« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月31日

ゲームのこと

ゲームが大好きなんですよ。TVのもカードとかも。で、やるのは独り遊びなので主にゲーム機系なんですけど。

このところDS以外のゲームをほとんどやっていなかったのですけど、今年の春に、

TVを買う

新しいDVDプレイヤーが欲しくなる

いっそブルーレイも

ならPS3にしよう、ゲームも出来るし。

という正しい流れでPS3をゲットしまして、そしてネットでデモ版もダウンロード出来ちゃうのでまぁゲームをするようになったのです。

で、ゲームをしている間は楽しいのだけど寝る前に1日を振り返るとすっごい落ち込むんですよねー。結局、ゲームは好きだけどそれが自分の仕事では無い(他にやるべき事があるだろう。)と感じているのだろうな。

長々と書いたんですけど、ヴァンキッシュのチャレンジングデモをやっとクリアしたので、これでゲームを少し遠ざけられると良いな、って事でした。


1日中ずっとゲームをしていた訳では無いんですよ。ちゃんと譜面もつくったし。気分はぬるぬるしてますけど。

投稿者 tomonokatsumi : 11:11 | コメント (0)

2010年10月30日

駄目日。

いつも金曜日は駄目日になっている気がする。なぜなら木曜日が早起きだから。

ただ実際のところ、木曜日が早起きだから仕方が無い、というのを言い訳にしているだけなんだろうな。起きなきゃ行けない時は起きるのだし、〆切が近い時m起きるのだし。

で、駄目な感じで過ごし、ちょっと作業をし、直しの連絡が来たので直し、やらなきゃ行けないけど得意では無い事を後回しにしていて、それをやって、連絡関係をやって、実家に行って、今日は8km。でもちょっとペースは遅め。

帰ってきてから、なんとなくだらだらと過ごしてしまう事が多いので、布団にMacBookを持ってきて日記を書いてみています。これなら眠くなったらすぐに寝られる。椅子で寝て、起きて少し作業をして、また寝て、結局4時。みたいのをやめる。やめたい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:35 | コメント (0)

2010年10月29日

レバ刺しの日、階段を滑った日。

水曜日。

昨日録ったものをまとめてミックス。良い感じのギターだ!
夜は押上でレバ刺し。強烈な大きさで迫力のあるレバ刺しでした。たっぷり。
で、帰ってささっと寝る。


木曜日。

学校。授業はいまいち、いろいろ読み間違え。
授業が終わってから学校の階段で滑って肘を打った。あーあ。
持って行ったけど使わなかった機材達は概ね大丈夫そうだし、
打った肘も服が少し破れただけでそんなにひどくなさそうなので良かった。
それから写美。ラブズ・ボディ 生と性を巡る表現が強烈だった。
そして赤坂でひさびさ鳥餃子。美味しい。
で実家に寄り道して帰宅。

そして、のもぴ〜プラスティックラジオにお邪魔してきました。ポッドキャストで聞けますよー。

投稿者 tomonokatsumi : 13:20 | コメント (0)

2010年10月27日

アリスタ!TVとギター録り

月曜日。

能登有沙さんがメインパーソナリティを務めるUstreamの番組「アリスタ!TV」にお邪魔してきました。能登さんがつくってきた曲(メロディー)にコードを付けて行く、という作業を流させていただいたのですが、果たして楽しんでいただけたのかどうか。次回(11月1日月曜日21時ぐらい)もこの続きでお邪魔すると思うので、お時間があるかたはぜひぜひご覧くださいませ。次回の方がきっと盛り上がります。きっと、たぶん。

で、昼間は制作をゔぁーっと。
で、ユースト後は火曜日のRecの譜面づくりをゔぁーっと。


火曜日。

昨日寝る直前に、ふと今日録る曲を直したくなり、(人並みに)早起き。とにかく直す、考える。なんとかなったから掃除をしながら作業をする。譜面を直す。で、ギリギリセーフ。

今日のギターは黒田晃年さんにお願いして2曲。相変わらず良い感じのギターだぜ!!そして新しいアイディアのギターが録れたのも良かった。ぬふふふふふ。

夜は実家。今日は8km走りました。ペースはいつも通り。まず8kmを当たり前にしつつ距離をのばして10kmを目指そう作戦にしました。

で、帰って今日は寝ても良いよねーってことで寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:28 | コメント (0)

2010年10月25日

RHT用スマートトップっていうのがあるんだって!

