« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月30日

29にちめ。

昼間は譜面と音源を照らし合わせて修正する作業。
そうだった、こういうのは苦手なんだ、と毎年思うのだけど苦手な事はやらないとうまくならないからやるべきなんだよねーでも苦手。

夜は初すっぽん料理!血のりんごジュース割りの後口がちょっと血だった意外はとてもすっきりさっぱり美味しかった!(レバーは今まで食べた中で一番食べやすかった。)また行こうと思います。

何故か、卵と甲羅酒用のすっぽんの甲羅をお土産にもらって帰る。

で、帰ってきてとっとと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:40 | コメント (0)

2010年11月29日

28にちめ。

基本だらだら。
やっとガンダムUCの二話を観る。
譜面と音源を照らし合わせて修正する作業。
急速にD7000が欲しくなる。
GH1+お金→D7000、有りだ。
何にしろ来年になってからだねー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:08 | コメント (0)

2010年11月28日

27にちめ。

昨日一段落したから今日はだらだらするんだ。決めたんだ。

でもさっさと資料をつくってさっさと送らないとね。うん。
あとアレもコレもやらなきゃね。うん。

結局、だらだらと起きたところだけでした、だらだらは。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2010年11月27日

26にちめ。

昨日の夜の作業は昨日の夜のうちに無事に終わり、サーバーにあげてメールして、終了。
朝オッケーのメールが来ていたのでマスターを焼いて、確認して、納品。

と言う訳で、無事に12月12日に能登有沙さんの4枚めのミニアルバム「a piece of Romance」が発売されそうです。良かった良かった。当日はハロープロジェクトショップ渋谷店でイベントもあるみたいですのでよろしくお願いします。もろもろの詳細は能登さんの日記からどうぞ。

自分は、4曲の作曲と、全曲のアレンジと、ギターとドラム以外の楽器と、レコーディングとミックスとマスタリングをやってます。いっぱい売れてくれるとちょう嬉しいのでよろしくお願いします。


が昼過ぎまで。そこから写真美術館に行って写真新世紀東京展。写真を撮りたくなる。そしてそれは少しの努力で出来るのだからやればいいじゃないか。の後、新美術館でゴッホ。初期の画の下手な事。末期の画の凄まじい事。なんとなくきち○い系だと思っていたのだけど、実はそうでもないんじゃないかと思いました。の後、もう一度恵比寿に戻って知り合いの個展を眺める。良い刺激になりました。で、ワインとチーズを堪能してから実家でのんびり。随分久しぶりに走ったけどだいぶ短め。少しずつもとに戻さないと。で、のんびりと家に帰って、1件修正作業をして、寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 11:25 | コメント (0)

2010年11月26日

24にちめ、25にちめ。

すいようび。

午前中は昨日の夜に力尽きたぶんの作業。
午後は晃年に来てもらってギター録り。良い感じ。
夜はミックス&マスタリング祭り。


もくようび。

昨日の成果を聞いて自分ダメだしをしながら学校に行く。
授業はうまくいっている様な、どうなんだろう。思っているよりも時間がかかっている感じ。悪い傾向。

家に帰って、修正→確認→修正→確認のループ。今は確認しながら日記を書いている訳です。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)

2010年11月24日

23にちめ。

わりと朝に寝て、まぁまぁな朝に起きる。
1件仕事を終わらせるべく頑張り、無事に終わり、
もう1件終わらせたかったけど途中で諦めて初台。

と言う訳で(途中からだけど)初台ドアーズで能登有沙さんの1人で100曲歌うという無茶なライブを観る。
しかし凄かった。凄いねぇ。12月19日に負けないようにしなくっちゃ。

で、仕事をするぞーって思いながら帰ってきたのだけど、もう全然使い物にならなかったのでさっさと寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:06 | コメント (0)

2010年11月23日

22にちめ。

うわーっと仕事。
夕方ぐらいに届け物&引き取り物をしに出かける。
帰ってきて仕事。
実家に行く。
帰ってきて仕事。
終わるのかねどうなんかね。

明日のライブは観に行けるんかねどうなんかね。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2010年11月22日

