« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月30日

きんどー

きんようび

昼間はしごとしごと。進んでるんだけどがっつりじゃない感じ。
夜は水面下ノ音のライブ。個人的に凄く久しぶりな(水面下ノ…としては初めてな)深夜ライブでした。とはいえ普段とそんなに変わる訳じゃないけど。

ライブ全体としては悪くなかったと思うけど、自分のミスがアレでアレだから凹む。がっつりと。なんで失敗すんのかなぁ。

ちょっと宙ぶらりんになっていたことを決めて、帰宅。寝る。


どようび

まず寝坊から始まり、午後は榊原大さんの制作お手伝い。
今日で自分が担当しているところが全部終りました。
ラフミックスは聞かせて頂いているのですが、凄くいい感じです。
完成がとても楽しみ。

夕方過ぎに終わって、ユーリンタウンがとても面白いから観た方が良いよ!っていうメールが来て、
もろもろのタイミングがとても良かったので観てきました。

見終わった後にすがすがしさがかけらも無い舞台だったのだけどとても面白かった。観て良かったです。ミュージカルの曲を書きたいな。

で、車の中で仕事をしてみたりとか、実家によったり、炭水化物をいっぱい買ったりして帰宅。それから、ちょっと仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 02:51 | コメント (0)

2011年10月28日

もく

学校。
なんかあやうく遅刻しそうだったけど、セーフ。
授業は悪くなかったと思う。
来週からはガツガツで。

あれを予約したりしつつ、
ちょい飲み。
で実家に寄り道。

投稿者 tomonokatsumi : 13:18 | コメント (0)

2011年10月27日

すい

午前中は昨日の夜からこぼれた作業をわたわたと。
もう少し余裕を持って色々やるべきなんだけどね、どうしてなんだろうね。

午後から夜まで打ち合わせ。
充実していたと思う。
もうちょいしたらこれは一段落。

帰ってからべっけんばうあー。

うむ、楽しい人生でござる。えへへ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:01 | コメント (0)

2011年10月26日

かー

一応、今日のリハ(28日のライブ)用の新曲は出来ていたのだけど念のためにもう1つつくる。
午後からリハ。新しいのを何曲か試すので長めで。

詰まり過ぎもせず、だらだらもせず良いリハでした。
なんと曲名を決めました!言うかどうかはわからないけど。

帰ってから(一瞬寝た後)明日の打ち合わせの準備。

途中でヤフオクで落としたケーブルの直接受け渡しで外に出たりもしつつ、

過ぐに済むと思っていたのだけど、
オーディオにしておいた方が良いな、とか、
ここはこうして、とかやっていたら結構時間がかかり、
しかも終わらないまま動けなくなってしまったので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:38 | コメント (0)

2011年10月25日

どーにちげつ

土曜日。

昼間は仕事仕事。そいやMAGMAがPCIe→ThunderBoltのケースを出していて、それでHDXが動いてるみたい。おー!夜は劇団ムーンライトのお芝居を観に新宿。相変わらずきちんと笑わされてきちんと泣かされそうになりました。で、飲み飲み。楽しい。


日曜日。

早起き大会で1日仕事。秘密の通路に自分の部屋をつくって1日がつりと籠ってました。比較的良いデータが録れたのではないかと思います。


月曜日。

仕事仕事。間に合わないかなー、間に合うかなー、という勢いでうわーとやったら以外と全部間に合いました。いつもこれぐらいの密度で物事をやれってことなんだろうけど、いつもそんなんだったらすぐに駄目になっちゃうわ。

でも夜頭が痛くなりました。なんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:50 | コメント (0)

2011年10月22日

カーテン

2週間前に頼んだカーテンがやってきたので
ずっと破れたままだったカーテンを交換しました。

こんな感じ。

後は割と真面目に仕事。
ずっと出来なかった曲がやっと出来ました。
やっぱり打ち合わせは大事。

なんでそうなのか解らないのだけど、
その時のクライアント的な人と一緒に打ち合わせをした方が
曲のイメージがわきやすい気がします。
不思議不思議。

そいやProTools10とHDXってのが出るみたい。
10は浮動小数点になったのが気になります。
MacBookProはネイティブで動かしているので
様子を観つつ問題がなさそうだったら
わりとサクっと10にしそうな気がします。

