« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月30日

日本負けちゃったねぇ。

(もちろん自分はしっかりと棚にあがっています。)
守備の安定感は凄い良かったのだけど、やっぱり攻撃時のパス回しをみていると下手っぴだなぁと思う。のだけど、それでもその下手さにイライラしないサッカーでした。つか、下手っぴの集団なのに安定感があって、みんながちゃんとまじめにやってる感じがして、本当に楽しい試合でした。もうちょっとうまく攻められたんじゃないかとも思うけど、やっぱりパラグアイもその辺りは上手なのだろうし。もの凄くお互いに点が入らなさそうな試合で、やっぱりはいらないままで終わって、そうするとやっぱりPKで負けちゃうんだよなぁ。PKは運みたいなものだから仕方がないのだけど、でも残念。とても残念。次回は禅も練習メニューに取り入れたら良いと思う。

それにしてもTBSの実況がうるさかった。で、考えてみてわかったのだけど、自分は選手とか監督とかの心情とかを勝手に想像して説明されるのが嫌いみたいです。画面をみてもわからない状況だけ補足してくれれば十分。


ここから日記。

今日も昨日に引き続きわりとまじめに仕事。しかし体がだるい。気晴らしに朝amazonから届いたポケットプロジェクターをいじり倒したいのだけど、ケーブルを買ってきてないので充電して電源を入れてみて終わり。期待していた以上には明るいので本格的につかうことを考えられそう。でもその前に仕事しなくちゃだ。という夜まで。

夜は実家。雷の音が聞こえてきて大雨が来そうな気配だったので一段落した所で帰宅。雨には降られなかったけど、その後大して降らなかった。

で、サッカーを観て寝ました。よ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:32 | コメント (0)

2010年06月29日

Ustream悩みまくり。

もともと有るものの発展系で考えている間は選択肢が無いから簡単だったけど、いざ自由に(ただしお金があまりかからないように)考えだすとグルングルン。デザイン的にも値段的にも大きさ的にも古いネットブックにしたいのだけど、CPUパワーが足りないらしい。じゃあハードウェアエンコード?そこまでお金をかける?強いCPUのマシンにする?あーーー。そしてヤフオクで強いCPUのマシンを落とそうとして失敗。

昼間はまじめに仕事。

夜は実家。

家に帰ってから月の動画を撮って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2010年06月28日

ちば!

ビールだけ飲んでいれば二日酔いにならないんじゃないかと考えていたのだけどそんなことはなかった日曜日の朝。ヤバそうな時は意識して炭水化物をとってから寝た方が良いんだろうな。

早めの昼に集合して、初スカイツリーを眺めながら一路千葉方面に向かう。今日はとても大事なエレクトーンの発表会があるのです。妙に緊張しつつ、司会の人のナイスでテキトウなトークに笑わせてもらいつつ、出演者(ほぼ高校生以下)のテクニックに苛立ちと危機感を感じつつ、ついにお目当ての子の出番になりまして、良い演奏と歌でした。そしてまたしても危機感を感じる自分。もっとがんばりましょう←俺。あー、ほんとにね、もっとがんばらないと。しかし行ってよかった。

1年越しぐらいの約束のとても美味しい鳥の唐揚げも頂き、むしゃむしゃ食べながら、少し渋滞にはまりながら、とても面白い人の話しを聞きながら、東京に帰る。


それから、Quartz Composerの成果を外に出す為にポケットプロジェクターを眺めて、12ルーメンでも以外と大丈夫じゃん、とか、軽くて200ルーメンのもあるんだ!でも高い、とか、2000ルーメン越えのはやっぱ重いねー、とか、散々店員さんに絡んだ末に買わずに店を出る。5ルーメンで1万円を切っているやつのデモ機があって、それでも大丈夫っていう気になったら買うつもりだったんだよ。

そして、まっすぐ帰ろうと思っていたのだけど、あまりにも体が疲れていたのでちょっとマッサージ屋さんによってから帰宅。

眠くてぼーっとしながらネットでポケットプロジェクターを眺めていたら15ルーメンで1.5万円の物を発見。評判も良さそうなので買っちゃいました。来るの楽しみ。

そしてUstream作戦。Celevo Cam Live!でだいぶ心は固まっていたのだけど、使っている圧縮方式の関係でiPhoneやiPod Touchでは観られないという事が判明したのでだいぶシュンとなっているところ。一番良いのは、高パワーのCPUを乗っけている小さくて軽いノーパソを買う事なんだけど、そんな所にお金は使いたくないし。という訳で、Cam Live!と同額ぐらいで中古のノーパソを探す作戦に切り替えました。まずはヤフオクから。そして最後までヤフオクで。

