« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月28日

Q再始動とか。

さっぱり朝ご飯。

さっぱりしすぎ。


昼からQの楽器稽古。リハ。稽古。ついに始まりました。緊張感もひとしお。がんばろーね、自分。詳しくはQのブログで。

それから森下純菜さんのレコーディングを見学。

で、実家。なんだか疲れていたので走らず。

家に帰って洗濯をして、少し仕事をして、寝る。


なんだかちょっと大変なことになって来た!

投稿者 tomonokatsumi : 09:59 | コメント (0)

2011年06月27日

ライブ→買い物→ライブ

昼過ぎまでボケーっとしたり練習したりとか。

朝ご飯は

肉と野菜。


もともとは、ライブを観て、映画を観て、ライブを観る、のつもりだったのだけど、そんな事をしている場合じゃないことに気がついた。

そんな訳で、池袋でライブを観て、何故か有楽町のビックカメラでしか売っていないビックカメラブランドの光ケーブルを買いに有楽町に行き、秋葉原でHDDを買い、池袋に戻りライブを観る。くたびれました。

で、実家に寄る。で、家にかえって寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:03 | コメント (0)

2011年06月26日

お久しぶり祭り。

朝ご飯にコストコピザ(木曜日に小さいドラマーにもらった)を食べました。

それからQの曲の練習。以外と覚えてる。し、以外と忘れてる。コード進行をちゃんと覚えなきゃだからなー。

そこそこのお金を使って買ったそこそこな量の機材が届いたので、なんとなくケースに入れたりとか。ほんとはいろいろテストをすべきなのだろうけど、でもまだ揃ってないからね、という言い訳。あーHDDをあけておかなくちゃ。

それから実家で梅干しつくりの手伝い。なるほどこれはなかなかに面倒くさい。でもちょっと理解出来たので来年はもっとちゃんと作戦をたてる。

夜は武蔵小杉でちょーお久しぶりな人たちと、ぜんぜんお久しぶりじゃない人たちと、飲み。楽しかった。で帰宅。就寝。

投稿者 tomonokatsumi : 14:02 | コメント (0)

2011年06月25日

梅酒と飲み

午前中は梅を届ける仕事。瓶とかお酒とか氷砂糖とかを買う仕事。
それから実家で自分の分の梅をもらって、

梅酒を漬けたよ!さてさてどうなることやら。でも家でそんなに飲まないんですよねぇ。


夜はお茶の水で飲み。面白い人がいっぱいで楽しい飲みでした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:45 | コメント (0)

2011年06月24日

学校とかユーストとか

朝早起きして、昨日の夜の仕事の続き。
納品してから家を出るのだ。という気持ち。
そして頑張った。えらい。

学校は電車が遅れていたりなんだりであやうく遅刻しそうになりながら、でもセーフセーフ。

夕方は工事のお願いをしたり買い物をしたり、実家に寄ったり、走ったり、とかとか、

で、帰って来てユーストの用意をして、

ユースト。

こんな感じでした。


で、寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 10:49 | コメント (0)

2011年06月23日

たぶん調子良かったんだと思う。

やることいっぱいで焦りながら起きて、
ご飯食べながらアレやってー、
その間にデスクトップではアレをやってもらってー、
それからアレやってー、
終わったらアレやってー、
てしていたら、結構調子良く色々終わりました。
余裕があるとダメだってのはあります。
でも余裕がある方が良い物が出来る、かも知れない。
どうなんだろう。

実家に行く時に、今年初

ビーサン。

うん、ビーサン好き。
夜は実家。帰りに今年初ガリガリ君。

で、帰ってから仕事の続き。で寝る。なんか頑張った。

投稿者 tomonokatsumi : 07:41 | コメント (0)

2011年06月22日

ライブの次の日。

朝起きて気がついたのはカメラとかiPodとかを入れている小袋が無いっていうこと。
まぁたぶん昨日のaubeの楽屋だろうな、と思っていたのでそんなに焦らず。

そんな訳で、これが20日の朝ご飯。やんわりと蒸しゆでみたいにしてみようと思って、気がついたら水が無い、びっくりして水を入れすぎる。結果、こんな感じ。いつものパターンすわ。

実家に地デジアンテナ工事の見積もりの人が来るので実家で作業。工事の人が来る。色々話す。お願いすることにしつつでも親と相談だね。家に帰ってくる。作業の続きをする。録音の仕事に行く。家に帰る。実家に行く。家に帰る。

そんな1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:19 | コメント (0)

