« 木曜日と金曜日と土曜日。 | メイン | にゅーかーいずかみんぐ »

2010年04月19日

MacBookにwindowsXPを入れる、ステップワゴンのETCを半分外す。

午前中。MacBookにWindowsをインストール。

結局、ディスクは色々なインストールディスクを入れている取扱説明書ファイルに入れてありました。きちんときちんと片付けてあった!

ProTools用に内蔵HDDのパーテーションを切っているのでBootCampが使えないのだけど、パーテーションの一番先頭にならインストールが出来るという情報があったので、最初からWindows用にFAT32で確保しておいた領域に普通にDVDから起動して普通にインストール。

----------------------
5/1追記
間違えて書いていました。パーテーションの一番最後でした。
----------------------

しかしDISK ERRORが出て先に進まなくなってしまう。これは、例えFAT32でフォーマットしていてもインストールDVDでフォーマットをし直さないと出てくるものらしい。なのでやり直し。MacOSで立ち上げて、Win用のパーテーションの中身を捨ててから入れてインストール→DISK ERROR。ディスクユーティリティで当該パーテーションをFAT32で消去してからインストール→DISK ERROR。なんでだ!こんどはHFS+でフォーマット。そうするとWindowsのインストーラーで3つにわけているはずの物が1つになって出てくる。ここで間違えてフォーマットしたら大変だよ!もう1度FAT32でやり直してみる。で、やっと大丈夫になりました。どこか見えない所に何かが入っていたのかも知れないねぇ。

そんな訳で、後は特に問題も無く、普通にインストールして、その後OSX10.6のディスクを入れるとサクサクドライバを入れてくれて、終了。時間が出来たらアレとアレをインストールだネ。


というお昼過ぎまで。

その後は、明日お別れするステップワゴンからETC車載機を取り外す準備。でも新しい車を取りに行くので向こうに着いてから外します。そして後日自力で付けます。の為の準備。そうこうしている間に夕方になり。

明日のリハの準備を始める。
そして実家。
帰って来て続き。
明後日のリハの準備もしなくては行けないのだけど。今日は明日まででいいや。良い事にしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 2010年04月19日 01:51

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?