« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月31日

おかえりなさい。

朝ご飯は鶏肉に粉をつけて焼くやつとキャベツの千切り。

割と美味しかった。明日もこれにしよう。

ふと予定を眺めるとちょっとヤバいことになってた!

なんにしろG5に帰って来てもらう努力。というかマシンを入れ替えた時点で問題はないはずなのだけど、心配なのでゆっくりゆっくり。


DSPボードを入れて、ボードがイカれていてマシンを道連れにしたのだったら悲しいのでProToolsを立ち上げる前にDigiTestで確認。→大丈夫。
ドキドキしながらPTを立ち上げる。→大丈夫。
問題が起こった時に開いたセッションを立ち上げる。→大丈夫。

という訳で、おかえりなさい。少しだけCPUが速くなっておかえりなさい。


それからライブの抜粋をつくり、練習して、曲をつくる努力をして、実家に行って、帰って来て、つくったムービーを直して、明日持って行くものを確認して、寝る。寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 09:59 | コメント (0)

2011年05月30日

かたづけのこと、Macのこと、リハのこと、軽井沢のこと、とか。

土曜日。

まず掃除掃除。
そうこうしているうちにG5が届く。
でもまだまだ掃除掃除。

の後、やってきたG5を立ち上げてみる。最近心配症だからAHTもやってみる。そして

古いMacからメモリとHDDを移植。→駄目になったG5のHDDで無事に立ち上がったのだけど、何かあったら嫌なので新しいHDDにデータをコピー。

というところで、人が来て久々の組み合わせで久々に家リハ。うんうん、やっぱりこの曲好きだわ。

で、久々にこの組み合わせでちょい飲み。


日曜日。

ちょう早起きして、高校の先輩達と一緒に雨の中初ロードスターの軽井沢ミーティング2011

関越で街中ですれ違う事もあまりなくなってきたロードスターがだんだん増えて行く感じが楽しく、横川SAには大量のロードスターが居て盛り上がる。

会場は(当たり前だけど)ロードスターだらけ。

すごいねー。

いろんなロードスターを観て、まぶしく無いルームミラーとフェンダー用のクリアレンズのウインカーを買いました。これで(買ってからそろそろ5年だけど)こうしたいなーは一段落のはず。

雨があまりにも凄いのでトークショーは車のラジオで聞いて、帰宅。晴れていればもっと楽しいのだろうけど。ね。

なんとなく行き帰り渡辺美里祭りだったのだけど、やっぱり良いすね。久しぶりに聞くと自分の目線にエンジニア要素も加わっていて面白い。この感じはあのリバーブかなぁとか、以外とショートディレイがかかってるねぇ、とか。

そんな中、自分の曲が聞きたくなって、聞いて、やっぱ自分の曲は好きだな、みたいな。そんな事を言っていたら成長しないよなぁ。的な。

夜はネイキッドロフトで鉄道好きな人達の話しを聞いてみた。面白かった。皆さん凄いですねぇ。

で、帰って寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:51 | コメント (0)

2011年05月28日

リハとか仕事とか。

午前中からリハ!でもそうなったのは自分の所為なのです。

今日はちゃんとリハ中の写真を撮って来た。

次回のライブは四谷アウトブレイク!で20:20からです。webを更新しなきゃなんだけどいろいろちょっと待ってちょだいませ。

家に帰る途中に初めてビールをケース買いしました。家で飲む習慣は無いので1年ぐらい持ちそうだ。

それから仕事仕事。G5がまだ復活していないので(今日届けに来てくれたみたいなのだけど家に居なかったから受け取れなかった。)のでMacBook+M-Poweredで。ソファーでだらっと座って出来るのは良いですネ。TDMでしか動かない上に自分のやり方に非常に関わっているプラグインがあるからネイティブ環境に移行っていうのは今のところ考えにくいのだけど、も、ね。PT9にすればCoreAudioでも動く訳だし。しし。

夜は実家。で、帰りがけにちょっと飲んで帰りましたとさ。ささ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2011年05月27日

学校とユースト。

昨日とても早く寝たので木曜日の割にしっかりと寝て早起き。朝ご飯も簡単にして家を出たら余裕を持って学校に着きました。そりゃ雨も降るわい。

学校帰りにちょいと買い物をして、実家によりみちして、帰宅して、準備して、5/17のライブを観ながらビールを飲みながらユースト!

