« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月28日

現場に26時入りっていうね。

土曜日。

ミックスミックス、とにかくミックス。それから明日の仕事の機材を揃えてから実家にお邪魔する。そして現場に向かう!の予定だったのだけど忘れ物に気がついて一度家に戻るっていうね、なんかあれ。


日曜日。

で、現場に26時に入り、他のセクションの様子をみつつ自分の機材を組んで5時ー9時で車で寝て、チェック→ご飯を食べに行く→リハ→問題発生→修正→本番→片付けて22時って感じ。長い時間働いた!休み休みだけど。

仕事の内容は初なことだったんだけどなかなか面白かったです。次の時はOxfordのLimiterも持って行こう。


夜中に現場をうろうろしていた時に撮った写真。

なかなかパリッとした画になりました。

新しいMavBook ProはThnderBolt→MAGMAシャーシ→ProToolsHDという可能性がありそうなので、その辺りの情報を集めてからにしようと思ってます。MacBook+LightPipe+OctoPreである程度満足できる結果が出ているので、そんなに必死にシャーシのことを考える必要は無いのだけど、まぁ折角だから。急ぐことも無いし。

投稿者 tomonokatsumi : 10:25 | コメント (0)

2011年02月26日

ライブとユーストとあとMacBookPro

なかなか起きられなかったのだけどなんとか起きて、家を出るぎりぎりまでミックス作業。

HMVからCDが届いたのでワクワクしながら取り込んで聞きながら四谷に向かいましょう。

MargueriteのChina Dollやっぱり好きな感じ。
stingのshape of my heartたまらん。
infectious groovesカッコいいね!

という感じでアウトレブイクに行き、
サウンドチェックやらなんやらをやって、
打ち合わせをして、
太トマに行って、
さて本番。

ライブ中はこんな感じ。写真を撮り忘れちゃったので動画から。

ユーストの感じが良い方法に出たかなと思いました。
とはいえ、とはいえね、自分に対する不満が有りすぎる。
がんばろう、がんばろう。
もっと、もっと。

そんな水面下ノ音の次ぎのライブはちょうど一年ぶりの高田馬場フェイズです。
もっと、もっとで。

で、ちょい飲みして帰宅。就寝。


そういえば新しいMacBook Proが出ましたねぇ。
13インチの新しいのが出たら買う、と思い続けていたのでたぶん買うのですけど
クアッドコアじゃないのがとても残念。
あとは11インチのがでるかなぁと思ってたのでそれも残念。

次モデルで出るかなぁ、どうかなぁ。
なんにしろ中身がいろいろ変わっているっぽいので動作確認が出るまでは買えないか。

そしてそれに付随していろいろ買い替えないとだろうし。

なんか買っちゃ駄目なような気がしてきたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:31 | コメント (0)

2011年02月25日

準備とリハと録音。準備と録音。ライブのこと。

水曜日。

午前中は録音の準備の続きとリハの準備の続き。

午後は久しぶりにユーストが絡まないリハ。
準備も片付けも楽チン。
こういうリハも大事だし、
でもユーストが絡んだ方が良い事もあるし、
準備がもっと安定してくれば両方ともきちんと出来る様になるはずなんだけどなー。

小急ぎで家に戻って録音仕事を日が変わるちょっと前ぐらいまで。

それから、今日録ったものをまとめて、
Margueriteの宣伝番組をつけていたらサントラが欲しくなったのでHMVで頼む。
ついでにねーさんオススメのCDも頼み、
3枚頼むと安くなる、という言葉につられてStingも頼む。
後、金曜日のライブ用のフライヤーをつくって寝る。

そういえば、リハに行く途中に
横断歩道で止まったトラックに他のトラックが突っ込んで
(たぶん)ドアミラーが壊れて落ちる、というやんわりとした事故みました。


木曜日。

朝ご飯は、鳥ひき肉とキャベツとチーズのパスタ。

まぁまぁな味でした。ふつーな感じ。

身体の調子と走る事がとても密接な関係がありそうで、
いまいち調子が悪いので走る。
でもiPod+Nikeの調子がいまいち。GPS腕時計がどんどん欲しくなる。

走ったついでに実家に行き、少しのんびりしてから帰宅。

昨日の夜に落としたiZotope Stutter Editのデモ版をつかってみつつ、
レコーディング(というかミックス)の準備。
Stutter Editが見えてきた所で時間切れ。