NCロードスターRHTの一番駄目な所は、走りながら屋根の開閉が出来ないところで、つまり、信号待ちで屋根を動かしている途中で信号がかわるとどうしようも無いのです。それをキャンセル出来るユニットがあるんだって!欲しい、円が高いうちに買おう。iPod nanoも欲しい。D7000も。GH2も。

そんな情報を手に入れたのは、夜中の高校の先輩やお知り合いの方とのロードスターミーティングで。後はサイドウインカーのレンズのクリアにしたくなり、ああああああ。

昼間はまじめに仕事。達成感は無いけど全体的に進んだ感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:09 | コメント (0)

2010年10月24日

アレンジするぜ。

起きたのは昼。駄目だ。
この間つくった曲をフルコーラスにしとかなくちゃ、で作業を始めたらABメロとCメロの音域あまりにも違う事が判明。なんて駄目作曲家なんだ!と言う訳でサビを転調。ところが転調サビからAメロに戻るところがうまくはまらなくて困る困る。結局いくつか試した結果よい感じに落ち着いたのだけどほぼ1日転調に費やしてしまった。

で、実家。今日は8km走ってみた。ここまで真面目に走っているのなら新しいiPod nanoを自分に買って上げてもいいじゃない?と思い始める。今はiPod Touchを腕につける防水ケースに入れて、でも腕につけると走りにくいからそれを手にもって走っているのだけど、両手が自由になった方が肩こりに良さそうな気がする。

でで、家に帰って少しだけQuartzComposerをいぢろうと思って初めて、もう少しもう少しで結局5時。馬鹿だねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:31 | コメント (0)

2010年10月23日

ラフアレンジ、ラフミックス、観劇。

ここ何日かかかってしまっているラフアレンジ。いくつか試して考えた末の形が見えたのでそれにして、ラフミックスをつくってアップしてメール。

ちょうど良い時間だったので出かけて新宿で知り合いの芝居を観る。相変わらず面白かった。で、飲み。久しぶりのうどん屋に行き、久しぶりに日本酒。美味しいねぇ。

で、帰ってから少しだけ作業をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:55 | コメント (0)

2010年10月22日

お邪魔してお手伝いの日、学校の日。

水曜日。

人並みよりもちょっとだけ遅いぐらいの時間に知り合いの会社にお邪魔してお手伝い。意外とさくさくっと終わりました。良かった良かった。さくさく終わったので少し寄り道をしてから帰宅。自分の仕事をして寝る。


木曜日。

人並みの時間に仕事。学校だから当たり前なんだけど。しかしずっと前から不思議なのは音楽仕事が午前中から始まる事は滅多に無いのにどうして学校は朝からなんだろう。(と書きながら思ったけど、PAさんは午前中に仕込む事が多いからこれで良いのか。)

今日はひたすらApple Motionをいじる日。やっぱこのソフト(アプリって書く方が良いのかな。)面白い。

実家によって、今日も7kmを12km/hぐらいで。やはりこれぐらいが一番しっくり来る。わりとのんびりのんびりして、美味しいシフォンケーキを食べて帰宅。ちょっと仕事。面白いアイディアがいくつか出たのだけど使いどころが見つからなかったのでまた今度にして寝る。


MacBook Air、11インチがとても気になるのだけど今のMacBook Late2006と置き換えるには非力すぎる。マイナーチェンジでCore i5とかi7とかが乗ってくれると良いけど、今のMacBook Pro13インチがCore 2 Duoって事を考えるとマイナーチェンジしてもCore 2 Duoだろうなぁ。しかも1kgになったからって毎日持ち歩く訳じゃないし、現状、外で急に必要な時の使い道ならF06B+iPod Touchで十分だし、ライブの時の荷物が減るのはだいぶ嬉しいけど。と言う訳で、次のMacBookProの13インチのパワーアップを待ちましょう、そうしましょう。

投稿者 tomonokatsumi : 12:58 | コメント (0)

2010年10月20日

お休みみたいなもの

今日は休みでいいよねーって思ったので休み。起きたのは昼ぐらいで、だらだらゆるゆると過ごす。本当はあれやってこれやってとか思っていたのだけど、だらだら。

財布の整理をしていたらTSUTAYAの割引券が出てきたからTUSTAYAに行く。サマーウォーズをやっと借りたのだけどその割引券は準新作にはつかえませんでした。そんなもんだね。