20にちめ。21にちめ。

土曜日。

午前中は今日も仕事。がんばれー。
午後から日曜日の打ち合わせ。滞り無く。
それから歌録り。無事に全部の要素を録り終わりました。
ちょと実家に寄り道してから帰宅。
録ったものを確認して、寝る。


日曜日。

朝8時に秋葉原。朝8時に!!!!!
しかし一駅寝過ごしたのにも関わらず珍しく余裕をもって到着。
傘を持ってきてないのに。

PA仕事だったのだけど、概ねうまく行っと思う。たぶん。
で、帰ってきてわーっと仕事をして、飲みに行く。
帰ってきて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2010年11月20日

19にちめ。

午前中はばったばたと作業。明日の為のそのいくつか。終わらなかったけど。

午後から四谷アウトブレイク!
何故ならば今日はライブだから。

珍しく時間に余裕をもって到着し、
忘れ物も無く、
ユーストもbooneと岩本さんのおかげで(自分は観られてないけど)
アウトブレイクアカウントからとても良い状態で流していただけて。

さて、そんなライブだったのですが、
終わった後にbooneさんと話しをしていて
もっと出来る事、やった方が良い事、いろいろ見えてきました。
もっと良くなるはず。もっと楽しめるはず。がんばりますヨー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:48 | コメント (0)

2010年11月19日

17にちめ。18にちめ。

17にちめ。

昼間は今日も仕事仕事。ぎりぎり。
夜は今日はひさびさブルーノート。インコグニート。
10年以上前に観た気もするし、初めて見る気もする。
そして、相変わらずインコグニートでした。
で、実家に寄り道しつつ帰宅。ちょい仕事して寝る。


18にちめ。

こんな時間に家を出たんじゃ遅刻しちまう、
と思っていたのに学校に着いたのはいつもよりも早い時間。
なんでだろう。
授業は良い様な悪い様な、悩むなぁ。

学校が終わって急いで帰って仕事。
それから三茶でCore9thのライブ。相変わらずエネルギーゴリゴリでした。

で、今日も実家に寄り道して帰宅。仕事。


19日(金)は四谷アウトブレイク!で20:20からライブです。よ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:42 | コメント (0)

2010年11月17日

16にちめ。

昼間は仕事仕事。悪くない進行具合だけど終わらなかった。
夜も仕事仕事。こちらは良い進行具合。今日の予定は無事に終わった。
で、ちょっと実家に寄り道して帰宅。さっさと寝る。

それはそれとして、
はやぶさ!!!!!!!
はやぶさ!!!!!!!

投稿者 tomonokatsumi : 11:36 | コメント (0)

2010年11月16日

15にちめ。

結局、今日の準備に(正確には今日から何日かの準備に)当日までかかってしまう。全然大変な作業じゃないのにな。そんなにだらだらしていた気もしないのだけどな。

夜は、歌録り on アリスタ!TV。良いペースで良い感じで録れたと思いました。

で、打ち合わせをもろもろして帰宅。
歌録りはもうちょい続く。

投稿者 tomonokatsumi : 11:15 | コメント (0)

2010年11月15日

14にちめ。

昼までは明日の準備。まだ終わらないけど後は明日の自分に託しましょうヨ。
昼から水面下ノ音リハ。ピリピリしたりヒリヒリしたりもしたけど、最終的には楽しいので良々。
夜は新宿東南口方面でがんばりました。なんだか良い感じでした。なにが良かったんだろうなぁ。
の後、実家に寄り道。久しぶりに走ったら全然走れなくてびっくり!12月19日のこともあるし、多少無理しても走って体力をつけなくちゃだめだー。


水面下ノ音、次回のライブは四谷アウトブレイクで今週の金曜日の20:20ぐらいからでっす。

投稿者 tomonokatsumi : 11:34 | コメント (0)

