« 4月から早速失敗。 | メイン | 車検終わった! »

2011年04月04日

遊びを優先に。

土曜日。

昼過ぎまでミックスとビデオの整理、ここ何日かのいつもの感じ。
それからハンズでカッティングシートを買う。これで後もうちょい頑張れば車検が終わるはず。

で、実家。走ったりとか。

明日の予定を1つ増やしたくなったので少し仕事。たたき台は出来ているのでそれほど時間がかからなかった、良かった。

それからマツダ車が好きな人の集まり@羽田国際線ターミナル。

すごい空間の使い方。色々楽しい話しをして帰宅。寝る。


日曜日。

昨日増やす事にした予定に安心して行くためには8時に起きて午前中に一仕事おわせなければ行けなかったのだけど、一度起きたのだけど、心が眠気に勝てませんでした。

結局、カッティングプロッタが調子悪かったりで、昨日買ってきたカッティングシートを貼り終えた時には時間ギリギリのいつもの感じ。駄目だねぇ。

でもカッティングプロッタ熱が再燃して来たので今年はTシャツをいろいろいじるぞ!と思いました。

夜は渋谷。

駅前暗いけど困らないよ。

今までどんだけ宣伝に電気とお金をつかっていたんだっていうね。本当に良い物は宣伝をしなくても売れるっていうのは真実では無いと思うけど、宣伝をすれば良く無い物も売れるっていうのはきっと本当なんだろうな。という事は、電力が戻ればまた宣伝祭りに戻るってことなんだろうか。

そのうち駅前のでかくて五月蝿い街頭テレビの電源を切って回るような過激な節電テロが起きたりして。

それはそれとして、渋谷GAMEでPONI-CAMP。相変わらず楽しいライブでした!


で、ちょい飲みして帰宅。少し作業して寝る。

原発事故で思う事。

政府とか東電が隠蔽体質だとか官僚が保身ばっかり考えてるとか、そんなの当たり前でしょ?って思うんです。大抵だれでも自分の評価を下げたく無いし失敗した時にそれをきちんと自分から言える人なんてほとんどいないでしょ?って。で、それをやっている人達をみてやいのやいの言って。心に棚を作り過ぎ(←炎の転校生より。)

こうやってわかりやすく失敗した対象を罰していくことで、本質的な原因究明はされず、罰されるのが怖いので失敗を人に言わなくなり、みんなして保身に走りより大きな失敗が起こってしまうのではないかなと。

間違えを糾弾する様な社会じゃなくなると良いと思うのだけど、相手よりもより優位に立とうとするのが群れで生活する動物の宿命なのだろうからそれはきっと無理なんですね。

保身に走るし嘘をつくのが当たり前だ、っていう前提で、それでもうまく動く様なシステム作りを考えてみよう。でもパっと思いついたのが五人組でした。それじゃ駄目か。お互いに監視し合う様なのじゃなくて、何か。もの凄く単純で簡単な事の様な気がするのだけど。ペイフォワードぐらい。でも善意に寄ったシステムでは無く。宗教でも無く。

投稿者 tomonokatsumi : 2011年04月04日 11:25

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?