« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月29日

制作とリハ

昼間は制作もの。
結構快調快調。

夜はリハ。
かなり良い感じでかなりクッタクタ。
良い歌に引きずられてクッタクタになるのです。

で、お久しぶりの人達と飲んで帰宅。

ライブは3/4の18時半から高田馬場フェイズでっす。

投稿者 tomonokatsumi : 13:08 | コメント (0)

2012年02月28日

朗読、ワイン、事務処理。

日曜日。

バタバタと作業をして、終わらなかったんだけど、東新宿で氷上さんご出演の朗読。流石でした。バタバタしちゃったのだけど観に行って良かった。

夜は閉店しちゃう三軒茶屋のみやまでワイン。わんさか飲んで酔っぱらって帰宅。美味しいワインを沢山ありがとうございました。


月曜日。

まず家のこと。それから折角書類がそろっているので事務処理をいくつか。ついでにおやつだか晩ご飯だかわからないご飯を食べて、実家によって、帰宅。

あまり良さそうなアイディアを思いついていない案件があったのだけど、実際に作業を始めればなんとなく思いつくもんだ、という夜。そして良い感じになってきて良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:34 | コメント (0)

2012年02月26日

酒飲みすぎた。かなかな。

金曜日。

昼間はまじめに。
夕方から表参道に出てルイヴィトン表参道のギャラリー。こんなのがあるんだねぇ、良いものを教えてもらいました。ガスガス写真を撮りまくりまくり。楽しい楽しい。

そして渋谷でちょい飲みのつもりががっつり飲み。こっちも楽しい楽しい。

そしてそして、余韻を地元で楽しんで、というかもう一件行ってから帰宅。飲み過ぎた。


土曜日。

二日酔いで一日がちゃんと始めったのは遅い昼。
走ったりなんだりして、そして、今日は今日でまた飲む。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (0)

2012年02月23日

過去の自分

1度9時前に起きたのに結局ちゃんと起きたのは昼前。まぁ昨日があれだったから仕方が無い(ということにしてしまうから駄目だ。)

なんとなく余裕が有る様な気がしていて出かけようと思っていたのだけど、きちんと考えたら今日出かける理由が無くなり、やるべきこととやりたいことと行きたいところのことを考えたらそんなに余裕が無い事に気がついたので結局外に出ずに1日作業三昧。

昔つくった曲を少し手直しするだけの簡単なお仕事。のはずなんだけど、その時につかっていたソフトシンセが入っていないのでそのままの音が出ない。ので今入っているので近い音をつくる作業が沢山。

でも、昔のセッションファイルを観るとその頃の自分のやり方とか考えていた事とかを思い出せるのでちょっと楽しい。あぁそういえばこれを使うのが(自分の中で)流行ってたなぁとか。とか。

投稿者 tomonokatsumi : 03:48 | コメント (0)

2012年02月22日

(リハ→映画)×2

月曜日。

昼過ぎからリハリハ。調子良く進んで居たのだけど途中で大きい壁にどかんとぶつかり、というぐらいで時間切れ。さてさて明日はどうなっているか楽しみだね。

夕方から、ものすごくうるさくて、ありえないほど近いを観る。もともとこういうタイプの映画はあまり観ないのだけど、時間があまりにもちょうど良かったのと評判が良かったので。

丁寧な映画で、すごく良い肌触りで、淡々としていて、でもちゃんとダイナミクスがあって、とにかく良い映画でした。観て良かった。

で、後は家に帰って仕事だ仕事。


火曜日。

今日も昼過ぎからリハ。昨日の問題はほぼきちっと修正してきやがった!!!流石です。こちらがますます手を抜けなくなる。やろうと思っていた事はほぼ出来て終了。次のリハまでの自分の仕事は増えたよ!増えたよ!!やるよ!!

