« 仕込み稽古 | メイン | いろいろ »

2011年03月08日

問題解決と確定申告と中華料理

まず水面下ノ音のシーケンスのCPU負荷を減らすための努力。

一番簡単なのはCPUをより強力にすることで、Core i7がのった13incMBPが出たら買うつもりだったのだけど、ここに来てThunderBoltですよ。TunderBoltのグループにAVIDが入ってるらしくて、それならば次世代ProTools HDはThunderBoltベースになるかも知れない。その為にはMacProにThunderBoltが搭載されないと行けないのだけど、それは大丈夫でしょう。何にしろ新しい動きが見えてきてしまって、現状どうしても必要な訳では無いのと、乗り換えた末にTunderBoltが載ったばかりのMBPには対応していません、の可能性がありそうだから、CPUの入れ替えは先延ばし。

次は、フリーズトラック。ところが落ちまくって失敗。無理無理入れてみたのだけどテンポが大きく変わった時の音質の変化に問題有り&(テンポを大きく変えると)CPU使用率が結構高くなる。でとりあえず保留にする。

と言う訳で、つかっているソフトシンセを同時発音数を減らすとか、内部のエフェクトを切るとか、音色を変えるとか細かくチューニングして行く。これでなんとかCPU使用率を50%以下に出来ました。

そして、もう1つタイミングによっては音が遅れる問題も、もしかしたら!の理由と方法で解決出来たみたい。というか、むしろこれを解決する為に速いCPUが欲しかったのだから、なーんだ、という感じ。

まぁ良かった良かった。


それからついついPSストアでレンタルしてしまったガンダムUC第3話を鑑賞。やぱ面白いや。最近続きが気になるのはヱヴァンゲリヲン新劇場版とガンダムUCなんだけどヱヴァの新作は何時なんだろうねぇ。


そしてやっと確定申告に手をつける。あと1週間。他に何もなければヨユーなのだけど。


そしてそして

中華を食べる会。そんな会は無いけど。
美味しかった。

で、帰宅と。

投稿者 tomonokatsumi : 2011年03月08日 11:49

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?