で、とても気になっているのがHDX。
やっぱり何かを再生しながら録音をする時には
(ライブ収録の様に全部のトラックをいっぺんに録る時以外は)
TDMにはもの凄いアドバンテージがあると思うんです。

ただ、家のはPCIのHD Accel+G5なので持ち運ぶは大変だし、
6月ぐらいだったかに(おそらく)持ち運んだ末G5を一台壊しているし。

何にしろHDXがMagmaのThunderBolt→PCIeのシャーシとMacBookProで
問題無く動いてくれるといいなー。
あと、何のかんので安いといいなー。
なーなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2011年10月21日

ライブを観る。

水曜日。

家で仕事。でもぐるぐる。全然できん。
夜はライブを観に行く。

渋谷の夕焼けがなかなか。

ライブは良いライブでした。

家に帰って仕事。でもぐるぐる。いかんなー時間だけ減っていく。


木曜日。

学校。昨日の遅かったけど起きられて良かった。
授業は悪くなかったと思う。

マッサージでバランスを直してもらってからのライブ、というか公録、というか。
勉強になります。

で、打ちあわせして帰宅。
少し仕事して、電池が切れたので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:00 | コメント (0)

2011年10月19日

リハとか。

午前中は曲をつくろうという努力。でもいまいち。いまに。
午後はリハ。少し遠回りをしたところもあるけど悪い結果じゃないはず。

買い物をしながら帰宅。
例えばぶどうパン。

帰ってくるなり1時間ぐらい寝て、また曲をつくろうという努力。
でもいまいち、いまい、いまさん。

ちょっと実家にお邪魔したりとかなんとか。
で、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:41 | コメント (0)

2011年10月18日

半月ぶり。

昼間は仕事仕事。曲をつくるつくる。今日の打ち合わせに間に合うと良いのだけど、同じものを何回も聞いているとそれに慣れて良いものの様な気がしてきてしまうので気をつけなければいけないのですね。

で、そのうち買おうと思っていたソフトシンセを買ったりしつつ面白い感じになった気がするのでこれで良しとして、でも一度違う脳みそにして、それからまた聞いてみてそれで判断しよう、時間もなんだかちょうど良いので、さて走るぜ。久しぶりに走るぜ。ほぼ半月ぶり。

こうやって運動して、先週のもろもろの調子悪さとかなんだか色々の調子悪さとか、そういうのが解決してくれると良いなという希望。

久しぶりだから意識してペースを落とし目にしたのだけど心拍数は上がりめ。そんなもんすね。

ちょいちょいとお風呂に入って、打ち合わせに行く。

打ち合わせは問題無く終わってホっとして、帰ってきて作業を1つ終わらせて、でさっさと寝れば良いのになんとなく大きい瓶に少しだけ残っていた梅酒のふりをした杏酒をあけちゃおうぜ、っていう作業。

投稿者 tomonokatsumi : 02:43 | コメント (0)

2011年10月17日

土日。

土曜日。

まず仕事。
正解だと思うのだけどどうにも違う気もする。
夕方ぐらいに出かける。
夜の仕事が無くなる。
この際だから映画を観よう!と思ったけど時間が合わなくてやめる。
ご飯を食べる。
帰ってくる。
やっぱり正解じゃない気がしてきたので作り直す。
うん、こっちの方が良い。
先方に送る準備をする。
明日の朝にもう一度聞いてみて問題が無いと思えたらメールをしよう。