Twitterとの連携がいまいちだった以外はわりといろいろうまく行ったような気がしています。ので、6月は幸いライブが2本あるし、今月はそんな感じで行ってみます。3日にライブして、次の週にユースト。20日にライブして、次の週にユースト。という作戦で。

ちなみに、座っていたソファーの前はこんな感じでした。奥からヤフオクで買ったジャンクのスイッチャー。真ん中が配信用にヤフオクで買ったThinkPad。一番手前が普段ライブでもつかっていて今回はライブの画を流すのにつかっていたヤフオクで買ったMacBook。ってヤフオクばっかりやないかーい。

で、仕事をしようと思っていたのだけど無理そうだったのでさっさと寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:44 | コメント (0)

2011年05月26日

メンテナンス。

なんとかMacBookが形になったので、人に渡すデータづくり。なんだけど、どのHDDに入っているのかわからなくて捜す捜す。でも捜したら出てくるんだからえらい。

コピーとかしつつ、朝ご飯。

野菜と鶏肉炒め。

データはDVD-Rに焼いて、今日渡せる様にしておこうね。を昼まで。


昼から身体のメンテナンスに行く人にくっついて行って自力でメンテナンスが出来る様に資料作り。最初と最後で顔色が違うぐらいだったので行って良かったのだと思う。ついでに自分もメンテをしてもらいました。昔よりも随分と精神的には楽に生きているな、という感じ。

買い物をしたり、冷や汁を食べたりしてから、楽しみな人を観に。うん、楽しみ。負けない様にしなくちゃ。

で、帰りがけに素麺を買い、もう1回G5をAHTで調べてもらおうと思ったらソフトが立ち上がる前にエラーを吐いてとまる。やぱダメだ。

からの

素麺。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:25 | コメント (0)

2011年05月25日

G5は。

デスクトップはヤフオクで落とす。
メールとかwebブラウズとかはMacBookに移す。

という方針を固めて、しかしまず木曜日のユーストの準備。

ソフトの(アプリのって言う方がいいのかな。)機能を勘違いしていて思っていた様に出来ない事がわかって困る。けど困っていても仕方が無いのでやり方を変えて一段落。

次は機材のセッティングを考える。繋げる。良く考えたら今日中に方を付けておかないと駄目なんだった。と言う訳で、いろいろやって

こんな感じ。

この下にノーパソが2台ならぶ、予定。26日(木)の21時ぐらいからhttp://www.ustream.tv/channel/suimenkanootoでやります。17日のライブの映像を観ながらいろいろしゃべります。の予定。ぜひぜひ。


で、夜は実家行ったりG5を落札したりとか。

帰ってから、メールを携帯とiPodTouch以外から送れないのがとても困るので、この際作戦で設定とか古いメールとかもろもろをMacBookに移して、iCalも移して、iTunesも(ライブラリは外付けだから)設定とかプレイリストを移して、MailとiTunesは設定ファイルとかをうつしたらそれで終了。ググったら出てくる感じ。一番大変だったのはiCalだったのだけど、10.4のiCalのファイルっぽいのを読み込んでみたらうまくいきました。Macエライ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2011年05月24日

G5が。

いまいち寝付けないまま朝に近くなり、その辺りから熟睡したので結局朝は遅い時間になる。まぁ一昨日昨日と疲れたからね、いいじゃないかね。

まずもろもろの配線を直すところから。

そして、朝ご飯はキャベツを炒めて目玉焼きをつくって。でもカメラを実家に忘れて来たので写真は無し。

朝ご飯を食べつつ、昨日のデータのうちMacBookに入っている分をPowerMacの中に入れた昨日の録り用のHDDにコピーコピー。

無事にコピーが終わったので、念のために開いてみたら開いている途中で「再起動してください」アラートが出てしまいました。まぁまぁそういうこともあるよね。で、再起動。今度は見慣れないアラートが出てきて固まる。はいはいそのパターンね、っつーことでセーフブートを試みる、のだけど、セーフブート後キーボードを認識せずにパスワードを入れられず終了。まぁいいや、セーフブートをした段階でディスク検査と修正は終わっているはずなので普通に起動。ほらほら、大丈夫。と思ったのもつかのままたしても

