« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月31日

3月終わりかけ。

火曜日。

朝ご飯はにんにくまみれ。

基本的にビデオ整理が続く。でも後10本も無いぐらいになりました。取り込みながら変換しながら仕事も出来ることに気がついたのが良かった。出来る限り専門の機材にやらせた方がPCの負担は減るんだよね、当たり前だけど。

そんな中、福島みらい博で仕事をしていた時のビデオが出てきてついつい観てしまう。懐かしい懐かしい。パーマかかってたし。少し色を抜いてたし。

午後はリハ。昨日の夜につくって自分の中では良いけど違うって言われるかなぁと思っていたライブ用の映像を一応みせたら前向きなオッケーが出ました。やっぱり自分の中だけで判断しちゃいけない。

夜は実家。明日は走らない可能性が高くいのだけど身体に疲れがたまっていて、こんな時はゆっくりと走ると良いとどこかで観た気がしたので、心拍数を上げすぎない様にのんびり走ろうと思って走り始めたのに、最後の方は、明日は休むのだから無酸素運動もしちゃうか、という気分で心拍数をあげまくる。臨機応変といえば聞こえは良いけど、ただ適当なだけか。気分屋とかそういうやつ。

家に帰って、ちゃっちゃと寝た記憶。


水曜日。2011年度の最初の仕事。というか年度で動くのは学校だけなので学校の打ち合わせ。確実に間に合わないなと思いながら起きて、確実に間に合わないなと思いながらご飯を食べて、確実に間に合わないなと思いながらメールをして、確実に間に合わないなと思いながら、そして何回もごめんなさい、打ち合わせは明日のに出ます、の電話をしようかと思いながら家を出たらなんとびっくり間に合いました。

全体の打ち合わせと、今年から始まる新しい授業の打ち合わせをしてから、

節電の為に16時でしまってしまうので大急ぎで新美術館。

まずシュルレアリスム展。何回か感じていた事ではあるのだけど、シュルレアリスムの考え方は凄く好きなのだけど作品の感じはあまり好きでは無いです。作品集では無くて解説書みたいのを読んでみれば良いのかな。

それからアーティストファイル。今はこういう現代美術系のグループ展が一番好きです。たいていもの凄く好みにあう物が1つ2つはあるし、好みに合わなくて勉強になるものが沢山ある。で、相変わらず自分は大きい空間にどかんとしたものが好きなんだなと。


で、やっとこ昼ご飯。朝ご飯も少なかったので久しぶりにハラヘリでフラフラ。あんまりそういう事は無いんだけど。


財布を店に忘れたりしつつ、通りがかりに気になったので21_21 DESIGN SIGHTで倉俣史朗とエットレ・ソットサス展。行って良かった。やっぱりミス・ブランチが凄いす。後アクリルを透過して映った影。

最初の目的の森美術館に行ってみたのだけど、地震の影響で作品の搬入が遅れていて全部揃うのは4月の半ばになるってことだったので今日はやめて、さて、さて。折角六本木だし、恵比寿に出て写美か!とガーデンプレイスの入り口辺りまでは来たのだけど、入場時間を過ぎてしまいそうだったので引き返して新宿に行ってGANTZ鑑賞。

映画が始まるまで眠くてウトウトしながら待っていたのだけど、始まってしまえば大丈夫でした。でも面白かった!っていう印象では無いんですよね。不思議。個人的にはマンガ版の方が好きでした。大抵映画かされたものはマンガ版(というか原作)の方が面白いか。少し期待をして行ったから良く無かったのかな。

後はちょい飲みして帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:22 | コメント (0)

2011年03月29日

福島後

原発がまだまだくすぶっている時に不謹慎だと怒られるかも知れないのだけど、これから自分がどうしたいのか考えておく事が大事な事だと思うので考える。あとこの日記を読んでくれているであろう何人かの人にも考えてみてもらいたいので書きます。

これからも原発に賛成の人→全然それも良いと思います。

安全な原発なら賛成の人→それが一番現実的かも知れないし、結局ここに落ち着きそうな気がする。ただ失敗を認めると自分に著しい不利益があるような社会では安全な物はつくられないと思う。失敗をしないでいきなりゴールは出来ないことがほとんどだと思うので。改善されていくことも無い訳だし。それと「安全なら」ていうのなら出来る限り安全かどうか自分で確認しなくちゃね。

反対だっていう人、だから電気を使う量を減らしますって言う人→wikiによると2010年の日本の発電量の23%原発由来だそうなので節電がんばろう!でも化石燃料の値段で電気代が左右しちゃうけど仕方無い。節電をすげぇ頑張れば左右されても影響は小さくなるか。

