« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月30日

ざっくり言うと、

なんやかんやで疲れた1日でした。

朝ご飯は、昨日の摘み用にかったスモークサーモンと小松菜とおあげの炒め物。

それからフライヤーをつくったり、仕込みをしたり、NT4が欲しくなったり。

アウトブレイクでサウンドチェック中にFireWireケーブルが短くてインターフェースを床に置けないことが発覚。こういうのが結構凹む。

なので、サウンドチェック後2mのやつを買いました。

で、本番。いつものように良いところも悪いところも。悩みがはれたところと深くなったところも。

家に帰って、アウトブレイクの近くで買ったトムヤムラーメン(美味しいけど辛い)を食べたり、今日のデータを整理したり、そんなん。

投稿者 tomonokatsumi : 03:21 | コメント (0)

2011年07月29日

ユースト最終回(のつもりだったけど)

昨日の夜しっかりと飲んだので朝遅め、気持ち悪め。

朝ご飯はたまねぎとおあげ。

金曜日のライブからMBPをつかうことにしました。という訳で、背面用のムービーに手を入れる。MacBookではパワー不足で出来なかったことをガツガツと。

それから買い物&母親とご飯を食べて(天ぷら美味しいかった!)実家に寄り道して帰ってきて少し走って風呂に入って、

水面下ノ音ユースト。今日でおしまい!のつもりだったんだけど、んーそうでも無いのかなぁという流れになり、でもライブを流して解説ってのはおしまい。だけどそうするとやることが無いのですね。まぁなんかゆっくり考えます。

金曜日は、21:10から四谷アウトブレイク!です!!

投稿者 tomonokatsumi : 11:06 | コメント (0)

2011年07月28日

わりと長い時間飲んだ。

朝ご飯はじゃがいもとたまねぎとたまご。
ひっくり返したらきれいな固まりになっているはずだったのだけど

ボロボロ。でもわりと美味しい。


昼間は木曜日のユーストの準備。Ustream ProducerをPro版にして、スイッチャーを首にして、最近手に入れたベリンガーのコンプ付きのミキサーをつかって…とか、木曜日をおわったら水面下ノ音ユーストはお休みにするんだけど、ね。面倒臭い性格だと思う。

おやつはすいか。


夕方から打ち合わせを1つ。面白そうな。さてどうなるのか。

で、飲む。18時ぐらいから初めて日が変わるぐらいまで。珍しく音楽の話しも多め。

そういえば、家をでてすぐに窓を閉め忘れた気がして、どうしても閉めたことを思い出せないから、開いているという確信をもって家に戻ったらしっかりと閉めてありました。それはそれでへこむ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:29 | コメント (0)

2011年07月27日

迷走した上の掃除

駄目自覚があるので気合いを入れていきましょー。

いろいろいろいろやりたいことはあるのだけど、まずはあさってのユーストのことを考えよう。ムービーの再生をPS3に任せて、そういえばRegzaにRecOutがあったじゃん、ついでにMacBook or MacBookProになったからUstreamProducerProもMac版だけでいいから買っちゃうか、スイッチャーのPinPも調子悪いし、みたいなことをごそごそ試してよい結果が得られず、まぁいいや、とりあえずセッティングだけしちゃおう、あ、掃除機とってこよう、ついでにこの辺りも片付けて。で夜。なぜか洗面台がピカピカになったうえ、ユーストのことは何も進まず。そんなもんす。

やる気のでない(その割には洗面台はピカピカになったけど)夜にやる気の無い晩ご飯。

投稿者 tomonokatsumi : 11:26 | コメント (0)

2011年07月26日

何かをやめてみる。

朝は昨日の続き。始発で帰り、行き過ぎ、行き過ぎ、結局家に帰ってきたのは7時半ぐらい。

とりあえず寝て、昼ぐらいに起きる。

収録してきてもらったデータの2mixをつくるとか、そんなん。
木曜のユースト用の編集と、ソフトシンセの残りを入れるとか、そんなん。
実家に梅干しの作りかけを取りにいくとか、そんなん。