Sysytem Failure : CPU=0; code=00000009 (Invalid pmap)
Latest crash info for cpu 0;
Exception state (sv=0x4F4ABA00)
PC=0x0009FDD0; MSR=0x02003000; DAR=0x4FBD5000; DSISR=0x42000000; (略)

みたいなエラーが出て固まる。そのうち恐ろしい勢いでファンが回り出す。を3回ぐらい繰り返した後、データまで壊れちゃいそうなのでHDDを外してAppleHardwareTestに検査してもらう→ロジックボードにエラーがあります。そうですか、エラーがありますか。でももう1回やってみよう。そして無事にAHTが立ち上がる前に上のエラーが出て止まる。はいはい。どうすんだこれ。

ProToolsのことがあるからMacProにする訳にはいかないし、そもそも6月に新型が出るって噂がある今はねぇ。色々考えた末ヤフオクでPCI-XのPowerMacG5を落とすことにしました。が現状では良い選択なんだろうなぁ。

で、いくつかめぼしいのを見つけた所で実家に行く。

ふと不安になってAVIDをチェックしたらめぼしいやつと相性が悪いらしい事がわかる。ぬーん。ぬーん。

ところで、MacBookの方は普通に起動するようになってました。良かった。昨日の日記の写真はこれから足します。(予定)

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)

2011年05月23日

土曜日と日曜日。

土曜日。

昨日買ってきたシールドをマイクケーブルにして、車に機材を積んで、13時に浜松町が理想だったのだけど、もちろんそんな訳には行かず。

シールドが出来たのが14時過ぎだし、それからひとつ終わらせてメールして、出来たら実家によってから浜松町に行きたかったけどやっぱり無理で、荷物を玄関に運んだところで時間切れ。電車で浜松町に向かいハピスタライブ。良いライブでした。車移動があるのでアルコールは飲めなかったのだけど、お客さんで来ていたお久しぶりの皆さんとちょっとだけ居酒屋。やっぱりノンアルコールビールは美味しくない。

後ろ髪を引かれながら家に帰り、車に機材を詰め込んで、実家に寄り道したあたりで土曜日おしまい。


日曜日。

ZeppTokyoに1時(過ぎ)入りして録音仕事の仕込み。だいぶのんびりと仕込みをして4時-8時に車で寝る。ステップワゴンの平らさはこういう時にとても良いです。後はもういつも通り。リハでマイクプリを調節。公演中はエラーが出ないことを祈り(でも2台体制だから片方が落ちてもそれほどダメージは無いはず。)、休憩中にご飯を食べて少し寝て、公演中に(略)。そして片付け片付け。

ちなみに、機材は

こんな感じ。

奥右がG5+ProToolsHDのモニター、左のMacBookはProTools+M-Powered。その右側がM-Powered用のProFire Lightbridge。その下がOctPre MkII×2でここからADATフォーマットでHDとM-Poweredそれぞれに同じ信号が行っています。これでレコーダー自体を2重化しているので、もしも!の時の安心感がとても大きい。

そして、

靴はもちろん脱いでおりますよ。


そういえば、お久しぶりの方お二方にお会い出来たのが楽しかった。最近お久しぶりの人やら初めましての人にあう機会が物凄く多いです。そういう時期なのかも。だからといって何をすれば良いのか解らないからいつも通りす。

帰りは実家に寄り道。疲れているのを理由に走らなかった。ちょっとサボりすぎてる。

投稿者 tomonokatsumi : 13:37 | コメント (0)

