« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月29日

録りっぱなしってことは無い。

昨日何かを録ったのならそれを纏めないといけない。
録って人に渡しておしまいっていうこともあるけど、自分の仕事の傾向としてはあんまり無い。だから今日はミックス記念日。うそ、普通の日。

昨日のミックスよりも少しは新しいことを盛り込めたので良かった。たぶん。

Mackieのブラックバード。ProToolsでADATを受けて録って、MacBookにFireWireで繋いで録って完全二重化。ついでにモニターアウトもMR-1かなにかで押させておけばほぼ三重化。問題は録っている最中にMacBookが死んだらどうなるのか。ADATにも影響が出るのだとまずい。なので、楽器屋さんで見せてもらう事にしました。の流れでとりあえずの取り置きを頼む。いろいろつかってペイしないとねー。(まだ買うって決めた訳じゃないけど。)

で、実家。なんとなく今日も10km。でもちょっとペース早めで50分を切るぐらい。しかし走る事にこんなに時間を使いたくは無いので何か考えないとー。でも体力つけたいしなー。坂道をぐるぐる30分ぐらいまわるとか?

で、家に戻ってミックスの修正をして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:02 | コメント (0)

2010年09月28日

録音仕事。とか。

昼間は夜の録音仕事(って書くと水商売みたいだ。まぁ水商売なんだけど。いつでもおはようございますだし。)の準備。それから別の録音仕事の機材の事を考える。そのうち自前の機材だけで16chぐらいはパパっと録れる様にしたいなーとは思っていて、フォーカスライトのOctPreの新しいのが気になりつつ、Onyxブラックバードも良いじゃん!みたいな。みたいな。ブラックバードでうまいことやればノートだけで割と良いことができそうじゃん、みたいな。みたいな。でも信頼性がなぁ。やぱPro Tools HDの信頼性(と周りに対するやってる感)は圧倒的だしねぇ。とか。とか。

そんな夕方までを過ごし、実家にちょっとお邪魔して、晩ご飯をご馳走になったりとかして、で、そこから録音仕事。良い感じで録れました、よ。こういう録音だったらノートでも平気なんだけど、数時間のライブになると安定性とかね、うーん。うーん。お金お金お金お金。

投稿者 tomonokatsumi : 13:23 | コメント (0)

2010年09月27日

そうか、結局自分の問題なんだ。

昼間はミックスをパパッとパパっと。しかし、経験値だけで物事を進めている気がする不安感。

地元の美味しい(らしい)シャーベットをお土産に実家にちょっと寄り道した後、西荻でレバ刺しを食べる。ビールを飲む。お茶ハイを飲む、刺身を食べる。

で、色々話しをした結果もう2段階ぐらいは簡単に上れるだろう、その為にまずは俺が頑張れ。それがたぶん一番簡単。ってことになりました。

でもがんばらずに寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 12:38 | コメント (0)

2010年09月26日

たぶん2000エントリーめ

日記なので概ね1日1エントリーとして5年半ぐらい。
こういうのがあると昔の事を思い出すのが少し楽ですよ。

で、少しだけ昔のこと。

朝起きて、なんとなく朝ご飯を食べながら映像編集。
そしたら↓こんなのが出来ました。

次回のライブは10月13日(水)にaube渋谷です。3マンなので長めでっす。大丈夫なんかな。


で、午後はミックスの下準備。しかしPro Toolsはいったい何時になったらフリーズトラックを装備してくれるんだろう。

でで、夜は田町でライブを観る。ライブを観ると色々考えちゃうねぇ。そうだねぇ。

ででで、今日は久しぶりに走りました。ここのところ概ね7km35分だったのでちょっと10kmに挑戦してみました。そしたら随分涼しくなった所為か意外と楽に走れちゃってびっくり。結局概ね10km50分でした。このペースを守ったまま距離をのばすのが良いのか、距離はこのままで時間を短くするのが良いのか。さてさて。

投稿者 tomonokatsumi : 12:44 | コメント (0)

2010年09月25日

久しぶりの友達にあったりとか。

午前中はちょっとだけ早起きして4年ぶりの友達に会う。
つもる話しはあんまりしていない気がするけど、楽しかった。
しかし、新宿は11時からのお店が多くて朝ご飯が食べられる店が少ないねぇ。

