« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月31日

今日中に終わらせるつもりだったのに。

という進行具合。
あっちがのびてくれている間にこっちを終わらせて、と思っているのだけどピッチ判別が負けた事が思ったよりも響いている。という夕方まで。
夜は実家。なんとうなぎ!うなぎー!うなぎーー!!
合宿の行きがけに食べて以来だ、って半月前だ。そう思うと5月は贅沢な月でした。

いつもよりも早く帰ってきたのでいつもよりも沢山仕事をしてから寝る。終わらなかったけど。

投稿者 tomonokatsumi : 10:44 | コメント (0)

2010年05月30日

Melodyne敗北、片付け、飲み。

昼過ぎまで仕事。
ピッチをいじろうと思ったらマイクへの被りが多くてMelodyneのピッチ判別が効かない。
という訳で、使いやすいピッチシフターとして働いてもらうことにしよう。
の後は今日も片付け。
そして実家でのんびりとお風呂に入り、
秋葉原で飲む。騒ぐ。
で、帰って寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:31 | コメント (0)

2010年05月29日

おばけのマリコローズ、と飲み。

昼間は仕事。今日も。どうもしっくりいかない。
Dreamweaverをいじりたいけど我慢。
実家に片付けの相談に行く。
そして久しぶりの人達にあう。
一度家に帰ってから大急ぎで渋谷のイメージフォーラムに向かう。
急ぎすぎて入り口を間違えてガラスに頭をぶつける。

で、小林でび監督のおばけのマリコローズを鑑賞。面白かった!さすがでございました。
今年は映画を撮りたいと思うのだけど、面白い話しが思いつかない。

の後、ほぼ初めましての人ばかりの飲み会。面白かった!

そして、帰って。寝る。寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 11:52 | コメント (0)

2010年05月28日

リハの日。学校の日。

水曜日。

午前中はまたしてもチャカチャカ仕事。どうにも手応えが。
そしてリハの準備。荷物が沢山で雨が強かったのだけど車で行きたくない。
なので荷物を分けてみました。楽でした。
これからもそうしよう。

で、リハ。良い感じでした。でも焦らずにゆっくりで。

そしてそしてザックリとした打ち合わせをしてから実家に寄り道して帰宅。


木曜日。

学校。早起き成功。授業は相変わらずうまくいったりいかなかったり。
夕方からTDにお邪魔する。良い感じでした。発売が楽しみ。
それからDreamweaverを買ってかえる。
CS5を買おうと思っていたら発売日が明日で買えず、
でもCS4ならPowerMacG5に入れられることい気づき、無料アップデートもあるし。
ならもっと早く買えば良かったのに、ね。

帰って仕事をしようと思っていたのにそのまま廊下で一眠り。
起きたけど仕事をするテンションにならずに、
エデュケーション版なのでドリウィバのシリアル請求とかインストールとかそういうことをして、寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (0)

2010年05月26日

ここのところ。

早めの夕方まで仕事をして、それから実家の片付けに行く、というのが定番で今日もそんな感じ。

仕事はうまい具合に行きそうなのかどうなのかよーわからん。
片付けはギリギリ。でも先が見えてきた。
体の調子はいまいち。
なら早く寝なさいネー。

明日、池澤春菜さんの「夜想サァカス」が発売になります。4曲め「冬寂-winter mute-」を書いてます。ありがとうございます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:53 | コメント (0)

2010年05月25日

アリスみた。

ここ何日か目やにが酷くて朝起きると汚いマスカラをつけたみたいになってる。

で、昼過ぎまで今日も仕事。がんばろうぜー。
それからレコーディングの見学。良い感じでした。楽しみー。

よりみちをしてから帰ろうと思っていたのだけど、いろいろのタイミングがあわずに断念。代わりにアリスインワンダーランドを観てきました。で、実家に行って今日も片付けをして、帰宅。片付け終わるんかなー。

さっさと寝ようと思っていたのだけど、ついついXpansion Tank 2のインストールを初めてしまい、Kontaktで考えたいことも出てきて遅くなる。馬鹿だねぇ。

