« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月31日

ピングドラムとワイルド7

1日かけてピングドラムを観終わる。すいません、来年からまじめにいろいろやります。で、面白かった、久しぶりにウテナも観たくなりました。

夜はワイルド7を観に行く。年の瀬で始まったばかりの映画の割に空いていた気がするけど、細かい突っ込みどころは多々あれど想像していたよりも遥かに面白かった。後、本編と関係ないけどエンドテロップの演出が結構好きでした。

で、飲んで帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 12:00 | コメント (0)

2011年12月30日

ダラダラと溜まったビデオを観る

ダラダラしすぎただなーと思いつつ録りためたピングドラムを見始めました。まぁ年末だからいいじゃん。とかね、年末関係無いんだけど。で、ピングドラム、流石に最後までは観られなかったんだけど面白い。放送時間が遅かったからっていうのもあるんだろうけど演出も極端だし独善的だしこういうのを実写でやろうとすると難しいんだろうなぁ。

結局そんな1日。後はちょい実家にいったりとか。まぁ年末だからいいじゃん。

投稿者 tomonokatsumi : 12:34 | コメント (0)

2011年12月29日

StylipS

それぞれの皆さんとはもろもろ関わりがあるんですがStylipS自体とは関わりが無いんですよねー。と言いつつやっぱり観に行く訳です。という夕方。

昼間は家でモソモソ作業。本当はもうちょいつくり込んでおきたかったんだけど今日伝える事が重要。っていう言い訳。

で、夕方。サンシャインの噴水広場に着いてみたら想像以上に人がいっぱいで、申し訳ないのだけど知り合い特権で良い所で観させてもらっちゃいました。そして良いイベントでした。うまく行ってくれると良いな。

の後、フェイズでライブを観て、人のライブは勉強になるねー。

そして忘年会。で1日終了。

投稿者 tomonokatsumi : 18:01 | コメント (0)

2011年12月27日

だらんだらん。

疲れてたんだろうってことにしたいぐらい遅く起きて、
走ったりとか、
まぁなんかぼちぼち。
アレの内金を振り込んだりとか、
CDを注文したりとか、
近所のパン屋さんにぶどうパンを買いに行ったりとか。
片付けしなくちゃなーって思ったりとか。

あと実家に行ったりとか、
クリスマスケーキを食べたりとか。
そんなん。

投稿者 tomonokatsumi : 15:10 | コメント (0)

2011年12月26日

クリスマス!

森下純菜さんのライブでした。
12時スタートだったので入り時間早め。
まるで学校に行く時の様な気分で家を出る。

途中でdocomoメールがいまいちうまく動いていない事に気がつく。
けどどうしようもないので時々iMode.netをブラウザで確認。
こういう時は自前だから面倒です。

現場で色々準備して、お昼ぐらいからライブが始まり、
個人的には多少のミスはあったけど悪くない出来だったと思う。
けど、もっと良くも出来るはず。がんばろ。

ご飯を食べたりして夕方ぐらいに暇になり、
次は20時からの忘年会なので
とりあえず楽器屋に行きまた買い物の相談。
金額的には望んだ形で手に入りそう。

それからキャリーバックを購入。
移動を楽にしましょうよ。

そして漫喫で寝る。
もの凄く熟睡。
起きたときに気持ち悪くなるぐらいの熟睡。

で、忘年会に行きましょう。
久しぶりの面子で中騒ぎをしながら飲む飲む。
プレゼントだって交換しちゃうよ。

そんな訳で楽しい1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 14:39 | コメント (0)

2011年12月25日

練習練習。

朝起きられないのと顔が腫れまくっているのは豚肉の所為にしたい。

昼からずっと明日のライブの練習練習。晩ご飯をつくって食べて、練習練習。いろいろ繋いで別の練習もちょっとね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:33 | コメント (0)

2011年12月24日

悩む悩む

起きたら目の周りが腫れまくっていた。豚肉は食べていないはずなんだけど、なんだけど、昨日の忘年会が焼き肉だったから間違えて食べちゃっていたのかも知れない。あほだ。ここ何日かの努力でだいぶ良くなってきていたのだけど。