晩ご飯は自分でつくる。

ほうれん草のスパゲティと

蒸したじゃがいもを投入したインスタントのスープ

スープはドロドロで美味しかった。じゃがいもをマッシュにするやつが欲しい、どこかにありそうなんだけどな。もともと親戚が住んでいた家にそのまま居着いているので大抵のものはどこかにあるんだけど、それがどこにあるかわからない。実家で余っていそうだから持ってこようかな。


やめるのは水面下ノ音のユーストで、理由はひとつなんですがそれを言うかどうかは相談してから。

それと、自分の中でここ何年か優先していたことを後回しにしてみていて、だいぶ楽になった所もあるのだけど精神的にはつらい。し、正しいことでは無い気がする。でも短い期間で考えると悪い選択では無く、でも半年以上の期間で考えるとあの時こうしなければ良かった、と思うことになりそう。でも、自分のことだけでは無いので。なんかいろいろ駄目だ。駄目だ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2011年07月25日

芝居をみたりとか。

起きて、ごはんを食べて、

あぶらあげ美味しい。

とにかくMacBookProの環境を整えること。

夜は笹塚にお芝居を見に行く。自分が出た後だと見方がかわるかと思ったけど大してかわらなかった。それから飲み。結局朝まで。

投稿者 tomonokatsumi : 14:19 | コメント (0)

2011年07月24日

ぬけがら。

なんのかんので気を張っていたんだなぁという2日間。

金曜日。

だらだらとMacBookProと戯れる。さっさとこっちで制作ができるようにしなきゃなので。でも昼寝もするし。一日そんな感じ。


土曜日。

朝ご飯は油揚げとほうれん草。

昼は昨日みたいなもん。

夕方から実家で

梅と戯れる。


いろいろ問題が出てくる。

投稿者 tomonokatsumi : 09:20 | コメント (0)

2011年07月22日

ライブと学校

水曜日。

昼間にひとつ録音の仕事。いつものように楽しい仕事でした、ありがとうございます。
それからライブ。凄く良い所と凄く悪い所と。困ったもんだ。


木曜日。

学校。今日で夏休み前最後。本当は先週で終わりだったのだけど休講にしてもらったぶんの補講。だから出席率が悪い。それでも出席率が悪くならないほど良い授業は出来ていないってことだ。

夕方は打ち合わせ。良い仕事をしましょう。

それから写美で世界報道写真展。毎年辛い気持ちになる。今年もやっぱり辛い気持ちになる。

あとマッサージによって少し疲れを抜く努力。の後XMENを観る。面白かった。やっぱり信頼している映画好きの人が2人とも面白いって言っていた映画は面白い。

で、ちょい飲みして帰宅。寝る寝る。


ふと、例えば自分が死んだ時にどうやってそれを知らせてもらうのが良いだろうと考えたのだけど、携帯にブックマークしているyubitterは悪名たかいかんたん認証なので、それを使ってもらうか、MacBookのEchofonもパスワード無しで入れるので、そっちでも良いかも。mixiは携帯からは簡単認証で入れるけどブラウザからはパスワードが必要です。このブログはMacBookのブックマークから入ればパスワードが無くても管理画面に入れます。

とは言え、突発的に死んだとしたらPCを持ち歩く生活はしてないから携帯のyubitterを使ってもらうのが一番良いのだろうな。写真が必要なら、撮った後に、メールに添付、投稿先でyubitterがあるはず。

別に死にたい訳じゃないし、死にそうな訳じゃないし、死にそうな事をする予定も無いのだけど、折角考えたことだからメモとして。

投稿者 tomonokatsumi : 16:16 | コメント (0)

2011年07月20日

16日から19日のこと。Qのこと。

16日。

そもそもなんでこんなスケジュールで動いてんだって話しなんだけど、フリーで仕事をしていると何かを断るというのはとても難しいことなのです。でもカラオケの打ち込みとかは苦手な上に面白く無いから断りますけど。