そして今日もレコーディングとかを(今日は)23時ぐらいまで。
録るものも無事に録り終わったし、
ミックスの方向も概ね見えたので良かった良かった。

iZotope Stutter Editを本番で使えるレベルまでいろいろ試してみているうちにこんな時間。


ところで、明日(というか今日)は21時ぐらいから予定で四谷アウトブレイク!で水面下ノ音のライブです。

ユーストリハをやるようになってから初めてのライブで、あのユーストの時のテンションを自分がうまく本番で出せるかどうか、とか。Stutter Editもデモ版が10日間しか使えないわ、今月中なら1万円ぐらい安いわ、なのでドラムひかりには秘密でいきなり実戦投入してやるぜ、とか。

楽しみが沢山です。こういう感じで楽しみなのって不思議な感じ。さて建もの探訪が始まってしまったので寝ましよう。

投稿者 tomonokatsumi : 04:09 | コメント (0)

2011年02月23日

準備と録音。

スーパーに買い物に行き、走って、お風呂に入って、ご飯を食べて、夜のRecの準備と明日のリハの準備をわーっと。

で、夕方から日にちが変わってはみ出す位までレコーディング。終わって良かった。

そこから明日のリハの準備とRecの準備をして、音を聞きまくって脳みそが疲れていて寝るのに時間がかかりそうだからね、という言い訳を自分にして

ホットワインジンジャーコーラ。で、寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:23 | コメント (0)

2011年02月22日

かまくらと東照宮

日曜日。

日光方面に旅の1日め。
湯西川温泉でミニかまくらの群れを観てきました。

なかなかなかなか、お見事でした。
雨も雪も降っていなかったし、なかなかなかなか。

ご飯を食べて、温泉に入って、ぐーすかぴー。


日光方面の旅2日め。
(たぶん)人生初日光東照宮。

三猿とか眠り猫とかもみたよ。

そして、浅草でどぜう鍋を初めて食べて帰宅。


しかし、2日間わりとずっとビールでした。
あと、もの凄く今更なんだけど、GH1+レンズアダプター+ニコンマウントレンズの静止画が思いの他に良かったです。ただ、動画と違ってちゃんとファインダーでピントを合わせないと行けないし、そもそもピントも絞りもシャッター速度もなんもかんもマニュアルになっちゃうのがね、大変だ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2011年02月20日

RecRec

金曜日。

昼間は水曜日に録ったものをまとめる時間。いそげいそげ。まとまったら掃除をする時間、いそげいそげ。
夕方からお客さんが来てレコーディング大会。が日にちが変わるぐらいまで。で寝ましたとさ。


土曜日。

ここ何日か走っていなくて調子が悪くなってきていて、この先何日かも走れないのが決まっていたので午前中に走ってやりました、ついでに実家で頼まれ事もしてきて、戻ってきて朝風呂。こういうのも良いもの。でも、ペースを早くしすぎて早くバテました。

で、昼からレコーディング大会。が日にちが変わるちょい前まで。うん、やっぱりこれだけ働くと疲れました。これで疲れたとか言っていたら就職出来ないか。

おなかが空いたので夜食にパスタ。ソースはチーズとにんにく。

思っていたよりも美味しく出来ました。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2011年02月18日

Recとかミックスとか。

水曜日。

ご飯を食べて、警察に携帯を受け取りに行く。昨日の午前4時に救出されていたみたいです。しかし無事で良かった。ありがとうございました。

それからレコーディングレコーディンンング。前回はびっくりするようなミスがあったのだけど(流石に)今回は大丈夫。

でもそのかわり終わった後に車のバッテリーが上がった人達がいて大騒ぎしました。こういうのも楽しい。

実家に寄り道して帰宅して作業をいくつか。
そうえいば生徒の作品を纏める、の作業が滞ってる。やべ。


木曜日。

火曜日のRec関係のミックス。とかとか。

朝ご飯は小松菜と鶏肉と油揚の炒め物。

オーダー分までは終わったのでちょいと寄り道しつつ
築地ブディストホールで、Qで一緒に出る陽季君が脚本・演出の舞台「逆髪」を観てきました。面白かった、観に行って良かったです。

の後、ちょっと気になっていたのみやにちょっとよるつもりがだいぶがっつりになって、アララ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:04 | コメント (0)

2011年02月16日

携帯とかRecとかユーストとか

昨日の夜、家についてからどうも携帯が観あたらない様な気がしていたのだけど、探すのが面倒だったりきっとあの辺りにあるはず、というのがあったりで特に探しもせずに寝て、起きてみたらやっぱりどこにもない事に気がつきました。