昼間は練習と洗濯とランニング。なんだか脈拍はこの間よりはまともだけど相変わらずあっちゃこっちゃ。

それから高い買い物をする気まんまんで楽器屋に行き、結局(元から買おうと思っていた)安い買い物だけして帰ってくる。最終的に同じ金額を出すのなら得が大きいうちに買った方が良いし、でも実際問題が起こったら買わなければ良かったと思うかも知れない。さて、どうしたもんかのぅ。

で、奥沢に行ってとても良いライブを観て、久しぶりの人達と飲んで、結婚したり子供が出来たりすると音がかわるっていう話しを聞いて、ちゃんと電車で帰ってきて、1日終了。

投稿者 tomonokatsumi : 14:20 | コメント (0)

2011年12月23日

忘年会とか。

昼間は昨日の夜の成果をもう一度確認して、多少の修正をして、ネット経由で無事に納品。打ち合わせは顔を見合わせてやった方が良いと思うけど、納品はネット経由でパパパっが楽チンで良いす。

午後は実家でちょっとなるほどなるどな打ち合わせ的なやつ。

で、新宿で買い物した後代々木で忘年会を3次会まで。良い話しも聞けたし出来たし、でも悩みも増えましたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2011年12月22日

初ネイティブミックス

G5がアレしちゃったぽいので完全にネイティブでミックス。
もっているプラグインのほとんどはTDMでもRTASでも大丈夫だから対して状況は変わらないのだけど、マスターフェーダーにTDM専用のをガシガシ挿していたのでその辺りでちょっと手間取る。

そんなことを夕方過ぎまでやって、一段落したものをiPhoneに入れて加湿器を引き取る旅に出る。ミックスの確認をしょうとiPhoneを挿す、なんだか入って無い。失敗失敗。まぁでもそういうこともあるよね。

折角なのでむすめちゃんにクリスマスプレゼントを上げて加湿器を引き取って、一度家に戻ってiPhoneの同期をして、ミックスの確認をしながら実家に向かう。そしてミックスには多少の問題があったので後で直す事にして、加湿器は実家で働いてもらうことにして帰宅。

で、問題点を解決したつもりになってはiPhoneで聞いてみて、を何回か繰り返して自分の中のオッケーが出たので寝る事にした。という訳で、初の完全ネイティブミックスは終了。

なんだけど、実際HDXにしてもAAX版が出てくれないとその辺りは困るんだよなぁ。と思うとWAVESとか考えておいた方が良いのかな。(というのは今考えるのは止めよう。と書いた後に考えだして、意外と安いし、とりあえずデモをつかってみよう。)

という訳でつかってみた。すげぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2011年12月21日

歌録りとライブとステージ

忙しかったり風邪をひいたりを理由に走るのをさぼっていて11日ぶりに走ったら脈拍は凄い勢いで上がるわ、体力はすぐに無くなるわでいつもの半分の距離も走らずにリタイア。2-3日に1回きちんと走るのがちょうど良さそうだって言うのは解っているんだけどなー。

で、歌録り。なんのかんので初めての人と。大晦日にお台場方面に行けば買えるみたいです。通販するのかな、どうなのかな。

順調に終わって時間が出来たのでアウトブレイクでライブ鑑賞。人のライブをみると勉強になります。

そして、新宿で知り合いの踊りを観る。去年の6月以来にみたらもの凄くレベルが上がっていてびっくり。ってそんなに観に行っていなかったっていうのに今びっくり。本当に良いものを見せてもらいました。

こんな良い気分だからもう少し飲んで帰りたいな、と思いつつ、偉いからちゃんと帰宅。ちょっと仕事。

寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 14:13 | コメント (0)

2011年12月20日

小掃除

普通に掃除を初めて、
いつもよりも丁寧にやって、
少しものを減らして、
まぁ、小掃除ぐらいだったかなぁ。
大掃除しなくちゃなぁ。

が夜までで、後はちょい仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 10:53 | コメント (0)

2011年12月19日

クリスマス!

