« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月29日

のだめ後編、レバ刺し、スライドショー、ワイン

火曜日。

午前中は何かしたんだっけ。忘れた。

午後から母親とのだめカンタービレの後編を観にとしまえんに行く。どうせ順調に行ったとしても終わりは決まっているのだから、出来る限り努力をして出来る限り良いものをつくりましょう。という事なんだろうなー。面白いし好きな作品なんだけど自分が天才では無いことを再確認させられて、しかもその天才達は努力をしていて、嫌になる。

それから新しい動きをより良い動きにするために買い物してから渋谷でレバ刺しを食べる会合。塩と薬味だけでいけるぐらい美味しかった。個人的にはタン刺しもなかなか。で、結局きちんと酔っぱらって始発で帰ってくる。


水曜日。

軽い二日酔いで目が覚めて、打ち合わせに間に合うよう家を出る。間に合うように出たつもりだったけど遅刻した。あらら。そして披露宴のスライドショーづくりの打ち合わせ。良いですね。

家に帰って修正作業をして、渋谷でラップトップスタンドを観て、買って、今日は三茶でワイン会。銘柄を隠したワインを飲んでぶどうの種類と産地を当てる大会。もちろん全然わからない。わかりそうな気配も無い。でもとにかく美味しかったのでとても幸せ。でした。

投稿者 tomonokatsumi : 13:37 | コメント (0)

2010年04月27日

作業をするのは楽しい。

掃除や洗濯よりも。

掃除はあまり好きじゃない。でも洗濯は嫌いじゃない。
で、天気が良かったから洗濯をしました。
掃除もしないとな、その前に玄関におきっぱなしになっている機材を片付けなくちゃ。

朝ご飯を食べながら昨日の問題点の修正を考える。いくつか面白そうな物をみつけて、方法を考えて、日記を書いたところでご飯を食べ終わったから終了。

それから昨日受け取ったデータをいじる。楽しい作業。そして昨日捜したデータをいじる。これも楽しい作業。そしてDTIの解約書に記入。これは楽しくない。あとADSLモデムの返却作業。これも楽しくない。それと請求書書き。これも楽しくない。けどね。

仕事はわりと順調に進んだのだけど、データのいじり方がちょっと違ったような気がするからやり直し中。

昔伴奏をしていた劇団の公演があったのだけど、ノソノソしていたらチケットを買い損ねて行けなかった。どうだったんだろう。か。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (0)

2010年04月26日

久しぶりに日曜日らしい日曜日。

午前中は仕事の準備をしよう。データを落としたり前にやった仕事のデータを捜したり。

午後の早めの時間は楽器屋に行こう。安くて小さいドラムセットのヘッドをはりかえましょう。無くなっていたネジを買いましょう。

それから久しぶりに新宿東南口付近で頑張ってみました。しかし車の中ってのは酔いますネ。でも楽しい。それから車なのを良い事に新宿通りでも1発頑張ってみた。無理矢理感が楽しい。

その後は打ち合わせをしよう。今日の問題点を洗って、名前を決めて、今週の動きを決める。良い感じ。

そして実家に寄ろう。湯船につかろう。でも気がついたら寝ていました。結構な長風呂になってしまった。良いけど。

投稿者 tomonokatsumi : 13:44 | コメント (0)

2010年04月25日

厚木方面

金曜日。

水曜日に落札したメーターユニットが無事に届いたので交換。スピードメーターはoddメーターがあるので前のを入れ替える。ETCを取り付けて、そして残っていた問題を解決するためにオートバックスで買い物をして、その結果ちょっとヤン車っぽくなってしまった。なんで車用のアクセサリーは全部ピカピカ光るんだろう、光らないやつも作ればいいのに。

そんなのを昼過ぎまでに終わらせたかったのに、終わったみたら16時ぐらい。あぁーあ。

それから大急ぎで土曜日の準備を2つ。1つは終わらずに時間切れで家を出てちょっと実家に寄って、ETCのアンテナの接続が不良ですエラーにびびり、人を拾い、海老名に行き、機材を降ろしてセッティングをして、