映画はどうしようかと悩みつつ、東京駅方面で買い物をして、親子丼を食べて時計を観たら、なんと映画を観るのに丁度良い時間。という訳で今日はTime。

こういうちょっとSFな要素が入った映画を観る事の方が多いです。で、昨日のに比べると色々雑だったのだけど面白い映画でした。先の話しを想像しながら観るのだけど3回ぐらい裏切ってくれたし。ただ、たぶんこれが一番言いたいことなんだろうなぁ、ってのは話しの本筋とはあまり関係が無い感じで、ちょっと話しがおまけというか、面白かったんだけど。

で、実家に寄り道して、仕事して、なかなか終わらなくて、久しぶりに朝に近い時間に寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 17:07 | コメント (0)

2012年02月20日

制作お手伝い仕事

昼過ぎから夜まで制作お手伝い仕事。
いつものように楽しい仕事でした。

文章にすると楽しそうじゃ無いな。

投稿者 tomonokatsumi : 11:21 | コメント (0)

2012年02月19日

そうじ。

そうじ。そうじ。
さぼりがちだったので結構なそうじ。
時間も結構なそうじ。

昨日意外と進んだやつを確認して送信して納品。おぅいえぃー。

夜は芝居を1本。
予備知識があるのが前提になっている様な脚本で、
自分にはその予備知識が無く、
人間関係がちょっとわからなかったり、とか。
何か新しいことをやろうとしている感じはとても良かったのだけど。

の後は、プラモデルを作っている人達を観ながらビールを飲んで
実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 12:34 | コメント (0)

2012年02月18日

ワインを飲むずら。

時間が取れなさそうなのでやらない事にしていたコンペものに手をつけてみたら思ったよりもするすると滑り出して、ある程度出来てしまったら最後までやって出さないともったいないし、夜の予定を1時間半遅刻してその前の寄り道を2つ無しにしてなんとか最後まで。コンペだから勝たないとマニーは入ってこないし、得意な物ではないからたぶん駄目なんだけど、こういう機会でも無いと苦手な事から逃げちゃうからなー。

1時間半遅刻して行ったのは今月いっぱいで閉店してしまう三軒茶屋のみやまのワイン会。いろんなワインをいっぱい飲んできました。楽しかった美味しかった。

終電よりも少し前の電車で帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:49 | コメント (0)

2012年02月17日

久しぶりに走ったり雪が降ったり

起きてご飯を食べて、ちょっと仕事。
久しぶりに走る。久しぶりだから脈拍上がりまくり。
それからちょいちょいと相談ごと。
雪がそろそろと降っている中を
帰ってきてご飯を食べて仕事の続き。
なんのかんので無事に一段落まで行きましたとさ。
まぁ修正はあるだろうし、
データが揃っていない所もあるから
これで終わりってことは無いんだけど。

そんな中、バウンス待ちの時間でちづる(←アマゾンリンンクです。)を読み終わりました。とても良い本でした。

自分が理解しにくい事を理解する為には良質な情報が必要で、
この本は自閉症を理解する手助けになると思うし、
そうすると不幸せな人が随分と減りそう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:23 | コメント (0)

2012年02月16日

水面下ノ音とたっぷりの日。

14日、バレンダインデー。

おやつの時間ぐらいまではMix仕事。
おやつの後はアウトブレイクに行ってライブの準備。
でACアダプターを一個忘れてるっていうやつ。

なのでサウンドチェックの後は秋葉原で買い物。

で、ライブ。

なんだか楽な感じで、良いライブではあったとは思うのだけど、さて、はて。という。
難しいな。難しいな。


15日。

目が覚めたのは昼過ぎ。久しぶりにたっぷりと寝た。
後はなんとなく仕事。
がっつりと詰めるほどでもなく、だからといって何にもしない訳でもなく。
なんとなく仕事。

結局、1日外に出ないまま終了。

投稿者 tomonokatsumi : 15:11 | コメント (0)

2012年02月14日

浅草祭りと後日談

土曜日。浅草祭り1日目。

の前に、昨日受け取ったデータが問題が無いかどうか読み込んでみてチェック。手を付けるともうちょいもうちょいになる悪い癖が出てきて時間ギリギリ。でもHDDを早く返してしまいたかったので間違ってない。

夜は日曜日の収録の仕込み。前日仕込みは全体的にのんびりした雰囲気で進むから好き。でも自分の機材に問題があって結局ギリギリ。

前日仕込みは問題があっても、解決に使える時間が沢山あるから好き。

帰りがけに写真を撮られによりみちして、解決の方法を考えて用意して寝る。


日曜日。浅草祭り2日目。

ボチボチ早い時間に現地に行き、昨日の問題を解決したつもり。でも別の問題が出てくる。うーん、困ったもんだ。でも、解決の方法はきちんと見つかっているので大丈夫!

