« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月31日

仕事とライブ

〆切までに終わるんかな、っていう仕事をがつがつと。
それと、早めに確認しなくちゃなっていう作業をほいほいと。
しかし、間に合うんだろうか。こわいこわい。

夜はSTB139でタロマさんのセッションにお邪魔してきました。
相変わらずとても良いライブで、榊原さんの新しいアルバムに入る曲を初めてライブで聞けたし、

そんな榊原さんの新しいアルバムは3月の終わりに発売予定です。プリプロからいろいろお手伝いしています。

で、いろいろやんなきゃなのにちょっと飲んで帰るって言うね。
でも帰ってからまたちょいと仕事はした訳ですよ。


さて、今週の土日(2/4-5)の夜は荻窪石橋亭で歌とタップのショートストーリ#4 On a Rainy Dayで結構沢山ピアノを弾きます。もろもろは
brash.tap.33*gmail.com(*を@にしてヌ。)宛てにメールしてください。ませ。

その次は10日の水面下ノ空。その次は14日に水面下ノ音。こっちの予約はsuimenka-no-sora*lw.main.jp(*を@に直してください)です。

宜しくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 10:36 | コメント (0)

2012年01月30日

5時間と3時間

普通の朝からリハを5時間。今度の土日が本番だから追い込みでござるな。

そこから、ちょい買い物をして、ご飯を食べて、面白いライブを観る。いやー、凄かった凄かった。

で、疲れました。って話しでした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:03 | コメント (0)

2012年01月29日

ういういと仕事。ういういとリハ。

朝ご飯は昨日茹でた里芋+キャベツ。
で、ういういと仕事。少しペースが上がった気がする。
(でもやゔぁいのはやゔぁい。)

里芋と薩摩芋を蒸したり茹でたりしながらういういと仕事。

昨日あまりにも寿司が食べたかったのでリハの前に買ってスタジオで食べる。美味しかった。

で、ういういとリハ。悩みは沢山だ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (0)

2012年01月28日

引きこもった。

出かけられたらイイなぐらいは思っていたのだけど、結局。

結局1日仕事してました。

お寿司を食べたくなって食べたくなって、コンビニお寿司とか、回るお寿司を食べに行くとか、考えた末に出前を取っちゃろうと覚悟を決めたのだけど値段で挫折。結局明日の朝に食べるつもりだったものとかそういうのを食べて終了になりました。

明日のリハ前に食べる。食べたい。どこで?

仕事は速度が中々上がって来ないのがやゔぁい。結構。

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (0)

2012年01月27日

映画とか食べ過ぎとか学校とか

水曜日。

仕事は昨日の続き。終わらん終わらん。
走る。久しぶりだし、所々雪が残っていて走りにくいだろうし、ってことでいつもよりも短め。

デビルズダブル(サダムフセインの息子とその影武者の話し)を観てきました。どこかのレポで観た様に不必要な残虐シーンがあったのだけど、それを差し引いても面白かった。結局元々の話しが凄いんだろうな。

それからしゃぶしゃぶ食べ放題で調子にのって食べ過ぎてお腹を痛くする。子供か。

映画を撮ってみたい、こういう話しを考えていて、という話しをしていたら、穴があいていたところが全部埋まった。後はシナリオを書けばだいぶ具体的に動ける。という訳で、今年は映画を撮ってみたいを実現させたいな。がんばりましょう。

そういえば、ひとりライブもなんとなく考えていて、それも近いうちになんとかしたいなー。


木曜日。

今期最後の授業。今期は無事に1度も遅刻せずに学校に行けました。と思っていたのだけど本当にそうだっけな。あれはいつの事だったか、去年?その前??

ある程度はやることを考えていたのだけど、思ったよりも早く終ったり、色々でそれが出来なかったりで最後の授業らしい授業になってしまった。今期は勝ち負けで言うと負け感が強い。申し訳無い。

実家に寄り道して帰宅。→練習。そうこうしているうちに恒例のMighty Mouseのスクロールが悪くなるが発生。掃除しても改善しない。これは新しいの買わなくちゃだなぁ、と思っていたところで、10.4のG5を使わなくなったのだからMagic TrackPadがつかえんじゃん!なんだ!買お買お、アマゾンにしようかな、どこにしようかな。いいや、ヨドバシに買いに行っちゃえ。ってことでヨドバシで購入。何故かついでにiPhone用のキーボード付きケースも購入。でもう1回実家に寄り道。ついでにちょっとドライブ。で帰宅。