厚木で美味しい料理と美味しいお酒を堪能させてもらい寝る。


土曜日。

早めの時間に起きて会場入り、セッティングの続きとリハをして、本番までのんびりしたり、車をいじったり。そして昼過ぎから本番。本番はわりと良い感じで出来たのではないかなと思います。

その後はガガガっと片付けて、東名の渋滞には巻き込まれずに夕方過ぎに帰宅。

それから新宿でがんばるぜっとドラマーと繰り出して準備が終わったところで雹が降り出して中止。なんだそれ。しかし良い機会なので試してみたかったことを試してみた。ら、思いのほかに良い感じ。むしろ雹がふって良かったかも。

投稿者 tomonokatsumi : 11:14 | コメント (0)

2010年04月23日

学校が始まった。

少し余裕を持って起きる事が出来て余裕を持ってご飯を食べて、結局いつも通りになる。

新しい授業が始まったので手探りな部分もあったのだけど、手探りの結果良さそうな所を見つけられたので良かった。

それから買い忘れていたものをいろいろ買って、程よい時間になったのでブルースアレイジャパンで古川さんのピアノトリオを観る。相も変わらず素晴らしい演奏で自分に減なりし、そして真面目に練習しようと思ういつもの流れ。

帰宅後、一応ピアノに触り、昔よりはうまくなってんだけどなと自分を慰め、それから別件の仕込み作業を少し手間取りながら終わらせて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:06 | コメント (0)

2010年04月22日

ステップワゴン(の主にメーター)と格闘。

まず前の車から外したETCを取り付けましょう。そしてこれはわりと順調に終る。

それからメーターの灯りが点かない所をなんとかしましょう。バラして切れている電球の数を確認して買いに行って、と思っていたのだけどどうも変な感じ。テスターで計ると電気が来ていない所もある。おかしいおかしい。で、ひとつ作戦を思いついたので実行。煙が出て終了。終了!!!!!!

そしてエンジンもかからなくなりました。えええええええ。まずいまずいまずい。金曜日にこの車が動かないといろんな人に迷惑がかかり、迷惑をかけない為にはお金がかかる。

焦りながら調べた所によるとどうもヒューズが怪しいらしいのでヒューズボックスをチェック。案の定切れているのがあったので交換したら無事にエンジンがかかるようになりました。よかった。本当によかった。

ただタコメーターからは煙が出てしまったのでヤフオクで中古のメーターを落札。まぁ間に合わなくても煙が出たタコメーター無しで走れば良いだけだから問題無し無し。

なんて事をしている間に夜になり、実家に行き、あとはいつも通り。

帰って来て、MacBookのWinに初音ミクのインストール。前のノートに入れたりしていたのでアクティビテーションの回数がアウトかもなーと思っていたけど大丈夫だった、良かった。

今はProToolsを入れ中。明日から学校だからさっさと寝ないといけないのにね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2010年04月21日

リハとか。

光回線&ニフティが無事につながるようになったのでDTIを解約しました。

で、サポートに電話をしないと解約が出来ないので電話をしたのが日曜日。そして全然つながらない。検索するとつながらない事で有名らしい。今日は諦めて電話は明日(月曜日)にすることにして、つながらないよーとtwietしてみた。ら、DTIオフィシャルなtwitterからサポート電話予約をしてみてください、という返信。電話予約が出来るなんて気がつかなかったよ!!!という訳で、火曜日の朝に予約をしました。

そして、予約時間に電話がかかってきて、本来は、電話→書類を送ってもらう→返信→解約。という流れで、25日が解約の締め日なので25日が必着なのだけど、twitterのおかげか書類は後日送るってことで電話で解約の受付をしてもらいました。良かった良かった。

