« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月31日

しゃび、しんび。

午前中は納品物の作成とチェック。
まだCDDBに登録されていないCDを入れたらProdigyだろ?って言われてなんか面白い。
(こういう被りが無い様にCDをつくるべきか?→そこまで考える必要はないだろう。)

無事に出来上がったので納品に行き、

それから東京都写真美術館でやっと世界報道写真展を観る。
これをみると、いかに自分がのうのうとだらだらと生きているのかと感じる。
今年はハードな写真が多かった気がします。

そして、六本木に移動して国立新美術館でオルセー美術館展。
混んでいました。
展示内容はほぼすべてヒット曲という感じで有名どころのオンパレード。
そりゃ混みますね。
ゴッホの自画像がみられたので良し。
もっと空いている時にゆっくり観たい。(例えば夜間開館の閉館間際とか?)

そして、錦糸町で飲み。良い店でした。そういえばレバ刺しあんまり食ってない。
わりとしっかり酔っぱらって帰宅。
寝る前から頭が痛いのは随分と久しぶり。

投稿者 tomonokatsumi : 13:22 | コメント (0)

2010年07月30日

空白がやってくる。

朝から雨が降っていて随分と涼しく感じる。
昨日の夜の成果をチェックして軽く修正。
納品用のデータ作成。
次の仕事にやんわりと手をつけた所で一時停止のお知らせがやってくる。
まぁそういうこともあるよね↑あるよね↓。

という訳で、少し自分のことをする時間が取れそうな気配が出てきた。
とりあえず報道写真展とオルセー美術館展に行こうと思った。

そんなことを夕方までした。あと、実家でのんびり。
帰ってきてだらだら。
さぁ寝よう、と思った所からなぜか思い出した様にイラレをいじりだす馬鹿。

投稿者 tomonokatsumi : 12:22 | コメント (0)

2010年07月29日

直してライブに行くの巻き、びっくりするぐらいミスをするの巻き。

火曜日。

録ったらまとめる、いつものように。
直す所をなおす、つものように。
そして夜は昨日の引き続きワンマンライブを観てきました。
今日はchunky6
ステージの上の人もお客さんもみんな楽しそうで良いライブでした。
そしてそれをみて悶々と考える自分、ぬぬぬぬ。

で、家に帰って直しの直しをして寝る。


水曜日。

いくつかメールをして、準備をして、リハ。
行きがけに忘れ物に気づいたのだけど、きちんと車に積んでいてほっとする。
後から考えるとこれが罠だったのだけど。

リハスタについて、時間になっても誰も来ない。
なんだこれ、嫌われてんのかな、と思いつつセッティング。
あまりにも誰も来ないので、自分のメールを確認したら開始時間を間違って送っていました。
あーーーーーーーーーーーーーーーーー。

という訳で個人練を少々。あほか。

リハ自体は問題無く。まだまだやって行きたい事は沢山あるのだけど。


そして、東南口あたりで頑張ろうと思っていたので移動して、
一息入れて、
さぁ準備、という段になってアンプを忘れてきた事が発覚。
あぁ、そうか。そういうことか。
なるほど。

という訳で中止になりました。
わざわざ見に来てくださった皆さん、すいませんでした。
確実に自分のミスです。ミスでした。

折角なので、EdgePlayerの新譜を買って黒田ひかりに限りなくいたずら書きなサインをしてもらおうの会を開催。

の後、1件打ち合わせをして終了。
今日は何年かに1回ある深刻な忘れ物をする日だったんだ、きっと。

投稿者 tomonokatsumi : 11:00 | コメント (0)

2010年07月27日

直すのまき、買うのまき、観るのまき、録るのまき。

まずは昨日発見した失敗を直す作業を夕方まで。
そんな折り、ずっと欲しかった機材の良い使い道を見つけたので買う事に決定。
という訳で買いに行く。ついでに(いろんな人に迷惑をかけまくって調べてもらった)CDも買いに行く。(店でも店員さんに場所を調べてもらった。)
それから吉祥寺PlanetKで壺のワンマンを観る。面白かった。考える事いっぱい。
そしてさっき買った機材を活かすべく録音。
帰ってから別件の作業を少し。
で、おやすみなさい。ませ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:57 | コメント (2)