バスを降りた直後に撮った写真で携帯からツイートをしているのでとりあえず家とバス停の間を往復して見つけられず、一応バスの営業所にも聞いてみたけどみつからず、携帯お探しサービスも失敗し、

とりあえずご飯を

食べる。肉的な物がなかったので小松菜とキャベツの炒め物。


何にしろ、今日はRecがあるのでその準備をして、Recの行きがけに交番で聞いて、なかったらドコモショップでSIMカードを再発行してもって前の携帯に入れてつかう、ということに決めて、準備準備。急に仕事が増えたってヘッチャラなんだゼ!!!理想よりは遅くなったけどヘッチャラだったんだゼ!!!

と言う訳で、交番で届いていないのを確認しつつ遺失物届けを出し、こりゃドコモショップにいかなくちゃと覚悟を決めてドコモショップに向かうも、仕事の前に終わりそうもなかったのでやめて、仕事先に直行。良い感じで録音仕事。

で、その後ドコモショップにSIMカードの再発行に行ったら、なんと警察に届けられているそうな!!!!良かった。良かった。交番で聞いた1時間後ぐらいに届けられたみたいです。今日はもう間に合わないので明日の朝の自分に託すことにしました。

しかし、警察→携帯電話会社っていう連絡がちゃんと出来ている、というのがびっくりでした。


そして、その後は水面下ノ音ユースト。今日はブチブチでした。おそらく前回よりも奥まった部屋で無線LANの電波が微妙な距離だったというのが原因で、そうならないように持って行っていたAirMacExpressはいまいち仕事をしてくれていない雰囲気。くそぅ、次回こそはきちんと流してやる。

配信自体はこんな感じで残念感が満載だったのだけど、リハ自体は雑ではあったけど面白いアイディアが沢山出てきたので悪く無かったです。

来週は、火曜日はねーさんは機械DOTEちんのライブだし、配信予定時間の予定がうまく合う日も無いし、金曜日の本チャンの前にマジリハをがっつりやっておきたいこともあるし。ユーストはおやすみの予定です

ライブは25日の21時ぐらいから四谷アウトブレイクです。ありがとうございます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)

2011年02月15日

掃除して仕事して飲む。

機材のセッティングをしつつ掃除と片付けをしつつ、明日のもろもろの準備をして、雪の中飲みに出かけましょう。飲みましょう飲みましょう。楽しかった楽しかった。

そして帰ってきましょう。帰りましょう帰りましょう。

新宿駅もまっしろでござった。


そういえば、WiMAX+iPod Touchでのもぴ〜ユーストを聞きながら駅に向かって歩いていたのですが、ラジオみたいでなつかし楽しかったです。

投稿者 tomonokatsumi : 11:01 | コメント (0)

2011年02月14日

雪のこととか仕事のこととか。

金曜日。

雪雪。生徒の作品を纏める作業。の続き。思っていたよりも調子良く進んだぜ、と思っていたら纏め忘れていた作品を発見、終わらず。さっさと終わらせたい物ではあるけお急ぎじゃないからいいよね。

機材が無いうちに掃除だ!と始めたのだけど中途半端で終了。

実家に行って、帰りがけに去年と同じ場所で写真を撮ってみた。

しかしこれぐらいの雪だったら今日車を持って行っても大丈夫だったね、やっぱり。


土曜日。

やっぱり雪は降っても無いしほとんど積もっても無いなかを電車と歩きで現場に向かい、搬入と仕込み。あまりにも順調に仕込みが進んで不安になる。

今回は初のフォーカスライトのマイクブリからノーパソとデスクトップに二系統出して両方で同じ物を録音する作戦。これで1台落ちても大丈夫。だいぶ安心。

そして想像していた通り特に問題も無くこの日の仕事は終了。順調すぎると怖いですね。


帰りにちょっと実家に寄り、帰宅。なんか風邪っぽかったのでホットジンジャーコーラを飲もうと思い、ついでに安いワインも入れてみた。

これが思いの他に美味しくてびっくり。生姜とコーラとワインを鍋に入れて生姜を煮出すイメージでぐつぐつ。最初はコーラ:ワイン=3:2ぐらいでつくって、美味しかったので色々試したくなってコーラとワイン=1:1のもつくってみた、これだとわりとミュンヘンで飲んだやつのに近い感じ。たぶん。そして結果飲み過ぎた感じ。あほか。でもポカポカ。