日曜日。

遊びにいくので早起き。
サーバーに上げた昨日の成果を聞いてみる。
うん、こういうことな気がする。
メールを送る。
出かける。
西武多摩川線の駅から京王線の駅まで5分ぐらいあるいて乗り換え。ドキドキ。
でも大丈夫だった。
府中の森でBBQ!
9割ぐらいの方が始めましてで、昔観ていたTVの面白話しを沢山お聞きしました。
食べ物も美味しくて、良い日。
日が落ちる前に解散で、適度に酔っぱらっているので家に帰っても時間を持て余す。
つ訳でもう少し飲み。
ここでも楽しい(うらやましい)話しが沢山。
帰りがけに明日のために小麦粉をお腹に入れて帰宅。
寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:26 | コメント (0)

2011年10月15日

引き込もルー

たっぷりと寝て、腫れはほぼ問題無いぐらいになって、傷はまぁ相変わらずだけど。
来週までに鼻の穴の奥が直らなかったら耳鼻科に行こう。

で、後はのんびりと仕事。のんびりとしている場合じゃないんだけど、結果のんびり。

晩ご飯も家でつくって食べて、ちょっと寝て、また仕事して。

そんな感じでした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2011年10月14日

リハの日、学校の日。

水曜日。

腫れ具合はなかなかのものだけど、オデコはバンソコでかくして、目の回りは眼鏡でかくしてリハに行く。そして、眉毛の根元のキズは大丈夫?と聞かれる。結局全部隠さな意味ないっちゅーことや。

リハは相変わらず楽しい。ひとつヒントを出せばもの凄い速度でモノにしていくので観ていて楽しいのだけど、一言一言に責任が出てくるからちょっとキンチョー。ちょっとだけ。

予定も少しづつは具体的になっていて、現状でも出来上がりに結構自身があって、こうも早くライブをしたいと思うのはなんて久しぶりだろう。

その後は、色々打ち合わせ。これがまた楽しくてね。目の周りとかオデコとかはズキズキしてんだけど。


それから別件で神田秋葉原飲み。普段なかなかお会い出来ない様な皆さんと。面白い話しが沢山聞けました。次の日が学校だったり、傷が気になったりしなければもっと楽しめたんだろうけど、残念。


木曜日。

学校。久しぶりに荷物が少ない。しかも早起きできた。のに、ギリギリになる。
授業はうまく行った様な駄目だった様な。悪くは無かったと思う。

それからお弁当を買い、実家に寄り道をして帰宅。

飛び込みで入った仕事を片付ける。
いくつかのプラグインをかけてとても良い音楽を聞きながらバウンスするだけ。
そして、その音楽の制作に関われる幸せ。
やっぱり良い生活をしていると思いましたとさ。

でも、調子悪いし、朝早かったし、眠いんだよ!!!
ってことで、その仕事が終わったところで寝る。

明日がんばる。(予定)

投稿者 tomonokatsumi : 13:09 | コメント (0)

2011年10月12日

チェーテー

朝起きたら、左目の回りがぷっくり。
おでこのたんこぶの中身が重力で落ちてきた感じ。

さすがにちょっと不安になった来たので久しぶりに病院に行ってきました。
何科にかかれば良いのか解らなかったので受付で相談したら、
頭を打っているので脳神経外科って言われたのでそこへ。

CTを撮ってもらったんですが問題無しで、
打ってから24時間以上たっているのでまぁほぼ大丈夫だろう。
で終了しました。

腫れてたりなんだりっていうところは特に何も言われなかったのですが
こういうのはきっと時間が解決するってことなんだろうな。

で、その後は打ち合わせ。

で、その後の予定は流れちゃって、
それはそれとして、自分の作業をしながら待っていて良かった、という感じ。

心配無くなったとはいえ、ちょいつらいのでささっと寝ましょう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:06 | コメント (0)