2010年07月26日

準備をするのまき。コーラスを録るのまき。ミックスをするのまき。

金曜日。

昨日の夜の作業の続きでコーラスラインを考え譜面をつくる。ずっとそんな感じ。作業が遅いな。夜は実家。


土曜日。

約束の時間ぎりぎりまでコーラスラインを考え譜面をつくり、持ち出すプロジェクトをつくる。決して最初にだらだらしている訳では無いつもりなのだけど。

久しぶりの友達に会い、結構久しぶりの友達に会い、初めて友達の子供に会う。うきうきハッピーな子でした。

コーラス録りもうきうきハッピーで恙無く終わり、ゆっくりご飯を食べ、少しビールを飲み、だらだら話しをして帰ってきました。良い日。

でも明日出かけたいからもう少し頑張ってから寝ようぜ。


日曜日。

午前中に終わらせて午後はワンフェスに行くぜ、というのを諦めたのが午後0時半。
結局そこまでに終わらせたかった事が終わったのは20時ぐらい。
問題点に気がつくのはそれから1時間後。
まぁしゃーないすな。直しましょう。直しましょう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:53 | コメント (0)

2010年07月23日

まとめるの2

起きて、昨日の作業の続き。
ずっとそんな感じ。

夜は実家。

帰ってきて作業の続き。
あんまり昨日とかわらないね。

投稿者 tomonokatsumi : 13:04 | コメント (0)

2010年07月22日

録ったらまとめる。

昨日録ったものをまとめる、そういう日。
思ったより進行が悪い。
(起きるのも遅かったし)

月曜日にデータだけ持って、昨日の午前中に少し作業をしておけば良かったという後悔。

1日わりと真面目にまとめる作業をやって、
夜は久しぶりの実家。湯船。

帰ってから作業の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2010年07月21日

レコレコ

昼間は写真撮りして、夜はレコ。
良い感じで録れたんじゃないかと思います。
で、帰ってきて片付けをする元気も無く終了。
後は明日の自分にまかせよう。

投稿者 tomonokatsumi : 11:54 | コメント (0)

2010年07月20日

レコ

夜は能登さんの歌録り。
と言う訳で昼間はその準備準備。
合間で写真撮りをザザザっと。
それから実家でPCのセットアップをして、

歌録り&Ustream。
前回の反省点を生かして接続をいろいろ変えてみたのだけど
ツイートをみてみるとまだ問題点は有りそう。
(と、書きながら解決策は考えついた。のだけど次の機会はいつになるのやら)

終わった後は、別件の打ち合わせをして、
駐車場で車を出そうとしたら1000円札が無くてコンビニに行き、買い物をして、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:53 | コメント (0)

2010年07月19日

早起き4Daysと後1日。

水曜日。早起きじゃなかった日。

のはずなんだけど、さて、何をやったんだっけ?
思い出せたら書く。

(金曜日を書いた所で思い出した。)ミックスの修正作業だ、たぶん。


木曜日。早起き1日目。

学校。前期最後の授業。少し無理矢理詰め込んだ感と時間がはみ出したりもしたけど出来上がった所で終われた、良かった。夜は飲み。


金曜日。早起き2日目。

渋谷でライブを撮影する仕事。11時に現地。これでも十分早起き。
中学の頃にテレビで観ていたバンドさんでエライ格好良かった。格好良かった。
自分が撮った映像はちゃんと格好良く写せたんだろうか。


土曜日。早起き3日目。

有明でイベントの舞台にプロンプターを出したりする仕事。9時に現地。これは文句無く早い。
本番中に相当ドキドキする機材トラブルもあったのだけど、運良く進行に影響の無いタイミングで助かりました。日頃の行いがね、良いからね。良かったらそもそもトラブルにならないか。
そのトラブル以外は(おそらく)問題無く終わり、ばらして、日曜日の機材を預けに行き、打ち合わせをして、帰宅、のち作業。