2011年05月21日

アクティブ。わりとアルコールな。

朝ご飯は生野菜シリーズ。

たまには盛りつけも真面目にやってみましょう。


午前中は曲作りと日曜の仕事の機材の確認。曲はやっと自分が満足できるところまで行けた感じ。明日聞いてみて、オッケーが出せたら送ってみよう。MacBook+ProToolsは問題なさそう、良かった。問題あってもHDメインのバックアップだからまぁいいっちゃいいんだけど。ね。

昼過ぎに家を出て、まず秋葉原でマイクケーブルを30m×2と細かいものをチョコチョコ。

それから赤坂見附で6年ぶりの人と会う。昼間だし飲まないんだろうなぁと思っていたのだけど、何故かアルコールスタート。そして相変わらずでした。良い事良い事。人間なんてそうそう変わらない。

そんな夕方までを過ごして、そこから森美術館でフレンチウィンドウ展。全体的に良かったのだけど「どくろ」がとくにでした。

で、折角だから展望台をぐるっと一周。

不安感がある写真が撮れましたよ。


そして、今日自分の為に買ったものを誕生日ブレゼントってことであげちゃったので秋葉原アゲイン。でもアゲインしたおかげでもう1つよいものを見つけられたから満足。運が良いっていうやつ。

そしてそして、新橋で飲む。前にたまたまその店で横で飲んで仲良くなった人達の会社の飲みにおじゃましてきました。楽しかった楽しかった。

結局、わりと1日中飲んでましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:00 | コメント (0)

2011年05月20日

MacBookのことをしたり、ウェイウェイウーさんのライブをみたり。

水曜日。

MacBookは、セーフブートなら立ち上がる→直後の再起動は外部ストレージを挿すとエラーが出る以外は大丈夫。次の起動はセーフブートじゃないと駄目。という状態だったので、外部ストレージで出るエラーをどうにか出来れば直るんじゃないか、という予想。

その予想にそって問題を解決して(結局diskwarriorが間違ったアイコンを書き込んでしまう?のが原因だったみたい。エラーが指摘していた機能拡張の名前でググって、翻訳。)意気揚々を再起動をかけたのだけど相変わらず要セーフブート。ストレージを認識する様になってくれたので久しぶりにGARMINを同期できて、それはもちろん嬉しかったのだけど、さて、どうしたもんか。

起動に時間と手間がかかるだけで現状問題無く使えてるからねぇ。

主にそんなことを夕方まで。それから身体のメンテナンスに出かけ、晩ご飯は久しぶりに中野の立ち飲み屋さんに行き、ついつい美味しい麦焼酎を飲み、走る気持ちもすっかり折れてしまいましたとさ。駄目ニンゲン。

家に帰る道の途中で、良い曲を思いついたのでそれをなんとか形にしてから(どうせ早起きが不安でちゃんと寝られないのだけど)寝る。


木曜日。

やっぱり熟睡出来ないまま朝になる。少し早く布団から出られたのだけど結局ギリギリ、こういうのがなぁ。授業はまぁ悪く無い感じか。もう少しコントロールした方が良いのか、でも悩む時間が重要だと思うし。

授業のタイミングが良かったので、昼はザーザーズゥの近くのいく田に行けました。美味しかった。

夕方に大急ぎで日曜日の仕事用にHDDを買い、それから何年かぶりの専門の同期と一緒にウェイウェイウーさんの20周年記念ライブ。とても良いライブでした。しかしまさかタロマさんが踊るとは!ライブ前に食べたピザを大きさを読み間違えて頼みすぎて食べきれなかった事がとても心残り。とても心残り。

で、実家に寄り道しつつ帰宅。

MacBookがちゃんとProTools M-Powered+Lightbridgeで立ち上がるか

とか、

あれ?長いケーブルは何本あったかな?

とか。

明日シールドを買って来て明後日ハンダ付けしよう。間に合う間に合う、ヨユーヨユー。

投稿者 tomonokatsumi : 09:37 | コメント (0)

2011年05月18日

ザーザズゥ

水面下ノ音ライブでした!