しかし、こういう事があると愚痴をこぼしたもん勝ちみたいになっちゃうのが良くないですね。

ちなみに、
DTIお問い合わせページの真ん中あたり、
希望の時間帯に電話をご希望のお客様は
から予約が出来ました。

というのが朝の出来事。


それから今日のリハの仕込みを超速で。超速でやりすぎて少し抜けているところもありました。ごめんなさい。


そして、車庫証明の申請をしに警察に行こうとバスを待っているところで判子を忘れた事に気付き取りに帰る。時間が無くなる。あらあら。帰りによることにしてリハに行く。

リハは楽しく。脳みそはぴりぴりした感じ。この楽しさがどうしてきちんと外に出なかったんだろう。考えろ。考えよう。

の後、警察にいったら受けつけ時間が終わっていました。あらら。あらららら。残念。今週中に名義変更したかったんだけどなー。


後、ちょいと飲みに行って帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2010年04月20日

にゅーかーいずかみんぐ

朝から秦野まで落札した車を取りに、そして古い車を引き取ってもらいに行ってきました。

実際に走ってるみると前のよりも走行距離が少ない所為かそれ以外の所為か、わりとしっかりとした印象で良い感じ。少し手をいれた方が良さそな所もいくつかあるのでそれと、後は名義変更をさっさとしよう。まずは車庫証明。

というのが夕方まで。

夜はリハ。普段弾かない様な曲をやるのはそれはそれで結構面白い。
帰りに実家に寄り道してから帰宅。

明日は早起きしてがんばらねばー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:18 | コメント (0)

2010年04月19日

MacBookにwindowsXPを入れる、ステップワゴンのETCを半分外す。

午前中。MacBookにWindowsをインストール。

結局、ディスクは色々なインストールディスクを入れている取扱説明書ファイルに入れてありました。きちんときちんと片付けてあった!

ProTools用に内蔵HDDのパーテーションを切っているのでBootCampが使えないのだけど、パーテーションの一番先頭にならインストールが出来るという情報があったので、最初からWindows用にFAT32で確保しておいた領域に普通にDVDから起動して普通にインストール。

----------------------
5/1追記
間違えて書いていました。パーテーションの一番最後でした。
----------------------

しかしDISK ERRORが出て先に進まなくなってしまう。これは、例えFAT32でフォーマットしていてもインストールDVDでフォーマットをし直さないと出てくるものらしい。なのでやり直し。MacOSで立ち上げて、Win用のパーテーションの中身を捨ててから入れてインストール→DISK ERROR。ディスクユーティリティで当該パーテーションをFAT32で消去してからインストール→DISK ERROR。なんでだ!こんどはHFS+でフォーマット。そうするとWindowsのインストーラーで3つにわけているはずの物が1つになって出てくる。ここで間違えてフォーマットしたら大変だよ!もう1度FAT32でやり直してみる。で、やっと大丈夫になりました。どこか見えない所に何かが入っていたのかも知れないねぇ。

そんな訳で、後は特に問題も無く、普通にインストールして、その後OSX10.6のディスクを入れるとサクサクドライバを入れてくれて、終了。時間が出来たらアレとアレをインストールだネ。


というお昼過ぎまで。

その後は、明日お別れするステップワゴンからETC車載機を取り外す準備。でも新しい車を取りに行くので向こうに着いてから外します。そして後日自力で付けます。の為の準備。そうこうしている間に夕方になり。

明日のリハの準備を始める。
そして実家。
帰って来て続き。
明後日のリハの準備もしなくては行けないのだけど。今日は明日まででいいや。良い事にしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (0)

2010年04月18日

木曜日と金曜日と土曜日。

木曜日。

久しぶりにインストで頑張ってみたのだけど、惨敗でした。ほぼ完全に敗北。でも原因はいくつか思いつくし、それを直す方法も考えられる。まだまだ。


金曜日。

掃除をするつもりだったのだけど目の前にある楽しい仕事に手をつけてしまい、そしてそちらが優先になり、掃除は終らない。おやつの時間から学校の顔合わせとかいろいろ。あまり量を飲んでいないつもりなのだけど酔っぱらった。ヤフオクで思いのほか安くステップワゴンの落札に成功。家に帰る時間に雪だか雹だか、なんだこの天気。