そんな訳で、東京タワーの近くのホールに機材を運び、人に託してから池袋に向う。

良い天気。


Qは初の3回公演で、でも3回だからと言って(問題が無かった訳じゃないけど)ダレることも無く出来たんじゃないかと思います。空回りすることもあったり、間違う事もあったりはしたけどきちんと全員が真剣に向かいあっている感じ。

で、夜は家に帰って別件仕事。フリーで仕事をしていると(略


17日。

3回公演2日目。

全体としては昨日と同じ。朝まっすぐ池袋に向った事と終わった後に機材の引き取りがあったこと。


18日。

昨日の夜に頑張った成果をアップしたり送ったりしてから池袋に向う。これで安心して打ち上げを楽しめます。

この日は昼と夕方(?)の2回公演。千秋楽の勢いだけで進まない良い舞台だった気がします。

で、片付けて、打ち上げ。二次会も行ったのだけど寝てしまいました。飲みの席で寝たのっていつぶりだろう。いつぶりだろ??


19日。

朝に寝て昼前に起きる。水面下ノ音のリハに行く。リハ自体が久しぶりなので忘れ物をしていないか緊張。7日のドラハイでいろいろつかんで来たらしく新しい考え方が色々出てきて楽しい。

夜は弁天でAkitoshiKurodaBandを観る。こういう良い音楽に沢山お客さんが来る様になると良いのにな。


Qのこと。

原響哉っていう、楽団の鍵盤弾き&作曲家の役をやらせてもらいました。

背景も含めてまじめにいろいろ書こうと思っていたけど、やめた。板の上でその時起こったことがすべてで、それを観てくれた人たちが感じてくれたことがすべてなんだろうなぁ。今度、どういう人間に見えたのか教えてもらおう。

自分で面白かったのは最後の歌を弾いている時に少し涙が出そうになるのだけど、響哉さんはきっともの凄く嬉しいはずだ。と思う事。芝居の面白さっていうのはきっとこういうところなんだろうな。

とにかく、まさかこの歳になって初舞台を踏むとは思っていませんでした。しかもセリフもあるし。でもとても良い経験をさせてもらいました。少なくとも大きく足をひっぱる用なことはなかったと思えるぐらいは色々出来ました。

うん、楽しかった。楽しかった。少しの間抜け殻になりたいけどそうもいかない。

投稿者 tomonokatsumi : 09:14 | コメント (0)

2011年07月16日

しゃべったりはしゃいだり録ったり。

昨日は遅い夜まで作業をして、ムリムリ朝起きる。

機材を車に積み込んで劇場に行く。

Qのトークショーにお邪魔させてもらってじゃべる。はしゃぐ。

榊原さんのご自宅にお邪魔してRec

実家に寄り道。

帰宅。


ざっくりと言うと楽しい1日でした。
さて、明日から公演復活です。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2011年07月15日

ふつかめ。

さっぱりした朝ご飯。

昨日よりは少し入り時間が遅めで昼夜の二回公演。

芝居は2日目にダレることが多いらしいのだけど、そうはならずに済んだみたい。個人的には、昼よりも夜の方が落ち着いて集中できて良かったです。

芝居に絡んだ演奏をしたことは何回かあるのだけど、演者として舞台に居るのとはやはり随分違います。した。面白い。

というのが夜まで。

アルコールを入れずに実家に寄り道をし帰宅。それから仕事の準備をいろいろ。

15日はトークショーでインターバルです。

投稿者 tomonokatsumi : 10:29 | コメント (0)

