« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月28日

ひきこもり

まずは修正作業。
MBPにG5の画面を画面共有で出して、バウンスの範囲をしていして、バウンス。を繰り返す。
で、MBPでは別作業をする。
何か超忙しい人みたいじゃね?
ってただ単に〆切が重なっただけなのでした。
後は、スパンの短い仕事が多いっていうこともある。
なんで短いスパンの仕事が多いのか考えだすと悲しくなるから考えない。

その別作業でつくった曲が結構いい感じでさー、
オッケーが出ればどこかのwebで流れると思うのですよ。
でなければお蔵入りで。

一段落ついた頃にはすっかり夜ご飯の時間だったのでご飯をつくりましょう。

にんにくが大きかった。


後は明日のリハの練習をして、
アレンジ作業をして、
終了。

ちと煮詰まり感が。

投稿者 tomonokatsumi : 10:46 | コメント (0)

2011年09月27日

ギロッポン

がんばって起きて、仕事仕事。
脳みその中では出来ていたので形にするだけ。
だけなんだけど。

本当はもう少し作り込んでから送りたかったのだけど
残念ながら時間切れでデモを送る。

から、越田太郎丸さんのライブを観に六本木スイートベイジル。

いやー、もう相変わらずとても良いライブで、
昨日のに引き続き凹む凹む。

なんだろうねー、
今は、自分に向いている事をうまくやれているとはまぁ思えるのだけど、
しかしプレイヤーとしてもっとなんとかね、練習しろって話しなんだけど。

で、ちょい飲み。
アルコール久しぶり。
20日にAXでビールを飲んだのが最後だ、たぶん。

投稿者 tomonokatsumi : 14:21 | コメント (0)

2011年09月26日

スタジオ、ユースト、車検

土日の昼間から浅い夜までは榊原さんのお手伝いで新富町のスタジオ。
やっぱりここに来るとテンションがあがります。

役目はプリプロでつくったデータの管理という感じなので
基本的には良い演奏を聞きながら座り心地の良いソファーに座っている係り。
ベンチを暖めるみたいな。

後は、生に挿し変わって不必要になったシーケンスをカットしたり、
エディットしたりとか。
入れてみたくなったとこに入れてみてもらうとか。
でもカットしたりとか。

実際、スタジオに行く前の仕事だから現場で問題が起きなくて良かったな、という感じ。
後は、MBPとPT9のおかげで念のためにデスクトップ一式を持っていかなくて済む様になったのがとても嬉しい。
凄い気楽に行けます。

これでMBPがMBAになればもっと気楽に…、ソフトシンセをならさなければCPUも足りるだろうし…、いやいや、いかんいかん。


土曜日の夜はRaMChannelの7回目。オペレーターとしてはわりとうまくいったかなと。ただ配信がうまくいっていない所もあったみたいで。うーん。秒間のコマ数を落としてみようかな。

それから、仕事をするぜ!からの心の挫折。寝る。

日曜の朝にロードスターの二度目の車検をお願いしにディーラーさんにお邪魔する、車検が切れるのは来月なんだけど。もうそろそろ5年になるんだねぇ、長い様な短い様な。その頃にわたわたしていた仕事はもっと前の様な気がする。

で、日曜の夜に終わっていなかった仕事をドバーッと。ドバーッと。

投稿者 tomonokatsumi : 12:26 | コメント (0)

2011年09月24日

台風ベイベェ、録音ベイベェ、説明ベイベェ。

水曜日。

初IKEA。カタログを観ていったので目的の物だけ買ってくるつもりだったんだけど、結局全部眺めて、目的の物がイマイチで、他に良いものが出来て、そういえばこれが必要だったとか、これがあったら良いじゃん、とかで、枕とか枕カバーとかじゃがいもマッシャーとか電気の延長コードとか、で、気に入った目的の物は在庫が無くて買えなくて、でもカーテンをつくってもらわなきゃだからまた来月になったら行きます。