キーボードで少しメモを書いてみて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:24 | コメント (0)

2012年01月25日

ぼちぼち。

本当は走るつもりだったのだけど、道路がべちゃべちゃしていそうだった(実際は外に出ていないのでわからない)からやめたりもしたけれど、まぁぼちぼちやるべきことはやったよね、という1日。

ただ昨日から手を付け始めたmelodyneでの格闘は期待よりもだいぶ進行がのろい。理由は幾つかわかっているから仕方が無いとは思えるけどイマイチな気分。

ただ別件では新しいやり方を見つけたし、それで随分楽になったし、全体でみたら悪い日ではなかったのだと思う。

でも、余裕があったらやろうと思っていた事は出来ず。でもMelodyne作業が先だろうなー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2012年01月24日

雪。

あんまり関係無いけど。

起きて、ご飯食べて、ちと出かけて、あとはミックスの準備作業でMelodyneで格闘。幸い近い〆切が無いので(でも遠い〆切はある。)今の間に色々やっておくべき。というのは頭では解っているのだけど進行速度が遅いねー、駄目だねー。

仕事部屋以外が寒くて部屋の外に出たくなくて、なんとなく仕事を続けて遅い時間になってしまいました。ゲームとかじゃなくて良かった。けどちゃんと生活時間をちゃんとしないとだ、いつも思ってるしいつも言ってる。

投稿者 tomonokatsumi : 14:11 | コメント (0)

2012年01月23日

リハと飲み。

昼→夕方でリハ。
本番は2月4-5日に荻窪四面道の石橋亭です。
去年も同じ時期にやった、朗読と歌とタップの小芝居っていう感じ?

それから飲み。


自分の能力がもっと高ければねー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:16 | コメント (0)

2012年01月22日

ライブを観て、リハに行く。

その2つの前に、朝帰って来て午前中寝てるっていうのが入ります。

で、ご飯食べて、両国でライブを観て、それが凄い良いライブで、MCが適当感バリバリなんだけどちゃんと成立しているという、とにかく良いものを見せてもらいました。負けない様に、自分が絡む事がマイナスにならない様にきちんと頑張らないとなー。

と考えながらリハに移動。

時間ギリギリで間に合って、さて、どうにもこうにも今日は妙に下手だぞ、っていう。さっきからの流れもあるし、ねぇ。がんばろうね、ほんとにね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2012年01月21日

水ー金

リハが1回。
学校が1回。
プリプロが1回。
エンンジニアが1回。
展覧会を5つ。
散髪が1回。
マッサージに1回。
実家に1回。
飲みが1回。
映画が1回。

映画は首藤康之さんのドキュメンタリー。真面目な人がものすごくちゃんと努力をしているという話し。とりあえず姿勢を良くしようと思う。

髪の毛を切りました。去年の8月以来らしい。切らなさすぎ。さぱりとしました。

写美で3つとゴヤとルドン。ゴヤもルドンも面白かったけど疲れた。はしごしてみるには重すぎました。

何ヶ月かぶりの皆さんと新年会を朝まで。真面目な話しも不真面目な話しもして面白かった。

不必要な努力認定。楽にはなったのだけど難しい気分だ。結局もともと持っている技量が少なすぎる。という話し。

実質ほとんど進んでいなくても楽しい作業もある。し、その逆ももちろん。

はやくCDできないかな。

投稿者 tomonokatsumi : 15:56 | コメント (0)

2012年01月18日

リハともつ鍋。

昼からリハ、くたくた。
夜はビール。なんとなく入った店のもつ鍋が美味しくて満足。
実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2012年01月17日

練習だ練習。

うまくなるのって結局練習するしかないから嫌い。
とは言え、うまく弾けないのは拙いので練習。

夕方前までわーっと練習して、ちょっと出かけて、晩ご飯を食べて、ちょうど時間があった人とお茶して、ずっと宙づりになっていたACアダプターをどうにかするようにテーブルタップとか、そんな買い物をして、

帰ってきてまた練習。練習。さっさと弾ける様になっちゃいたい。

投稿者 tomonokatsumi : 10:31 | コメント (0)

