かったのだけど、家電用だからまぁいいかなという気分。

で、それが朝来まして、繋ぎまして、そしたら今すぐニュースがなかなかナイスな機能でした。これはおもしろい。っていうほど使ってないけど。録画予約も簡単に出来るし。久しぶりにめちゃいけをみます。新日曜美術館もちゃんと観よう。これで、昼過ぎから夕方までなんとなくフジテレビをつけている生活がかわるといいな。


なんていうこともしつつ、大半はDVDを焼く準備。期待通りにいかないところとか、ここにきてミスが発覚とか、でもこういうシビアじゃない時に経験を積んでおかないといけないと思うので、つめて行きましょう。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:26 | コメント (0)

2010年03月06日

カウンタのこと

右下にカウンターがあるんです。

昨日観た時にそろそろ111111行きそうだなぁと思っていて、踏んだ人には何かプレゼント的なことをした方がいいのかなぁなんて事を思っていました。思っていただけでなんにもしなかったんですけど。

で、結局のところ。

自分で踏んでしまいました。ナンダソレ。

そんな3月5日の朝。


で、昼間はAbleton Live Introのデモ版をいじり、これはたぶん買うと思います。LiveはLiveでしか出来ない事が沢山ある。nanokeyに安売りクーポンも入っていたし。そして買ったら活かすことを考えないと。ちがう、順番は逆なんだけど。やりたい事があって→ProToolsで試し→やっぱLiveだね。

後は学校のデータ整理。という名のDVDを焼くための準備。

それと実家。

帰ってから作業の続き。
家に帰ってから飲みたい病で出て来ていて良く無い。けど飲んでる。

VHSに録り溜めたものをデ−タ化する作業は毎日続いています。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2010年03月05日

テレビが来たよ!

テレビが来る前に棚を作り替えて掃除。

配達が来るのを待ちながら作業。

で、14時過ぎにやってきました。
パっときて15分後にはもうセッティングが終っている様な感じ。早業。

その後は別の部屋で作業をしていたのであまりテレビを堪能出来ず、実家から帰ってから映画を観てみました。

そしたら中々。ブルーレイも欲しくなる。買わないけど。たぶん。

投稿者 tomonokatsumi : 03:54 | コメント (0)

2010年03月04日

The End of

今の3人での水面下ノ空の最後のライブが近づいてきました。
そして今日はリハ。ほぼ問題無い感じ。

3/16の21:20ぐらいから高田馬場フェイズです。


夕方ぐらいにリハが終わり、ちょっと御飯を食べて、実家に寄り、
なんとなく映画を見たい気分だったのでDr.パルナサスの鏡を見てきました。
良い感じで気持ち悪い映画でした、面白かった。

明日テレビがやってくるので、早起きをして部屋の片付けをしなくてはね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:21 | コメント (0)

2010年03月03日

テレビを買う、なんとなく。ではなく。

ずっとつかっていたブラウン管のテレビが随分と曲がって映るは赤が滲むはだったのでいつか買い替えようと思ってはや3年ぐらい。エコポイントとの絡みや秋冬モデルの値下げ時期でもあるし、ついに買ってきました。

家電が一番安くかえるらしい池袋に行き、さくさくっとぼちぼち安い(と思われる)値段で。家にくるのは木曜日。楽しみ。

帰りに学校に寄ってコピーし忘れていたデータをコピーし、ルミネの無印で棚を買い、実家に顔をだして帰宅。

いろいろデータの整理をしてから四ッ谷アウトブレイクにライブを観に行く。飲み放題の日だったので飲み過ぎました。寝過ごしたりとか。うーん。いかんす。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2010年03月02日

2月から3月

日曜日。28日。

午後から新宿に頑張りに行く。久々。陽が当たっている間は暖かかったのだけど影になると寒い。色々な事情でちょっと早めに終了。ファミレスで御飯。なんだか色々凹む。チョコ味ビールを飲む。美味しかった。


月曜日。1日。

昨日の続きで今いちな気分。とりあえず映像編集をひたすら。意外とさくさく進んで切りまで行って吃驚。ならさっさとやりゃあいいんだよ。夜は実家。帰って冷蔵庫に残っていた氷結を飲む。

投稿者 tomonokatsumi : 00:45 | コメント (0)