2011年06月21日

ライブだったよ。

午前中は7月頭の仕事の機材を考える。
考えた結果、市場からなくなりそうな機材を急いで注文して、それを買った以上他にも機材を色々買わなきゃなのでサウンドハウスでカートに入れた所でやっぱりあれかな、こっちかなのが出て来て思考停止。

あった方が良い機材達なんだけど、買った後にペイ出来ないと困るし。さてさて。


それはそれとして、夜はライブだったのでaube渋谷に行き、荷物を置いてProTools9を買い、サウンドチェックをし、その前にちょっとした事件があって楽しかった。岡本太郎には間に合わず、などなど合った末に、本番。

久しぶりに機材トラブルがあって変な汗が出て来たけど、ライブが始まってしまえば気持ちの切り替えも出来るってもんだ。

まぁちょっといろいろがんばろ。

あと最近ちょっとアルコールのみ過ぎた、自分。

投稿者 tomonokatsumi : 10:11 | コメント (0)

2011年06月20日

打って変わって。

昨日とは打って変わってばたばたな1日。

朝ご飯は卵白スープみたいの。卵白ソースみたいのをつくろうとしたら水が多過ぎてスープになりました。味はちょと薄かった。

一仕事してから出かけるつもりでちょっと早起きしたのに、結局1/10仕事ぐらいしかせずに実家に行き、6月の恒例行事

梅取り。今年は豊作でした。梅酒をつくろう。


それからリハ。新しい手が出てきてグダグダになったけど、それはそれで楽しい。


夜は家にお客さんが来ての仕事。楽しい仕事でした。
疲れたけど良い1日だったと思う。


明日はaube渋谷で20時20分から水面下ノ音のライブです。ぜひぜひー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2011年06月19日

いまいち感。

朝ご飯は今日も鶏肉のつみれ。

もうつくるのはよゆーっす、でも量が多過ぎた。


ちょいと仕事をした後、希崎ジェシカのファンミーティングっていうのに行ってみました。基本的には、他のお客さんが写真を撮っているのを眺めて、ちょっと写真を撮って、他のお客さんが写真を撮っているのを眺めて、サインをしてもらって帰って来た感じ。なるほど、こういう感じなんだ。

そして、松風。前回はものすごいヒットだったのだけど今日はいまいち。なんだろうなぁ、今回はつけめんでにんにくにくにくしてなかったからかなぁ。もう1回いってみよう。

それからロフトAで紙芝居。凄い楽しい瞬間が少しとそうでもない瞬間が沢山。

あとはちょい飲み。これも凄い楽しい時間と、嫌な気分と。


それぞれ良い事と駄目な事がちゃんとあったのがね、なんかふわっとした日だったという印象。

投稿者 tomonokatsumi : 09:37 | コメント (0)

2011年06月18日

月曜日の続き。

朝ご飯は、鶏肉のつみれ。

15日には失敗したけど、まぁもぅよゆーっすわ、よゆー。


そして今日は月曜日の続きを昼から夜まで。月曜日よりもうまく行った気がします、なんとなく。でも特にセッティングを替えたりはしてないから気のせいかも。

で、実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2011年06月17日

学校とユースト

木曜日は学校だね。だから早起きだね。無事に起きられて良かったね。
が夕方まで。うまくいったりうまくいかなかったり。

それから実家のテレビのアンテナ工事をお願いしにいって、渋谷にライブを観に行って、人のライブを観ると色々考えてしまう。小急ぎで家に帰って来て水面下ノ音ユースト。前回よりもさらにぐだぐだと。この聴視でやっていたらそのうちずっと寝てる、みたいになっちゃうかも知れない。

セッティングはこんな感じでした。

で、さっさと寝ましたとさ。

7月頭のしごとの機材をどうするか悩み中。

投稿者 tomonokatsumi : 10:50 | コメント (0)

2011年06月16日

X60の調子もいまいち。

朝ご飯は、鶏肉のつみれをつくろうとして失敗してなんだかぐっちゃりすて良くわからない事になった汁。

味は悪く無かったです。


ご飯の後はまず明日のユーストの準備。昨日の段階ではUstream ProducerをPro版にする気満々だったのだけど、配信用のX60の調子もいまいちになり、スイッチャーはもともとジャンクだから気まぐれで調子悪くなるし、Pro版のシリアルはMac版とWin版で違うし、まぁぐだぐだして悩んで、結局基本的には前回と一緒でお金をかけずに良く出来る所だけ努力する、に落ち着きました。

あまりにもそんな事に時間を使いすぎて、夕方近くなってからやっと今日本来の仕事。でも割とちょーし良い。

の後、実家に行って、帰って来て、やっぱり今日終わらせてから寝る事にして、さっき終わりました。サーバーには上げたけど遅い時間だからメールは明日。

寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (0)