毎年この時期のお楽しみなクリスマスパーチーに行ってきたよ。

クリスマスだから木更津で穴子天丼を食べたよ。
大きかった。

それからクリスマスツリーの飾り付けとかして、お酒を飲んで、美味しいものを食べて、寝て、起きて、食べて、帰ってきました。

ツリーはこんな感じ。来年はもっとがんばりたい。


で、25日のお昼ぐらいの森下純菜さんライブのリハ。
クリスマスづくしな2日間でした。

投稿者 tomonokatsumi : 12:11 | コメント (0)

2011年12月17日

打ち合わせとリハ

午後から打ち合わせ。
最終系がまだきちんと固まっていない感じで、なのでつくったものがきちんとうまく嵌るのかがちょっと心配。

ちょっと早い夕方から2/4-5のリハ。とにかく全曲触れたので(これに関しては)12月はのんびり過ごせそうです。

家に帰ってから、どう考えても今晩中に終わっておかないと先方に迷惑がかかるものがあったのでそれをやっつける。やっつける。眠いよ。

投稿者 tomonokatsumi : 08:39 | コメント (0)

2011年12月16日

仕事したり出かけたり。

天気が良いから洗濯して、
のんびりしていたら夜出かける事になって、
金曜日のリハの準備をして、
仕事をして、
大急ぎで出かけて、
お久しぶりの人達と
始めましての方々と忘年会。
面白い話しが沢山聞けました。
で、帰ってきて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:02 | コメント (0)

2011年12月15日

ちょいとライブの日と仕事の日

火曜日。

まずは仕事仕事。終わるのかね、どうなんかね。最近こんなんばっかりだね。
それからちょいとライブ。
いろいろクリアになってきたし。良し良し。
心配していたことも大丈夫だったし。良し良し。


水曜日。

うわーっと仕事。して、
どわーっと打ち合わせ。して、
しょしょっと買い物。して、
帰ってきて、
仕事。

体調は風邪気味。


で、水面下ノ空が新しいボーカルを迎えて活動再開することになりました。
最初のライブは来年の2月10日です。場所はまだわからないです。

いま書いた以上のことは何も書いてないんだけど、http://suimenka-no-sora.main.jp/sora/です。
ぜひぜひ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:12 | コメント (0)

2011年12月13日

仕事と忘年会

昼間は仕事仕事。
思ったよりも進みが遅い。のだけど丁寧に丁寧に。

ちょっと必要があってQのDVDをみようとしたのだけど結局必要なところしか観られなかった。年単位で時間が過ぎないと無理そう。


昨日ステップワゴンからやばい音がしていたので近所の車屋さんにお願いしたらしゅしゅっと直してくれました。結構しっかりとおかしくなっていたみたいなのでお願いして良かった。


夜は打ち合わせ&忘年会。
疑問がクリアになったので良かった良かった。がんばりましょしょしょ。

頭少し遅刻してライブも観てきたよ。
相変わらず堂々として良いライブでした。


地元に戻って、最近気に入っているイタリア料理屋さんにちょっとお邪魔して、わちゃわちゃとわがままを言ってみたらそれに答えて貰えて結構嬉しい。嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 10:44 | コメント (0)

2011年12月12日

壊れる日

さて仕事をしようとデスクトップの電源を入れると立ち上がる音はするのだけどモニターがつかいないとか色々。MBPのファインダーにも出てこないのでどうもちゃんと立ち上がっていない感じ。

まぁ今この瞬間はTDMが必須の仕事は無いし、ここに時間をつかうのももったいないのでHDDを取り出してつかうデータをMBPにコピーして、して。で時間切れ。

ただ、HDxにするにはmagmaがシャーシを出してくれないと駄目だし、そもそもTCのリバーブはAAXで出るの?どうなの??だったらHDxにしてもネイディブじゃん。だったら今MBPでPT9でやるのと大してかわらんじゃん。


それはそれとして、黒い秋葉原のユースト屋さん。2回目だと細かいミスが増える。駄目だ。ここから上げていかないと、ってことなんだろう。


そして帰り道、車から異音が!