夜は実家に行って、7kmちょい走りました。走るのが少しあいてから自然に走り出すとだいたい1km5分ペースになるので、そのぐらいを自分は自然に感じているのかも。という訳でそのペースで走って、最後にゴリゴリとダッシュ。で、良い感じで負荷がかけられた印象。

家に帰ってからこのまま寝るのはちょっと不味い感じがしたので少し仕事。出てきたアイディアに素直にしたがう感じ。

で、これから寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:56 | コメント (0)

2010年10月19日

胃をキリキリさせながら頑張ったぜ。

早め(というか人並み)の時間に起きて昨日の続き。
なんとか形になったので、そこから頭の中の物を人にわかる形にしていく作業をもう1つ。
ここで夕方ぐらい。
そして夜の打ち合わせの準備を1つ。

で、打ち合わせ。ついでにちょっと手伝い。
ほぼ滞りなく終わって良かった。

帰ってきて、ビールを飲みながら映画を観て今日はのんびりと終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:57 | コメント (0)

2010年10月18日

困ったの続き。

昨日の続きをずっと夕方過ぎまで。

それから実家。
今日は走らない。

帰ってから今日やるつもりだったことを。
時間を飛べる様になったところで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 16:19 | コメント (0)

2010年10月17日

困った。

わりと得意なタイプの曲だから簡単につくれると思っていたのに全然駄目。困った。そんな困りっぱなしの1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2010年10月16日

仕事とワインぬ。

昼間は仕事。間に合うかなーどうかなーと思いつつやっていたら間に合った。良かった。
別に今日が〆切な訳じゃないんだけど。

夜は三茶でワイン会。の前にちょっと買い物。それから三茶。
凄い好きな銘柄のワインをたっぷりたっぷりたっぷりたっぷり。
そして高い方から3本を美味しいと感じる現金な舌。

で、良い感じで酔っぱらって帰宅。
酔っぱらったついでにラーメンを食べる。

で、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:57 | コメント (0)

2010年10月15日

水面下ノ音のライブ、学校。

水曜日。水面下ノ音3回めのライブ。

ざっくりと書くと、準備して、aubeに行って、色々やって、帰ってきました。

Ustreamは、まじめに準備をしすぎて失敗してしまったみたいです。すいません。原因がわかっているので次回はもうちょいなんとか。


で、ライブのこと、水面下ノ音のこと。

こういうのをやろうと考え始めたのは空が一段落つくことが決まった後で、ドラム+鍵盤+オケのインストでお客さんが増えるとは思えないから自分たちの経験値を上げる事を目標にしてやり方やセッティングを考えて。だからと言ってリハバンドでは無いし、インストが好きなお客さんもいるはずだから表には出ないと。人前でやるのが一番練習になるし。と言う訳で路上をやり、ライブを決め、不安感満載の中でライブをやり、そうしたら意外と好評をいただいてびっくり。2回めのアウトブレイクでも好評をいただいてびっくり。あれ?どういうことなんだろう。夢でみたのと違う!(←ガリガリガリクソンより)

という中での3回め。今回はライブとしての楽しさをもっと表現する事に力を入れました。もっと動く、もっと楽しむ。もっと動ける様にセッティングを考える。疲れない様に体力をつける。などなど。

映像をみると今までのよりも楽しそうなライブに見えるし、実際楽しかったし、ただ鍵盤の演奏レベルは前回の方が良かった印象なので、より動きつつ、演奏をきちんと。

最後にケーブルが抜けて音がなりっぱなしとか、そういうミスは攻めた結果の事故なのでまぁ良いとして、弱気になって良くない結果になった所はとても良くない、どうせ失敗するのなら攻めて前のめりに。死ぬ訳じゃないし。自分の失敗に対して良い対応が取れなかった所もあったし。焦らない様にしなくちゃなー。

次回、決まっているのは来年頭に四谷アウトブレイクです。年内にもう1-2本ぐらいはいれたいなーと個人的な思いを書いておく。

で、ドラムひかりの誕生日イブだったので打ち上げつつ、日が変わった所でおめでとーってやって、帰宅。寝る。


木曜日。学校。

ねむいねむい。授業は先週の続き。生徒が優秀になってきたのでやること無し。結局授業時間を大幅にはみ出してしまったけどなんとか完成したので、例の初音ミクのアレに応募させる予定です。