日曜日。

昨日の仕事2日め。昨日よりも随分のんびり出かけて、特に機材的なトラブルは起きずに(普通に録音上のトラブルはあったけど)終了。バラしも他の皆さんに迷惑をかける事無く終了して、届け物を1つして、実家によりみして、帰宅。機材を玄関に積んだ所で終了。片付けは明日の自分に託しました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2011年02月11日

雪が降るらしい。

土曜日の朝は雪なんだって。積もるかも知れないんだって。機材の搬入に失敗する訳には行かないので金曜日に持って行こうかな。でも金曜日も1日雪なんだって。じゃあ今日の夜に持って行くしか無いじゃん。

と言う訳で、それの準備をしつつ、学生の作品をまとめる作業、いい加減そろそろ終わらせたい。あと、ユーストのテスト。やっぱりパッシブなビデオスイッチャー→ADVC-55は切り替えのノイズで問題が起きやすくなっている印象。音も歪むし。というか音が歪むのは前回初めて気がついた。音だけPCの入力にしたら画とタイミングが合わなくなるし。ぬー。

で、土曜日に車が動かなかった時の練習にガラガラに

山の様に機材を積んで駐車場に行き、積み、現場に放置して帰宅。こういう風に真面目に用意をすると土曜日の朝には雪が止んでいるし積もってもいないんだろう。ね。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2011年02月10日

結局のそのそだったなぁ。

朝ご飯はほうれん草ときゃべつと鶏肉。

学生の作品をまとめる作業と届いた機材を確認する作業を夜まで。

届いたマルチケーブルとかを入れるケースを買おうと思って西友に行ったら良い感じのは無かった。昨日ホームセンターに行った時にあったやつを買えば良かった。

夜は実家。

帰って少しだけ作業をしてから寝るつもりが結構がっつり作業。だいぶ眠くなったので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:23 | コメント (0)

2011年02月09日

水面下ノ音ユーストのこと。

だらだら起きて、朝ご飯のデザートに先週調子悪い時に買ったアイスクリームを食べました。

うちにはアイスを掬う様の牛スプーン(もらいもの)もある訳です。
アイスをつくるやつ(あずかりもの)もあるのだけど全然つくってないや。


今週末の仕事の機材の確認をしたり、今年の生徒の作品を纏める作業を始めたりが夜まで。


で、夜は水面下ノ音Ustream3回め。

回線はWiMAX、WM3500Rをリハスタの限りなく外に置かせてもらってWiFiは全開、スタジオの中に最近つかっていなかったAirMacExpressを置いて無線LANを拡張するという二段仕込み。(でもこれってきちんとWM3500Rのが届いているのなら電波の干渉の可能性を高くしているだけか?)

これで回線自体は概ね問題は無かった様です。良かった良かった。ここ何日かWM3500Rを鞄に入れて動いて観ているのだけど、今の所ユースト以外で使いたくなったのは1回。そのうち1回は別に無くても大丈夫だったから3月に入ったら1日プランに移行かなぁ。

機材は、後はちゃんしたスイッチャーが欲しいけど、ねぇ。どこかで安く出てないかなぁ。


で、リハをユーストで流すと言うこと。

水面下ノ音は、中身の自由度を高くしているので意識的に違う事をやろうとしていけば失敗のリスクも大きくなるけど新しい展開を楽しめる。失敗のリスクを小さくしていくと安全な展開になっていく。ということになります。

リハの時はたとえ完全に曲が止まったとしても「あはははは、やっちゃったねぇ。」で済むので、かなり積極的に新しい展開を求めて、そこから出てくるものを体験しておいてそれを本番のライブで使えそうな時につかう。なので、必然的に本番のライブでは自分たちは2回め以降の出来事になることが多い。何かを思いついても、止まるリスクがあまりに大きそうだったら本番の時にはやらないこともあるし。

というところで、ユーストライブの立ち位置が非常に面白いのです。完全なリハでは無いので曲はイントロからアウトロまでちゃんとやる。(まじリハの時は頭の入り方だけ確認するとか、キメのやり方だけ確認するとかもしてます。)でも本番のライブでは無いのでわりと挑戦的なこともやれる。昨日みたいにイントロで音を出してから思いついたから止めちゃうとかも出来るし、おそらくきちんと終われないだろうと思っていても試す事も出来る。でも観て聞いてくださっている皆さんがいるので緊張感はある。という感じ。なんというか、ちょうど良い。

と言う訳で、出来るだけコンスタントにやっていきたいのでよろしくお願いします。後はなんとかより多くの人に観ていただける様にがんばりまっす!