そういえば、7月1日発売の近藤佳奈子さんのミニアルバムPandoraに(何か問題が起きなければ)1曲お邪魔してます。よろしくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 13:12 | コメント (0)

2010年05月24日

むずかしい。

午前中は昨日の夜の仕事の続き。頭の中のイメージとどうも離れたものが出来上がっていて一度保留にしてご飯を食べながら考える。考えたらアイディアが出てきてくれたのでそれにそってつくってみたら(自分の中の)正解に近そうな感じ、良かった。

出かけないといけない時間が迫ってきたのだけど、この仕事の〆切もやばいので(って書くとだらだらしてたみたいだけど、データをもらったのが前日なのでだらだらしてた訳じゃないんだよ。)こっち優先で終わらせて、確認用にwebにアップした所でデータを入れ替えてほしいという連絡が来る。泣ける。

早めに作業に手をつけるとこういう事が置きがちなのだけど、だからといって〆切ぎりぎりでやっていると新しい事を試す間が無いし余裕が無いから精神的につらいし。

それはそれとして実家に行き、片付け。夕方をすぎた所で一旦出かけて納品。もどって片付けの続き。片付け終わんのかな。晩ご飯をごちそうになり、片付け。で帰宅。仕事の直しをして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:03 | コメント (0)

2010年05月23日

いろいろちょっとずつ進む。

午前中は仕事。ちょっと進む。
午後は片付け。ちょっと進む。
夜は新宿でがんばる。最初機材トラブルでバタバタしたけどなかなか良い感じ。
帰ってきて別の仕事に手をつけて、頭が働かなくなってきて終了。

風邪は咳がとまらない。良くない。

投稿者 tomonokatsumi : 11:16 | コメント (0)

2010年05月22日

主に片付け。

まず仕事。昼過ぎまでに終わらせるつもりが終わらない。それから実家の片付け。いろんな物が出てきて面白い、5インチのディスクとか、昔作った椅子とか。久しぶりにみると結構捨てられるものが沢山。とにかく物を減らさないと。そして飲み。風邪は良くなった(みたい)だけど咳がなかなか止まらない。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2010年05月21日

機材を取りにいく日熱を出す日学校の日

火曜日。

だるだると目を覚ましMacと格闘。それから合宿の時に持っていった機材を取りに行き、買い物をしようとして在庫切れで買えず、実家に寄り道し、帰宅。後、改めて実家。帰ってから少し作業。


水曜日。

とにかく変な感じで目が覚める。体がやたらとだるい、椅子に座っているのがつらくなってきたので床に転がったまま2時間。少し仕事をしようとしたけどやっぱり床に転がり熱を計って、今日の予定をキャンセルすることにした。動けないまま夜になって、とりあえずコンビニに買い物に行きカロリーを補給して寝る。今にして思えば月曜日の腹減りは合宿疲れの補給じゃなくて風邪の前触れだったみたいだ。


木曜日。

起きたら無事に熱が下がっていて良かった。ので学校に行く。ちょこちょこと買い物(キャベツが高い)をしてから実家。少し作業をして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2010年05月18日

はらがへる

まずは夕方までの〆切と格闘しつつ朝ご飯を食べる。自分の為の修正作業をちょちょちょいと。実作業だけなので割と快調に進む。

そして、まず人に物を渡しにいったのだけど体がだるくてだるくて仕方が無い。考えた末エネルギー切れだという結論になったのでラーメンを食べに海神に行ったけど休憩時間で食べられず、ルミネでだし茶漬けを食べる。これはなかなか良かった。また行く。たぶん。もうちょっと安いといいな。おなかに物を入れたら元気になった。

のあと六本木に移動して国立新美術館でルーシーリー。繊細で頑固でかわいくてまじめな感じ。それから森美術館で六本木クロッシング。現代美術は発想の手助けになる事が多いので積極的に観に行ってます。そして森アーツセンターでボストン美術館展。さすがな物がいっぱい。名前が残っている人のはやはり特殊な物が多い。

ここでまたしてもエネルギー切れがやってきたのでカロリーメイトで栄養補給。それからSTBで榊原さんやタロマさや落合さんのライブを堪能。さすがです。さすがでした。へこむへこむ。