土曜日。

光ファイバーの工事が昼からの予定で、その前に必死になって掃除。の途中で予定が早まって(連絡があってから)工事の人達が来る。そして掃除は途中でおしまい。工事は無事に終わったのだけどどうにもうまくログインできない。そして、どうもAirMac Expressと相性が悪そうな感じなので(もともと買うつもりだった)NECの無線LANルーターを買う。それから劇団ムーンライトの公演を観る。相変わらず良い感じ。ちょっとお尻が痛くなったけど。そして実家に寄り、帰宅。ネットは無事に繋がりました。ADSLを解約しなくちゃWindowsXPのインストールディスクを捜さなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:43 | コメント (0)

2010年04月15日

そろそろ人前に出てみたい気もする。

割と普通の時間に起きて、今日のリハの準備をまず終らせてそれから昨日の仕事の続き。良い感じにキリになったところで家を出てリハに行く。

で、今日のリハは(も)ボーカル抜きの水面下ノ空。今までと違う事をやろうとしているのでリハが終るとクタクタになっています。でもそろそろ人前で試してみたくなって来た。名前も考えなくちゃ。

の後MacBookのバッテリーを買い、ブックオフでガンダム無双を買い、実家で晩ご飯をご馳走になり帰宅。ガンダム無双はあまり面白く無かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:23 | コメント (0)

2010年04月14日

twitter始めて見ました。

最近、周りの人に聞かれるたびに「いやー、余計な事を呟いちゃいそうなんですヨ。」と言って来たのに、言っていたのに。

http://twitter.com/tomonokatsumiです。

あまり呟かない作戦ではあるのですけど。


それはそれとして、新しいMacBook Proが出たみたい。なのだけど13インチにはCore i5もCore i7も乗せられないし、持ち歩く事を考えると13インチ以外の選択肢は無いし、という訳で、13インチにi5(出来ればi7)が出るまで我慢しようぜ。今のMacBookで大きい不満も無いし。近いうちにMacBookにWindowsXP入れよっと。


今日は起きたら昼。びっくり。で主に昨日録ったものをまとめる。想像していたよりも良い音で録れていたのでホっとする。し、外の録音もこのセットで行けるね!!!良かった良かった。


夜は実家に行きました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2010年04月13日

新しい事と試した事。

昼間は曲作りの続き。ふとこれはやはり違う、と思ったので捨てて作り直す事にした。少し作り直してみた。で時間切れ。

レコーディングの準備をして、車に乗せて出先に行き、まず写真を撮る。楽しい。やっぱり写真は楽しいすわ。がんがん写真も行きたいなー。の後はレコーディング。ちゃんとしたマイクプリとリフレクションフィルターも持ち込んでHDではなくM-Poweredで。基本的には問題なさそう。こうなってくるとそのうちS/MUXでやりとりが出来るインターフェースとマイクプリも欲しくなってくるだろうなぁ。お金がなぁ。

という1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 13:20 | コメント (0)

2010年04月12日

夜想サァカス

池澤春菜さんの5月26日発売予定のミニアルバム池澤春菜/「夜想サァカス」
(amazonリンク)で1曲つくりました。

そんな訳で、お昼から記者発表にお邪魔させてもらって楽しんで、その後別件の打ち合わせを少し、それから新宿三丁目でボードゲーム大会。脳味噌の普段使っていない所をがっつりとつかってお脳が疲れました。でも楽しかった。

今は、今朝届いた、めぐりあい宇宙のDVDを観ながらのんびり。いまララァが死んだ。終ったら寝る。

午前中は午前中で仕事をしたし、充実感はわりと有り。明日はボチボチ機材があるのだけど雨らしいのでどうしたものか。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2010年04月11日

M-Audioと戯れる。

月曜日の仕事と水曜日のリハの準備でM-Audio FireWire410と戯れる。今までほとんど内部ミキサーをつかってこなかったのだけど今更いろいろいじってみた。なかなか痒い所に手が届く様な、ぎりぎり届かない様な。後は単純に接触が悪くなっている所もあるし。ぬぬぬぬぬ。そんな昼間。