日曜日。早起き4日目。渋谷で演奏をする仕事。10時半に現地。昨日に比べればヨユウヨユウ。

という訳で、この日はアリスタ!Live vol.1でした。サウンドチェックをして、本番はちゃんと観られないのでリハを眺めて楽しんで、本番は1ハーフを2回弾くだけだからチョチョっとしたもんだね。

それにしても良いライブでした。自分が足を引っ張らない様に頑張らないと。ね。ほんと。

投稿者 tomonokatsumi : 11:27 | コメント (0)

2010年07月14日

直したり、持って行ったり、打ち合わせたり、まとめたり、

今日の納品物をチェックしたら穴を発見。大急ぎで直す。
ほっと一息して改めて納品物をつくって、念のために確認したら今度は単純ミスをしていました。何をやってんだろう。でも気がついて良かった。

で、納品。ついでに打ち合わせ。笑っちゃう様な胃が痛くなっちゃう様な、でも楽しそうな話し。何にしろ指名で話しがもらえるってのはとても良い事です。プレッシャーもあるけど。

でで、大急ぎでやった方が良い事が出来たので家に帰ってそれをやる。ついでに他のこともやる。もう1つついでに。

それから実家に行く。お風呂で寝る。帰ってきて資料を作る。の前に床で寝る。何をやってんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 12:40 | コメント (0)

2010年07月13日

レコーディング2日。

日曜日。

ドラムを録りに東京の東の方に行く。土曜に打ち合わもしていたし、疲れはしたけどスタジオの予約時間前に終わるぐらい順調に録音出来ました。

そして、折角東の方に行ったのでやーるじゃんにも行ってきた!予約をしないで行くのは初めてかも知れない。相変わらずちょっと(良い意味で)オカしい肉を堪能してきました。

家に帰ってから、録ったものをまとめて、意識が途切れてきた所で終了。

ドラムはこの人でした。


月曜日。

まずレコーディングの準備をいろいろ。昨日のドラムを纏めるとか、印刷していない譜面を印刷するとか。

で、今日はギター録り。ギターは何年かぶりにあきとしにお願いしました。そして、昔よりも短い時間でよりクオリティの高いギターを弾いてくれました。年月がちゃんと成長につながっている感じ。そしてプレイの方向(目指している方向?)が相変わらずでぶれていない感じ。流石でした。

さてさて、自分はちゃんと成長出来ているんだろうか。ねぇ。

そして録ったらまとめる。で、力つきて寝る。今日も。

投稿者 tomonokatsumi : 11:48 | コメント (0)

2010年07月11日

結局後ろにずるずると。

やっぱり大変なことになった1日。

結局昼間はほぼ譜面づくりに時間を費やし、不在者投票をすまし、夜はレコーディングの打ち合わせというかリハというか。

そして、そのリハスタで何年かぶりにあった(卒業以来?)専門の時の後輩がバイトしていることを初めて知り、そしてたまたま、少なくとも5年以上ぶりの先輩がロビーで打ち合わせをしていました。不思議な日。

で、家に帰ってミックスミックス。ちょっと混乱中なので確認は明日にしよう。と逃げの一手を打って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:16 | コメント (0)

2010年07月10日

早めに確認しないとまずい事を。早く出来ていた方が都合が良さそうな物を。

実際にエンジンがかかり始めたのは遅めだったのだけど、確認作業とその後の為の作業も出来て確認も出来たし、早く出来ていた方が都合が良い物も良いスタートダッシュが切れたので最終の〆切まで含めて問題無く進みそうだし。

そんなこんなで割と気分良く実家に行き、帰りがけの道でふと明日やるべき事を考えてみたら、あれ?このペースじゃまずいんじゃないの?っていう事に気がつく。いつものパターン。