反対だけど節電は嫌ヨっていう人で自家発電を考えてみようっていう人→太陽光?熱?でもお金があれば、これ+スマートグリッドが一番良いと思う。これでピークの電力をまかなって基礎体力は電力会社に任せる感じ。でもお金がね、かかるねぇ。

反対だけど節電は嫌、お金がかかるのも嫌っていう人→なにか無いですかね?これが見つかれば凄く良いと思う。

反対、節電、お金、考えるの全部嫌っていう人→ね。


で、今のうちに自分がどうしたのか考えておかないと結局政策に流されちゃうと思うんです。今回の福島の事故が身体に影響があろうがなかろうが起こっちゃ行けないことだと思うのだけど、電気を沢山使いたいでも原発をたてるのは反対の結果、随分リスクが高まっていたのではないかと個人的には思っています。今のうちに自分にとって何が正しいのか考えておいてそれに合わせて動く。そうすれば何か起きた時にももっといろんな事が良くわかるし、起きないために自分が出来る事もわかり安くなると思う。


個人的には、節電をしつつ、個人レベルでの太陽光発電の導入。原発は緩やかに廃止。かなと今は思っています。後はスマートグリッド、でも電力線通信だと電気の質がおちて音質が落ちるっていう話しがあったけど、それはどうなんだろう。

----

ここから普通に日記。


日曜日。

だらだらっぺ。ビデオの整理をしつつ、片付けをしつつ、練習もしたさ。夜は実家にいったさ。夜はふと水面下ノ音webを更新したりもしたのさ。


月曜日。

ステップワゴンの車検に行ったさ、ヘッドライトの調整をしてもらっていざ陸運局に行ったのだけど書類に不備があって後日再挑戦になっただよ。想像していたうちの最悪のパターン。でも4割ぐらい覚悟はしていたという。結構混んでいたので4月になってから行き直そうと思う。そうか、もう4月か。

へんにお腹が空いていたので

買い物のついでにおやつも買っちゃったよ。


後は、webを直したりビデオの整理をしたり、夜は実家。帰ってからふと水面下ノ音用のビデオをいじり始めて練習もする。さっさと寝ろっつーやつ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:29 | コメント (0)

2011年03月27日

結局やれる時にやれる事をやっとけって事なんだろうな。

で、それをきちんと出来る人はそんなにいなさそう。自分も含めて。


朝ご飯は、ここ何日か蒸して食べて集めた鳥の骨を煮出してつくったスープで

ラーメン。

朝最初にやったのは近所のスーパーに麺を買いに行く事。しかしラーメンは一袋しかありませんでした。この間観た西友も生麺がほとんどなかったし、何か問題が起きているのだろうか。そして、やっとニンニクが買えたのが嬉しい。

で、ラーメン。なかなか。汁がもの凄い色になっているのは、鍋に煮出した後の紅茶の出がらしが入っているのに気づかずに煮出し始めたので紅茶の色が出ちゃった所為です。もの凄く美味しくなさそう。でも味はなかなかでした。

お金持ちになったらラーメン屋のオーナーになりたい。で、自分が好きなラーメンと餃子をつくってもらうんだ。


昼間は片付け。夜は実家。帰ってからCDを取り込む。つか片付け。やれる時に。

そういえば、走っている時に流れ星をみました。ズバっと流れて行きました。

投稿者 tomonokatsumi : 13:22 | コメント (0)

2011年03月26日

旨い酒は高い。

朝ご飯。

蒸し物シリーズ。


今日ステップワゴンの車検にいくぜ!と色々準備を始めたのだけど、いつもの様にギリギリ間に合わない。駄目だねぇ。


そんな訳で、明日やろうと思っていた資料作りをやり、時間が出来たらやろうと思っていた資料作りを試す。試した方はいまいちうまく行かない。後、今日もビデオの整理。片付けもしなくちゃ。


夜は飲み。しかし旨い酒は日本酒にしろワインにしろ焼酎にしろ値段が高いねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 15:45 | コメント (0)

2011年03月25日

練習とかリハとか。

ここのところ蒸し物朝ご飯が多いです。

ほんとに蒸しただけ。でも小松菜は茹でた。


昼間はステップワゴンの車検の事を調べながら、練習しながら、ビデオを取り込み、FXE-100の動作確認。やっぱりA-busが時々おかしくなる。けどそれだけっぽい。

夜は森下純菜さんの4/10のライブのリハ。ほぼ年2回のお手伝いで今年で何年めか。何年めだろう。3年ぐらい?