2010年11月14日

13にちめ。

昼間は日曜日の準備と月曜日の準備。しかしQurtzComposerでせっせとつくった物が出来上がってみたら格好悪いという悲しい事態。少し頭の中で練り直そう。でもクライアントは自分だから人の迷惑にはならないし、色々手に入れたものはあるのだから。ね。

夜は12/19に向けてのリハ。最初から弾く事を考えていたらもう少しシンプルにしたかなぁ。しないか。練習しよう。

こんな感じ↓です。

2010年12月19日(日)
1部:14:00開場/14:30開演
2部:18:00開場/18:30開演

【会場】初台 THE DOORS
【出演】能登有沙
【料金】前売り:3,500円(税込・ドリンク別)

詳細は能登有沙 -noto arisa official site-β版で。

さて、二回公演ということなので、終わった後は襤褸布の様になっていそう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:42 | コメント (0)

2010年11月13日

12にちめ。

昼間は土曜日のリハの準備と練習をひたすら。ほぼ自分の曲なのにムズカシイムズカシイ。

夜は吉祥寺ROCK JOINT GBで“Akitoshi Kuroda Band”を観てきました。いやー、とても良いライブでした。観に行ってよかった。

で、実家に寄り道しつつ帰宅。帰ってからリハの準備の続き。で寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:02 | コメント (0)

2010年11月12日

9にちめ。から、11にちめ。

9にちめ。

昨日調子良かったから今日も調子良くいくぜ!と目論んでいたのだけど、残念ながら明日の準備は調子良く行かない。使う予定の機材を期待通りに動かすのに時間がかかり、譜面づくりはいつも思いのほかに時間ががかる。いつも思いのほかに時間がかかるってことは想定している時間がオカしいってことですね。

それでも終わったから良かった。


10にちめ。

ドラムRecの日。ぎりぎりの時間に家を出て渋滞にはまり遅刻。最悪ですね。直さないとなー。自分仕切りの時の方が遅刻する事が多いのだけど、それって結局ダラけてるってことですよ。そうですよ。

Recはいろいろでちょっと曲数多めだったのだけどナイスドラマーのおかげで時間を余らせて終わりました。ありがとうございます。余った時間でおまけに1曲録れちゃったし。

で、家に帰ってずっと手を付けられなかったけど〆切が迫ってきたミックスに取りかかる。でも明日は学校だから早めに寝る。


11にちめ。

何故かいつもよりも3分ぐらい早く行動出来て、家に一番近いバス停からバスに乗りいつもよりも少し早く学校についた。いつもこうだったらいいのにね。ですよね。授業は準備していったものが読めなくて悲しい気持ちになったりもしたけれど私は元気です。違う。先週よりは良かった。そろそろ今期の授業の締めをどうするか考えなくちゃな。

夜は家で仕事仕事。新しくて楽なやり方を思いついたので随分楽になった。気がする。終わってないけど。

投稿者 tomonokatsumi : 11:50 | コメント (0)

2010年11月09日

8にちめ。

ものすごくばったばったとした気分で、これをやるならあれも、そしたらこの準備もして、とかとかしていたら意外と順調に物事が進んで良かった。

夜はアリスタ!TVにお邪魔してきました。そして何故かVANQUISHを連呼。

肉が食べたくて食べたくて仕方が無くなったので久々一人焼き肉。カルビと牛刺しとニンニク焼きを食べてきました。

で、寝る。と。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2010年11月08日

7にちめ。

わりとずっとまじめにさぎょうをしていました。
なんだかじかんがたりなくなっていくよー。
というかんじ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)

2010年11月07日

6にちめ。

いつもよりも少し早くおきて、少し早めに物事を進めよう、ちゃんとした生活を目指そう。

作業をきちんとやろう。

夕方から出かけて新宿東南口あたりで頑張ろう。
なんだか良い感じでした。
ありがとうございます。
次回は11/19、四谷アウトブレイク!です。

ご飯を食べながら巫山戯た話しと真面目な話しをして、
動物性のタンパク質を取れって言われました。

で、家に帰って片付けをして、久しぶりにビールを飲んで寝ましたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:33 | コメント (0)