で、実家。風邪がなおりきっていないのでちょっとだけ走る。
でで、帰ってちょっとだけ作業。

投稿者 tomonokatsumi : 13:26 | コメント (0)

2010年10月13日

風邪が少しひどくなったぽい。

だらだらと起きる。
鼻が痛いとか、だるいとか、頭が悪いとか。
それはそれとして資料作り。
そして途中で機材を返しに行かないといけないことを思い出して出かける。
帰ってきたら既に夕方過ぎ。
夜はいつものように実家。
今日は体調があれなので走らない。
帰ってから資料作りの続き。
終わらなかったけど心が折れてきたので
明日の自分に託して寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:12 | コメント (0)

2010年10月12日

風邪ひいたぽい。

朝起きたら鼻と喉が少し痛いとか、よだれが沢山でてくるとか、風邪っぽい。
さっさとやることをやってちょっと出かけようと思っていたのだけど、やることは(いつもの様に)終わらないし、体もだるいしで出かけるのやめ。やることをやりながら溜まったビデオを観る。
で、夜。

で、実家。

で、走ったんだけど、4kmちょいで辛くなって棄権。
家帰ってちょっと作業をしようと思ったんだけどなんもせずに終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2010年10月11日

いろいろ何日間か。

水曜日 リハとライブを観に行く。

午前中はリハの仕込みをしていたんだと思う。たぶん。午後はリハ。良いところもあり、悪いところもあり。それから荷物を置きに一度家に帰ってから下北沢。家から行くには微妙に行きにくいんだよなー。せっかくの下北沢だからとマジスパに行ったらお休みでした、なんてこったい。ライブは観に行ってよかった。


木曜日 学校。

授業はちょっと時間が少なめなのだけどまぁ頑張ってみよう、せっかくだから作戦。だいぶガツガツと行ったのだけど果たして閉め切りに間に合うかどうかは微妙。夜はちょっとお手伝いをした縁で東京国際フォーラムで雨谷麻世のコンサートを拝見。すばらしい歌でした。クラシック寄りの榊原さんも久しぶりに観ちゃった。やはりすばらしかったです。練習しなきゃなといつも思う。今日は実家に寄り道。


金曜日 制作と準備とアンダーワールド!!

午前中に機材が到着。入っていると勝手に思っていたケーブルが入っていなくてびっくり、あらあら。昼間は制作作業。夕方前に家を出て、明日使うケーブルを借りに行き、必要なケーブルを買いに行き、そしてアンダーワールド@zeep tokyo。開場も開演もがっつりと遅れたけど観に行ってよかった。家に帰って、明日の機材を確認して寝る。


土曜日 録音仕事。

現場に7時半入り。7時半!はやいよ。がつがつ搬入してがつがつセッティング。今までで一番簡単にセッティングが出来て、問題も少なかった。バックアップの方にちょっと問題も起きたけど相変わらずメインのProTools HDは問題無し。良かった良かった。家に帰ってからちょっと作業をして、寝る。


日曜日 リハ。

午前中は制作作業。午後はリハ。アンダーワールドを観ていて思いついたこととか色々試す。そしてクタクタ。クッタクタ。クッタクッタ。夜は実家。そして久しぶりに走りました。7kmを35分ちょい。またしてもクッタクタ。


そういえば、今度の水曜日21時からaube渋谷で水面下ノ音ライブです。初スリーマンです。ありがとうございます。 四谷アウトブレイクの佐藤"boone"学さんが水面下ノ音のとても良い説明を書いてくださったので、よんでみてくださいませ。

投稿者 tomonokatsumi : 15:49 | コメント (0)

2010年10月06日

東京→大阪→奈良→京都→名古屋→東京

4日。

お墓参りとか、お寺さんに用事があって大阪。
折角来たから串カツを食べに行きましょう。
美味しかった印象のだるまに行きましょう。
さて、泊まる所を決めていなかったのだけど
せっかくだからせんとくんに会いたくなり
奈良まで移動して就寝。


5日。

起きて、せんとくんに会いに会場に行く。
でもせんとくんは大急ぎ移動であまり堪能出来ず。
そこから京都に移動して買い物をして新幹線で名古屋。
おばあちゃんに会いに行きました。
足が少しいたそうだったけど基本的には相変わらず元気そう。
で、東京に帰ってきて、打ち合わせを1つして、帰ってきて少し作業して
おやすみなさいませ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:43 | コメント (0)