2011年06月15日

動画の編集をしたりびっくりしたり。

今日は朝ご飯を撮り忘れなかった。
けど、別の写真があるから朝ご飯の写真は無し。

とにかく動画編集だ!と意気込んで始めたのだけど、やっぱりエアで録った音をいろいろいじらないと聞きにくいだろうなぁって思ったのでG5に音だけうつしていじる。で、いつもつかっているアプリが本体を替えた所為で動かなくなっているのに気がつく。あーもー困ったな。

日曜日のぶんの筋肉痛がやってきて足がだるい。

それはそれとして動画編集をやって、

途中でアイスを食べて、2Lのがやっとなくなりそう。次は何を買おうかな、贅沢にハーゲンダッツとかにしようかな。

予定時間を大幅にオーバーしたけど無事に終わったので、次は曲のアレンジ作業。の途中でメロが丸パクリだったってことに気がつく。あぶなかった。納品前に気がついて良かった。コワイコワイ。そこは直して、フルコーラスになんとなくして、明日細かい所を直して、1回確認。かなぁ。

夜は実家。走ったら筋肉痛に来ました。凄い勢いで脈拍も上がるしちょーし悪かったんかな。

投稿者 tomonokatsumi : 11:12 | コメント (0)

2011年06月14日

写真撮り忘れました。

こういうことが無い様に朝ご飯の写真を撮る様にしてるんだけどねー、忘れました。

今日は朝からえっちゃら準備して榊原さんのお宅にお邪魔して録音&シンセ係。
なんかこうもっとうまく動ける人間になりたいと思うのです。

自分で撮った写真ないので榊原さんのblogをみてくだれませ。

昨日の撮影もユーストも今日のレコーティングも少しの努力でもっと出来るようになるはず感があります。といいつつ、撮影の結果は観ていないけど、ユーストのアーカイブを観たりとか昨日録ったものをミックスしながら聞いたりとかしてて、凄い不満がある訳では無いのだけど。でも色々なんかこう自分の中で自分に対して悔しい。

色々悔しさを解決したいななななな。がんばろ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:15 | コメント (0)

2011年06月13日

体力勝負。

朝ご飯。

他にも写真を撮ったんだけど、日記に使っていいかどうか聞き忘れちまっただ。だから朝ご飯を写真だ。


午前中は川口でPV撮影の手伝い。面白かったけど疲れました。カメラ重い。ちゃんと使える画は撮れてたんだろうか?もっとうまく撮りたいなぁ。

から高円寺。黒い秋葉原のユーストをする係、スイッチャーをしながらカメラをいじるって大変ねー。とりあえず良い三脚か。な。

アーカイブはこのあたりから。

いやー、しかし疲れた。疲れた。これだけ身体が疲れたのは久しぶりっていうぐらい疲れました。
なので家に帰って寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:34 | コメント (0)

2011年06月12日

テープを買う。

朝ご飯を食べて、昨日の仕事の続きをつらつらと。

おかしを食べながら。

本当はふた仕事したかったけどやっぱりひと仕事で終わり。それから明日やその先の為にテープを買う。

養生とかビニテとか。しかし養生テープってのは高いねぇ。

それから実家実家。今日はおじいちゃんの命日が近いのでうなぎ。これはうちの恒例行事なのです。で、うなぎはやっぱりうまい、と。

家に帰って明日の準備×2。それと明後日の準備も少しだけ。&我慢出来ずにビール。

これから少しだけ仕事をして、少しだけ鍵盤に触ってから寝る。つもり。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2011年06月11日

映像ってむずかしいネ。

じゃなくてたんなる勉強不足だと思うんだけど。

昼間はミックス(というよりも編集)仕事。1回で済ませたいので丁寧に丁寧に。半分終わった所で時間切れ。(でも概ね予定通り。)

日曜日にユースト屋さんをやることになって、脳内でセッティングを考えた結果

30mのケーブルを購入。アダプタかましてマイクケーブルの中を通せませんか?って聞いたら映像は75Ωだから無理です、って言われちゃいました。うーん、やっぱりそうなんだねぇ。マイクケーブルにも映像ケーブルにもつかえるようなのはつくれないんだろうか。いや、つくれるような気がする。そして、結局それぞれ分けておいた方が良い気がする。なんとなく。

ユーストは日曜日の夜にhttp://www.ustream.tv/user/R821で黒い秋葉原の中継の予定です。

こういうものは秋葉原で(というかトモカ電気で)買う事が多いのだけど、秋葉原ということで野菜スープのラーメンの松風。豚アレルギーであまりいろんなラーメンが食べられなくなった自分としては相当のヒットでした。秋葉原に用事があるときは出来るだけ寄ろう、と思うぐらい。満足。