投稿者 tomonokatsumi : 10:48 | コメント (0)

2010年06月27日

Quartz Composer、winノート、舞台、レバ刺し

ほぼ4年ぶりにQuartz Composerをいじる。相変わらず面白い。ヴァージョンが2つあがって簡単になっている印象。概ね思い通りの物がつくれたので次の段階(お金がかかる部分)の事を考えよう。

それと同時にwinノートにシステムをクリーンインストールしてみた。のだけど、やはり同じ症状が出る。もう少しいろいろ試すけどやはり寿命なんだろうか。Ustreamどうすっかなー。Cerevo Cam Live?でもライブハウスで使ったら音が割れそうな気がする。音だけなら今のiPod Touchでも行けるか。

そうこうしている間に時間になったので新宿で知り合いの舞台(の様な物)を観る。面白かった。なるほど!って感じ。

それから高田馬場でレバ刺し2軒。良く飲みました、ビールばかり。

投稿者 tomonokatsumi : 10:10 | コメント (0)

2010年06月26日

告白とUstream

仕事は返事待ちなのでちょっと休憩。

なので告白を観に行きましょう。
どうせなら行き帰りでUstreamのテストをしましょう。

という訳で、車にUstreamセットを積み込んで出発。
しかし再起動連発。でも何回かやっていると安定してくるのがわかっているのでほっておく。
DVカメラをFireWireでつなぐので音も無事に流れる。
良かった。

告白は面白かったのだけどとても後味の悪い映画でした。
リリィシュシュのすべてのような後味の悪さ。
原作もそうなのかな。

子供があれだけ残酷なのだったら、それを教育で正したところで人間の本質は残酷だってことになるのだろうか。

帰りがけもUstream、ノーパソの再起動に10分ぐらいかかる。
でも立ち上がっちゃえば大丈夫。みたい。

夜は実家でのんびり。
帰ってきてUstream用のノーパソのメンテ。
DVカムが重いので、USBカメラにしたいのだけどなぜかサンプリングレイトがあっていない感じで音が低くなってしまう。設定がどこかにあるんだろうか。

結局わからずに寝る、なんにしろ一度OSを入れ直してみるべきかなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:01 | コメント (0)

2010年06月25日

元サッカー少年。下手だったけど。

でもサッカーの前に日々のこと。

水曜日は、昨日の夜考えたコード進行をはめてみた日。ほぼ頭の中で想像してた通りにはまり、結果わりと良い感じになったと思う。うん、この曲(も)結構好きだなー。

という昼間を過ごし、夜は実家。


木曜日は学校の日。うまく行ってんだか行ってないんだか。帰り道に髪の毛を切ってもらってきました。さっぱりしました。そして実家でのんりしてから帰宅。仕事をしたくない気分だったのでUstreamの機材のことを色々がんばってみる。そして結局DVカメラをFireWireで繋ぐのが一番簡単、という結論。でもUstreamのFAQにDV接続だとFlashの問題で音が認識されない事があります。って書いてあって、そりゃ困るってなもんなのでさてどうすんべかな。18日のライブの時は、カメラのアナログアウトをノーパソの入力に突っ込んでいたのだけどその所為で歪んでいたみたいだし。抵抗入りのケーブルにしても歪んでいるし。どうすりゃいいんだよ。→DVが信頼出来れば良い。どれぐらいの頻度で認識しなくなるのか、その時はどうすれば良いのかテストを沢山やってみろ、ってことか。

そうこうしているうちに3時ぐらいになってしまい、ここまで起きていたのなら試合もみちゃうか、という気分。もともとは、日にちがかわるぐらいにはUstreamの事は一段落して、さっさと寝るつもりだったのだけど。

Jリーグが始まって以来の日本のワールドカップは全部では無いけど観ていて、今までで一番面白かったのはトルシエのサッカーで、一番面白くなかったのがジーコのサッカーでした。本当にジーコの時は面白くなかった。ファールを取ってもらう為にコロコロコロコロ転がってるし。一度転がると起き上がるの時間がかかるからその間手薄になるし。トルシエの何が良かったかというと、下手っぴ前提でシステムを組んでいた所。