で、午後は家に帰って仕事仕事。ある程度は進んだのだけどあまり実感が無い。

夜は実家。走る気満々だったけど雨だったから無し。

で、帰ってきて仕事の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)

2010年09月24日

ライブの次の日。

思ったよりも疲れていたみたいでぐっすりと寝てのんびりと起きて、
昨日のデータを色々整理しつつ、仕事もしつつ。

仕事の進行具合はまぁまぁ。もうちょい進みたかったけど、しゃあない。
そういや昨日のもささっと編集したいなー、疲れたら気晴らしにやろう。
それように置いておこう。

で、宇宙兄弟11巻のパズル付きを買おうと思って本屋さんに行ったら既に売り切れてました。
予約するべきだったかなぁ。明日もうちょいでかい本屋に行ってみよう。

売り切れを確認した後は実家で、今日は雨だから走らなくて、帰ってから少し仕事をして、
amazonでドカドカドカドカドカっとCDを買って、あ!宇宙兄弟もamazonで頼めば良かった、
と思ったら限定版売り切れてんじゃん。うむむむ。


それはそれとして、四ッ谷OutBreak!の佐藤"boone"学さんが
水面下ノ音のことを日記にとてもうまく書いてくださいました。
「水面下ノ音」: 「今夜四谷の地下室で」をぜひぜひ読んでみてください。

投稿者 tomonokatsumi : 03:03 | コメント (0)

2010年09月23日

水面下ノ音2回目の箱ライブでした。

水面下ノ音2回目の箱ライブ@四ッ谷OutBreak!でした。

えっちゃかえっちゃか用意をして、調子の悪かったひげ剃りがほぼお亡くなりになりヒゲと格闘している間に遅刻が決定するという駄目っぷり。いかんいかん。でも人迷惑をかける遅刻ではなかったよ。良かったね。はい。

さて、サウンドチェックの準備をしよう、と思ったらMacBookのACアダプターを忘れて来たことに気がついた!大変だ!!とりあえず内蔵バッテリーでサウンドチェックは無事に乗り越えて、持ち歩き用と家用を買った方が良いだろうな、と思っていたので良い機会ということで買ってしまいましょう。買ってしまいました。

で、本番。ヤはり色々緊張した状態でスタート。だけど最終的には色々楽しかった。うん、楽しかった。そして終わった後色々な方にエライ誉められてしまいました。もちろん嬉しいのだけどちょっとだけ居心地が悪い。でも嬉しい。相当。だいぶ。かなり。

ユースト配信作戦も頑張ったんだけど、地下だったので残念ながらドコモの電波が安定していなくて駄目だったみたいです。次回aubeは地上なのでたぶん大丈夫だと思います。きっと。

でで、帰ってあとは寝るだけでした。とさ。

投稿者 tomonokatsumi : 15:57 | コメント (0)

2010年09月22日

仕事仕事。

仕事仕事なんだけど、起きたら昼過ぎ。
起きられないだろうなぁと思って寝たから、起きられなくて当たり前か。

ゆっくりとエンジンをかけて仕事仕事。
だいぶ先が見えた所で実家に行く。
走る。7km36分ぐらいでした。そろそろ8kmにのばしてみようかなかな。

帰ってきて真面目に仕事の続きをやるやる。
で、終わったから寝る。


さて、22日の夜は四ッ谷アウトブレイク!で水面下ノ音です。20:20からでっす。

投稿者 tomonokatsumi : 12:32 | コメント (0)

2010年09月21日

リハとライブ

日曜日。

昼間は練習と後少し制作。
夜はリハ。
帰ってからもう一仕事。


月曜日。

入り時間早めで本番が昼からの森下純菜さんのワンマンライブ。
ライブはなかなか良い感じだったのではないかと思います。
で、早く終わったので早く打ち上げ。
でで、早めに打ち上げも終わり打ち合わせ前に作業作業。
ででで、打ち合わせ打ち合わせ。
でででで、帰る。

たっぷり疲れていたので寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:26 | コメント (0)

2010年09月19日

D90とかD7000とか。

D7000良さそうですね。
D90の値段がエラい安くなっていますね。
欲しいですね。
あー、もっと写真を撮りたいな。

でだ、昼間は曲つくり。うぬーどうなんだろね、良い物ではあると思うのだけど。うぬー。

夜は新宿東南口に行こうね。本当に久しぶりにユースト含めきちんと出来ました。と言う訳で、次回以降うまく出来なかったら失敗扱いですね。で、これまた久しぶりに怒られて終了。