2010年11月06日

5にちめ。

昨日の今日でProTools9発表って!
しかも今朝LightBridghが届きました。早いねー。

エンジンがかわったりしているみたいなので音質がかわるのかなー。ついにCoreAudioとかASIOとか対応だって、これはいい、FW410が駄目になったらECHOのAudioFire4にしよ、FW610買わなくて良かった。インターフェースを繋がなくても編集出来るってことだし。でもフリーズトラックは無いみたい。これが付いてたら無条件でクロスグレード(アップグレードじゃないんだって!)してたかも。でも無いからしない。FW410が壊れるか、新しいMacBookPro13インチにi5かi7が載って、その時に買える状況にあって、そのシステムでPT8が動かない、かしたら買おう。

そいや、PT9HDもCoreAudioで動かせるんだろうか?


そんなお昼頃を過ごし、さて作業作業。

浅い夜に定期点検にいっていた車を引き取りに行き、それから実家。6kmぐらいで今日も苦しくなって、でもムッタがリタイアすることと最後までやることは全然違う、みたいな事を言っていたので半泣きになりながら8km。クッタクタ気分。

で、家に帰って、明日の夜の準備、フライヤーの印刷とか、電池の充電とか、すぐに終わらないものだけセットして、寝る。早く寝る。で早く起きる。つもり。

投稿者 tomonokatsumi : 11:41 | コメント (0)

2010年11月05日

4にちめ。

だめだねー。といういちにち。
ちょっと考えてM-Audio LightBridgeを購入。イベント録音系と外録音が楽になる、はず。
そしてノソノソ作業。良いような、悪いような。とにかく新しいやり方を手に入れないと。

いろいろあって母親と外ご飯。
それから走ったけど6kmで心が折れた。
久しぶりだと駄目だねー。

考えながらメールを書くと時間がかかる。
色々やんなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:55 | コメント (0)

2010年11月04日

11月になった。

11がつ1にちめ。

昼間は(いつものように)何か作業をしていたと思う。夜の準備とか。明日のリハの準備とか。夜はアリスタ!TVにお邪魔してきました。前回よりは色々うまく行ったような気がする。それからいろいろ打ち合わせをして帰宅。


11がつ2にちめ。

午前中はQuartz Composerと戯れる。もうちょいもうちょいだけど途中であきらめてリハに行く。充実感は無いけどヒントはいっぱい拾えたリハだったと思う。実家に寄り道をしてから、一緒に演奏をしたことがある人達がやっているバンドがたまたま対バンっていう面白い日だったのでアウトブレイクにライブを観に行く。面白かった。そして、ライブを観ていると考えが良くまとまる。飲み放題だったのでわりとビールを飲んで、帰宅。


11がつ3にちめ。

郵便屋さんに起こされる。ちょい気持ち悪い。ご飯を食べながらQuartz Composerをいじり、今まで一番作りたいものに近いところまでこられた。で、届いた荷物はsmartTOPで、さっそくロドスタに取り付けてみました。せっかく取り付けたので走ってみました。なんだこれ!思いのほかに快適です。値段のこと以外はすごくオススメ。低速で走っている時にも開け閉めが出来ることが一番の目的だったのだけど、ボタンを押しっぱなしにしなくても良いのも凄く楽。でも物を挟まない様に気をつけないと。後はヌルヌルと作業。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2010年11月01日

昨日よりはマシ、写真のこと。

昨日よりはマジメに色々やれた気がしましたの1日、Maxでは無いけど。

QuartzComposerは、頭の中ではこういう風にすればきっと期待通りの結果になる、というのが出来ているのだけど、その命令がどれかがわからない。勉強?勉強だろうなぁ。

夕方から久しぶりにD70で写真を撮る。やぱ楽しいねぇ、D7000が気になるねぇ、後GH2も。MacPro8コアも。

そして、明日(11/1月曜日)の21時からアリスタ!TVで先週の続きをやる予定です。時間がある方も無い方もぜひー。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (0)