2012年01月16日

うげぇ。

昼からリハじゃけん。
ようけ練習せんとあかんですわ。
ふひー。

帰って、一休みして、別仕事。を休み休み。

投稿者 tomonokatsumi : 12:42 | コメント (0)

2012年01月15日

背中こりこり。

昨日手をつけかけたのことをやる。思ったよりもささっと進んで、でもまだいっぱいあるんだけど。

夕方からリハに行く、の前にRyoma本店で新たなトマト系ラーメンを食べました。うん、なかなか。太トマとはちょっと違う感じで、渋谷のに近い?けど渋谷のよりも好き。

リハは自分が得意なことでは無いのでちと大変。練習だ練習。

投稿者 tomonokatsumi : 11:40 | コメント (0)

2012年01月14日

きのうよりふまじめ

やることのそのそとやっていたんだけど、結局今日からやろうと思っていた事は手をつけただけで終わってしまったよ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:51 | コメント (0)

2012年01月13日

のんびりまじめ。

ゆっくりと淡々とやるべきことをやりました。という感じの1日。走れたし実家も行けたし良かったです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:11 | コメント (0)

2012年01月12日

Chaka Khan

昼間は昔つくった曲をちょいと編集。
その時々によって期待されるテンポ感が違うっていう話しで、でも、速くすれば良いんでしょ?みたいにテンポがあがっているのはちょっと怖さを感じる。でもカエルに電極とたぶん一緒で刺激には簡単に慣れてしまうから仕方がないのだろう。

夜はビルボードライブ東京でChakaKhan!凄い迫力で凄い格好良かった。しかしどうしてこう格好良い音を出す人達はこうも可愛いらしいんでしょう。とても満足度の高いライブでした。良かった良かった。

外で飲む時は大抵ビールなんですけど、誰かがワインを飲みたいって言い出す事もあって、そうするとグラスよりもボトルの方が味も良いし安いってことになって、別に自分はワインも好きだからって結局ワインになって、という展開が最近多くて、まあ、酒量が増えている様な気がするから少し気をつけた方が良いかな、ってなんとなく思っています。

投稿者 tomonokatsumi : 13:36 | コメント (0)

2012年01月11日

細々買い物とか

っていうタイトルにしてからわりと真面目に仕事をした事を思い出した。
起きて、まず洗濯をして、ご飯を食べて、仕事。

一度曲が出来た気持ちになったんだけど、忘れていた試そうと思っていた事を思い出せたのではめてみる。良い感じ。のでそっちで。

シャンプーとかリンスとか洗剤を買いに出かけて、一度家に置きに戻って、今度はテレビ用にHDDとかを買いに行く。

で、帰ってきて仕事の続き。
で、久しぶりに独りでビールを飲む。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (0)

2012年01月10日

久々現代美術館と水面下ノ空のこと

最近わりと曲づくりを頑張っている気がするけど、それはなかなか正解にたどり着かない気がするから。で、何回かのやり直しで振り出しに戻ったので、結局これが自分のイメージに近いものってことなんだろうな。これで形にして先方の判断に委ねよう。

久しぶりに東京都現代美術館に行きました。ここは自分が現代美術好きになるきっかけになった作品をみたところなので久しぶりにいけてちょっと嬉しかった。のだけど、期待し過ぎた所為か自分が歳をとった所為かはわからないけど少し喰い足りない感じ。でも2つ楽しいのがあったから満足。

ちょうど一緒にやっていたやつも、展示があまり練られていない印象で残念。でも人工でつくった雲の中に入るのは面白かった。


夜は、田町でハピスタ新年会を観る。怪我しないかなー大丈夫かなーっていうぐらいアグレッシブなお客さんもいてちょっとドキドキでした。でも面白かった。

それからロードスター&RX8飲みで実写ヤマトの真田さんがもの凄く良い!という話しをして帰宅。


そしてそしてついに発表になったんですが、水面下ノ空の新しいVocalは松永真穂さんです。もともと歌の素養はあったのですがMegさんが凄いところを引き出してくださいまして、凄い事になっています。後何年かしたらもっと凄い事になっていると思います。自分が置いて行かれないようにしなくちゃ。

そんな3人での正式な活動は2/10のライブから。場所はまだもうちょっと待ってね。ぜひぜひで!