でだでだ、実家に行き、これまた何日かぶりに走りました。久しぶりだからゆっくりめで7km。36分ちょい。脈拍もわかった方が良いのかな。

で、もう今日は仕事をせんで寝ましょう。

投稿者 tomonokatsumi : 11:21 | コメント (0)

2010年09月18日

曲をつくろう、R3回収、アルコール。

昼間は曲をつくろう。ある程度思っていた様にはなったのだけど、少し違う気もする。なので明日まで寝かせて判断&もう1曲つくってみよう。

夕方はR3を取りに行こう。昨日の今日で修理が終わりましたの連絡。なんて素晴らしい!Love KORG!!!なので取りに行く。結局、中の配線などがちょっといかん感じになっていたみたいです。結構持ち歩いているからねー。

そしてちょっとアルコールを入れに行こう。道すがら曲をつくろう。

で、アルコールを入れたからさっさと寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 11:25 | コメント (0)

2010年09月17日

R3の調子が悪くなった日。学校とかの日。

水曜日。

。昨日早く寝たから少し早く起きられた、たぶん。
で、鬼の形相で曲を作る
たぶん間に合わないだろうなぁと思っていたのだけど間に合った!

それからリハ。良い感じ。でも良い感じだと疲れる。

そして新宿に頑張りに行く。
行ったのだけど、ナイスポジションの車が動くのを待っている間に雨が振り、止み、
あぁもうやるかー、と思ったら場所が空き、おーって車を動かして、いざ!と思ったら
鍵盤から音が出ない!いや、出ているのだけど異常に音量が小さい。
どうやってもだめで結局終了。なにをやってるんだか。ほんとに。ほんとうに。
時間を割いてくださった皆さん、ごめんなさい。

それから打ちひしがれたまま打ち合わせ。これは良い感じ。もういくつかがんばりだー。

んで、ちょっと実家に寄り道して帰宅。
R3はマスターボリュームつまみがおかしくなっていたみたい。
そういや前のリハからしぼっても音が漏れる様になってた。

で、今日も走らなかった。


木曜日。

学校。あやうく遅刻しそうになる。しそう?した?
授業は雨で予定がかわったのだけどそのわりに良かったと思う。

それからKORGにR3の修理をお願いに行く。さて来週のライブまでに戻ってきてくれるのか!
駄目だったらどうしようかな。

で、なんとなく下北まわりでマジスパに行き、新宿で買い物をして、実家によって、帰宅。
面白そうなアイディアがあったので音にしてみたのだけどあんまり良くなかった。

今日も走らずに就寝。だめだー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:43 | コメント (0)

2010年09月15日

雨に甘えて走るのをやめる。

昼間は自分作業。一段落したので後はドキドキするだけ。
で、何故か掃除を始める。
それから実家に行く。
走ろうと思っていたのだけど雨が降ってきたのでやめる。
そうこうしているうちに仕事の資料がやってくる。
家に帰って仕事をしようと思ったのだけどとても眠いので
明日の朝早起き出来る様に早寝する事にして寝ました。
実際のところ、早く寝たから早く起きられる訳じゃないらしいのですけど。

投稿者 tomonokatsumi : 10:09 | コメント (0)

2010年09月14日

占いと自分。

フジの占いカウントダウンで1位だったんです。
しかも結構わがままにガンガン行っていいよ、って感じ。
ただ、いつも1日ずれている印象があって、
今日はいい感じだったなーと思った次の日が1位とか、
駄目だった次の日が12位とか。
でも昨日は特に良い日では無かったから今日がいい日なのかも!と思った朝昼。

で、昼間はいろいろ作業をして、夕方から打ち合わせ。
家に帰ってご飯を食べてから実家に行って、
走って、
今は7km走るのが流行っているのだけど
昨日はいつものコースでは無く適当に走ってみました。
こういう方が風景がかわるので楽しくて楽。
ペースも5分/kmを切るぐらいだったし。
これならこのペースで8km行けそう。
つかこのまま42.195km走れれば4時間切れるんじゃないか?
そしたらマラソンに挑戦するぜ!