帰り道に、ちょっと残念な場面に遭遇して、しかしいろいろ考えた末何もしないを選択。問題無く解決出来るだけの技量を手に入れないと。

で、帰ってビデオの後片付けをして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2011年03月24日

雹が当たると痛い。

もの凄く夜型にシフトしていていかん。起きるのが遅いって話しなんだけど。
朝ゴミを出す為に目覚ましをかけて、その時間に目も覚ましたのに布団から出ずにまた寝てしまった。

で、まぁ、結局ね。という時間に起きる。

昼間はビデオの整理とミックス。ビデオの整理はなかなかうまい事いかない。ファイルが長過ぎると駄目なのかも知れないし、H264.Turboは細かい設定を追い込めないから画質に不満がある。のだけど、そもそも取り込んだものを見直すかというと見直さないだろうし、映画とかライブとか連続物はどうしてもだったらDVDなりなんなりを買えば良いし。しかもおそらくそれほどまでは欲しく無いんだから。


夜は実家。遅い夜は雨がふるらしいのでさっさと走りに行ったら実家を出た直後から雨が振り出し、明日もたぶん明後日も走れないからと思ってそのまま走っていたらどんどん雨が酷くなってきて、そのうち雹になりました。雹は当たると痛いって事が良くわかりました。そんな訳で途中で棄権。風呂。

家に帰ってから、ふとヤフオクで落としたFXE-100をいじり始める。

もともとジャンク扱いで出ていて、ざっと文章を読んだ印象で、きちんと動作確認をしていないからジャンク、だと思って入札したのだけどきちんと動作しない部分もあるジャンクだと落札後に気づき、でも落札したから仕方が無いやと手に入れたものなので、冷却ファンが壊れているとかわかりやすい問題だったら良いな、と思って開けてからチェック。

全然駄目だったら、今出ている別の物を落とす努力をしなくちゃだから。


で、結局のところA-busが時々おかしくなる意外は大丈夫そうでした。B-busだけでも普通にスイッチングするだけなら問題無さそうだし、ユースト上ではワイプをしてもあんまりすんなり反映してくれないし。なんだ、良かった。明日もう1回テストして問題無さそうだったらそのうち実戦投入しよう。


でで、明日のリハの練習をちょっとやって終了。早く寝る様にしなくちゃなー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:51 | コメント (0)

2011年03月23日

荷物が重過ぎて泣ける、笑える。

午前中に色々終わらせようと思っていたのに、どうもデスクトップPCの調子が悪い。色々一度にやらせたのがまずかったのか、それか7時間近いDVファイルをH264に変換しようとすると変に時間がかかるのが周りを引きずっているのか。

そんな感じで午前中はほぼイライラしただけで終了。

午後はリハ。ガソリンを使いたく無いから今日は電車で。荷物の量が微妙なので背負う鞄に入れて行ったら

鞄パンパンで重い重い。わかっていた事だけど重い重い。
で、リハ。結局ほぼ1曲にかかり切り。でも面白い感じになりました。良かった。

でで、地元で初の上湯ラーメン。うん、まぁ、なかなか。もうちょっと濃い感じだと良いなと思ったのだけど、それは白湯ラーメンの方を頼めば良いって話しかも知れない。ので、今度はそこの白湯ラーメンの方を食べてみよう。

ででで、実家で荷物の整理の整理。
帰ってから家の荷物の整理の整理。
不必要な物はお金にして、義援金にしちゃおう計画。


そうそう、悩んだ末に日本ユニバーサルデザイン研究機構に募金をしました。日本赤十字への募金は届くまでにわりと時間がかかるらしいということ。日本ユニバーサルデザイン研究機構が生命維持段階の解消を中心にしていること。支援活動が終わったら集まったお金の中から使なかった金額割合分の返金が受けられること。という理由で。返金があったらそれを日本赤十字でいいかな、という感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:07 | コメント (0)

2011年03月22日

やったようなやらなかったような。

朝ご飯で食べたキウイがでかかったです。

ほら大きい。


それから、ADVC55で取り込みしつつTurbo.264で変換ならCPUにほぼ負荷がかからない事に気がつき、取り込みをしながら変換をしながらミックス。これは良い、結構いける。ついでに曲もつくろう。あとLiveが止まる問題の解決の努力とか、結局、その時に目が付いたものに手をつけて、手をつけての散漫な一日。

少し買い物をしてから実家。色々やって走り出したら雨が降り出したのでいつもの半分。

家に帰ってから色々作業。でも散漫。

投稿者 tomonokatsumi : 12:36 | コメント (0)

2011年03月21日

脳みそをいじめる。

朝ご飯を食べて、ビデオを取り込む色々をして、今日は脳みそをボードゲームで苛める日。

大喜利ゲームやら、なんやらかんやら。自分が一番調子良かったのはピッグ10。一番脳みそが苛められたのはハンザ・テウトニカ。脳みそがしゅわしゅわしました。良い感じ。

それから、渋谷に出て久しぶりにクラブイベントに顔を出す。でも終電まで。

駅前では花が咲いていました。


帰ってからなんとなく走りに行く。いつもと全然違うコースを走ってみたんだけど、頭の中では8kmぐらいありそうだと思っていたら実際は6.5kmぐらいで、いつもと対して違わない。思ったより近い。