の後は、プリプロお手伝いシリーズ。今日も面白かったです。


木曜日。

昼間は家のこと。なるほどなるほど、で、なるほどなるほど。
夜は録音のこと。おぉ、おぉ!!、で、やるなぁ!な感じ。
先が楽しみだけどその分自分もがんばらないとだ。


金曜日。

朝からMuseでAR-4iの話し。これ、とても面白い機械だと思います。
iPhone5、本当にAUから出るのなら買っちゃうかもなぁ。

夜は仕事を中々。
やっぱりSoundToysのSPEEDはすげぇや、っていう結論になりました。

投稿者 tomonokatsumi : 15:13 | コメント (0)

2011年09月21日

東京ベイベェ

昼間は金曜日の仕事の準備。
自分がしゃべりそうな事を文面に起こす。
いやはや、これは大変すね。
頭の中だけだったらすぐに出来ちゃうのに!
って他のことでも大抵そうか。

夕方ぐらいになんとか終わらせて、
そこから渋谷AX!
岡村靖幸!!!
靖幸ちゃん!!!

岡村靖幸が良い良い言っているわりに初ライブでした。
(eZ a GO GOの収録ではみたことがあるかも知れない。)

一番活躍していたころは自分が若造であのノリについていけず、良さに気づいた後は、ほらまぁいろいろあったじゃないですか。

オープニングで妙にひっぱるところとか、あの頃のノリでなんだか懐かしい。個人的には凄く良かった!という印象では無いけど観て良かった。単純に2時間半立ちっぱなしで疲れたっていう話しなのかも。

やっぱり岡村靖幸の曲と詩が好きなんだなーっていう再確認。

投稿者 tomonokatsumi : 10:28 | コメント (0)

2011年09月20日

なんか疲れてんのかなぁ。

って昨日のリハは長時間だったからねぇ。

起きて、ご飯を食べて、少し仕事をして、昼寝をして、少し仕事をして、打ち合わせに出かけて、帰ってきて、こんな日だからビールを飲みながら映画を観るぜ!って思って、観ないで寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:48 | コメント (0)

2011年09月19日

蝶の交尾。

駐車場に行ったら蝶が繋がったまま飛んでいました。
なんだろうなーと思ったら

交尾していましたとさ。

人間以外の交尾は卑猥に感じ無いっていうのは遺伝子レベルでそういう風に作られているからなんだろうなぁ。仮に他の動物に対しても性欲が反応しちゃったらなかなかファンタジーな世の中になるだろうに。

それはそれとしてリハ。うんうん。
今日の流行は「だろ?」でした。

うんうん。

投稿者 tomonokatsumi : 14:21 | コメント (0)

2011年09月18日

木→土

・新しいコンセプトを持ったバンドの話し(でも自分ではやらない。)
・送って頂いた新しいマイクは調子がとても良い。
・NT3もつながるんだ、当たり前か。
・録画時間(メモリの)残量表示が出るアプリは無いの?
・予定が変わる。
・ついに本番中にPCが止まる。
・リハが良いと思うとこれだ。
・無理をさせ過ぎてるんだろうな。
・メモリはチェックしたから大丈夫だと思うんだけど…。
・自分と向き合うのは嫌いだ。
・なんとなく真面目に掃除。
・思ったよりも自分が腹を立てていて面白い。
・結局役立たずなんだよなぁ。

結局いろんな人に迷惑をかけながらだけど好きな事ばっかりやっていて幸せな人間です。
でも、もう少し人に迷惑をかけない様にしなくちゃね。

投稿者 tomonokatsumi : 10:44 | コメント (0)