で、今回のワールドカップ。どこだからで弱者の戦術だと書いている人がいて、なによりもそれが正しいと思った。下手っぴだからきちんと声を掛け合ってお互いに補いあって、下手っぴだからその分すごい走るし、下手っぴだからせめてテンション高いし。そういう中で、本田や遠藤のFKがあって、岡崎の飛び込みがあって。

パス回しとかみてると今回の代表って今までの代表よりも全体的に下手なんじゃないかと思うんですよ。前は中田とか中村とかがボールを持つと「お!!!」という感じがあったのだけど、今回は誰がボールを持っても「お!!!!」ってならない。でもきちんとフォロー役の選手が走っていて、補いあっている感じ。自分はずっとこういうサッカーを見たかったんです。もしもドイツ大会の時にこういう試合が出来ていたら。と思ってしまう。

ほんとにベスト4に残れちゃったりして。いや、そこまで期待するのは良くないか。個人的にはコロコロコロコロ転がったりしない面白い試合をしてくれれば良いです。

あー、サッカーやりたいな。でも10分ぐらいでのどから血の味がしてくることでしょう。しかし遠藤って性格悪そうな顔してていいですね。

投稿者 tomonokatsumi : 10:57 | コメント (0)

2010年06月23日

ちょーしわるい。

のっそりのっそりと仕事。なんとなくやりつつしかしいまいち乗り切れない。
iPod TouchをiOS4にして、なんだー偽物マルチタスクだーって言ってみたり。

そのまま夜になり、実家に行く道すがらどうやって2サビ→間奏→3サビを繋げるか考える。
そういえばイントロ6小節っていのもどうなの?イントロの考え方を変えれば間奏もうまくいくんじゃねぇの?とか。

帰り道もそんなことを考えながら帰り、イントロのコードだけメモしたところで力つきる。そういえばフランスはどうなったんだろう?

投稿者 tomonokatsumi : 10:46 | コメント (0)

2010年06月22日

久しぶりにビーサンを履いたら足が痛い。

夕方までまじめに仕事。
これは明日にしようと思っていた事もあったのだけど、1日はやくした方が色々物事が円滑に進む様な気がしたので加速してやっつける。(それが出来るのならいつだって詰めていけって話しですよ。)

それからビーチサンダルを履いて買い物に行く。だんだん足が痛くなってくる。そういえば毎年履き始めは痛かったなと思い出す。今日みたいに沢山歩く日にしなければ良かった。

夜は実家。帰ってから少しだけ作業。でもわりとすぐ寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:23 | コメント (0)

2010年06月21日

自分に甘い日。

起きて、ご飯を食べて、ちょっと悩んだ末ボードゲームで遊ぶ会に行く事にした日曜日。
だってさ、日曜日は大抵街に繰り出してるから参加出来ないじゃん。
せっかく開催日に体が空いているんだから参加したいじゃん。

という訳で早めの夜まで参加。
同じ色のカメレオンを集めて行くゲーム(確かビリ)と、にわとりがコレクションを集めるゲーム(1位!)と、理想的な(糞みたいな)人生を歩むゲーム(1位!)を楽しんできました。

面白かった!脳みその普段使わない所がぴりぴりして良い感じでした。

ゲームとか道具を使わずに、自分独りで意図的に脳みその普段使っていない所をつかうのはとても難しそうな気がする。でもこれが出来ると思考パターンを一気に増やせるんじゃないか?


で、夜はいつもの様に実家。
家帰って少し仕事。
おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 10:19 | コメント (0)

2010年06月20日

日本負けたねぇ。

夕方まではひたすら仕事仕事。なんとか滑り込みセーフ、セーフ?

それからワールドカップを観ずにガンダムUCを馬鹿でかい画面で観る会に参加。UCを初めて見たのだけど(確かに説明不足な部分は多々有るとはいえ)非常に面白い!早く続きがみたい!でも随分先みたいだ。これにしてもエヴァにしてももっと作ってから公開してくれればいいのに。

そして面白い話しを沢山聞いて、twitterで試合の流れを観ながら帰宅。良い試合だったみたい、録画しておけば良かった。(サッカーは結果がわかっていても楽します。)

そしてそして就寝。

投稿者 tomonokatsumi : 11:36 | コメント (0)

2010年06月19日

水面下ノ音初ライブ!