投稿者 tomonokatsumi : 12:56 | コメント (0)

2011年03月20日

ビデオテープの整理。

久しぶりにビデオテープの整理に手を付け始める。

とにかくデータ化してポイポイ捨てちゃいたいのです。そんな訳でユースト絡みで買ってきたADVC-55が大活躍な訳なのですが、6時間のビデオを取り込むのには6時間かかり、そうするともの凄い容量になるのでH264に変換し、ビデオテープ自体はでかいダンボール箱にまだまだ沢山。

そうか、休みなくやったとしても1日に4本しか取り込めないんだ!
あとCDもなぁ。

来月前半に人が何人か来る事になっているのでそれまで片付けなくちゃ行けないのだけど。あーーーーーあ。


それはそれとして、飲みに出かけましょう。

バスの中で写真を撮ってみましょう。


今日はレバ刺しの日で、なかなか美味なレバ刺しでした。


帰ってから、折角のSUPER FULL MOONなのでつかいみちはなさそうだけど動画撮影。で、おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:24 | コメント (0)

2011年03月19日

久しぶりに車に乗りました。

朝ご飯はこんな感じ。


昼間は何故か片付け。ずっとほっておいた一度mp3で取り込んでいたCDをAppleLossRessで取り込み直してダンボールにつめる作業とか。

それから稽古場に置きっぱなしになっているピアノを回収しに、久しぶりに車に乗る。近所のガソリンスタンドに長い列(帰りに数えたら70台ぐらい)が出来ていて、そして意外と道が空いてい無い、でも混んでいるという程でもない、夕方だから普段よりは空いているぐらい。


夜は実家。あとはいつも通り。でも帰ってから久しぶりに少し作業をしてから寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2011年03月18日

家でフランスパンを食べた!

そんな朝ご飯。

顎が弱いみたいで、何年か前から時間がたってパリパリじゃなくなったフランスパンの耳を食べると顎が外れそうになっていたので、ずっと家で食べるのは我慢していたのです。

まぁトーストにすれば良いのだけど、うちの電子レンジオーブンは凄い時間がかかるので。

で、あぁ、おもちみたいに魚をやくとこで焼けばいいじゃん!って事にやっと気がついた!焼いてみた!うまい!!

あとは、バターを付けすぎない様に気をつけなきゃ。


その後、地震以来落ちて壊れるのがいやなのでスピーカースタンドからおろしていたNS10Mを久しぶりにスタンドに乗せて、遅れていたミックスを終わらせる。

それからkaoru 「before you cry +1」の一定期間の売り上げを義援金にするよバナーのつくる。

それからそれから、買い物をして、焼き肉、塩の焼き肉、うまかった!!!

ところで、福島原発の事故は日本の原発についてのお知らせ;英国大使館を信用することにしています。つまり東京に居る自分は大丈夫。

今、東海地震が起こったとしたら、うちは杉並区なので標高30m-50mらしい。つまり津波はおそらく大丈夫。地震自体で建物が倒壊、というのはNZのにしろ今回のにしろ阪神のにしろ東海地震を頭に入れ続けている場所だからそれほど心配しなくて良い気がする。火事、は気をつけましょう。しかないよね?ライフラインはズタズタになるだろうけど1週間持てばなんとかなるだろう。という訳で、そんなに色々心配しなくて良い、という結論になりました。個人的には。火事の事を考えたら、むしろ車にガソリンを入れておかない方が良いじゃないかな。なんつってな。

投稿者 tomonokatsumi : 11:28 | コメント (0)

2011年03月17日

写真を撮るのを忘れてた!

朝ご飯の写真を撮るのも忘れてました。あらまぁまぁ。

急に予定がぽっかりしてしまったのでとにかく寝よう、と思っていたら、起きたら昼過ぎどころの騒ぎでは無く、でもまぁ良いよね。

という訳で、Qの公演が見送りになりました。残念なのだけど、とても残念なのだけど仕方が無い。このまま中止にならないように頑張ってくれるそうなので折角覚えたいろんな事を忘れない様にしなくちゃ。

電気さえちゃんとしていたら、少なくとも東京ではいろんな公演を積極的にやっていくべきだとは思うのですが、やはりこうも電気が無いとなかなか難しかなと。

とにかくエアコンは我慢しつつ、後は出来る限りいつも通りの生活を心がけてます。東京のしかも計画停電に引っかかっていない場所に住んでいる人間がやらなきゃいけない事は、焦らない事だと思う。

