« 仕事とライブ | メイン | つかれた。 »

2012年02月07日

1週間

本当はすぐにいろんな事を忘れてしまうので毎日日記を書こうと思っているんです。で、7日分でやっぱり忘れてしまっているのでだからざくざくっと。

基本的には「終わるんかなぁ」の仕事をやりつつ、4日と5日の本番のリハに明け暮れる。

以上、という予定だったのだけど、そこに昔のデータをいじるというのがプラス。


4-5日の話し。

普段やっていない事なので自分の中で悩みが多くて、でも結局悩まないで気楽に弾いた時の方がうまくはまる。んだけど、悩みはクリアにしないとそこに引きずられてうまく行かない。何にしろ、基本的に肉体的なトレーニングが足りないんだけど。結局のところ。

本番の少し前のリハで、急に幾つかの悩みがクリアになって、でもどうしてクリアになったのかわからないんだよなぁ。たぶん、少し前に行ってみたり、少し後ろに行ってみたりして、あぁ、ってなんったんだと思うだけど。でもその位置をきちんとキープ出来ないとかね。これは肉体の問題なんだと思う。

本番は、(理由は明確なのだけど)このシリーズで一番気持ち良くできました。何にしろ、練習しろってことだろうね→自分


終わるんかねぇ、これ。の話し。

マジックトラックパッドでメロダインをつかうのに、もしかしたらタッチペンが有った方が楽で早いんじゃないかと思って買ってきたんだけど、そして最初は良い感じがしていたのだけど、結局指でやるのが簡単だってことになりました。

とにかくどんどこどんどこやっつけていって、〆切までにはまぁなんとかなりそうな雰囲気になっていたのだけど、ちょっと〆切がのびました。うむ。少し落ち着いて最初の提出物のクオリティを出来る限りあげましょう。


昔のデータをいじる話し。

セッションファイルをひらげてみたら、TDMじゃないと動かないVirusを多用していて焦って、Absynth3をつかっているのだけど今入っているのは4と5で、3を入れてみたのだけどProToolsが認識してくれなくて意味無しとか、そういう色々があってびっくりくりびつだったのだけど、結局のところ、それはそれでまぁいいじゃんって事にしました。


過去、自分が関わって家のHDDに残っている制作のデータは一応全部取ってあるのだけど、果たして今どれぐらいそれが開けるのだろうな。SY99でつくってフロッピーディスクに入っているのは、SY99は動くかどうかは解らないけどまだ持っているから大丈夫かな、でもフロッピーディスクがアウトかも。8chのカセットテープマルチなんかは音質がひどいことになっているだろうし、SMPTEの同期信号は今の手元の機材や理解してくれない。(でも実家に理解出来るインターフェースがありそうだ。)初期CubaseVSTのDATにバックアップしてるやつはどうしたらいいんだろう。結局、本当に必要になったら耳コピして、今の感性でつくる、が正解なんだろうな。と昔から思ってはいるのだけど。


結局、バックアップという話しになるとDVDだってBDだってHDDだって不安の固まりで、もしかしたら紙にプリントアウトするのが正解かも知れない。とも思うのだけどまぁそこに使うエネルギーで別のモノをつくれって話しなんだろうな。エネルギーをかけてでも保存する必要があるものをつくれ。良い音楽を。


後は、打ち合わせがあったりなんだり。


とにかく10日の19:55から高田馬場フェイズで水面下ノ空再始動ライブなので是非。

投稿者 tomonokatsumi : 2012年02月07日 01:32

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?