2011年09月14日

口内炎が痛い

朝ご飯にモロヘイヤ。

茹でて、牛肉を入れて、涼しい感じで。

それからリハの準備。時間無いだろうなーと思っていたことも無事に仕込めて良かった。


で、リハ。全体的には良い感じだったような。こうなると本番が怖いところもあるんだよねー、水面下ノ音は。


でで、駐車場から車を出そうと思ったら千円札が無くて困ったので大戸屋で晩ご飯を食べてから帰宅。なんとなく出かけようかなーと思っていたのだけど(別にだれかと約束していた訳でも無いし)ダルくなってやめる。

でで、放置いていたケーブル作りというか直し。自分、不器用なので。時間がかかりましたとさ。でも終わった、良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2011年09月13日

新しいものふたつ。

日曜日。

午前中はあれとして、午後から高円寺HIGHに行き、ユーストの準備をしてユースト配信屋さん。
前回に引き続き黒い秋葉原のユースト配信をしてきました。

配信具合はこのページにアーカイブが公開されているのでそれを観て頂くことにして、自分でも観たんですけど、これ、なかなかうまく行ったんじゃないか?

自分で動かしているカメラをこの間手に入れたマンフロットの501HDV+755XBKをつかってみたのだけど、Nikonの70-200をつけたGH1には明らかにオーバースペックでした。まぁ701HDVは在庫切れだったから仕方が無いし、オーバースペックでも非常に快適に動いてくれたから良いのだ。満足。

次の改善点は、そのカメラと配信に使っているMacBookProの間に少し高さがあって、手をのばすのが大変だってこと。って書きながら思いついた、今度はPCはキーボードスタンドの上にして配信中は立ちにすれば良いのか。

あとはUstreamProducerがMIDIコントローラーで動くといいなぁ。検索してみよう。

という日曜日。


月曜日は、榊原さんの所にお邪魔してプリプロ作業のお手伝い。

今日は金曜日に手にれたAT4081が初仕事。プリプロなので軽い気持ちで。

しかし、良い音ですの。
これでアコギを録りたいなぁ。

楽しい仕事は夕方に終わって、渋谷でライブを観る、飲む、帰る。寝る。

人のライブは勉強になります。

投稿者 tomonokatsumi : 09:50 | コメント (0)

2011年09月11日

気をつけないと行けない時期だった。

のろのろと起きて、昨日に引き続き鰹のたたきを食べ、人に渡すデータを作りかけて、これはこれでもっときちんとつくってからにしようと思い、簡単なエディットだけやって保留。

それはそれとして、今日の夜の準備をしなくてはね。
ついでに明日の準備もしてしまいましょう。

そうこうしているうちに夕方になったので晩ご飯を食べちゃいましょう。そしてちょっと走ったりささっとお風呂に入っちゃったり。

で、

RaMChannel。
で、セッティング段階でうっかりミス。そして本番中に問題が起こっていることには気がついたのだけど修正することが出来ませんでした。慣れてきてミスをしやすい時期にきっちりミスをする悔しさ。こういうミスを事前に避けられるのが歳を取ることの利点のはずなんだけど、ね。

投稿者 tomonokatsumi : 02:44 | コメント (0)

2011年09月10日

リボン

昨日、結構疲れていたみたいで起きたのは昼前。

朝ご飯は

鰹のたたき(貰い物)。
袋の印刷と添付された印刷とで解凍時間が違うっていう不思議なことがあったけど、美味しかったのでそんなことはどうでも良くなりました。

朝が遅かったから昼間の時間は短めで、結局土曜日の夜の準備をしただけでおしまい。

で、良く買い物をしている楽器屋さんでセールが始まっていて、榊原さんのマイク聴き比べの時に気になっていたAT4081が特価で出ている、と。9月の後半の仕事であると良いかも知れない。10月にあることになっている仕事でも使う機会があるかも知れない。そもそもこういうダイナミックでもコンデンサーでも無いマイクは1つぐらい持っていた方が良いし。いつも良くしてもらっているところでお金を使いたいし。うん、カード、カード、ね。言い訳沢山。