そして、代々木で授業がらみのイベントを観る。やっぱり普通に活動出来ているお笑いさんは面白いですねぇ。

で、実家。雨の合間をぬって久しぶりに走る。そんな感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:53 | コメント (0)

2011年06月10日

2日続けて下北沢。

水曜日。

朝ご飯。

こんなの。

午前中は仕事。昨日の夜やらなかった分を。やっと正解を見つけられた。のかも。

で、水面下ノ音リハ。真面目なリハと7月7日ドラマーズハイの作戦をたてる第1弾。俺も手伝いをするし水面下ノ音的なことなんだけど、水面下ノ音では無いというか。いつもと少し違う事をやってみようと思っています。今のところは、だけど。実際違う事をするかも知れないし。

一度帰宅して仕事の続き。うん、午前中のがたぶん正解。帰ってからまた聞いてみよう。

それから下北沢で知り合いがやっているバンドのラストライブを観る。人のライブを観るのはとても勉強になります。

そして、実家に寄り道して帰宅。曲を確認してアップしてメールして寝る。


木曜日。

学校学校早起き早起き。授業は1日通して少しフワっとしてしまったかも。まぁそういう日もあらぁね。

それから打ち合わせが1つ合ったのち、昨日に引き続き下北沢。ライブハウスも同じ。今日のライブは破壊力がありました。なるほどなるほど。

の後、見に来ていた方と飲み飲み。駄目な会話と大事な話し。いつもありがとうございます。

で、今日はちょちょちょっと帰宅して寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:56 | コメント (0)

2011年06月08日

(遊びの)予定ぱんぱん。

だから午前中に働きましょう。

この間つくった曲はやはりなにか違う気がしてもう一度頭から。それはそれで良い感じになったのだけど今回のとは違う気がする。前回のを聞く。そうか、前回のに今回のサビを合わせるのが最初から自分がもっていたイメージに近そうだ。で時間切れ。

実家で打ち合わせごと。少し遅刻、ごめんなさい。

それから新宿スペースゼロで能登さん出演の遙かなる時空の中で2を観劇。男の子役の能登さんがなかなかでした。マルチエンディングらしいしもう1回観に行けると良いなぁ。そういえばカーテンコールの挨拶がちょうど能登さんで得した気分。Qのちらしも入っていて緊張を新たにする。と。

の後、一度観損ねていたスコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団を観てきました。なんというか馬鹿映画。面白い。そしてゲーム文化のすごさ。

そしてそして、

四谷アウトブレイク!やぱ飲み放題の日はいろいろです。

から実家によって帰宅。ちょっと仕事しようかと思ったけど眠くて終了しましたとさ。


そういえばWWDC。thunderbolt搭載のMacPro発表→thunderbolt接続のProToolsHD発表みたいのを期待していたので残念。うーん、MBP13インチどうしようかなぁ。買うのならLionが出る前に買わないと駄目だし。

投稿者 tomonokatsumi : 09:42 | コメント (0)

2011年06月07日

仙台行って帰って。

日曜日。

朝5時前に家を出ると言う暴挙。仙台まで車で行くと言う暴挙。そして、渋滞にはまらずに予定よりも早い時間に着く幸せ。ネクタイを忘れていてびっくり。(でも式場で借りられて良かった。)

てな訳で、友達の結婚式&披露宴に御邪魔してきました。
良い式だったし、二人がまわりの人に愛されている感じがしてとても良かったです。

ケーキは歯ブラシと歯!
料理もお酒も美味しかった!

夜は今日の主役も交えて勝手に二次会。これまた美味しい料理と美味しい酒。

あわびも食べるし。

仙台良いなぁ。
そして、友達は東京に居た頃よりも若返っていました。不思議。

そして、ホテルの部屋に戻ってもまだ飲む。で、寝る。


月曜日。

だらだらと起きて、朝ご飯に

牛タン牛タン牛タンタンタン。美味しかった!