家に帰ってから少しだけ真面目に動いて、でも眠くなってきて終了。あはは明日大変だ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:02 | コメント (0)

2010年07月09日

水曜リハが多い、木曜学校が多い。

学校の曜日は決まっているからあたりまえ。


水曜日。

仕事仕事。がんばった。
音のリハリハ。がんばった。

がんばりまっしょい。

帰りは実家、別れを惜しむ2日間の1日目。


木曜日。

学校。昼休みにいつもは空いている店が混んでいて食事後の昼寝が出来ず午後の授業に突入。つらかった。
学校終わりでなんとなく打ち合わせ。ついでに話しと折角だから話しが結構出てくる。やぱ顔を突き合せて話しをするのは大切ですね。

そして今日も実家で別れを惜しむ2日間の最終日。まぁ帰国?出国?まではもう何日かあるみたいなんだけど。

帰宅後、今日はもう良いって事にしてビールと梅酒。明日の朝うどんを食べよう、だから出汁をとっておこう、と思った所で終了。


------
自分用のメモ、忘れちゃうから。

世界報道写真展2010@東京都写真美術館。8月8日まで。月曜休み。
オルセー美術館展2010「ポスト印象派」@国立新美術館。8月16日まで。火曜休み。混雑状況をチェックしてから行く。
ザ・コレクション・ヴィンタートゥール展@世田谷美術館。8月7日-10月11日。月曜休み。全作品日本初公開。夏休みが終わってからかなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:48 | コメント (0)

2010年07月07日

280人up、録ったらまとめる。

月曜日。

昼間はレコ準備。結局レコ準備のみ。
夕方に実家によりみち。桃がうまかった。

そして、レコーディング with Ustreamという訳で、ボーカル録りをarista-tv on USTREAMで流し続けるという暴挙。しかもレコーディングの途中にお便りのコーナーを挟む無茶っぷり。そしてその暴挙につきあってくださった皆さんが少なくとも280人以上!やっぱり観てくれている人がいると思うとウキウキして言動もいつもよりも派手になっちゃうね!(嘘)

そんなこんなで無事に2曲録り終わり、でもレコーディングはまだ続き、それも無事に終わり、帰宅。就寝。


火曜日。

録ったまんまって訳にはいかないのでひたすらまとめる作業。〆切が極近いのでがんばりましょう。がんばりました。終わり。

投稿者 tomonokatsumi : 11:45 | コメント (0)

2010年07月05日

もっと素直な気持ちでライブを観ろ。

というような事を最近言われまして、ああまったくその通りだな、と思ったのだけど、では果たして素直な気持ちでライブを観る、というのはどういうことなんだろう。と考える。

カラオケが嫌いなのは、自分よりもうまくいっている人達の作品を聞きながら、その人たちが出来ていて自分が出来ていない事を探し続けるからなのだけど、ライブを観ている時もそれに近い感じはある。(でもカラオケよりもライブの方が遥かに楽しい、それは完成度の差の所為だと思う。)

音楽を真面目にやっていこうと決めてから、音楽を出来る限り分析しながら聴くのを習慣にしてしまっていて、じゃあ素直な気持ちで聞くってのはどういうことなんだろう。

そういう風に素直に聞けないからお客さんの気持ちがきちんと理解出来ずに的外れな事をやってしまうのだろうか。(という考え方自体が素直では無い。)


で、昼間は仕事。自発的に追加の作業、採用されるかどうかはわからないけど。

で、夜はエマージェンザミュージックフェスティバルの決勝を観に行く。
あれから1年かー。客席からみたらどんな感じだったのかなぁ。

で、素直な気持ちでライブを楽しむ事は出来ませんでした。結局。

ーーーーーーーーーー
そういえば、送っていただいたはずのメールが届いていない事が時々あるみたいです、返事が必要なメールを送ったのに返事が来ない!!!と言う方は、お手数ですがもう1度送ってみていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 12:43 | コメント (0)