水面下ノ音、4月18日の惨敗ロジョーから始まって、初めての箱ライブでした。

の前に今日も仕事に触ってから家を出る。そして仕事もだいぶんに見えてきた感じ、よしよし。

家で荷造りをしていたら、Ustream関連の機材が多すぎて泣けてきて、大きくて思い鞄と鍵盤というパッケージになりました。車で行こうかとも思ったのだけど、いやいや、今日こそはライブが終わった後にビールを飲むのだ!を心の支えにバスと電車とエレベーターとエスカレーターを乗り継いで渋谷aubeに向かう。

サウンドチェックでミスをしてドラマーにおこられたり、小腹を満たしに行った所で妙に緊張してみたり(普段はほとんど緊張しないんです)、そんなことをしつつ出番前。Ustreamの準備をして、ステージの準備をして、本番。

まぁいつもの様にミスは有った訳ですが、それはそれとして楽しかった。とても。もっと厳しいことも出来るようになって行きたいし、もっと、もっと、という欲求はもちろんあるのだけど、大枠としてはおそらくこういうことだろう。もしもこれでお客さんに理解してもらえなかったとしてもそれはそれで仕方が無い、と思えちゃう感じ。

水面下ノ空を好きでいてくれた人達が見に来てださって、水面下ノ空を知らない人達も来てくださって、すごい嬉しかった。でも1回目だからご祝儀みたいなものかも。がんばります。

久しぶりに自分のライブの打ち上げでビールを飲み、重い鞄を引きずって家に帰り、シャワーを浴びて、なんとなく今日のビデオを見て、寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2010年06月18日

リハとUstream、学校。

水曜日。

まず仕事。進んだけどあんまりという感じ。そんなんばっかだ。焦るネー。

午後からリハ。終わってからなんか腰が痛いと思ったら3時間立ちっぱなしだった。そりゃ駄目になるわ。

そしてエネルギー補給後路上with Ustream。課題はいろいろありそうだけど、(実際にやっている時は自分は見られないし。)とりあえず無事に配信は出来たようです。良かった良かった。首痛星人と腰痛星人が出来上がった所で終了。

後、実家で梅などを強奪。帰って梅酒を漬けて寝る。


木曜日。

今日の授業はわりとまぁまぁうまく流れた様な気がする。
腰は相変わらず痛い。

帰りにmicroSDカードとか紙とか携帯の充電器とかCDとか買って、実家経由で帰宅。
で、明日の準備を色々して寝る。


さて、これを書いているのは18日(金)の午前中なのですが、
今日の夜19:50ぐらいからaube渋谷で水面下ノ音初箱ライブです。
ありがとうございます。

問題が起きなければUstreamも同時に行けたらとは思っています。

たぶん、http://www.ustream.tv/channel/suimenkanootoこのあたりで。

投稿者 tomonokatsumi : 10:19 | コメント (0)

2010年06月16日

F-06B

2006年の11月からD903iをせっせと使ってきたのだけど、Wifiアクセスポイントモード欲しさにF-06Bに機種変しました。

の前に昼間はせっせと仕事。おそらくこういうことなんだろうなぁという感じ。ふわっふわですけど。進行速度はちょっと遅め。どこかで鞭をいれないと間に合わないかも。

で、夕方ヨドバシでF-06Bを購入。母親が昔つかっていたD251iからの乗り換えで、そのデータは今はつかっていないD902iにうつして、F-06Bにして、もとD251iのFOMAカードをD902iに、自分のFOMAカードをF-06Bに。

お風呂でいじるのが結構楽しい。さすがに水につける勇気はないけど。D903iで気に入っていた機能がわりとそのままあるので良かった。このころの三菱は富士通からソフトの提供をうけていたんだっけ?違ったっけ?

一番の目的は、DVカメラ+ノーパソ+F-06BでのUstreamの配信なので、家に帰ってから明日のリハの仕込みをしつつ実験。問題はなさそうな感じ。一番の問題はNT-330の力不足で高画質にすると映像が途切れる事。でもまぁこれは仕方が無いか。あとは電池の持ちが悪いらしい。けどそれも仕方が無いか。

水曜日の19時半ぐらいから新宿東南口でちょっとがんばろうかと思っていて、それをながせればいいなーと漠然と思っています。

とりあえずのアドレスは
http://www.ustream.tv/channel/tomonokatsumi
です。

投稿者 tomonokatsumi : 10:27 | コメント (0)

2010年06月15日

日本勝ったね!!!