の日の朝ご飯。

生野菜シリーズ。


来週木曜日のユースト作戦の為にカメラなどの準備をする午前中。この三脚でこうしてー、あの三脚でこうしてー、一応これも、あれも、でどんどん重くなる鞄。重くなる心。でも好きでやってんだからね。

15時から雨が降ると言う天気予報を信用して、雨が降る前に現場に着こうと珍しく早く家を出ようとしたらちょうど雨が降り出した所で、これが止むのを待っていたら遅刻するのは確実だろうし、そもそもアメッシュをみるとどんどん酷くなりそうな気配だったのでグダグダ言わずにさっさと家を出る!まぁ珍しい事をしたら雨が降るんだから早くでたら降る訳だし、ギリギリだったら天気予報通りに降る訳だし、どのみち雨だよ。どのみち。


で、入り時間よりも早くザーザズゥに着き、GH1の上にNT3を2本付けると言う超強そうなセットをつくったりなんだりして(これの写真を撮っておけば良かった!)、サウンドチェックに挑む。これがびっくりするぐらいはまる。良い感じ。

MCの相談とかをしつつ、うどんを食べたりしつつ、くだらない話しをしたりしつつ、本番がやってきて、なんか良いテンションで行けた様な気がします。ミスはね、あるんだけど。でも、終わった後にそんなに落ち込まない感じ。アンコールまで頂いちゃってありがとうございました。

この辺りの事をユーストで来週の木曜日の21時ぐらいからひかりと一緒に撮ったビデオを眺めながらいろいろ語ってみようと思っています。ぜひぜひ。

次のライブは6/3に四谷アウトブレイクです。でひでひ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:22 | コメント (0)

2011年05月17日

明日の準備とか。

まずフライヤーをつくりましょう。
1時間もかからないで出来るかなーと思ってたのに結局2時間。
しかもプリンターの調子が悪いし。

それはそれとして曲づくり。まぁなんとかかんとか。もう2度ぐらい冷静に聞いてみて、オケをざっくりとつくって、提出してみよう。

それから実家。の後ヨドバシで明日使いたいものを買う。そしてまた実家。

買ったのはカメラのアクセサリーシューにネジをつけるやつと、そこにマイクホルダーを付けるためのネジとか。

たらったら読んでいた「ベロニカは死ぬことにした」を読み終わりました。次は「星を継ぐもの」を読む。


で、帰って少し作業をして終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:27 | コメント (0)

2011年05月16日

素麺は好きだしリハだし車を洗ったし。

朝ご飯は今日も素麺。6束入りのを買って来たのに12時間かからずに消費してしまいました。
素麺もうどんもきしめんも、要は小麦粉が好きってことか。

それからリハ。どうやったらより良いライブが出来るのかのヒントが見つかったかも知れない。良い事良い事。で、いつも日記用にリハ中の写真を撮っておけば良かったと思う。今日も思った。

実家に寄り道してロードスターの洗車。自宅前の道は狭いので車を止めっぱなしにして洗車が出来ないんですよ。

ぴっかぴか。かわいい車だね。


夜は実家。お風呂で寝ないために、携帯でタイマーをかけて、ネットを観ない様にして、本を読む。作戦がうまく行っている感じ。


17日(火)21時過ぎから代々木ザーザズーで水面下ノ音ライブです。そして、26日(木)の21時頃からユーストで17日のライブを観ながら解説する放送をしてみるつもりです。ぜひぜひー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:50 | コメント (0)

2011年05月15日

素麺好き。

ちょっと早めに起きて掃除。

ちょっと早めのお昼から人が来て仕事。(おそらく)無事に終わりました、良かった。
予想よりは早く、でもロフトプラスワンに行けるほどは早く無い時間に終わって、

お腹と相談した結果

今年初素麺。でも汁がありものであまり好みの味では無い。
の後昼寝。でも寝すぎて次の約束に遅れる。

打ち合わせが5分ぐらいで後は飲み飲み。
最近酒の量とペースが上がっている気がする。
なんでだろう、あんまり良い事では無いよね。

投稿者 tomonokatsumi : 12:30 | コメント (0)