2011年07月14日

しょにち。

野菜ばっかり食べてる。

少しだけMBPと戯れて、少しだけPT7と戯れてから、劇場に向う。


稽古場と同じ様にアップをして、稽古をして、ゲネ。

去年の荻窪の時は最後の最後の一瞬だけ出演者だったんだけど、それ以外の時間は演奏者だったし、きゃらばんの時はもっとずっと演奏者だし、今回はとても不思議な感じ。

でもゲネは稽古の延長の感じで(自分は)わりとかまぁまぁかうまくいけました。

で、直前にホントにひりひりするような問題が出てきたりとか、それが解決したりとかしながら本番。

当たり前だけど、お客さんが居るのと居ないのとで随分違いますねぇ。久しぶりに緊張して指が動かないという恥ずかしい体験をしました。だめだだめだ。

でも後半はたぶん大丈夫でした。何にしろ気を負ずきちんとやっていきます。

つぼふみさんの、キャラクターは芝居中しか生きていられないのだからきちんと演じてあげてください。みたいな言葉が重かった。きちんと響哉さんと一緒に生きてみよう。


で、しょにちがおわったらね、アルコールだね。うんうん。初日は関係無いのかも知れないけどね。うんうん。

でで、帰ってから仕事もしちゃう訳だね。うんうん。

なでしこは流石に観ませんでした。つか最近テレビみてないや。

投稿者 tomonokatsumi : 08:51 | コメント (0)

2011年07月13日

ばーたり

ちょい早く起きてMacBookProのセットアップ。
とりあえず入れておきたいものが結構多い。
じゃがいもとかたまねぎとかを食べながらDVDを突っ込んでインストール。的な。

それから池袋。ついに場当たりの日がやってきました。
衣装をつけて、暗転の転換が怖かったり、暗転の転換が怖かったり、暗転の転換が怖かったり。

でも心配事の1つは解消されたから良かった。本番で出来るかどうかはともかく。ともかくじゃだめか。

なんのかんので1日中そんな感じで、途中でプロの技に感動したりもして。

で、ちょっとだけアルコールね。
でも生1杯だけ。

あと、ちょううまい大根。他の料理もうまかったぜぜぜ。

で、家帰って仕事とMBPのセットアップの続き。

投稿者 tomonokatsumi : 09:07 | コメント (0)

2011年07月12日

TDMからの脱却

色々考えた末、制作作業をG5 with PTHDからMBP with PT9にすることにしました。

関係無いけど、朝ご飯は久々素麺。
で、洗濯としてから秋葉原でMBP13inc i7を買う。買っちまった。
あと付随する色々も。

そして稽古に使っていた鍵盤を回収して帰宅。

家に帰ったらMBPを開ける。裏も開ける。

で、光学ドライブをHDDに交換。これで録音仕事の時にちょちょっとHDDを交換出来るね!でも重くなってしまった。

後は必要な物を色々インストール。面倒だなー、おい。

そしてバタバタと作業をしてから実家。

帰って来て仕事。思ったよりも快調にすすんでほっとする。
MBPはPT9を入れた所でおしまい。
後はソフトシンセ系を15日の夜までに入れる。絶対だ!

投稿者 tomonokatsumi : 08:27 | コメント (0)

2011年07月11日

稽古場稽古最終日。

朝ご飯は今日もさっぱり。

夏だから食欲が落ちてる。的なことでは無いです。もちろんこれだけじゃないし。


昼ぐらいから稽古。この稽古場に来るのも今日でおしまいだなぁと思うと感慨深い。ということも無く、いつも通り。

慣れて来て芝居部分の精度は上がって来たとは思うのだけど、慣れて来た分演奏の精度(というか集中力)が落ちて来ていてまずい。きちんと集中していかないとなぁ。

稽古終わりで大人チームで飲みに行き(というか割と毎日のみにいっていないか??)、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:58 | コメント (0)

2011年07月10日

今日もけいこけいこ

朝ご飯はさっぱりさっぱり。

昨日の夜の作業の成果をアップしてメールして今日もけいこけいこ。

いつも遅刻しそうだーと思いながら出かけるのだけど意外と間に合う。でもそういうつもりで行くと駄目なんだろうな。

(おそらく)無事に稽古が終わって、さて明日の稽古で稽古場はおしまいですよ。いよいよですねぇ。


で、今日は飲まずに帰る。実家にも寄る。ちょっと走る。家に帰って少し作業をする。寝る。そんな感じ。

そうだ、MBPはLionが出る前に買う事にしました。決めた。

投稿者 tomonokatsumi : 09:46 | コメント (0)