2011年10月11日

腫々

朝起きたらおでこの傷の回りが腫れていました。
そういや、最近ぶつけた気がする。

首の腫れは収まってきたのだけど、鼻の付け根が腫れて来ていて、

まぁそれはそれとして、仕事をしときましょう。
なんだけど、打ち合わせをしてからだなぁ。

つ訳で、自分判断で進められる作業をして、
打ち合わせに行って、
帰ってきて、
少し仕事して、

やぱ調子悪いなーと思いながら寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2011年10月10日

模様替え。

ちょっとだけね。

一昨日買って、昨日組み立てたIKEAの家具を置いてみました。

うん、良い感じ。

モニター代も昨日組み立てた椅子にしたよ。
わりと予想していた感じになりました。

昨日の夜の仕事の成果を合わせてみたらなかなか良い感じになりました。さて、これで大丈夫かどうか。


夜はRamChannel。なかなか全部うまくは行かないですねぇ。がんばんないとな。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2011年10月09日

12時間睡眠。

昨日早く寝て、今日遅く起きたら結局12時間ぐらい寝てました。
これで調子が良くなっていてくれるのなら良いのだけど大してかわらんちん。

だらだらと昨日買ってきた家具を組み立てて、

CP33の戻りがおかしくなった鍵盤を取り替えようとして、

失敗して、

買い物に行って、

帰ってきて、

だらだらして、

少し仕事をして、

寝ました。

駄目な日。

投稿者 tomonokatsumi : 11:54 | コメント (0)

2011年10月08日

リンパ線が腫れた。

どうにも首が痛いので鏡をみたらリンパ線が腫れていました。

それはそれとして、カーテンの大きさをはかってIKEAに行く。
ずっと破れたままのカーテンを取り替えましょう。
で、破れているのできちんとあけた事が無かったカーテンを外したら部屋が明るくなりました。当たり前か。

部屋の模様替えをして、ユーストスタジオ的に使える場所を増やしたいなという希望がありつつ、その前にやるべきことが沢山あるからね、カーテンを買うとか。

で、カーテンとか棚とか買って帰宅。調子悪いなーと思いながら、でも学生が授業でつくっているイベントを観に行く。もっとこなると良いなと思うところはあるのだけど、でもやっぱりこうなんだろうな、とか。内容は面白かったと思います。でも出演者の力量が良かったっていう話しで…、うんぬん。

帰ってきて、少しぼけっとして、どうせ何も出来そうにないからさっさと寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:40 | コメント (0)

2011年10月07日

ライブを観る。やる。

水曜日。

午前中は仕事。
午後はリハ。
新曲は残念ながら。

夜は代官山晴れたら空に豆まいてでtangognat(拡大版)。ピアノが榊原さんでギターがタロマさんで、曲がピアソラで、とても良いものでした。

良いものを1人で観に行くと、良いものを観たがっていたかも知れない誰かに声をかけなかったことで少し悪いことをした様な気になる。

家に帰って、少し仕事をして寝る。


木曜日。

起きるのが遅くて、準備に手間取って、荷物が多かったし遅刻しそうな気がしたので駅までタクシーを使う。

快速は混んでいそうでいやだったので各駅にしたら遅れていて、結局学校についたのは時間ギリギリ。まぁね、そんなもんすね。

それはそれとして、変な授業になってしまった。

夜は水面下ノ音のライブ。

良い所も悪いところも、相変わらず。すっきりと終われない。
でもボチボチのんで帰宅。

久しぶりに風呂で寝ちゃったりとかね。

投稿者 tomonokatsumi : 09:31 | コメント (0)

2011年10月05日

ジョジョ。

昼間はやれるかどうかはわからないけど曲作り。
つくりはじめたら意外と早く出来て、
その中で自分のやってみたかったことのヒントもあったし悪くない。

思ったよりも早く終わったので別作業に手をつける。
けど、終わらなかった。

の後、(たぶん)人生初叙々苑。
凄く高くて、凄く旨い、んだと思っていたのだけど、
ちょっと高くて普通に旨いでした。

で、ちょい飲みして帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:22 | コメント (0)