新宿で知り合いの路上を眺めたりしつつ帰宅して、やはり腹減りが収まらないので近所でラーメン。少し事務処理をしなくちゃいけなかったのだけど起きていられなかったので寝る。寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 13:00 | コメント (0)

2010年05月17日

しぞーか。

土曜日。

朝、(微妙に遅刻しつつ)新宿に集合してのもぴ〜プラスティックラジオの合宿に出発。自分の立ち位置が想像していたのとちょっと違って戸惑いつつ、1/1ガンダムの腕をみたりしつつ清水市のプラモデル工場に到着。とても面白かった。自分がいちばん盛り上がったのは工場の窓のシャッターが開いたり閉じたりしたときがものすごくホワイトベースだったところ。警告音をならしてくれればいいのに。

の後はみんなでガンダムをつくる。楽しそう。自分は写真係。

そして、飲み。次の日が早起き&鍵盤弾きだったのでアルコールが残らないように水分をいっぱい飲んで寝たらトイレにいきたくて夜中に目が覚める。完全に作戦失敗。


日曜日。

無事に起きられて無事にシャワーを浴び無事にご飯を食べる。

そして会場で仕込みとリハ。で、自分の出番までは写真係。の予定だったのに機材がいまいち思い通りに動いてくれない。なんとかリカバリは出来たのだけど悔しさが残る。の後鍵盤係。こっちの悔しさは少なめ。これが無事に終わったのでメインの仕事は終了。

午後はホビーショウをみる。これも写真係。カメラバック重い。いろいろみられて楽しかったけどちょっと疲れた。戦車で打ち合いが出来るラジコンが欲しい。

その後は渋滞にもまれつつ東京に戻ってくる。(昨日の夜の飲みのおかげで)自分の立ち位置がわかってきたので行きがけのバスより楽しく動けました。SAでツバメもみられたし。ガヤルドも2台みたし。

そしてそして寝ぼけた頭で打ち合わせ。がんばりましょう。はい。でも今日は寝ましょう。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:44 | コメント (0)

2010年05月15日

沢山波形をいじくった気がする。

予定通りに波形をいじくり、写真を並べる。見切り発車な所もあったのだけどその見切りもなかなか良い見切りだったみたいで満足度が高い。そんな中、急にひとつ作業が飛び込んでそれも波形いじり。サクサクパパっと終わって満足度が高い。そして明日の準備をいろいろ。それはちゃんと終わっていない。満足度が低い。でも明日の朝やればいいや。夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 02:45 | コメント (0)

2010年05月14日

曲の日リハの日学校の日

火曜日。

曲のパターンからの脱出に成功。(これは自分の中のパターンからってことで世間のパターンってことでは無いですよ。)良かった良かった。自分で仮歌を入れたら悲しい気持ちになったので大急ぎで初音ミクを入れてそっちにお願いする。そしてやっぱりちょっと面倒。人に歌ってもらう方が簡単。あたりまえか。

予定よりもだいぶ時間がかかったけど無事に終わり夜は実家。


水曜日。

午前中はリハの準備×2。午後から水面下ノ音のリハ、なかなか楽しい。それからもう一つリハ。こっちも楽しい。その後実家に寄り道。


木曜日。

学校は遅刻せずに無事に到着。学校が終わってから大急ぎで映画を観に行く計画をたてていたのだけどやっぱり失敗。当たり前か。一度渋谷に出て夜のライブのチケットを受け取ってから家に帰り夜の準備。そして21時からo-westで凛を観て駅前で水面下ノ音でがんばる。なかなか良い感じでした。で、疲れたのでとっとと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:19 | コメント (0)

2010年05月11日

駄目日。

曲のパターンからの脱出はいまいち出来ず、でもスキャナをつかう仕事は思いの方に進んだ。(というよりも想像よりも簡単だった。)駄目な気分のまま東のエデンを全部みてしまう。こういうのがねー。駄目だ。夜は実家。実家の片付けをしなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:06 | コメント (0)

2010年05月10日

新宿とマリオ。

昼前まで頭の中のを外に出す作業。パターンに陥っている感じもあるので、なんとかしなくちゃ。ね。(そのうち)