そんな訳で、久しぶりにずるずるっとのんびりした一日で、夜は実家に行って、走って、でも心拍計を認識してくれなかったんだよ、なんでだ。帰ってきて、さささっと寝てみた。

明日からはもう少し真面目に仕事をしまっす。

投稿者 tomonokatsumi : 11:23 | コメント (0)

2011年03月16日

確定を申告する。

14日

朝からひたすら領収書を分けて、計算して、計算して、計算して、うがー。苦手な事はなかなか進まないものです。あまりにも進まなくて書類が出来上がったのは32時半でした。でも録るだけ録ってみていない番組を観ながらだったからそれはそれで楽しかった。

そういえば、土曜日の夜に買ったアイスクリームを開けました。

でかい!!楽しい!!!!


15日。

10時前に起きて、シャワーをあびて朝ご飯をたべて税務署に書類を出しに行く。受付印はいらないです、で2分ぐらいで終了。ちょっと早いぐらいだ!

その後良い方向に相当驚かされました!ちょっと涙が出そうなぐらい。でも出てない、出てない事にします。その後にちょっと残念な話し。でも仕方が無いと思う。

今日の締めは、経済を停滞させない為にもうまいご飯と酒、経済とはあまり関係無いけど楽しい話し。で、帰宅して寝ました。もの凄く寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 15:43 | コメント (0)

2011年03月14日

2日続けて朝ご飯に同じ様な物を食べてました。

12日の朝。ほうれん草とハーブ鶏肉。

13日。ほうれん草とアンチョビ。


地震があれなんですけど、元気な人は(無駄な電気は極力使わず)元気に経済活動をして経済をまわして行くべきだと思っています。萎縮して動かさないで止まっちゃったらそれはそれでまずいだろう。でも、例えばコンビニは看板が1つ光っていればそこにコンビニがある事はわかるんじゃない?という感じ。やたらめったら元気な訳じゃなくて、少し大人な感じ。もの凄く個人的な想いなのですが。


そんな中、16日の水面下ノ音の水面下ノ空活動休止から1年ぶりの高田馬場フェイズでのライブは中止になりました。水面下ノ音は電気があるのを前提でつくっているのでここまで電気が無いと、流石に。対バンの皆さんを含めお久しぶりがいっぱいで自分も楽しみだったのでとても残念なのですが、元気でいればまた出来る事なので。


で、ここからいつも通りの日記。

12日。

ずっと練習して朝方に寝て、少し寝てまた練習するぞーって思っていたのだけどそんな風にはやっぱり行かない。そして今日のもともとあった予定が無くなりましたの連絡が来る。なのでたっぷり寝て、そして16日のライブの為の仕込み、というか修正。良い解決方法が見つかった様な、見つからない様な。結局の所、新しいパワフルなマシンを手に入れれば解決すんじゃねーの?とも思うし、もしかしたらそうでも無いのかも知れない。とも思う。まぁ創意工夫で乗り越えられると良いですね。

で、夜は実家。3月はなんのかんのでほとんど実家で晩ご飯を食べられないかと思っていたのだけど、なんのかんので思ったよりも行けていて、まぁそんなもんですよね。

ただ、色々身体が痛くて(改めて考えてみると昨日の自転車の筋肉痛かも知れない。)走らずで、帰ってきてからもほとんど何もせずに寝る。


13日。

じつは誕生日でした。とは言え特にそれらしいことは無し。まぁこの歳になっちゃうと、ね。自分自身もあまり興味は無いし。でもとにかく、親とか兄弟とか周りにいてくれる人達に感謝を。


で、まずQの稽古。ついにアイツがやってきました。具体的に書いて良いかどうかわからないから書かないけど。アイツが!アイツが近づいてくるだけでチョウキンチョウ。まわりにキンチョウが伝わるぐらいのチョウキンチョウ。何かをつかめたかも知れないぐらいのところで自分は次の予定があったので時間切れで終了。残念。でもなにもせずに終わるよりもだいぶ良かった。(って書いている所で1つ嫌な事に気がついた。書かないけど。)

それから別件のリハ。こっちは思っていたよりも順調でした。良かった良かった。

そして、いつもよりも少しだけ暗い街を通って帰宅。いつもこれぐらいの明るさでも全然良いなあ。
暖房の事も明かりの事もあるからさっさと寝るぜって思っていたのに、明日の停電区域だけ調べておこうとノーパソを取り出し、ついでに日記も書いておこうと書き始めて、今。でも暖房はつけてないよ。厚着で対処だよ。明かりは小さいのが1つだけ。だけどこれはさっさと寝たら必要無いものだった。