たぶん負けるんだろうなぁと思いながら、きっとここからバカスカっと点取られちゃうんだぜー、って思いながら、期待しない期待しない、って思いながら見ていたのだけど、勝ちましたね!!!結構うれしい。テストマッチが酷かったし、それまでもアレだったし、でも見ていて楽しい試合でした。おかげで仕事は全然進まなかったけど。

で、サッカー以外はだめだめな1日でした。あーあ。ギターをもっと練習しておけば良かったな。

投稿者 tomonokatsumi : 12:02 | コメント (0)

2010年06月14日

dreamweaver、梅、池澤春菜さん、はやぶさ

朝、わりと早めに一度目が覚めたのにちゃんと起きるのに失敗。(というと他人事みたいなのだけど結局自分の問題。)

朝ご飯を食べて、dreamweaverをちょっといじったら自分が根本で間違えていたことに気がつき良い流れ。というところで実家に行き年中行事の梅取り。今年は大粒で数はちょっと少なめ。

で、家に帰ってdreamweaverの続き。その結果水面下ノ音のwebがまぁまぁ形になりました。これだったら普通にHTMLを手打ちしろって言われそうだけど。ね。

そして、夕方から吉祥寺スターパインズカフェの池澤春菜さんのライブにお邪魔してきました。いやー、楽しかった。そして自分の曲良い曲。だから皆さんこれを買ってください。


ところで、家に帰ってきたときには無事にはやぶさのカプセル分離と大気圏再突入が無事に終わっていました。良かった、本当に。まずカプセルが無事にみつかって、その中にイトカワの断片が無事に入っていてくれるととても嬉しい。

なんで、自分がはやぶさが好きなのかというと、起こるかも知れない問題に対処する方法をきちんと最初から考えていたこと。とにかくその都度おそらく最大限努力をしつづけること。そのおかげで問題に対処出来てきたと思われること。そんな訳で、とにかく自分もがんばらないとなーと思います。その思いに実際がついてきているかどうかは別にして。

あーあ、寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (0)

2010年06月13日

仕事→打ち合わせ→ライブ。

とにかく夕方までは仕事。主に初音ミクと戯れる。
しかしVocaloidEditerの使い勝手にどうにも慣れない、慣れるほど使ってない所為ってのもあるんだろうけど。Rewireとかで使ってあげた方が頭出しとか遥かに楽そう。楽そうだったらそうすればいいじゃんってなもんなんですが、Windows用のDAWはProToolsM-Poweredしか入っていなくて、それを使うにはオーディオインターフェースを(略)、要は面倒ってことです。そしてその面倒よりは使いにくいEditerでいいや、という。

割とぎりぎりに終わって、それを持って打ち合わせに行く。もっと余裕があるはずだったのだけど。
で、いろいろ打ち合わせをして、アレンジ作業に入る事になりました。がんばれー。

その後、渋谷におばけのマリコローズを観に行くつもりだったのだけど電車が遅れていたので残念断念。

そして、予定通り高円寺HIGHで黒い秋葉原を堪能してきました。あーがんばらなきゃなー。なー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:14 | コメント (0)

2010年06月12日

小学校、磐梯山

まぁまぁ早起きして実家の近所の小学校にちょっとお邪魔する。あ!うわばきがいるんだ!とか、そういう基本的なことをすっかり忘れていた。そして魚釣りに挑戦して負ける。

で、家に帰って仕事仕事。なんとか打ち合わせには間に合いそうですね、良かったですね。そしてなかなか自分の中では新しいアイディアを取り込めたのではないかと思う。最近悩む時間に意味が出てきた様な気がします。(ただたんに直感が衰えているだけなのかも知れない。)

夜は大塚でノイズ磐梯山のライブにお邪魔してきました。久しぶりにジェフベックを聞きたくなりました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:28 | コメント (0)

2010年06月11日

ハリー。学校。

水曜日。

リハの日の午前中は大抵仕込み。でも今日は違うんだよ。MacbookはVHSを取り込む作戦に従事してもらい、自分は仕事作戦。しかし、取り込む作戦はどうしても画と音がずれる。前は大丈夫だったんだけどな、なんでだろう。

で、午後はリハ。わりといろいろうまく行った気がする。

そうそう、18日金曜日は水面下ノ音初ライブ@渋谷aubeで19:50から予定です。ちょっと面白い感じになりそうなので時間とお金と気持ちに余裕があるかたはぜひぜひおこしください。ませ。それまでにUstreamで中継セットが出来上がればいいんだけどね。さてさて。