昼過ぎから新宿東南口。いろいろあったけど結局良い感じで終了。なおすべき所が沢山あるのだけど簡単な努力でなおる所だから楽ちんで良いです。

の後は、正月以来のばしのばしになっていたマリオ大会!!!このためにWiiを持っていないのにコントローラーも買ってたんだぜ。という訳で、よってたかって(飲みながら)ひたすらマリオ。ひたすらマリオ。ひたすらマリオ。面白いゲームでした。しかし、クリア出来ず。また大会をひらいてくだされ。

で、帰ってからそのまま寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:41 | コメント (0)

2010年05月09日

HDDの整理

昼前に起きた。寝た時間を考えれば上出来。

デスクトップを入れ替えたHDDのシステムで動かして、動作確認をしつつ、いろいろデータを動かす。の途中でただだらだらと入れっぱなしになっていたデータをDVDに焼き始めて、気がついたら寝ていたりとかしながら明日の仕込みをいろいろ。の後はいつものように実家。

投稿者 tomonokatsumi : 09:54 | コメント (0)

2010年05月08日

選挙のこと。とイデオン。

政治がばったんばったんしてますねぇ、それでも円高になるのだから世界的に見れば安定している方なんだろう。

こういう所で政治の話をするのは仕事にマイナスになるのであまりしない様にしていたのだけど、ちょっと我慢出来ないところまで来てる。

今は無き新党さきがけが今まで唯一支持したことがある政党で、それは選挙の時に消費税が3%だった時にこのまま行ったら破綻するから5%します、とマイナス要因をきちんと説明していたから。つまり選挙に勝つための政策では無くて、日本を良くするための政治をしようとしていた(と自分が感じた)から。

という訳で、次の選挙では

このまま行ったら日本がどうなるのか。
自分はどうしたいのか。
そのためには何をしなければいけないのか。

をきちんと説明してくれる人に投票しようと思います。


で、日記。

早起き連チャンの反動で(という言い訳)昼前まで寝る。主にデスクトップのHDDをいじり、また昼寝。
あまり充実感が無いまま夜になり実家に行き、それからロフトプラスワンでイデオナイト。

イデオンやもろもろの裏話を楽しみにながら朝まで。

帰ってきたら7時。で寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 14:15 | コメント (0)

2010年05月07日

G5のHDD入れ替え、早起き×2

4日。

不安にかられてG5のHDDの交換作業。近い〆切りが無いうちにのつもり。移行アシスタントに色々託して水面下ノ音で新宿に頑張りに行く。結果、始めてある程度の手応えを感じる事が出来ました。まぁまだまだだけど。移行アシスタントはちゃんと働いてくれていませんでした。たぶん。なかなか人生は想い通りに行かない。


5日。早起き1

赤羽橋パシフィックヘブンでハピスタ007後夜祭でPA仕事。という訳で早起きをして現場に行き仕込みをする。前回はBatteryでオケを出したのだけど今回はLive。これがなかなか良い感じでハマりました。

そして、不思議なぐらい良いイベントでした。ハピスタ本編自体に対する意気込みがとても良かったのだろうなという感じ。自分は本編にはほとんど絡んでいないのだけどそれがとても残念で悔しい感じ。

ある部分ではとても良いオペレーションが出来たという自負もぁりつつ、しかし、思い返すと反省点も多い。

しかし、終って片付けて、身体がクタクタ。クッタクタ。


6日。早起き2

木曜日なので学校。連チャンはツライ。(と考えずにこれを良い機会にして早起きにするべき、なんだけどねぇ。)

でもちゃんと遅刻せずに学校に行けた。良かった。午前の授業はなかなかうまく行けた様な気がする。次の展開がうまく行ければ夏前まではこの考え方の延長で行けそう。午後はいつも通りなんだけどちょっとうまく行かない所もあった、反省だネ。

それから期待通りに予定が進まなかった記念に第9地区を観に行く。とても面白い映画でした。オススメ。DVDなりブルーレイなり手元に持っておきたい感じ。

の後は実家。明日は洗濯をしたかったのだけど雨みたいだ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:55 | コメント (0)