2011年10月04日

準備とユースト

昼間は準備。

つってもミックスは歌を録ってからなのでラフミックスで。
いや、ほんとはオケをちゃんとつくってからの方が良いのだけど、でも録りながら構成が変わるとか、キーが変わるとかがあり得るので、その辺りが起きた時のための(精神的な)余裕を残しておきたい。
機材の発達で、努力させすればどの段階にもほぼ戻れるようになったとはいえ、ね。
もう出来上がっちゃっているので変更できません。も嫌だし。

でも常にどの段階でも限りなく良い状態の物を提供する。というのが正しいのだろうな。
だけど、完全なカラオケ状態の2mixに歌を入れるのも気持ちの悪い物で、より聞きたい音を上げてくれという要求には答えられなくなるか。

最終的なバランスと、歌いやすい弾きやすいバランスは違うからなぁ。←言い訳っぽい。
要求される可能性を考えた末に、問題が無い程度にしておいて深く掘り下げないで置く。か。

最高の状態は、それぞれを考えたモノをつくっておいてそれを叩き台にして、かなぁ。


で、実際はいままで書いた事は1つも考えずに、歌を録りやすく、配信されるものを聞きやすく、をどうやって両立させるのかに頭をつかっていましたとさ。わりと惜しいところまではいけたのだけど、もうちょいな、もうちょい。って書きながらもっと良い手を思いついた!サウンドハウスチェックしておこう。


夜はarista-tvで歌録り。いやー、何回目かのユースト。配信のバランス、もうちょいなんとか出来たかなぁ。むずい。


で、帰宅中にモノのピックアップをして、帰って、あ!仕事を1つ忘れてた。でちゃちゃっとがんばった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:32 | コメント (0)

2011年10月03日

打ち合わせとかユーストとか。

昼間は、昨日の仕事の続き。
うまくいったかな。どうかな。

どうにも調子が悪い鍵盤の取り寄せを頼んで、インクを買って、から打ち合わせ。

打ち合わせは概ね順調。

帰ってからユーストの準備をしてRaMChannel。
今日は難しいことはなかったので気持ちは随分楽でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2011年10月02日

ライブライブ。

昼間は片付けとか掃除とか。
日曜日の仕事の準備とか。

久しぶりに走ったら変にペースがあがって脈拍が150から下がらない。
家に帰った時点で筋肉痛の感じがしてるし、失敗したなー。

夜は、渋谷wwwでLiz Triangleさんを観て、O-Crestで101Aさんを観る。

人のライブをみるのはとても勉強になります。なりました。

家に帰って少し仕事をして、自分の電源が切れたので寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:03 | コメント (0)

2011年10月01日

リハ、学校、千葉

水曜日。

リハリハ。だんだん物事が具体的になって来て、0から加速する時が一番エネルギーが必要だよね。後は停まるときか。でもきちんと加速して、きちんとスピードが出そうだから楽しみ。自分が振り落とされないかが一番心配。

で、帰って仕事だ仕事。
修正作業をしたり、
昨日と同じ様に、G5は画面共有で、MBPでアレンジしたり。


木曜日。

学校学校。少し早く起きたのにその分ギリギリになる、っていういつもの駄目なパターン。でも遅刻はしてない。

授業は概ねうまくいった様な気がする。とにかくこういう仕事なので楽しんでやれないとすぐに駄目になっちゃうと思うんだよなー。時給計算をしない。みたいな。

帰りに車検帰り&ピカピカチューにしてもらったロードスターを引き取って帰宅。

今日中に仕事が終わるとイイネって思っていたけど、ストリングスのラインを入れても入れても確認中に寝る病気にかかってしまったので終了。


金曜日。

起きて、昨日の続き。(G5はG5で働いてるんだゼ。)
とりあえず自分の意思は見えるかなーっていうところまでは出来たので先方に送るところまでやって、

車で走り回ってやったのさ!!!
なんとなく千葉の真ん中の方に行き、もの凄い山道を走り、気が付いたら鴨川にいて、最後は羽田空港に行き

帰宅。

寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:25 | コメント (0)