リハの後は実家によりみちんぐして、ごちそうになって帰宅。後ちょい仕事。


木曜日。

学校学校。いつものように。買い物をしつつ帰ってくる。いつものように。
でも今日は実家によらずにまっすぐ帰る。仕事をするのつもりで。
なのに椅子に座って気がついたら1時間ぐらい過ぎていました。あああああああ。
だけどそこからまじめにはらたいらぜ。
で、空が明るくなってきたぐらいで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:53 | コメント (0)

2010年06月09日

昨日の2.5倍

そんなに調子よく物事が進む事なんてほとんど無いんだよ!
でもたまに調子良く物事が進む日もあって、今日はやっぱりそんな日では無かった。

ただ、どちらかというと調子良い日ではあったみたいで、後の事を考えなければ満足をして1日を終えられたのかも知れない。

時間がかかったのは、1つ気に入っているアイディアがあってそれはおそらく正解だろうと思うのだけど、そこに至る道がどうも正解では無い様な気がする。で、ぐるんぐるん。と。

それはそれとして、いつもの様に夜は実家に行き、ついでに前に使っていたノーパソを回収して来てUstreamの配信実験をしました。とりあえず古いノーパソでも行けるってことがわかったのでホッとしました。後はカメラのバッテリーと4ピン4ピンのFireWireケーブルかと持ち運べて早くてWifiアクセスポイントになる回線と端末。

そういえば、次のiPhoneもやっぱりソフトバンクからだけみたいですねぇ。そうなっちゃうと次のiPod Touchでいいじゃん。という気持ち。そもそも今のiPodもカメラがついていない事と自力でネットワークに繋がれない事意外は不満が無くて、カメラはUstreamで使いたいだけだからノーパソ&DVでいいでしょ。ネットは携帯をF-06Bにしちゃえばオッケーでしょ。っていうのが正解かなぁと思う今日この頃。

投稿者 tomonokatsumi : 11:24 | コメント (0)

2010年06月08日

けむし。

毛虫がいました。去年は大丈夫だったし、今年も出ない様に気をつけていたのだけどな。
とりあえず残っていた殺虫剤を撒いて、葉っぱごと切り落としてポイポイ。
という夕方。

昼間はまじめに仕事。そしてわりと調子良く進む。
この調子でいい感じでススムといいぞ!と思ったのだけどこのペースだとチトやばい。
明日は今日の2.5倍スピードでがんばりましょう。いや、それはたぶん無理だ。

夜は実家。

なんとなくアルコールを取りたい気分になったので、日記を書きながらビールを1缶な今。
iPhoneHDがdocomoから出ないかなー、出ないだろうなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (0)

2010年06月07日

そうだ、新宿に行こう。

朝、首が痛い人からの電話で今日も首の様子を見ながらがんばってみよう、という事になる。どうせがんばるのならこの間のリハで出てきた問題点を解決しておいた方がよいだろう、と考えた。のでその作業。作業を終えて一息ついた所で家を出る時間。で東南口でがんばりました。なかなか楽しかった。しかし相変わらず車?に酔います。

それから軽く打ち合わせをして、音楽とはあまり関係ないけどとても面白いアイディアも出てきて、がんばるぞーって感じ。

そして実家によって、帰宅。少しだけドリウィバをいじったんだけどまだまだ理解が足りない。

投稿者 tomonokatsumi : 11:34 | コメント (0)

2010年06月06日

アルコール沢山の日とその翌日。

金曜日

曲をつくる。つくれ。
つくるのは簡単なんだけど、それが(で)良いかどうかが難しい。コンペだったら後は相手に投げられちゃうからそこは楽なんだけど、そうじゃない時はそのまま採用になる事が多いので責任重大。独創性がありつつも大衆性もありしかも良いメロディー、うんうん、知ってる。ちょうど良い負荷をかけてうまいこと行きたいねー。

夜は4-5年ぶりぐらいの人と飲み。昔からちょっと冒険家の気質があるなと思っていたのだけど、想像できる範囲で最大級な冒険家になっていました。流石です。という訳でほぼ始発まで。


土曜日

帰ってきて、寝て、昼ぐらいに起きて、気持ち悪い。という訳で夕方までほぼなにもせず、ちょっと仕事に手をつけてから実家に行き、帰ってきて仕事に手をつけて寝る。とりあえず、ビール以外を飲むと次の日に残るみたいだ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:44 | コメント (0)