そして、買い物をしたり届け物をしたりした後、

松島!でもきっと一番松島らしい松島はここじゃないんだろうな。

で、またしてもちょいちょいな時間をかえて東京に帰ってくる。でも渋滞にもはまらず。雨にも降られず、良い調子でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:44 | コメント (0)

2011年06月05日

ライブを観に行ったりお芝居を観に行ったり。

でもまず仕事です仕事。
明日明後日があれだから、今日中にやっておいて帰ってから確認して、みたいなやつ。

で、もちろん期待したところまで終わらずに時間切れ。

それからライブを観て、うんうん、良いす。良いです。
そして空間ゼリーの半田さんが出ているお芝居を観劇。こちらも楽しませて頂きました。お芝居独特のやり方とか考え方とか、なるほどーって感じ。しかし半田さん、イヤラシかった。

折角下北だからってマジスパに行ったら帰りがけに知り合いに合いました、きっと夜飲むんだろうなぁ良いなぁって思いながら帰りました。

帰ってから仕事の続き。なるほど、こうか!ってなりました、良かった。

で、夜は実家。
帰ってから明日の準備と仕事の続き。後日自分で聞いてみてどう思うかだ。

そういえば、昼間道路にドカっと

こんなものが書いてありました。

道交法的にはアウトなんだろうか?でもこういうのがあるとちょっと楽しいす。

投稿者 tomonokatsumi : 04:11 | コメント (0)

2011年06月04日

ライブだったのよ。

午前中は練習系、準備系。

時間微妙かなーと思いながら家を出たらちょうど間に合った系。
でサウンドチェックなどなどをする系。
二人で打ち合わせをする系。
などなど。

本番前の人は

こんな感じ。

という訳で本番。
なんとなくバタバタした1日だったので本番もバタバタしちゃうかなぁと心配していたのだけど変なバタつきがなかったので良かった。始まっちゃえば、という感じ。普通のライブだとそういうことは無いんですよ。水面下ノ音は良くも悪くも気分が如実に出てしまう事が多い。そして気分が良い=良いライブになる、という訳でもない所がね、もうね。

ここ何回か、音楽的な手応えが少し増しているのでもう少し厳しいところにいけるかも知れない。がんばろ。


何のかんので7月と9月にもライブが決まり楽しい夏になりそうです。でも荷物減らしたいな。


で、帰ってから少し仕事。まじめだ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:37 | コメント (0)

2011年06月03日

がっこうさんぱつぷろれす

まず学校。無事に遅刻せずに(と書くほどギリギリでも無く)到着。
昼ご飯は今日も肉を焼く。

夜にユニオンを観に行くのは決めていたのだけど、学校終わりからの微妙な時間、さて、と言う訳で恵比寿で髪の毛を切ってさっぱりしてから、

ユニオン!
相変わらず面白い、そして次回も観たくなる。けど次回は観られないが決定してるんだよなぁ、残念。

そして、実家に寄りみちをして、明日のライブの準備をして、寝ました。よ。

ライブは3日(金)20:20から四谷アウトブレイク!です。ぜひぜひ。


政治の事を少し。なんだかとても酷いことになっているのだけど、この人達を選んだは自分たちだっていうことを忘れない様にしなくちゃいけない。つまり、きちんと選挙をすればもっとまともな人達に政治を任せられるはずだっていうこと。政治家の耳障りの良い言葉にだまされない様に。リスクの話しをきちんとして、それでも良い話しをすることが当選への近道になるような国になることが良い事だと思う。

個人的にこの人が嫌い、この人が比較的好き、というのはあるのだけどここに書く勇気は無いヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:00 | コメント (0)

2011年06月02日

大阪京都名古屋

火曜日。

新大阪までお墓参りに行きました。

もうちょっと近いところにあると行きやすいのだけど、でも、これぐらい遠いと大阪に行ったら折角だから行かないともったいない!っていう気分になるからいいのか。

お墓参りが終わった頃にはすっかり夕方気分で、なのでちょっとだけ

だるまで串カツとビール。

の後、京都に移動して、

床。

空いていたのだけど、まだちょっと寒かった。もっと暑くなってからまた来たいけど次に京都に来るのはいつのことやらやら。

その後はとても期待して行った店が全然駄目だったりとかそういうこともあったけど私は元気です。


水曜日。

のんびり起きて名古屋に移動。新幹線ホームのきしめんを上りと下りと両方食べてみる。上りと下りで味が違うという噂もあるんだけど、どうなんだろうね。一緒の様な気もするし、違う様な気もするし。同じ店がやっているのだから味が違うってことはなさそうなんだけど。

母親とホームで待ち合わせをしておばあちゃんに会いに行く。ちょうど遠足の日だったので

JR東海のいろんな電車がある所に行ってきました。そして以外と楽しい。そしておばあちゃんは相変わらず元気そう。さすが。

の後、

思っていたよりも美味しかった!むしろ、美味しかった!!また食べる。

そして、席を取った新幹線まで微妙に時間があったので、ブラックスワンを観ようとしつつ、満席ではいれなかったのでアジャストメント。面白かった、ような、あんまり。だったような。でも観に行って良かった。と思う。

あとは、新幹線で爆睡しつつ帰京。今に至る。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:12 | コメント (0)