明日は、とにかく確定申告との戦い。の予定。明日1日で終わらせる。の予定。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2011年03月12日

地震

午前中は必死に昨日の続き。
昼ぐらいからの予定が夕方からになって、もともとの予定があったのでそれが流れたので、必死の続き。

の途中で、今自分のツイートみたら14:48だ、ゆっくりと大きい揺れが来て、それが思いの他に長くて、テレビが大騒ぎになりました。

一山超えた後の自宅の被害はほとんど無く、

コップが1つ割れて、お湯のみが1つ欠けて、

10Mがスタンドから落ちて(下に毛布があってラッキーでした。)、PCのモニタが落ちたぐらい。

そして、自分の作業(というか練習)の続きをひたすら。

電車が止まっていたので夜の予定が無くなり、なのでスタートが遅くなった方の予定に(実家の様子をみつつ)自転車で向かう。

青梅街道を新宿方面に車道を走ったのだけど、自転車も人も車道を逆走してくる人がいてもの凄く恐怖でした。自転車は車道を走って良いんだから逆走せずにちゃんと左側の車道を走りましょう。なにも逆走しなくても!

人は(個人的には)あれだけ歩道が混んでいたら車道に出ちゃうのも理解出来る。でも逆走はやめよう?相対速度が凄い事になっちゃうよ?


で、現場についてみたのだけど、ね。


で、実家に戻り、家に戻り、どうにも落ち着かないのでキリまで練習。そしたら朝になっちゃったっていうね。

投稿者 tomonokatsumi : 14:33 | コメント (0)

2011年03月11日

必死に音をとる。渋谷のハロショに行く。

朝ご飯はキャベツにコンビーフを差し込んで煮たもの。

それから譜面をつくる作業。にがてやっちゅーねん。なんとかキリまで終わって遅れつつ渋谷ハロショでQのトークイベントを観覧。面白イベントでした。

で、帰って続きをやるべきなのに寝ちゃいましたとさ。春だからね。言い訳か。

投稿者 tomonokatsumi : 12:33 | コメント (0)

2011年03月10日

稽古とか。

昼から楽器チームで稽古、というかリハ。自分でつくった早いやつがむずかしーのなんのって。
ついでにスタジオの中でのWiMAX電波チエツク。そうですか、ヨユーですか。
今日は楽器チームだけなので早くに終わったよ。
ハンズに買い物に行ったよ。何も買わなかったけど。

時間は夕方ぐらいだったよ。


買い物をしつつ、実家に行き、走ったのだけど途中で心が折れました。なんでだろうな、ペースも心拍もそれほど早く無い、いつもと同じぐらいだったのに。


で、家に帰って音取りの続き。やっぱ苦手だ。とても。

投稿者 tomonokatsumi : 10:43 | コメント (0)

2011年03月09日

いろいろ

朝ご飯は

キャベツとアンチョビのスパゲティ。


夕方までライブの仕込み。耳コピがもの凄く嫌い。なぜなら苦手だから。満足出来る所まで終わらずに時間切れ。

それから水面下ノ音リハとユースト。いくつか問題点を解決したつもりだった音源は相変わらず(場所によってはもっと酷い事になっている)で、電波は相変わらず安定しない。なんなんだろな。

と言う訳で、居残りしてスタジオの電波検証を1時間ばかり。
結論は、スタジオの外に来ているWiMAXの電波がそもそも弱くて安定していない。
ドコモも建物の奥に入るとユーストをやるのには心許ない。
ということになりました。あらあら。

今のスタジオで外に近い部屋をとってドコモの回線でやる。
WiMAXがガンガン入って今のスタジオ並みに安い所を探す。
無線LANが飛んでいてユーストぐらいの帯域をつかっても怒られなくて安いスタジオを探す。

のどれかですかねぇ。


そんな後、実家によりみちし、心拍計を観ながらひとっぱしり。BPM150がボーダーラインみたいです。

投稿者 tomonokatsumi : 11:07 | コメント (0)

2011年03月08日

問題解決と確定申告と中華料理

まず水面下ノ音のシーケンスのCPU負荷を減らすための努力。

一番簡単なのはCPUをより強力にすることで、Core i7がのった13incMBPが出たら買うつもりだったのだけど、ここに来てThunderBoltですよ。TunderBoltのグループにAVIDが入ってるらしくて、それならば次世代ProTools HDはThunderBoltベースになるかも知れない。その為にはMacProにThunderBoltが搭載されないと行けないのだけど、それは大丈夫でしょう。何にしろ新しい動きが見えてきてしまって、現状どうしても必要な訳では無いのと、乗り換えた末にTunderBoltが載ったばかりのMBPには対応していません、の可能性がありそうだから、CPUの入れ替えは先延ばし。