投稿者 tomonokatsumi : 10:47 | コメント (0)

2012年01月09日

リハと芝居

昼過ぎから2月4-5日のリハ。
芝居と歌が3:2ぐらい?(って自分が演技をする訳では無いですよー。)毎年のことなんだけど要練習をヒシヒシと感じる。

それから王子で観劇。
自分の好みでは無い部分もあったのだけど面白いお芝居でした。観て良かった。

で、飲んで、帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2012年01月08日

名古屋→大阪

5日

ずわーっと準備をして、財布に入れたつもりのお金が入っていないとかそういう小さい失敗を繰り返しながら名古屋に行き、おばあちゃんに合う。前よりもいろいろはっきりしている様な気がする。凄い回復力。

大阪に移動して、串カツを食べて、寝る。


6日

お墓参りをしてから、待ち合わせ場所に移動。そしてたまたま草間弥生さんを拝見。びっくりして「おぉお。」と言ってしまいました。完全に水玉でした。

それから、今回の主目的の大学生のリーディングの授業を見学。いろいろ勉強になる。やっぱり芝居も面白そうだよねー。

夜はもちろん飲みました。


7日

ぼちぼち起きて、本番を観に行き、楽しんで、終わったらどわーっとタクシーに乗り、電車に乗り、乗り、乗り、東京に帰ってきて、リハ。でした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:16 | コメント (0)

2012年01月05日

今日もまじめ。

この調子で一年中真面目に過ごしたらなかなかな人生になるだろうなー。

6日に大阪に行く用事があり、なら5日に名古屋によって、となるとアレは終わらせておかないとというのが真面目の動機なんだけど、昼過ぎに腹痛発生→熱を計ったらちょい微熱というなんとも言えない状況。とりあえず明日には直るかも知れないしやることをやりましょう。

で、主に曲作りだったのだけど腹痛前に1コーラスは無事に出来て、ちょっと練習をしてから改めて聞いたらどうにもBメロとサビの嵌りが悪い。

なので、(書類はコピーした上で)Bメロ以降はポイしてつくり直す。うん、今度の方が嵌っている気がする。でもサビがどうもな。

というところでちょっと実家に顔出して、久しぶりに追い炊きがついているお風呂でのんびり。

帰ってからサビをつくり直して、さて、明日の朝にこれを聞いて自分はどう思うんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:23 | コメント (0)

2012年01月04日

昨日よりも真面目。

単に閉め切りが近くなってきて焦ってきただけかも。
ということになるんだから毎日コツコツ真面目に早めにやっとけ。

で、昼間は長い譜面をまとめたり練習したり。

夜に行きたいところがあったんだけどそれには行けずじまい。

遅めの夜に実家に行って、
帰りがけにやっと曲の感じがみえてきたのでそれを忘れないで済むぐらいはつくってから寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:26 | コメント (0)

2012年01月03日

やっと少し真面目に。

起きて、ご飯を食べて、少し作業をして、走って、ご飯を食べて、作業をして、寝る。

夕方前に走ろうと外に出たら少し暖かい感じがして、でも陽が落ち始めるとだんだん寒くなってきました。当たり前か。

PS3のVANQUISHがえらい安く売られていたのでカートに入れたのだけど、昨日の自分の体たらくを考えると買った事によって自分を不幸にするパターンに思えてきたので止めました。えらいえらいえいら。

投稿者 tomonokatsumi : 12:55 | コメント (0)

2012年01月02日

あけましておめでとうございます。

2012年になりました。

で、そんな元日は昼過ぎまで寝て、ご飯を食べて、さて色々やらなきゃなと思ったのも束の間、PS3でゲームのデモを落として一日中やっていたという一年の計が元旦にあったらちょっと今年はひどい年になるなっていう1日でした。

明日からちゃんとします。

投稿者 tomonokatsumi : 13:21 | コメント (0)

2012年01月01日

2011→2012

昼から有明まんが祭り。
人がいっぱいでいっぱいでいっぱいで知り合いに挨拶をして、で、夕方。

それから、ほとんどアルコールを飲まずにお肉を食べる会に参加。帰省する人がいるのでだいぶ早めに解散したので、焼酎を割って飲む会に合流。結構しっかりと飲んだ後、何故かロフトプラスワンでお笑いライブを観て、帰宅。そういえば除夜の鐘を聞かなかったなー。

投稿者 tomonokatsumi : 13:51 | コメント (0)