投稿者 tomonokatsumi : 12:12 | コメント (0)

2011年02月08日

本番2日めと次の日。

日曜日。Antique Doll2日め。

朝ご飯に焼いたお餅が

えらい奇麗に焼けました。


本番前に来週の仕事で使うケーブルの部材を買いに秋葉原に行く、が、部材の値段と新品の値段と自分の腕とをはかりにかけて自作はやめることにして、そのまま実家に顔を出した後、石橋亭に行く。

という訳で本番2日めでした。(初日に来てくださった皆さんには申し訳無いのですが)個人的には1日めよりも色々しっくりとした気がしています。でも舞台は日によって変わるものなので。ね。逆に初日の方が良いこともあるし。そしてそれは終わってみないとわからない。


で、終わった後は打ち上がりますよ。当たり前ですけど。ふざけた話しと真面目な話しとを色々。


次の日。

収録仕事でつかう機材を手にれるための算段を色々して、収録仕事の打ち合わせに遅刻しそうになり駅を出てから迷い、走り、まぁセーフセーフ。打ち合わせは無事に終わって、有楽町で光ファイバーを買い秋葉原でHDDを買い実家に寄り道して帰宅。

の後、飲みに出かける。
気づいたら3日連続で飲んでますね。駄目ですね。


火曜日の21時ぐらいから、水面下ノ音リハみたいなライブみたいなユーストをやるつもりです。よろしくおねがいします。
http://www.ustream.tv/channel/suimenkanooto

投稿者 tomonokatsumi : 13:33 | コメント (0)

2011年02月06日

だからさピアノって難しいんだよ。

Antique Doll本番一日め。

昼過ぎからざーっとリハして、ファミレスでエネルギーを補給して、小屋入りして、準備して、

本番。やっぱピアノって難しいですね。頑張ります。
日曜日もあるよ!荻窪石橋亭で19時スタートだよ!
ありがとうございます。


で、終わった後は(わりと)いつものメンツでちょい飲みシューティング☆スター。

で、その後はいつものように実家に寄り道。

で、帰ってから練習。

で、寝ました。とさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2011年02月05日

リハレコリハ

水曜日。

体調不良事件の次の日。午前中はちょいダラで午後はリハ。今日は大丈夫。それからWiMAXのトライアルを返却して、久しぶりにお茶漬けを食べて、実家によって帰宅。明日のレコの準備をして寝る。

そういや、

月曜日に買ったおはしをつかいはじめたよ。自分でおはしを買うのなんて高校生以来だろうか。


木曜日。

レコ。

こんな感じ。

ざーっと終わりかけた所でもの凄いミスが発覚してフリダシに戻りました。ああああああ、すいません、すいません。なんかね、ほんとに。


金曜日。

5−6の最後のリハ。凄いお客さんが来て緊張感ありありで通し。さて明日が本番だよ。がんばるよ。
で、打ち合わせを1つして、実家に寄り道して、帰宅。明日の準備をちょっとして寝る。

と言う訳で、これから(5日11時)出発です。荻窪石橋停で19時からです。明日もあります。ありがとうございます。

投稿者 tomonokatsumi : 10:33 | コメント (0)

2011年02月02日

体調がいまいちな時の生肉は良く無い。

31日。

紅茶をいれようと思ったらポットが割れていました。

でも入れるんだけど。

昼間は練習とかビデオの整理とか片付けとか、そんなん。


で、ハンズでちょいちょい買い物をしてから馬しゃぶと馬刺しを食べに行く。美味しかった!


だったのだけど、家に帰ってからがっつり腹痛がやってきてダウンしてしまいまたとさ。


火曜日。

あまり寝られずに37度をちょっと超えるぐらいの熱で1日がスタート。

ドロドロした食料とアクエリアスの粉をスーパーに買いに行き、良く無い感じのままリハに行き、ちょっと頑張った所で強制送還。ごめんなさい。

そんななので夜に予定していた水面下ノ音ユーストも中止。ごめんなさい。
(技術的に)試したい事が沢山あったのだけどな。


後はもうだらだらと家で過ごす。おかゆを食べて、ごろごろして、おかゆを食べて、ごろごろして、少し元気になったので前に買ってきたバットマンビギンズを観ました。ダークナイトの方が好き。

投稿者 tomonokatsumi : 11:44 | コメント (0)