で、1日終わって、攻めた部分で特に良い成果は無く
どちらかというと自分を優先して周りに迷惑をかけた感もありつつ
まぁ結局のところ普通の1日だったんだろうな。

後、花火シリーズ2。

投稿者 tomonokatsumi : 11:55 | コメント (0)

2010年09月13日

ライブの宣伝日記。

今月は2本です。

1本めは20日の月曜日だけど祝日のお昼頃に渋谷TAKE OFF 7森下純菜さんのワンマンライブ「純菜降臨19」で鍵盤を弾きます。12:15スタートです。入り時間が早い。

もういちほんは22日の水曜日だけど祝前日の夜にお久しぶりの四谷アウトブレイク水面下ノ音の3ヶ月ぶり2回目の箱ライブがあります。出番は20:20ぐらいから予定。入り時間は普通。アウトブレイクの店長さんのバンドも出るよ!

で、水面下ノ音ってじつは曲の構成を決めないでやっているんですヨ。なので演奏中は見た目以上に大変なんですよ。全然伝わっていないみたいなんですけど。でも大変に見えちゃうのは良くないからねぇ。そうだねぇ。

宣伝終わり。


ここから日記。
朝起きて、夜のリハの練習をして、リハに行って、帰ってきて、作業をして、眠くて動けなくなってしまったので走らずに寝ました。終わり。

投稿者 tomonokatsumi : 09:31 | コメント (0)

2010年09月12日

ギターを弾いたよ!

ほぼ1日自分の為の制作作業。
自分の為の制作だから人に頼めないので久しぶりに自分でギターを入れてみました。
思っていたよりもちゃんと(ちゃんと?)弾けました。ちょうあまあまだけど。
でも別にオオヤケになる物ではないからいいや。

で、夜は実家。晩ご飯の前に走ろう。早めのペースで7km35分ぐらい。
きちんと走っていると目の周りの痒みが出にくい気がする。

後は家に帰って作業をぼちぼち。

投稿者 tomonokatsumi : 11:35 | コメント (0)

2010年09月11日

リハの日、早起きの日1、2

水曜日。

午後からリハ。問題が起きてそれを良くしようとするから先に進める。と思いたい。思おう。という訳で、地味な改善がいくつか。あとはこの間買ってきた衣装チェック。そしてサシでご飯を食べるのは久しぶりなんじゃないか?な人とご飯を食べて、帰宅。作業。寝る。


木曜日。

学校、後期スタート。授業の内容はわりとうまくはまった様な気がする。予定していたよりも早く終わっちゃうぐらい。それから関内に移動して知り合いのバンドのラストライブを観る。そうかーという感じ。で、帰ってきて明日の準備をいろいろ。目の周りの調子が悪くて汗をかきたかったので2km弱を4.5分/kペースで走ってみようとしてクタクタになった。のどから血の味。


金曜日。

打ち合わせが昼からで場所が遠かったのでちょっと早起き気味。電車でぐーすか寝ていたら目的地を通り越し、遅刻。ちょっと余裕を持って行ったのに。すいませんすいません。打ち合わせ自体は滞り無く、楽しみな仕事です。ついでだからちょっと遊んだりClass10のSDHCカードを買ったりしながら実家。速いのにしないとAVCHDのレートを上げた時にエラーが出ちゃうかも知れないから。で、久しぶりにお風呂で寝まくり、家に帰ってFinalCutProの書き出しだけ設定して寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:32 | コメント (0)

2010年09月08日

GH1の改造ファームウェア

昨日調べものをしていたらGH1の改造ファームウェアがあるらしいのを発見。AVCHDのビットレートを変えたり色々出来るみたいで、ということはキヤノンの人達よりも良い画質で録れるのかも知れない。と言いつつ、GH2も気になる。

それはそれとして、リハの仕込み。思っていたよりも調子良くサッサと終わってしまって自分がびっくり。こういうこともたまにはある。

なので、昨日の作業の続き。これもわりと良いペース、終わらなかったけど。

で、実家。で、7km30分を目指して走る。駄目だったけど、凄い疲れたけど。

で、家。作業の続き。まぁまぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (0)