次は、フリーズトラック。ところが落ちまくって失敗。無理無理入れてみたのだけどテンポが大きく変わった時の音質の変化に問題有り&(テンポを大きく変えると)CPU使用率が結構高くなる。でとりあえず保留にする。

と言う訳で、つかっているソフトシンセを同時発音数を減らすとか、内部のエフェクトを切るとか、音色を変えるとか細かくチューニングして行く。これでなんとかCPU使用率を50%以下に出来ました。

そして、もう1つタイミングによっては音が遅れる問題も、もしかしたら!の理由と方法で解決出来たみたい。というか、むしろこれを解決する為に速いCPUが欲しかったのだから、なーんだ、という感じ。

まぁ良かった良かった。


それからついついPSストアでレンタルしてしまったガンダムUC第3話を鑑賞。やぱ面白いや。最近続きが気になるのはヱヴァンゲリヲン新劇場版とガンダムUCなんだけどヱヴァの新作は何時なんだろうねぇ。


そしてやっと確定申告に手をつける。あと1週間。他に何もなければヨユーなのだけど。


そしてそして

中華を食べる会。そんな会は無いけど。
美味しかった。

で、帰宅と。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)

2011年03月07日

仕込み稽古

朝ご飯はキャベツとアンチョビの炒め物。

写真だけ観てると代わり映えしないスね。


そしてまず曲作り。短くて早くて迫力がある(それほど難しく無い)曲をつくる。つくったは良いけど要練習ですね。

それから事務処理をいくつかと(あ!請求書出さなきゃ。)リハ(というか3/16のライブ)に向けての仕込みというかテストを少々。

で、稽古。皆さんが来る前に楽器の練習を少し。まじめだ。そして稽古。そして今日は大人達はもつ鍋をつつきホルモンを焼いてピーホツを飲み「綺羅星!」を連発。でも元ネタは知りませんでした。すいません。

んで、かえって寝る。と。

こっちも結構更新されていますヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:29 | コメント (0)

2011年03月06日

ミックス三昧、稽古三昧。

朝ご飯は野菜炒めとコンビーフ。うまいコンビーフ。

あと、これにコーンフレークとパンとヨーグルトと紅茶です。そして今朝の紅茶はちょう美味しく入った。これは結構嬉しい。紅茶が美味しく入ると塩味が強い感じになるので、塩を入れてみた事があったのだけどそれは美味しく無かった。世の中簡単にはいかない。

それからミックス三昧。

それから遅刻しそうになりつつ稽古三昧。だいぶ自分の仕事が増えてきました。たいへんだ!

それから実家に寄り道、初めて心拍計をつけて走ってきました。最大が170bpmで平均が144bpm。途中で歩いて心拍数を落としてみたりもしたので、実際はもう少し上になりそう。持久力を付けるためにはちょっと上がり過ぎかも知れない。

で、帰ってきて、なんもせんで寝ますよ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:54 | コメント (0)

2011年03月05日

書いちゃって良いみたいだから書いちゃおう。

つぼふみさんに聞いたら書いちゃって良いですよ、って言われたので書いちゃいます。

でもまず朝ご飯。

野菜炒め。オリーブを微塵切りにして入れたら良い感じでした。

それからQの曲を練習、つくりましたけど弾けません、って訳には行かないので。って書いちゃった!劇中歌などをつくってます。そして弾きます。そういうことでした。

でも板の上にあがるしアレもあるとか無いとか。去年の石村さんの芝居では「実は」という感じで話しの中の人ではいたのだけど、今回は完全に頭の先からケツの先まで話しの中の人です。この人はきっとこういう人で、こういう時はこうするんじゃないだろうか。みたいのは結構面白い。

稽古の前にずっと髪の毛を切ってもらっている人が産休に入っちゃうので切ってもらってサッパリしてきました。

で、今日は初の楽器稽古でした。最初は不安に打ちひしがれたのだけど最終的には大丈夫そうな雰囲気が満々。教え方がうまかったんだな、きっと。←嘘。

この日の模様はそのうちQ 期間限定ブログにアップされるはずです。そんなに楽しみにせずにお待ちください。

でで、ちょいと寄り道をしつつ帰宅。後、映像編集して寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2011年03月04日

ランニングシューズ2足め。

朝ご飯は


キャベツとアンチョビのスパゲティ。もっとキャベツを丁寧に切るべきですね。


夕方前まで学校絡みの作業をいくつか。DVDには焼き終わっていたのでジャケをつくったり、紙が無い事に気がついたり、卒業式用のメッセージをつくったり(と書いた所で、鞄に入れ忘れているのを思い出して入れてきた、そして、なかなか秀逸な出来だと思うのだけど完全に悪ノリなのでオッケーが出ない可能性があるのが心配)してから今日も稽古に出発だよ!!