2011年05月14日

いや、しかしほんと困ったな。

朝ご飯。

野菜炒め。


HDDを復活させる努力はからぶりを続ける。まぁしゃーないか。授業用のデータを発掘しなくちゃ。

そして、その作業の途中でなぜかMacBookが立ち上がらなくなる(立ち上がる途中で駐車禁止マークが出る)。たぶん、メンテナンスソフトを動かそうとして結局動かなかった時に何か問題が起きたんだろう。

色々試したり試そうとした結果、セーフブートでは問題無く立ち上がり、直後の通常起動では問題無く使える。そこからもう一度起動をするとアウト。でも一度セーフブート→再起動は大丈夫。その後はアウト。通常起動している時にUSBメモリなどをさすと機能拡張が入っていないからダメだと言われる。でもFireWireは(というか
Audio I/Oは)無事に動く。まぁこれが動けばいいや、ってことで17日のライブが終わるまでは放置で。

ThunderBoltとProToolsはどうなるんだろうなぁ。はやく動きが見えて欲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 09:21 | コメント (0)

2011年05月13日

いやしかし困ったな。

水曜日。

昨日買って来た機材を試す。一応楽器屋さんでいろいろ怪しい所を確認してから買ったのだけど、やっぱり(なんとなくこうなる気はしていた)期待通りに動きませんでした。うん、やっぱり。

でも、その過程で今ある手持ちの機材でやりたいことが出来るのに気がついたからいいや。お金を無駄にしたっちゃ無駄にしたんだけど、そんな事を気にしていたら悲しくなるから気にしない。

全体的にはいまいち感が多かったのだけど、やらなくちゃ行けないけどいまいち良いアイディアが出なくて放り出していた事の解決策を思いついたので寝る前にちょい作業。うん、きっとこういうことなんだろう。

で、寝る。


木曜日。

起きれるか心配でずっとウトウトしたまま寝付けない。けど学校の前日はいつもそんな感じだ。どうせ年に26回しかないんだからそれでも良いと思う。

授業はわりとうまく行った様な気がする。でも授業用のHDDが瀕死の重傷になりました、さて、どうするべ。

夜は目黒食堂で空間ゼリーのイベント。面白かったです、観に行って良かった。

で、帰ってからHDDの復活の儀式を試みる。で、案の定いまいち。さて、どうするべ。

っていう作業をしながらビールを開ける。

まぁそんな感じでした。

投稿者 tomonokatsumi : 15:00 | コメント (0)

2011年05月11日

わりといろいろやったし飲んだし。

午前中は作業。わりとガツガツと。

昼過ぎからDAWの内部処理でどれぐらい音が変わるのかセミナー。なるほどなるほどという感じ。その辺りを買い直す余裕は無いから特に何もしないけど。

映画を観に行こうと思っていて、めずらしく前売り指定席なんぞ買っていたのだけど聞き比べが面白くて映画に間に合わず。まぁそんなもんだ。映画を観るよりも存分に聞き比べの方が大事だと思いましたの。

それから、1年ぶりの人と飲み。相変わらず変わっていて面白い。

牡蠣も食べたよ。

楽しい1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 13:33 | コメント (0)

2011年05月10日

二日酔い→筋肉痛→足をひねったっぽい。

きっちり二日酔い。まぁあれだけ酔っぱらった感がある中帰って来たんだから次の日にも残ろうもん。

で、遅めの朝ご飯はスパゲティ。

生野菜風。

頭がいったいし、まぁ今日はいいやってことにしてダラダラ。

夜は実家。筋肉痛だなぁと思いながら走っていたら変にひねってしまって足が痛くなる。大人しく引き返せば良いものをなかなかそうもいけないくて、ペースを落としたり休んだりしながら走る。でも途中で心が折れました。だからいつもよりも短め。

あまりにも1日なにもしないまま過ごしてしまったので帰ってから一仕事。頭を(それほど)つかわなくても良い事。

投稿者 tomonokatsumi : 10:20 | コメント (0)