2010年09月07日

引っかかっていたことを解決。

いつもよりは少し早起き。そろそろ学校が始まるのでもっとちゃんとしないと駄目なのだけど。
昨日撮った素材を書き出す。
その間に別の作業。
4時間で書き出しが終わって、無事に間違えていて台無し。あほうか。
やりなおしつつ、作業をしつつ、ついでにもう1つ仕込みをしつつ。
それから税務署で事務処理。
思っていたよりも簡単に片付いて良かった。
そして晩ご飯は天ぷら定食。美味しかった。
で、今日は45分で8km走って、家に帰って作業の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)

2010年09月06日

リハ。

今日も昼間は駄目な感じ。うーん。ねぇ。
とは言いつつ練習。
素材撮り。

夕方から外に出てちょっと買い物。
ほぼ10年前に一緒に仕事していた人たちの飲み会の待ち合わせに顔出す。
リハ。
撮った素材の編集。
走らなきゃなーと思ったまま眠気に負けて寝る。あーあ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:45 | コメント (0)

2010年09月05日

長時間アルコール(休憩有り)

昼まで仕込み。もうちょっと良いやり方がありそうな気がするのだけど、なかなか。

昼過ぎからRaMBBQに参加。夕方まで喰ったり飲んだり。

それからグーグー寝ながら渋谷に出て、ティーヌンで炭水化物を補給して、Club asiadeEdgePlayerのリリースパーティー。大盛況でした、いいなー。
ライブの間はノーアルコール。

で、中野で終電までもうヒトノミ。

今日は走らずに寝ます。寝ました。
なんのかんので良く飲んだ。結局のところ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2010年09月04日

ダラダラギリギリ。

だらだら気分で困ってしまうね。
でも悩んでいたことが解決できたね。
だけどもうちょい良い方法がありそうだね。
なんのかんので仕込みは間に合いそうだ、良かった。ね。

で、夜は実家。
走るのは今日も30分で6km、これぐらいがバランス良さそう。

帰ってから譜面をバーっと書いて終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:18 | コメント (0)

2010年09月03日

早起き2日。昼に肉。

とはいえ、人並み以下なのだけど。

水曜日。9月1日。

実家にお客さんが来るのでそれに合わせて早起き。
昼ご飯をどうしようかと考えながら、帰り道をとぽとぽ歩いてたら、近所の高そうな焼き肉屋さんでランチをやっていて吸い込まれる。なかなかに美味しいお肉でした。

で、帰ってきて仕込み。

夜はもう1度実家。走ったのだけどセンサーを落としたり(無事にみつけたけど)で散々。
帰ってからざっくりアレンジのこととか考える。そんなに散々じゃない。


木曜日。9月2日。

学校のガイダンス。昨日よりはちょっと遅め。人並みよりちょっと遅いぐらい。を昼まで。

今日の昼ご飯は、普段授業がある時には時間が無くて行きづらい神戸牛のステーキ屋で焼きしゃぶ定食。昨日に引き続き(違うお店だけど)美味しかった。

それから東京都写真美術館。あーこれなんかで観て良かったやつだ。と思っていたら、同じ展覧会だった。あほか、あほだ。でも新鮮な気持ちでもう一度みられて良かったと思う。思おう。

それから森美術館。と思って六本木に移動したところで21_21 DESIGN SIGHTの「これも自分と認めざるをえない展」を思い出して梯子することに決定。面白い展覧会ではあったけど、技術の展示会だった気もする。

で、改めて森美術館でネイチャーセンス展。あまり期待しないでいったからかも知れないけど面白かった。物理的に大きいものがドンドンと並んでいる感じで、それぞれの意思もわりと明確でわかりやすい。そうやって考えていくと結局自分が好きなのはポップだってことなのかも知れない。

そして、インセプション。あまり良い評判を聞いていなかったけど面白かった。そういえばメメントも好きだし、ダークナイトも好きだし、作品数が少ないうちにクリストファーノーラン作品を観ておこう。おきたい。

そしてそして、髪の毛を切ってもらってさっぱりすっきり。

後は家に帰って、ご飯を食べて、仕込み。
夜は30分6km。

投稿者 tomonokatsumi : 12:49 | コメント (0)

2010年09月01日

練習練習。

昼間は練習。

夜は実家。
今日は6kmを30分。

ところで、この夏はやたらと眠いなー暑いからかなーと思っていたのだけど、そりゃ10年以上ちゃんと運動してこなかった人間がマジメに運動しだしたら眠いの当たり前だ!って事に気がついた。

そんな8月最後の日。

投稿者 tomonokatsumi : 13:49 | コメント (0)