昼は有名店のうなぎを食べてみた。美味しかった。なんだからうなぎが食べられなくなるかも知れないっていう話しがあってそれは少し残念だけど、他の生き物を全滅させるぐらいならうなぎを食べない方がいいなと思う。

本番はとても良い感じでした。面白かったなぁ。

片付けに時間がかかってしまって、ケーブルとか考えないとなと思う。

帰りがけに人に物を渡し、実家によって、帰宅。色々考えた末とても真面目に機材を片付けてから寝る。まじめ!まじめ!!!


月曜日。後日談。
機材を返しに行って、走ろうと思ったけどGPS腕時計のバッテリーが切れかけで止めて、風呂で寝て、昨日のファイルを確認して、写真をいじって、ムービーをいじって、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 04:10 | コメント (0)

2012年02月11日

そらそらそそらそら!!!

水面下ノ空、正式な活動再開1発めのライブが無事に終わりました。
ライブとしては良いライブが出来たかなと思っています。もちろん反省点はあるのだけど。

でも、リハも含めて3人で音楽をやった時の最高の状態だった、とは言いがたいところもあり、もちろんライブで今までの最高が出る事はほとんどなくて、そして(繰り返しになるけど)今日のライブは良いライブだったとも思っているのだけど、まだまだ行けるはず。おそらく比較的簡単に。

だからね、毎回見に来た方が良いと思います。どんどん良くなって行く(はず)。次は3/4に高田馬場フェイズです。


昼間は3人で写真を撮ってもらいました。早く皆さんにみてもらえるように頑張ります。


その前は日曜日の仕事で使う機材を受け取りに行って、その前はご飯を食べて、その前は起きて…。


14日は音の方のライブです。これはこれでまた違った面白さがあると思うのでこちらも是非。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (0)

2012年02月10日

そらそらそそらそら

いよいよ明日10日が水面下ノ空再始動ライブだよ!
つ訳でリハリハリリハリハだったよ。
一昨日のリハから(実はそのもっと前から)気がついていたのだけど、水面下ノ空の曲は体力を削る曲が多くて楽しいね。明日が楽しみ。

そんなリハの後は実家によって帰宅。少し寝るぐらいだらだら風呂。
そんなリハの前も実家にちょいより。

その前は日曜日の仕事の機材の手配と、ここのところずっとやっているMix仕事。

Mix仕事で、最近使い始めたプラグインをどっかりとつかっていて、やっとこ思い通りの結果が出てくる様になりました。うむ、これは便利。相当便利。そろそろパーツが揃いそうなので来週中にはひとまず出来上がりそう。
良かった良かった。これが終わったらアレをやって、後アレもあるし、アレもやりたいし。楽しい事が沢山だ。

ともかく、まず明日が楽しみなのでさっさと寝ましょう。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:02 | コメント (0)

2012年02月09日

音、ひさびさ。

昨日は空のリハだったのだけど、今日は音のリハ。

ライブは10月末以来、なのでリハもそんな感じ。
ひさびさひさびさ。

ひさびさだと(失敗もあるのだけど)思いしなかった手が出てきて面白い。
良い刺激になりました。
で、リハでうまく行くと本番で失敗するという良くない法則が…。

そんな音のライブは2/14に四谷アウトブレイク。
それから空のライブが2/10に高田馬場フェイズ。
ですです。

リハの後は家で仕事ね。
でもパーツが全部揃ってないんだよなぁ。
でもやれることはやっておかないとなぁ。
なぁなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2012年02月08日