の後、シアターサンモールでQでご一緒した田中完さんのお芝居ベイビー・フェイス2を観劇。面白いお芝居でした。良い脚本を良いプレイヤーが演じて、良いものが出来ないはずがない、という。こういうのを観ちゃうとQの時の自分の至らなさを実感するし心配になるし。

で、もちろんその後は飲む、と。でも先週と違ってちゃんと飲んでちゃんと帰ってきたんだゼ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:40 | コメント (0)

2011年09月09日

結局お前はどこに行きたいんだ的なやつ。

水曜日。

頼んでいたマンフロットの三脚がやってきました。
11日に黒い秋葉原のユースト担当をやるのでそれようになんですが、こういうのが来ると、お前の人生の目標はどこなんだ?って自分で思います。それでも何かをやる時は出来る限り良いものにしたいし、多少のお金でクオリティが大幅に上がるのならお金をかけることに躊躇をしたくない。
でも本当に、どこに行きたいのだろうな。

で、午後は水面下ノ音リハ。「そら」を合わせてみて、新曲(もちろん曲名はまだ決まっていないしそもそも考えてもいない)を合わせてみる。両方とも良い感じになりそうだったのでライブでやることにする。

ところが、リハ中にマシンが止まる。止まる。調子にのって音源を変えまくったのが良くなかったのか、プロジェクタ用の映像の負荷が高すぎるのか。つ訳で映像はとりあえず首。

リハ終わりでアウトブレイクに荷物を置かせてもらいに行き、家に帰り、三脚をいじり、キャッシュバックキャンペーンの準備と明日の準備を色々して、寝る。


木曜日。

今日から学校。朝無事に起きられたし、荷物重いし、遅刻はしなかったし、授業は比較的うまくいった、ような、印象。ボヤっとした文章。

いろいろで歩き回ったので疲れました。

でも疲れを満喫している暇は無いのだ、四谷アウトブレイクでライブなのだ。
良いイベントでした。
がんばんないとなー、ほんと。ほんと。

で、ちょい飲みして帰宅。

次回のライブは来週の木曜日に渋谷屋根裏です。

投稿者 tomonokatsumi : 14:31 | コメント (0)

2011年09月07日

今日は大丈夫。

何が?記憶とか。

まずなんやかんやと曲のこと。ライブで使うにはメモリを喰い過ぎるんだろう、というソフトシンセは外しましょう。それでもアクティビティモニタでメモリーの様子を観ると空きが500MBぐらいしかない、っていうか500MBで「しか」ってね。

とりあえず曲をつくりながら、でも正解がどうかわかんないんだよな。水面下ノ音用の曲って、想定出来ないところが多いのでやってみないと解らない部分が多すぎて作っている時の不安感が凄いんです。まぁ駄目ならやらないってだけの話しなんだけど。実際、1回しかやってないのもあるし。

夕方前に新宿に出てメモリを買う。4GB×2枚で3400円ぐらいだってさ!なんだろうね、この安さ。でも8GBになったら一気に値段があがるし。誰も儲かってないんじゃないかっていう気がする。


で、夕方から夜にかけて中野で飲みまして、

家に帰ってメモリをつけようかと思いつつ、しかし、アルコールが入った状態でやることでは無いと思いまして、

寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 09:39 | コメント (0)

2011年09月06日

全部の8、強いの。

9月の半ばに仕事が入ったし、どうせなら8日のライブで使えると良いだろうしNIのKOMPLETE8を入れておこうと思いインストールを始める。ULTIMATEにしたから

HDDなんだよ!

しかしサンプルが全部で200GB近くあるのでMBPでサンプル用に確保していた領域に入りきらない。ので、Bass関係はTrilianに任せることにして入れるのをやめて、インストール。

それでも100GBぐらいあって1時間ぐらいかかる訳だけど、これがDVDだったらと思うと恐ろしくなってくる。

そして、入れ終わってみたら、インストールをお願いしたパーテーションでは無くMacHDの共有フォルダにサンプルの海が出来ている。なんだこれ。物理的では無くただパーテーションを切って分けているだけだからダメなんだろうか?