2010年05月04日

片付けて、仕事して、ライブを見に行った。

家に人を迎えての仕事だったので片付けと掃除をする。主に時間的な問題で、つまり寝坊をしたからなんだけど、仕事部屋と玄関を中心に。

昼過ぎにいらっしゃいませをして作業開始。とても順調に進んで歌の人を待つ時間ができちゃうぐらい。その間にPS3用のテグザーをダウンロードで買っちゃうぐらい。500円でした。懐かしい。

歌入れも順調に進み、夕方過ぎには完パケちゃいました。こういう日もあります。

そんな訳で、いけないと思っていた昨日のライブの続き?を観に行き、見に来ていた知り合いと晩ご飯を食べ、家に帰ってきて、あれ?結構風邪っぽいぞ?と思い、おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 10:58 | コメント (0)

2010年05月03日

空と音

タイトルの話しの前にまず日記。

1日。

ひたすらインストールをくり返した日。幸いだったのはNI KOMPLETのサンプルは外付けHDDに入れていたからその辺りのインストールをやり直さないで済んだ事。今回は一段落進む度にタイムマシンのお世話になる。(これになれてくるとG5のOSも10.5にして、という考えが出てきそう。)

なんとかインストールを終らせて、やっと作業に手をつけられたのだけど眠気で終了。


2日。

とにかく作業作業。結局予定をひとつ飛ばしてなんとか間に合って、新宿に頑張りに行った。んだけど今イチ良い場所を確保出来ず、次の予定がせまって時間切れまでチョチョチョチョっと。勝ちも負けもしなかった感じ。うーん。それからライブを観て、そして打ち合わせ。がんばっていきまっしょい。


日記終わり、タイトルの話し。

今まで水面下ノ空の楽器陣でやる時は「水面下ノ空のインスト版」という言い方をしていたのですが、どうせならインスト版としても積極的に活動をしていこうということで「水面下ノ音」という名前でやる事にしました。で、どうせなら(その2)、いままでのインスト版と違うものを、ということで即興性を重視していきます。のつもり。そういうことが出来る機材とセッティングでやります。やってます。イメージ通りにいけば結構面白い音楽が出来るハズ。自分達にも良い経験になるハズ。6月にライブも決まっているので宜しくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 03:04 | コメント (0)

2010年05月01日

4月終わり。

29日。

昨日買って来たスタンドが微妙に自分の期待に答えてくれない事が判明。困る。解決策を考えてみる。ハンズに行く。成果はいまいち。欲張らなければ良いといえば良いのだけど、欲張って生きたい気もする。

夜は榊原さんのソロコンサートを聞きにトッパンホール。いつもの様に家に帰ってから練習をする。こういう時だけその気になるんじゃ駄目だ。


30日。

朝起きてMacBookの電源を入れたら見事にHDDを認識してくれない。G5でも駄目だし直接繋いでみても駄目。昨日から今日の間に何があったんだろう。そのままにする訳には行かないのでHDDを買いに行く事にして、今度はちゃんとTime Machineのお世話になる事にしました。

それはそれとして忘れ物を渡しに行き、警察で車庫証明をもらい、陸運局(自動車検査登録事務所っていうんだよね、ナビで陸運局で検索しても出てこない)に行き名義変更。サヨウナラ湘南ナンバー。

そして、HDDを買いに秋葉原に行き、MacBook用に2.5インチ500GBとTime Machine用とG5のシステム入れ替え用に5インチ1TBを2つ。本当にそろそろG5のHDDが不安。

家に帰って早速HDDを入れようとしたのだけどマウントのゴムがはがれたりで大わらわ。今日はきっとこういう日で、こういう日は何もしない方が良いと思うのだけど、それだといろいろ間に合わなくなるから駄目な日だと解っていても作業を進める。でも(おそらく)深刻な事態にはならずに事が進む。進んだので実家に行く。

で、帰って来たら見事にwindowsのインストールでコケていました。原因はやっぱり自分の勘違いの所為でMacOSXのインストールからやり直し。あー本当に嫌になる。でも努力で解決しそうな範囲なんだから良かった事にしよう。

空が明るくなって来た。Time Machineが動きだしたので寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:59 | コメント (0)