投稿者 tomonokatsumi : 12:17 | コメント (0)

2011年12月11日

リハ飲み月蝕

昼からリハ。コミュニケーションをがっつりととっていく感じ、おもしろい。
夜は誕生日会飲み、これまた面白かった。
一次会が終わったタイミングでちょうど月蝕で交差点で空を見上げる人が多数。
ただ影が出来るだけなのにいろんな人が上を観ていて良い感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:36 | コメント (0)

2011年12月10日

久しぶりに本当に面白くない芝居を観た。

昼間は昨日出来なかった仕事。
提出出来るぐらいのところまでは出来たので、一旦頭を冷やしたいから、走って風呂に入って、確認。自分の中でオッケーだったので提出。

で、知り合いが出る芝居を観に行ったのですが、なんというか学芸会で、終わった後に出ていた知り合いとも色々話しをしたのですが、うんうん、大変だねぇ、という感じ。そして、それでも商売になるんだもんなぁ、という気持ち。

それはそれとして、1つやることが増えて少しずつ余裕が無くなって行く感じ。楽しい。

投稿者 tomonokatsumi : 10:28 | コメント (0)

2011年12月09日

打ち合わせと東京事変、学校と買い物

水曜日。

おやつの時間から打ち合わせ。
おやつの時間だからおやつも頂きました。
あと雑談を少々。
それから秋葉原の店頭に並んでいる変なものを物色。
ちゃんとみると変な物が沢山あって楽しい。

で、初東京事変。久しぶり2回目の椎名林檎。
(だった様な違った様な、と思ってこの日記を検索したらやはり2回目でした。)
感想は前見たときと同じで、
もの凄く自分達の音楽に自信があるんだなーっていう印象。

その後は、新橋に出ておでんを突きながらいろんな話し。
後、終電に近い電車で帰宅。


木曜日。

今年最後の学校。
今年は遅刻しないで済んでます。えらい、違う、当たり前。
そして今年の授業は無事に終わりました。
あと1月にちょちょっとやったら今期も終わりだねぇ。

それから渋谷に出て某高い物の見積もり相談。
こうやって入ってきたお金がそのまま機材になる(予定な)のでお金が溜まらないのだね。

そして本職(元?)の人に手伝ってもらいつつ服を買いました。
今年の冬はもう少ししゃれおつになりたいのだ。

で、帰って、鍵盤の前で仕事をして、何も成果がないまま寝る。
明日やる明日。

投稿者 tomonokatsumi : 11:19 | コメント (0)

2011年12月07日

なんか色々

起きて、洗濯したいなーと思っていたけど雨で、そういえば名刺がないしiPhoneにしちゃったから赤外線もないからアドレス交換できるやついれなきゃって思って、microKEYにマジックテープと三角形の木でどんなエレピ(主にP90とCP33)にもちょこんと載せられちゃうスタンドをつくってこれはなかなかだぜって思って、今月の予定がちょっと大変なことになりそうなメールが来て、買い物に出かけて、四谷で四谷ガオガオズをみて、凄く正しいガールズパンクロックだ!って楽しんで、服を買おうかと店にだけ行って止めて、行ってみたかった店にいって、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:46 | コメント (0)

2011年12月06日

短い1日。

帰ってきたのが朝で、
(tweetしたのと同じ写真だけど)

朝焼けの写真をiPhoneで撮りまくってみて、寝る。

そんな時間に寝て、しかも予定が無い日だったので起きたら15時ぐらいで、ご飯食べて、走って、風呂に入って、ちょっと作業をして、ご飯を食べに出て、買い物して、レントとプロデューサーズの2枚組で980円でびっくりして思わず買って、実家に行って、帰ってきて、寝る。結局10時間ちょいしか起きてなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:42 | コメント (0)

2011年12月05日

4+4+6

まずリハ1(4時間)
ちょう面白事件からスタートしたけど、その事件があったからこそ出来た事もあったし、事件が解決したからこそ出来た事があったし、たぶんその両方があって、そのおかげで凄く良いものが観られたし、流れが良い方向に向かっている気がする。そして、自分もちゃんとしなくちゃなと思う。それはいつでも思え。

それからリハ2(4時間)
移動して別リハ。こちらは決まっている本番に向けて曲をさらっていく系。仕込んでおいた物たちがちゃんと働いてくれたのでホっとする。

そして忘年会(6時間)
それからRaM忘年会。ライブに行けなくてごめんなさい。そして自分はやっぱり面倒臭い人間だなーと思う。ごめんなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 16:12 | コメント (0)