後はPS3で体験版を落として遊ぶ。

夜は実家。行きがけに曲を練る。
帰ってから少しだけ形にして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:32 | コメント (0)

2010年04月10日

昨日の続きの日。

昨日、桜の動画を撮りながらスローにしたら綺麗だろうなーとか、ピアノの曲をつけたいなーとか、そんな事を考えたのでつくってみました。

曲は昨日の夜寝る前につくって、さて今日は動画をつくろう。まずHDDにコピーして、でもAVCHDだからiMovieでアーカイブをつくる。面倒だねぇ。フォルダごとコピーすれば良いだけなんだけど。

そしてFinalCutProで必要な物をAppleProResに変換。時間がかかる。ここで誤算が。

MacBookはProResの変換でいっぱいいっぱい。デスクトップはMovieをiPod用に変換中でいっぱいいっぱい。さて、何も出来なくなってしまった。という訳でこの際観てないDVDを観よう作戦で、BABELを観る。(おそらく)もの凄く深い所にもの凄く深いテーマが有りそうな映画。忘れた頃にもう一度観てみよう。

の後、やっと編集に手をつける。難しい事をするつもりはなかったし、特にテーマも無いので楽に。で、

こんな感じになりましたとさ。


の後は実家に。久しぶりに湯船で一睡もしなかった。良い日。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (0)

2010年04月09日

もともとは映画を観に行こうと思った。

この間のお花見で勧められたブルーノという映画を観に行こうと思ったのがきっかけ。

調べてみたら新宿バルト9は15時-18時スタートの回はちょっと安いらしい。なのでその時間に観に行く事にしよう。でも今家を出るとちょっと早そう。なら早めにチケットを買って座席を確保してそれから御苑に行って桜を撮ろう。

GH1とレンズを持って家を出る。チケットを買ってから御苑に行く。時間があまるかと思っていたのだけど十分撮って割と丁度良い時間だった。

映画は相当に下品で面白かった。それから探し物をして買い物をして実家に行き、帰って来た。

投稿者 tomonokatsumi : 01:48 | コメント (0)

2010年04月08日

リハ。

その日のリハの仕込みをその日にやるってのは良くない事ですよ。という午前中。

午後は久しぶりの奥沢リハ。落ち着く!だいぶ見えてきた感じ。

そして日曜日に引き続き渋谷の山家で打ち合わせしつつ飲み、又は飲みながら打ち合わせ。少しづつ具体的な動きを考える。

の後、ノーアポで某バンドのリーダーに会いに銀座に行ってみたのだけど会えず。残念。電車でうとうとしながらも無事に駅で降りて、家の近くのラーメン屋に行ったら休み。そんな日。

ちょっと関係の無い話し。
選挙で勝つための政策ではなく、より良い世界にするための政策を考えて実行してくれる政治家に投票したい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2010年04月07日

細かい事をいろいろ。

洗濯した。たっぷりと。
Bフレッツの工事日を決める電話。
後なんだっけ。
細々と色々。
大事なことは後まわし。

夜は実家。

充実感はあるのでもっと色々やっていたんだと思うのだけどな。

投稿者 tomonokatsumi : 00:54 | コメント (0)

2010年04月06日

お花見3Daysの3とその反動

日曜日。

午前中にいろいろやるぜ、という気持ちが空回り結局ほぼ何もせずに二子玉川に向かう。昼過ぎにいちご狩りに行っていた人達と合流して多摩川河川敷でお花見スタート。したものの雨が降って来て割とすぐに渋谷の居酒屋に移動。そこでがっつんがっつん楽しく飲みました。スタートが早かったので21時過ぎに解散。折角なので別の場所で飲んでいた人に合流してレバサシを食べ飲む。飲み過ぎてるなー。


月曜日。

やっぱり飲み過ぎてるなーという朝。それはそれとして今日もGod of Warをやる。そしてやっと一番簡単なモードをクリアしました。全体の感想は派手なバイオハザード。PS3のハードウェアの性能はやっぱりもの凄いものがありそう。