2010年07月04日

ダメ日。

時々全体的にダメな日があって、たぶんそういう日だった。
昨日もそういう日だったので、昨日のダメ日が続いていたのかも知れない。

だからといって何か対策が出来る訳じゃないんだけど。

という訳で、ふわふわと仕事をして、新宿にがんばりにいき、一生懸命Ustreamのテストをしていたにも関わらずUSBケーブルを忘れて配信出来ず、買いにいく時間も無い。昨日の傷は血が抜けてるか腫れないかなと思っていたのにそういう事も無く腫れてくるし。

それにしても自分の力不足を感じる。もしかしたら考え方とかやり方とかの問題?
そして、やった方が良いことも行った方が良いところもあるのに、やらずに行かずにだらだらと日記を書きながらテレビを眺める今。

投稿者 tomonokatsumi : 16:34 | コメント (0)

2010年07月03日

血が出た。

朝、わりと早くおきて仕事。まじめ。そして、洗濯もしちゃうぞ。洗濯物も干しちゃうぞ、なんて調子良く進んでいてウキウキした所為か、他の理由かはわからないのだけど、ハシャイで柵を飛び越えた拍子につんのめって柱に頭をぶつけました。飛び越える前に両足が引っかかって顔から地面に突っ込む画が見えたので(ならやるなよって話しなんだけど)、おっ、引っかからなくてよかった、と安心したタイミングで。

あー、腫れるな、やっちゃったな、と思ったら血がぽたぽたと手に垂れてきて、あーそっちのパターンか。とりあえずタオルで傷口を押さえつつアイスノン的なもので冷やす。を1時間ぐらい。

そんな中、今日もヤフオクで落としたものを持ってここ1週間で3回目の佐川急便がやってきた。そしていつも同じ人なんです。当たり前ですけど。そしてそして、今日初めて普通の会話をしました。そりゃ血が染みたタオルを頭に押し付けながら勝手口から出て行ったらギョッとした顔になりますよね。なので、いやー怪我しちゃいました。という感じで。荷物はX60のバッテリー。

それからクロネコもやってきました。荷物祭り。こっちはX60。

ぼちぼち血も止まってきたので仕事の続きをやって終わらせる。それからご飯を食べる。昨日の日記を書く。さっき作ったものの問題に気がつく、直す。

X60をあけてUstreamのセットアップ。

なんとかなりそうになったので、機材を車に積み込んで実家に行き晩ご飯をごちそうになった後、洗車屋さんで車を洗ってもらう。Ustreamのセットアップをしようと思ったらカメラを家に忘れてきているのに気がつく。なにやってんだろうな。

そして高校時代の先輩達と海ほたるでだらだら。こういうの久しぶりで楽しい。3人なのに車3台。1台ロータリー、2台NC。全部MAZDA。で、朝帰ってきて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:15 | コメント (0)

2010年07月02日

水曜日と木曜日。

水曜日。

朝、昨日に引き続き佐川急便で荷物が運ばれてくる。今日は無償アップグレードのDremweaverCS5でした。2日続けてすいません。

今日も昼間はまじめに仕事。これで一段落だ!となったのだけど一仕事忘れている事が発覚して焦る。いかんいかん。でも実家に行く。で、帰ってからいくつか事務処理をして、少しだけ仕事に手をつけて、寝る。明日早いんだもんでさー。


木曜日。

学校。かなり反省点多し。何回か選択肢があった時にことごとく間違っている方へ進んで行ってしまった。もともと少し持っていた不安があったのにそこをきちんと解決せずに進めてしまった。まず不安に対して対処法を確認しておくべきだったし、それが出来ていないのなら多少進行が遅くなっても現場でやるべきだった。

の後は親戚の家に遊びに行く。楽しい時間を過ごさせていただきました。

で、帰ってからわりとまじめに仕事。でも仕事が終わる前に自分が終わってきたので終了。残りは明日。

投稿者 tomonokatsumi : 14:23 | コメント (0)