このままだと普段困るのでサンプルを入れる用の所にコピーコピー。これで動かなかったらそれから考える。(でもNIのは大抵大丈夫な気がする。)

で、やっぱり大丈夫でした。認証も(割と)簡単だし。自分のアカウントにさえ入れればインストーラーも手に入るし、NIのやりかたは結構好きです。

そんな頃にはもう夕方で、早速強いのに入っているやつを水面下ノ音のLiveセットに入れてみたりね、ついでに前から持っていたやつに音色をさしかえてみたりね、楽しいね。曲もつくってみたりね。どうにもメモリが足りない感じになってきたりね。

そんなことになったので価格.comをみたら4GB2枚で5000円しないんだ!すげぇな。明日買おう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:38 | コメント (0)

2011年09月05日

名古屋日帰り

いつもよりも早めに起きて、名古屋に行く。
乗り換えでダッシュを駆使した結果、無事に母親と同じ新幹線に乗り、
名古屋駅のホームでちゃんときしめんも食べ、
久しぶりに父親に合い、
8月末に誕生日を迎えたおばあちゃんに合う。

相変わらず新聞を肉眼で読むぐらい元気で、
こういう差はどこから出てくるんだろう、といういつもと同じ疑問。
健康に歳を取る為にはどうしたら良いんだろうな。

名古屋駅で母親と分かれて、久しぶりの友達に合い、
まず

コメダ。

それから

山本屋。って今調べたら総本家っていうのと本店ってのがあるんだ!どうりでこの間食べたのと味が違う感じだったんだ。

ちなみに、今回は本店。前回は総本家だったみたい。

そして、


風来坊。

おなかパンパン。

で、新幹線で爆睡しながら帰ってきましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2011年09月03日

のんだのんだ。とその次の日。

昼間は作業系。
ライブでやれる曲を増やさないと。

夕方から出かけて下北沢に行ったからマジスパいくじゃん。
野菜とかが2倍になるところの1つ下が丁度良いです。

で、仙石さんのお芝居を観劇。面白かったです。
でで、Qチームで観に行ったので飲みますわ。
下北沢で飲んで、一度帰りかけたのに呼び出されてゴールデン街で飲みますわ。
相当飲みますわ。飲みましたわ。

で、久しぶりに所々記憶が無く。

日曜日の昼過ぎに目が覚めたのだけど、全裸でトイレと廊下に身体が半分ずつ。
アセトアルデヒドがでろでろだったので布団で分解が終わるまでおとなしく待つ。
おとなしく待っていたら結果夕方になりましたとさ。

とりあえずご飯を食べて、ユーストの準備をして、ユースト。
先週よりもうまくいった感はあるんだけど、もうちょいちょい。

投稿者 tomonokatsumi : 21:27 | コメント (0)

2011年09月02日

月末と月初

8月末。

作業をしつつ、電話で打ち合わせ的なことをしつつ。
お金の算段がついた(ことにした)ので、ビデオ雲台と三脚を注文。


夕方からライブのお手伝い。

本番まで時間があったので作業をするつもりでPCを広げたんだけど、
注文したものがメーカー欠品していて使いたい日に間に合わないことが判明。

もちろん軒並み在庫は無く、散々悩んだあげく、寝る。

で、ライブを撮影して、


でだ、三脚はどうすんだ。
とりあえず、ヨドバシに在庫があったので明日だけ取り置きをお願いして、
いくつかのパターンを考えて、後は明日ね、明日。


でだだ、友達と飲みにいって、色々話しをして、結局自分は何にも成長していないんだなぁっていう。


9月始。

ヤフオクで落としたiPod touchが届いたので、AR-4iが動くことを確認。WiMAXの契約。Ustreamの整理。そんなん。

で、つかってみたりとか。

そんな日。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)