2010年10月04日

迷走気分

色々がしっくりと嵌らない感じ。
昼から遊びに行きたかったし、行くつもりで昨日の夜に一仕事終わらせたのだけど、結局自分の制作を優先。行くとは行っていなかったから迷惑にはなっていない。けど、行きたかった。そして、諦めて制作したものは最後まで行かず、まぁ夜にまたがんばりましょう。

夕方から吉祥寺でライブを観る。やはり人のライブは色々勉強になります。もっといっぱい観てもっといっぱい考えないとな。で、そのライブにはほっとんど関わり無いのにうちあげにお邪魔させていただいて、楽しかった。

でで、帰ってきて制作の続きをするぞ、と椅子に座って、結局何も出てこないまま寝る。明日の荷物が減って良かったね、と思う事にした。

投稿者 tomonokatsumi : 09:04 | コメント (0)

2010年10月03日

アリスタ!LIVE vol.02

三軒茶屋で荷物を拾いつつ渋谷WOMB。

と言う訳で、今日はアリスタ!LIVE vol.02でした。
そして何故か急遽カメラマン。
写真撮るのって楽しいねぇ。
やっぱりD90とかD7000とかGH2とか欲しくなる。GH2はちょっと違うか。

そしてそして、とても良いライブだったと思います。
そのとても良いライブをちゃんと静止画に落とし込めたんだろうか。
借り物機材で撮ったまま渡しちゃったので今度見せてもらいに行こう。

さて、良い物を見せてもらったので自分もがんばらなきゃー。
まだまだ出来る事はあるはず、もっと良い物がつくれるはず。
そんな水面下ノ音のライブは10/13に渋谷aubeで21時からです。

ライブの後は、小さいドラマーと
そんな10/13に向けての打ち合わせをちょいちょいとして、
帰って曲をちょいちょいとつくる。


そういえば、昨日のライブで発表になったのですが、
来年の春から稼働予定のTAITOバトルホイールスピンギアの主題歌を作りました。
歌と作詞は能登有沙さんです。
熱い系で良い感じになったので(まだ先の話しだけど)
どんどんゲーセンに行ってくれると嬉しいのです。でした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:02 | コメント (0)

2010年10月02日

なんか失敗っぽい。

少しのんびりと起きて、事務作業をして、買い物に行く。
探し物とか、のんびり時間とかが出来てしまって思いの他に時間がかかってほとんど作業が出来ない。
夜は実家に行く。長めをゆっくりめに走るのは時間がかかるので、速めで走れる時間をのばす作戦。ただ、これだときちんと全体に負荷がかかる前に一部だけ調子が悪くなって走れなくなる感じ。これじゃあ駄目だ、たぶん。
後は、予定がいろいろかわってバタバタしそうだったので寝る前でに1曲上げたかったんだけど無理でした。

投稿者 tomonokatsumi : 09:55 | コメント (0)

2010年10月01日

買い物祭り。

水曜日。

ちょっと普段と違う曲をつくってみる。割と良い感じだと思っていたけど後で冷静に聞いたらそうでもなかった。

楽器屋さんでブラックバードのことをいろいろ聞いてみる。そしてFireWireが抜けると止まるらしいってことが判明。そっかー、そりゃそうだよねぇ。なのでもう少しかんがえさせてもらうことにして、別件打ち合わせ。

で、後はいつも通り。実家とか。でも雨だったから走らなかった。


木曜日。

学校。バスが満員で乗れなくて時間ギリギリ。雨で予定していた内容が出来ない。だったけどそれはそれとしてうまく行った気がする。

買い物は、結局ブラックバードはやめてフォーカスライトのOctoPre mkIIの安い方にしました。96khzでの完全二重化に追加投資が必要だけど、今回は48khzだし。どちらかのPCに引きずられて落ちてしまうシステムを組まない様にするのが最優先ということで。で、検索→電話、ででかい買い物終了。

それから、中古の192 i/o用のデジタルカードを買い、コンタクトを買い、サマーウォーズみたさに何年かぶりにTSUTAYAにいったり、見つけられなくて借りれなくてパプリカとかを借りてきたり。実家に行ったり。ミックスの修正をしたり。雨だから走らなかったり。

自分はもっと良い曲良い物がつくれるはずだ、という気持ちと努力。

投稿者 tomonokatsumi : 12:15 | コメント (0)