« 土曜日と日曜日。 | メイン | G5は。 »

2011年05月24日

G5が。

いまいち寝付けないまま朝に近くなり、その辺りから熟睡したので結局朝は遅い時間になる。まぁ一昨日昨日と疲れたからね、いいじゃないかね。

まずもろもろの配線を直すところから。

そして、朝ご飯はキャベツを炒めて目玉焼きをつくって。でもカメラを実家に忘れて来たので写真は無し。

朝ご飯を食べつつ、昨日のデータのうちMacBookに入っている分をPowerMacの中に入れた昨日の録り用のHDDにコピーコピー。

無事にコピーが終わったので、念のために開いてみたら開いている途中で「再起動してください」アラートが出てしまいました。まぁまぁそういうこともあるよね。で、再起動。今度は見慣れないアラートが出てきて固まる。はいはいそのパターンね、っつーことでセーフブートを試みる、のだけど、セーフブート後キーボードを認識せずにパスワードを入れられず終了。まぁいいや、セーフブートをした段階でディスク検査と修正は終わっているはずなので普通に起動。ほらほら、大丈夫。と思ったのもつかのままたしても

Sysytem Failure : CPU=0; code=00000009 (Invalid pmap)
Latest crash info for cpu 0;
Exception state (sv=0x4F4ABA00)
PC=0x0009FDD0; MSR=0x02003000; DAR=0x4FBD5000; DSISR=0x42000000; (略)

みたいなエラーが出て固まる。そのうち恐ろしい勢いでファンが回り出す。を3回ぐらい繰り返した後、データまで壊れちゃいそうなのでHDDを外してAppleHardwareTestに検査してもらう→ロジックボードにエラーがあります。そうですか、エラーがありますか。でももう1回やってみよう。そして無事にAHTが立ち上がる前に上のエラーが出て止まる。はいはい。どうすんだこれ。

ProToolsのことがあるからMacProにする訳にはいかないし、そもそも6月に新型が出るって噂がある今はねぇ。色々考えた末ヤフオクでPCI-XのPowerMacG5を落とすことにしました。が現状では良い選択なんだろうなぁ。

で、いくつかめぼしいのを見つけた所で実家に行く。

ふと不安になってAVIDをチェックしたらめぼしいやつと相性が悪いらしい事がわかる。ぬーん。ぬーん。

ところで、MacBookの方は普通に起動するようになってました。良かった。昨日の日記の写真はこれから足します。(予定)

投稿者 tomonokatsumi : 2011年05月24日 01:44

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?