なんてことをしている時に嬉しい電話が掛かってきました。たぶん駄目だろうなと思っていたので吃驚で嬉しい。そんな事になったのでそっち関係のデータの整理をしてから実家に行く。久しぶりに湯船に使った所為かお風呂で1時間ぐらい寝てしまいました。駄目だねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2010年04月04日

お花見3Daysの2

夜は豊島園で高校の先輩達とお花見。10年ぶりぐらいの皆さんだったのだけど昔より太った人が多かったけど相変わらずでした。本当に相変わらず。素敵です。

昼はロフトプラスワンでのもぴ~プラスティックラジオモデリングライブ~100回記念だよ、全員集合~を観に行く、というかテーマ曲をつくったのでそこにちょっとゲストで出してもらってきました。久しぶりにロフトプラスワンの壇上にあがりました。妙に緊張しました。目の前に鍵盤がないと落ち着かないねぇ。とりあえずタミヤウェザリングマスターを買ってみようと思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 10:43 | コメント (0)

2010年04月03日

お花見3Daysの1

デロデロの気分で起きる。朝ご飯を食べ、VHSの整理をしよう作戦の続きをしつつPS3でレイストームをやる。God of Warをやる。夕方になったので高田馬場に花見に行く、けど、向かっている途中で寒くなったので居酒屋に移動という連絡があり、桜を観たのは1分ぐらい。でも花見は桜を観るのが目的ではないのでそれで良い。そして、ビールを多めに飲んで、帰ってきて寝ました。

ゆうばりファンタな皆さんとの花見(では無くなったけど)で、1年以上ぶりの方や初めましての方がほとんどで、でも面白かった。今年こそ何かつくってゆうばりにいきたいなー。

投稿者 tomonokatsumi : 09:13 | コメント (0)

2010年04月02日

買っちゃった。

朝から久しぶりの学校。でも無いか3月半ばに行ってた。で講師会。
が昼過ぎまで。

それから写真美術館。ジャンルー・シーフがものすごくツボ。光の感じとか広角の感じとか。あぁ写真を撮りたいなぁ。写真を撮られた人は連絡をください。

そして渋谷ヤマダでPS3をテレビの分のポイントでゲット。God of War IIIは残念ながら手に入らず。でも良いんだ、性能の良いDVD&BDプレイヤーが欲しくて買ったのだから。なんて言いつつも一応新宿ヨドバシに行き、結局God of War IIIも買いました。ロイズの生チョコも買いました。そして家に帰り、繋ぐ。

そして早速DVDを観てみました。もともと6年前に買ったDVDプレイヤーが16:9で出力が出来ない(→映画を観ると上下左右全部に黒枠が入る。)のが買い替えの動機なんですが、PS3は無事に画面いっぱいに表示してくれました。良かった良かった。アプコンの性能が良いという話しは聞いていたのだけど、そこにはあまり感動が無かった。Regzaのアプコンも相当良かったって事かも知れない。たぶん。

今日はちょっと早めに実家に行って、夜はちょっと飲みに。


最近、自分の嫌なところを再確認する機会が多い。あー。

投稿者 tomonokatsumi : 14:34 | コメント (0)

2010年04月01日

3月中なら。

3月中ならキャッシュバックがいっぱいだよ。
という言葉につられBフレッツを申し込みました。
なんのかんのなんのかんので、2年間は今よりも安い値段で速くて安定した環境が手に入る!(←言い訳。)

それにともなって、いつか買わないと行けないと思ってた有線LANポートがついたルーターも買う。ついでガンダムIIIのDVDも。

そんな事をしつつ、ミックスも作業をして、実家に行き、帰って来て、ミックスの確認と書き出し。どうにも安定して繋がってくれなかったHDDケースの代わりを買おうと思ったり、いや、もしかしたらFireWireだけ不安定なのかも知れないぞ?と思ってUSBで繋いでみたり、そうしたら問題無く繋がってくれて、その勢いで取り込んでいなかったCDを何枚か取り込む。

そんな感じ。
明日はいつもよりも早起きなのに。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)