2010年06月04日

リハっち街にでるっち、学校に行くっち。

水曜日。

水面下ノ音リハでした。新しい事をやろうとして失敗する自分。要練習ですネ。でも最初の頃の以上な脳みその疲れが無くなってきているのは(たぶん)良い事だと思う。

で、腹ごしらえをして、荷物室ドラムを組み直し、

東南口でがんばる。沢山がんばりたかったのだけど他の皆さんとのタイミングでちょっと少なめ&首が痛い事件が発生したのでちょっと短めになりました。


木曜日。

学校。危うく遅刻しそうな気配があったもののセーフ。良かった。良かった。
授業の後ハンズで買い物をして荻窪で親戚が集まって美味しいご飯を食べる会。美味しかった。
帰ってから少し車に乗る、初大崎ジャンクションを自分の運転で。
帰ってから少しdreamweaverをいじる。いまいちわからんちん。

docomoの夏モデルのF-06BとN-04Bにはアクセスポイントモードがあるらしく、
パケットの上限が1万円ちょいらしい。

これなら、携帯+iPod Touchの今の状況とかわらないし他のいろんな物もネットに繋ごうと思えば繋げるし。と思いつつ、docomoがデザリング機能を提供しているということは、もしも次のiPhoneがdocomoからも出たら、それはデザリングが使える様になっているかも知れないってことなんじゃないか?それならiPhoneの方が良いかも知れないiModeつかえないけど、でもiModeももういらないよなぁ。見た感じN-04BよりもF-06Bの方が自分好みで、そっちはまだ発売されていないのでもうちょっと悩もう。どっちにしろWWDCの方が先に来るし。

投稿者 tomonokatsumi : 12:28 | コメント (0)

2010年06月02日

そういうところがあるよね。という2日。

月曜日。

Melodyneのピッチ判別が負けていた訳では無く、自分の設定がまずかった、という事に気がついたのが昼過ぎ。という訳で頭からやり直し。流石にきちんと想定通りに動いている時の方がはるかに使いやすい。とはいえ、自分に対する憤りはある。で、終わらずに明日に持ち越し。

生き抜きにTouchOSCOSCulatorをいじる。これは面白い。(し荷物も減る。)なんとか明後日のリハまでに形にして実際に試してみよう。

夜は実家。帰ってから仕事の続き。


火曜日。

とにかくまず仕事を。で、無事に終わったのでTouchOSCとOSCulatorとLiveと戯れる。確かにこういう使い方をしようとするとiPadが欲しくなる。けど、買わないなー、普段持ち歩くにはデカイし、普段持ち歩くのにはあの大きさは必要無いし。お金に余裕があったらコントロールサーフェス用に買うかも知れないけど。

途中で実家に行ったりしつつ、日にちがかわるちょっと前にやっと理想通りの物が出来て実際にいろいろやってみる。

おー、これが出来るのは嬉しいねーとか
うんうん、これも良い感じだね!とか
チャンネル切り替えが面倒だなぁとか
(いろいろ考えて、一画面4ch+マスターみたいにしたのです。)
ここに置けば場所がセッティングがだいぶ楽だ!とか
あ!これ面白い。とか
やっぱり物理的なボタンが無いとちょっとこわいなーとか、

いろいろやってみたところでふと、あれ?これ全部ナノコンでいけるんじゃね?と気がつく。(自分がチャンネル切り替えを許容出来るのなら)2台づかいをやめられるし、MacBookのトラックパッドは使わないので置く場所も確保出来るし、物理ボタンなら(なれれば)見ないでも押せる。

という訳でここからnanoKONTROLに乗り換え。一応ナノコンでもiPodTouchでもどちらでもいけるようにつくっていたのでさくさくっと乗り換えて試す。書いてある画と機能が一緒じゃないところもあるけど、問題なっし。iPod Touchの方が見た目は良さそうだけど明日はナノコンでやってみよう。

多少のお金と多少の時間をかけたんだけどなー。

で、寝た。

水曜日の朝にこれを書いているのだけど、鳩山さんが辞任を表明しています。ですよねー。結局この人達はなんだったのかなぁ。民主党にしても自民党にしても他の党にしても政敵を批判するようなやり方が終わるといいな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:30 | コメント (0)