2011年05月09日

曲と鍋とアルコール

朝ご飯は生野菜。

昼間は曲を作る。それなりには出来たんだけどなんか違う気がするんだよなー。まぁ悩めるときに悩んでおこうっつーね。


そして、鍋&アルコール。うまい鍋。うまいアルコール。楽しい話し。びっくりする話し。終電を逃して歩いて帰る。アルコールを抜くのにもちょうど良いし。それにしてもきちんと酔っぱらったなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 18:09 | コメント (0)

2011年05月08日

まどかマギカ

朝ご飯は久々に茄子。

そいえばまどかマギカが気になるなぁと思い出して、ニコ動にお金を払って、画質の悪さにげんなりしてもう1回お金を払って、一気に観る。(けど、後から考えると8話を飛ばしていたみたい。)これはなんというか確かに、残るものがあります。視聴期限が来る前にもう1回みよう。

ああそうか、これは画よりも話しが優先でつくられていて、だから気持ち悪い所が少ないんだ。

結局、昼間はこんな感じで夜は実家。走るのは調子良い。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2011年05月07日

全然進まない。

朝ご飯。

久しぶりに生野菜。

洗濯物を干していたら右手の中指を怪我しました。そういえば最近良く小さい怪我をするし、それが右手の真ん中ばかり。右利きだから。


今日も今日とて曲作りなんだけど、明確な〆切が無いとグルグルと回るだけだ。でも回れる間に沢山回っておいた方が良い、たぶん。のわりに新しい何かに当たらないなぁ。


夜は実家。


ちょっと早く帰って来たので何となく久しぶりにRUSEをやる。やっぱりゲームは好きなんだけど、時間使いすぎるなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:17 | コメント (0)

2011年05月06日

メモリか!

今日の朝ご飯は

卵汁。

ご飯を食べながらMacBookのメモリを1GB×2から2GB×2(でも認識するのは3GBまで)に交換しました。そうしたらLiveが随分と快適になりました。ここ何ヶ月かの苦労はなんだったんだ。でもアクティブモニタでアプリが要求している(と思われる)メモリの量が確認出来るのがわかったのはとても大きい。

と言う訳で、またプロジェクタ用のファイルをいじる。他にやりたいこともあるのだけど目の前にあってやる事が明確な方からやってしまう。

気になっていたジョジョの6部やガンツの総集編の続き(新宿大虐殺辺りから)を満喫で読んだりしてから実家。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2011年05月05日

ユニオン!

昼間は水面下ノ音のファイルをいじって、それとは関係無く曲をつくる。

動作がいまいち期待通りに行かないのはなんでだろうとアクティビティモニタを眺めていたら、Liveが確保したがっていると思われるメモリの量が物理メモリを超えている事がわかりました。ってkとは物理メモリを増やせば解決するんじゃないの?しかも価格.comによると2GBを2枚買っても5000円ちょいだ、うん、試してみるベキだろうな。

と言う訳で、久しぶりに秋葉原でメモリを買って、でも付けるのは明日。

今日のメインディッシュはユニオン@後楽園ホール。

いやー、面白かった、面白かったよ。次が楽しみ。


で、結局焼き肉を食べて帰りましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:46 | コメント (0)

2011年05月04日

ユースト

朝ご飯。

あんまり美味しそうじゃないねぇ。でもこのコンビーフはとても美味しいです。


ぬいぬいと準備して水面下ノ音リハみたいなライブみたいなアレをだらだらユースト。http://www.ustream.tv/channel/suimenkanooto
どうなんすかねぇ、楽しんでもらえてるんですかねぇ。ぬぬぬぬ。

新しくつくった映像はCPUが追っ付かなくてアウトでした。難しいのう。MBP13インチを買う気は満々なのだけどProToolsHDがThunderBoltにどう対応してくるのか、を見極めてから。と思うと…。MAGMAはシャーシをつくるんだろうか。

夜は実家。

帰ってピアノをだらだら弾く。

投稿者 tomonokatsumi : 11:40 | コメント (0)

2011年05月03日

曲をつくろう。

朝ご飯は昨日に引き続き汁物。

あんまり美味しくなさそう。


昼間は昨日作ったQuartzComposerのファイルをいじる、今回はこんな感じかなぁ。で、曲をつくろうと鍵盤の前に座ってみて、なんとなくつくったのだけどいまいち。