2011年12月04日

microKey

昨日に引き続き準備と練習。

昨日買ってきたmicroKeyは、前に散々microKorgXLを買うかどうか悩んだ時に触りまくって解っていたのだけどやはり結構弾きやすい。その時は標準鍵盤をとってR3にしたんだけど、CPUが速くなってハード音源もいらないし、小さい方が持ち運びが楽だし。だしだし。

そんな訳で明日のリハはなんとかなりそうです。良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 10:54 | コメント (0)

2011年12月03日

キャンセルとか。

4日のリハから実践投入したい鍵盤があって成田の方の楽器屋さんに注文していたのだけど全然送られてこないなーと思ってwebを観たら入荷未定になっていまして、あらまぁこれは大変だ、でもキャンセルできないって書いてあるしなぁ、お金振り込んじゃってるしなぁ、なんか電話繋がらないなぁ、メールしてみよう。ってしたらキャンセルできました。よかった。お金は返金か次回買い物で相殺ってことだったので、既に注文済みで入荷待ちの物があるのでそれの金額から引いてもらう事にしました。良かった。

で、ヨドバシに電話して在庫を確保してもらって、4日のリハの準備準備。ささっと終わるはずなのに終わらないねぇ。駄目だねぇ。そうそうiPhone4Sの初めての通話がヨドバシの店員さんでした。

準備は終わってないけど、明日は引きこもりたいから今日新宿まで行こうねぇ。で、出かける時に今までF06BとiPod touchの2台持ちだったのがiPhone1台になって、あぁそうそう、こういうことだ!と気がつく。

そして新宿に着くと、ソフトバンクwifiにログイン出来ませんでした。がパッパカパッパカ出てきて腹立たしい。1つずつ電源を抜いて廻りたい気分だよ。

microkeyとソフトケースを手に入れて、ご飯を食べて帰宅。
で準備の続き。つか練習。練習。鍵盤を弾くのは好きなんだけどな。もっとうまく弾きたいな。もっと練習しろってな。

投稿者 tomonokatsumi : 13:14 | コメント (0)

2011年12月02日

で、iPhone4S

世の中的には、来年の夏だか秋だかにLTEに対応したiPhone5がdocomoから発売されるらしいというニュースで持ち切り(ってほどでもないけど)だった12月1日の朝で、いつものようにギリギリに学校について授業はいつもの様な感じで終わって、さて、docomoショップでSIMをmicroSIMに取り替えてもらって、こんなもんさしゃー動くだろうって思っていたのでdocomoショップのソファーを借りてSIMを入れて、さて!と思ったらSIMなし表示。そんな訳ないだろう、って入れ直しても駄目。アダプターをつけてF06Bに入れると問題無く使える。こいつは(うちの母親のiPhoneの様に要交換な)ババをひいたか。でもアクティベートする時には問題なさそうだったんだよね。もしかしてauSIMでアクティベートしたからCDMA気分になっちゃってて其の所為なんじゃないの?じゃあリセットかければ良いんじゃないの?でも今リセットしたら昨日がんばったメールの設定とかって大丈夫なんだっけ。いや、不安だな。どこかでバックアップを取りたいな、家に帰らないと無理だな。良し焦っても仕方が無いし少し買い物をして帰ってからバックアップ&リセットだ。

だったのだけど、帰り道にいろいろ考えた末東中野で降りて、そうめんを喰い、ポレポレ東中野でちづるを観てきました。軽い感じなんだけど時々もの凄く重くなるドキュメンタリーでした。観て良かった。

というのを挟んで、家に帰りバックアップをとってリセットをかける。→ダメ。復元をしてみる、お!今度はうまく行きました。

そして、無事に↓

良かった良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2011年12月01日

結局1日中iPhoneのメールのことばっかりやっていたっていうね。

DTIのサーバーを借りて、SSHやらなんやら慣れないことをやって、引っかかって、やになって、でもやって、やって、やって、やって、なんとかiモードのメールをiPhoneのメールにプッシュしたり開けたり送ったりアドレスがちゃんとdocomoになったりするところまで出来ました。良かった良かった。電話帳に登録した名前が送信した時に出ないっぽいアプリも見つけたし、これで後はSIMをmicroSIMにしてもらって、その辺りに不具合がなければオゲ!後は明日やる。その前に寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)