2011年07月09日

けいこけいこ

芝居以外の最近の悩みはMBPをどうするかと仕事が終わるかどうか。

朝ご飯はあっさり。

あっさり。


TDMをつかわないでベストに近いRecをするためのセッティングを少し試してから家を出て買い物を少し。それから稽古場。

もうちょいがんばれ俺。

ちょっと1杯のつもりで1杯飲んで帰り、でも仕事をするんだぜ俺は。で寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:48 | コメント (0)

2011年07月08日

稽古の日とドラムスメ

水曜日。

Qの楽器稽古でした。
積極的にイニシアチブを取らないといけないから大変だ。

みんなが楽しそうな悪巧みをしているのだけど、色々の都合で参加出来ないのが残念。でも仕方が無い。

久しぶりに晩ご飯から実家にお邪魔してのんびり。机で寝ちゃうとかね、そういうのも含めてのんびり。でも家帰ってからちょっと仕事もしたんだぜ。えらい。


木曜日。

まずは学校。わりとボーっとしていてもどんどん進めてくれるので良い感じ。

学校終わりでアウトブレイクに移動して、今日はドラマーズハイドラムスメ(ちゃんとしたイベントタイトルがわからん)に出るひかりのお手伝い。

水面下ノ音的な、でもシーケンスの切り替えはひかり主導で、自分は舞台にあがらず鍵盤もひかずという感じで。

でも、ひかり主導だったのは見た目にはあまりわからなかったかも。

(ひかり)アイコンタクト&顔の動き→(自分)ゼスチャーで確認→(自分)シーケンスをかえるタイミングをカウントする。

だったのでした。

ライブ自体はわりと良かったみたいだし、観ていて楽しいイベントでした。

ソウルソースも一緒だったし。


で、珍しく少し早めに帰って仕事だよ仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 09:41 | コメント (0)

2011年07月06日

今週は日記にするとあまり代わり映えがしないんだろうな。

朝起きて、ご飯を食べて、

生野菜。


稽古に行き、ちょっと飲んで、帰宅。

稽古と言えば、皆さんに強力していただいて自分のところの練習をさせてもらいまして、だいぶなんとかなりそう。少なくとも力一杯足をひっぱることは無さそうです。良かった。ほんとに。

投稿者 tomonokatsumi : 09:35 | コメント (0)

2011年07月05日

稽古稽古と黒鳥

ここから何日かは7日以外稽古稽古な日記になりそうです。

朝ご飯は生野菜。生野菜を食べて体温さげましょう。

それから夜まで稽古稽古。やっと皆さんの足をそれほど大きくひっぱらないで済むかも知れない、と思えました。

稽古が終わった時間がブラックスワンを観に行くのにちょうど良い時間だったのでやっとこ観てきました。痛い映画でした。しかし凄まじかった。ものをつくる時ってのはあれぐらい狂気がなきゃなんだろうなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:09 | コメント (0)

2011年07月04日

金土日

金曜日。

普通に朝の時間から収録仕事の仕込み。手伝いをお願いしていたので随分楽々。空き時間に機材が欲しくなったりしながらいろいろありつつ無事終了。


土曜日。

結構な朝の時間から昨日のデータを整理しに現場へ。ほぼお任せ出来たので午前中はただ座っていただけ。からの別現場。(自分自身の問題は色々あるけど)仕事の問題は特になく無事に終了。


日曜日。

のんびりな朝から稽古稽古。足を引っ張らない様にしないとなと思うのだけど異常な緊張感、どうしたもんか。夜は金曜日からの現場の片付け。概ね問題無く。機材を減らす作戦もうまく行って良かった。

持って行った機材は↓こんな感じ。

自転車は持って行ってないよ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:19 | コメント (0)

2011年07月01日

火水木

火曜日。

実家の地デジ工事を観ながら作業。家に帰って作業。リハ。知り合いが働いている飲み屋でライブ的なのを観る。家に帰って仕事。


水曜日。

朝から晩までずーっとバタグダバタグダバタグダバタグダ。なんとかクリアして寝る。


木曜日。

週末の仕事の準備→学校→Qの稽古→実家→帰宅で泥の様に寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 07:59 | コメント (0)