でも先に買い物をするよ!

つ訳で、

ランニングシューズ2足め。1足めはiPodの事もあってNikeだったので今度は別のが良いです、っていったらNew Balanceになりました。走り始めた時に思っていたよりも真面目に走ってるし、毎日同じ靴だと直ぐに駄目になっちゃう(&臭くなる)し。


そしてそして稽古稽古。色々書きたいことがあるのだけど書いちゃって良いのかな?どうなのかな??つぼふみさんに聞いてみよう。そうしよう。

あ!立ち稽古も始まりました。
あとアップの時にやったゲームが面白かったのよ。
本編ももちろん面白いのよ!!


で、実家によって早速new balanceを履いて走るぜ。面白いのはNikeのもそうなんだけど走り終わって速度を落とすとあ!結構クッションが入っているんだなぁと気がつく事。そいや最近は6km30分ちょいをメドに走っています。本当は心拍数を目安にするべきなんだけど、買ったばっかりの心拍計が行方不明なんだよ!家に無く、車の中で落としたかと思ったら無く、稽古場に落としてきたかと思っていたらそこにも無く!なにをやっているんだオレハ。


ところが、家に帰ったら玄関に落ちていました。なぜ?ああ、あの時か。良かった。うん、良かった。

後は洗濯して、ジャケを印刷して、切って。干して。寝る。寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 11:09 | コメント (0)

2011年03月03日

Forerunner110がやってきたやぁやぁやぁ。

佐川にしてもクロネコにしてもわりと早い時間にやってきます。営業所が近いんかな。

早い時間にやってきたクロネコがForerunner110を持ってきました。二日酔いの頭でお金を払い、取り出して、

腕につけてみる。わりと普通の時計ぐらい。

充電しないと何にも出来ないので充電しつつ、Training CenterをG5にインストールするもちゃんと同期してくれない。MacBookをWindowsで起動して、そっちのTraining Centerを入れてみるもうまくインストールが出来ない。

ここで時間切れになり、Qの稽古に行く。まだアレがアレでアレなので吸収の時間が多いのですが面白い面白い。(当たり前なんだけど)自分がどう考えるかじゃなくて、この人はその時どう考えてどうするんだろう、って考えるのが新鮮です。きっと足を組んでいるんだろうな。とか。


夜は実家によって、初Forerunnerをつけて走る。しかし心拍計を忘れてきました。あほか。それが一番楽しみだったのに。

重さは全然気にならない。
iPodみたいに、後5分です、とかしゃべってくれないのは寂しい。(ラップ設定で1kmごととかにピ!って音がしているんだけど音楽を聞いているからあまり気がつかない)
でもiPod touchを手にもって走るよりも全然楽。

と言う訳でだいぶ良い感じ。これでNike以外の靴も安心して使える。


家に帰ってから、MacBookのOSX10.6にそれ用のTraining Centerを入れたら快調に同期しました。しかもグーグルアースに表示できるし。やばい、ちょう楽しい。ちょう楽しい!!!!

投稿者 tomonokatsumi : 11:29 | コメント (0)

2011年03月02日

人生初本読み。

朝ご飯は野菜と鶏肉。

それから学生の作品をまとめる作業とミックスの修正。まとめる作業はやっとこ終わりました。あとはDVDを10枚ちょい焼いたらおしまいっぽい。

そして、夕方からついについに「Q ― あなたはだぁれ?」の稽古が始まりました。なんと本読みですよ!とはいえ自分はアレでアレだからアレなのでアレなんですけど。

あ!役名が付きました。当たり前か。

で、大人達はアルコールを片手に語らってから帰りましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2011年03月01日

ミックスしたり出かけたり。

朝ご飯は鶏肉をハンバーグっぽく。固めて焼いただけだけど。


それから、急ぎでザックリミックスを1つ。→アップ→メール。
それからミックスの修正をいくつか。

それを聞きながらちょいと出かける。買い物とか。

で、実家。
夜まで雨だと思っていたので走るセットを持っていなかったので走れる状況だったのに走らない。


ここ何日かnike+iPodがまともに動いてくれず、友野(兄)に心拍計を勧められていたことも有り、GPSも欲しいね、つことでGARMIN Forerunnerの何かを買おうと思っていて悩んで悩んで悩んで悩んで405CXと110の間をフラフラフラフラで、結局110に心が固まりました。SiRFstarIV搭載っていうのが機材ヲタクにはたまらんですばい。

そして、Q あなたはだぁれ? 期間限定ブログが始まりました。自分も時々書くみたいです。本番もに出るみたいです。たいへんだ!

投稿者 tomonokatsumi : 10:45 | コメント (0)