実家に行く道すがら脳内作曲をしたらちょっと面白そうな感じ。やっぱり歩きながらが作るのが良いすね。

あとはまぁいつも通り。帰って来て脳内の曲を携帯に録音しようと思ったら電池残量が無いから無理です、と言われてそのまま寝ました。とさ。(でも起きた時に無事に覚えてました、良かったよかた。)

投稿者 tomonokatsumi : 10:38 | コメント (0)

2011年05月02日

4月ってなんのかんので忙しかったのかな。

朝ご飯はトマトとかぶの汁。

なかなか。でも葉ものがくたくた。最初から入れちゃ駄目だね。


水面下ノ音用のLiveのファイルをいぢる。新しいアイディアがあったのだけどいじる時間が取れなかったのでやっとこやったこ。って考えてみると4月は結構忙しかったのかも知れない。ライブが何本かあったしRecもあったし。新しいやり方は音を変えずにCPUの負担を減らす試みで、一瞬挫けかけたけど大丈夫そう。しかし果たして軽くなったのかどうか。

それからプロジェクタ用のQuartzComposerのファイルのバージョンアップ。やろうと思っていた事をやって、もう1つやりたかったことも出来たので良かった。あともう1つ出来てリハで問題無く動けば実戦投入です。

昼間はこんな感じ。久しぶりに自分のことばかりやっていた気がする。

夜は実家。心拍数をあげずに速度を上げる方法がだいぶわかって来た感じ。しかも厳しいのでドーパミンが出る出る。2ヶ月ぐらいこれを続けたら1km5分で心拍数145bpm以下とかいけるんじゃないか?楽しくなって来た!

投稿者 tomonokatsumi : 12:21 | コメント (0)

2011年05月01日

耳が飽和

作業作業。

朝ご飯は小かぶの葉っぱを大量に炒める。野菜をいっぱい食べよう食べよう。
それから映像をいじるいじる。
次の予定にギリギリセーフで終わって、インストアライブが観に行きましょう。

しかし、ああいうお客さんは多いんだけどレスポンスが皆無な場でのフリートークって難しいんだろうな。自分だったらどうするだろう。でも一度生で観てみたかった人が観られて良かったです。おなかいっぱい。

今日は手ぶらで行くぜ!と思っていたのにCDを買っちゃうっていうね、あほうかと。

で、次の予定とのつなぎに16時過ぎに晩飯を食べ、セットが安かったからビールも飲む。移動する。時間が微妙にあるのでお茶を飲む。


今日のメインはRaMさんのライブ。相変わらずエネルギッシュな良いライブでした。前澤さんおつかれさまでした。しかし、スピーカーの目の前に居たので久しぶりに耳が飽和。ミックス仕事が無くて良かった。


この日は、シャッター速度を落とすのが流行っていました。

こんな感じ。


それからエンジェルウォーズ。これがびっくり結構面白かったんです。シナリオはもちろん破綻してる。落ち着いて考えるとなんだかオカしい事が沢山。でも、全体がもっとオカしいし、映像の迫力はあるしで気にならない。自分の標準語じゃないおかげで演技がうまい下手も良くわからないから気にならないし。自分がガンツで観たかったのはこういう勢いだったのかもな。

エンジェルウォーズは勢いががっつんがっつんで登場人物の心情を考える時間があんまり無かったから気にならなかったのかも。ガンツは登場人物の心情でなっとくが行かない所が多すぎたんだけど、それはその人達の心の動きを表現しようとして時間をさいてくれたおかげでこっちが理解しようとするんだけど、なっとくがいかない。という感じ。ヤマトはアナライザーがあれだけ強いんだったら最初からつかえや、という感じ。いや、そもそも人類の命運をかけた作戦にしては行き当たりばったり過ぎる。もっとちゃんと考えて行動しようよ。って書いていて福島の原発の事を思い出した。日本人なんてあんなものなのかなぁ。

さて、ゴールデンウィークですね。関係無いけど。

投稿者 tomonokatsumi : 14:48 | コメント (0)