つかれた。

昼間は今日のリハの仕込みと練習と明日のリハの仕込みと練習。

夜はリハ。
良い真面目さで進んで、結果、くたくた。
だいぶくたくた。
帰り道に歩いているのに眠くなっちゃうぐらいくたくた。
本番がどうなるかとても楽しみです。

本番は10日の19時55分から高田馬場クラブフェイズでっす。

あと、D800Eが気になる。

投稿者 tomonokatsumi : 00:27 | コメント (0)

2012年02月07日

1週間

本当はすぐにいろんな事を忘れてしまうので毎日日記を書こうと思っているんです。で、7日分でやっぱり忘れてしまっているのでだからざくざくっと。

基本的には「終わるんかなぁ」の仕事をやりつつ、4日と5日の本番のリハに明け暮れる。

以上、という予定だったのだけど、そこに昔のデータをいじるというのがプラス。


4-5日の話し。

普段やっていない事なので自分の中で悩みが多くて、でも結局悩まないで気楽に弾いた時の方がうまくはまる。んだけど、悩みはクリアにしないとそこに引きずられてうまく行かない。何にしろ、基本的に肉体的なトレーニングが足りないんだけど。結局のところ。

本番の少し前のリハで、急に幾つかの悩みがクリアになって、でもどうしてクリアになったのかわからないんだよなぁ。たぶん、少し前に行ってみたり、少し後ろに行ってみたりして、あぁ、ってなんったんだと思うだけど。でもその位置をきちんとキープ出来ないとかね。これは肉体の問題なんだと思う。

本番は、(理由は明確なのだけど)このシリーズで一番気持ち良くできました。何にしろ、練習しろってことだろうね→自分


終わるんかねぇ、これ。の話し。

マジックトラックパッドでメロダインをつかうのに、もしかしたらタッチペンが有った方が楽で早いんじゃないかと思って買ってきたんだけど、そして最初は良い感じがしていたのだけど、結局指でやるのが簡単だってことになりました。

とにかくどんどこどんどこやっつけていって、〆切までにはまぁなんとかなりそうな雰囲気になっていたのだけど、ちょっと〆切がのびました。うむ。少し落ち着いて最初の提出物のクオリティを出来る限りあげましょう。


昔のデータをいじる話し。

セッションファイルをひらげてみたら、TDMじゃないと動かないVirusを多用していて焦って、Absynth3をつかっているのだけど今入っているのは4と5で、3を入れてみたのだけどProToolsが認識してくれなくて意味無しとか、そういう色々があってびっくりくりびつだったのだけど、結局のところ、それはそれでまぁいいじゃんって事にしました。


過去、自分が関わって家のHDDに残っている制作のデータは一応全部取ってあるのだけど、果たして今どれぐらいそれが開けるのだろうな。SY99でつくってフロッピーディスクに入っているのは、SY99は動くかどうかは解らないけどまだ持っているから大丈夫かな、でもフロッピーディスクがアウトかも。8chのカセットテープマルチなんかは音質がひどいことになっているだろうし、SMPTEの同期信号は今の手元の機材や理解してくれない。(でも実家に理解出来るインターフェースがありそうだ。)初期CubaseVSTのDATにバックアップしてるやつはどうしたらいいんだろう。結局、本当に必要になったら耳コピして、今の感性でつくる、が正解なんだろうな。と昔から思ってはいるのだけど。


結局、バックアップという話しになるとDVDだってBDだってHDDだって不安の固まりで、もしかしたら紙にプリントアウトするのが正解かも知れない。とも思うのだけどまぁそこに使うエネルギーで別のモノをつくれって話しなんだろうな。エネルギーをかけてでも保存する必要があるものをつくれ。良い音楽を。


後は、打ち合わせがあったりなんだり。


とにかく10日の19:55から高田馬場フェイズで水面下ノ空再始動ライブなので是非。

投稿者 tomonokatsumi : 01:32 | コメント (0)