« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月31日

レコレコ

午前中は掃除。何故かというと午後からレコだから!
という訳で、レコレコ。夜々までレコレコ。
そんな感じの1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:44 | コメント (0)

2012年03月30日

秋葉原とか恵比寿とか広尾とか

まずきちんと朝に起きましょう、とは言えきちんとした皆さんに比べたら全然ダメな時間なんだけど。

それからご飯を食べましょう、ネギと卵で悪く無いモノになりました。

次は練習をしましょう、パパパッと弾けるぐらい上手ければ良いのだけどそうもいかないのですね、はいそうです。

その次は曲づくりの続きです。で、今日もメロをいぢる。これで自分の考えていたメロディーを拾えたのかな?

それから近所買い物。クリーニング屋さんだとか、キャベツを買うとか、パンを買うとか。

夕方になったので出かけましょう。秋葉原で熱収縮チューブとか譜面灯とかを買って、ポタージュなラーメンを食べて、

恵比寿に移動。散髪。今月いっぱい1050円引きの券があるからバタバタしながらいったのに、その券を家に忘れてたとかね、あーあ。

で、広尾で中村無希さんの個展にお邪魔してきました。想像していたのとはちょっと違ったけど、中々。

後は実家に寄り道して帰宅。

そういえば外で落としたと思っていたものが出てきました、良かった良かった。なんだけど、自分がそこにいれたのを忘れていただけなのがねぇ、なんかねぇ、困っちゃいますねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:56 | コメント (0)

2012年03月29日

27-28

27日

そういえば26日の木星-月-金星のやつ、凄かった。何か意味を付けたくなる様な感じでした。
で、27日。なんだか調子が悪いのだけど、それはそれとして曲作り。
なんとかイメージを拾いながらゴールには辿り着けた、という感じ。
とりあえず寝かせて明日続きをやる。
夜は飲み、2月頭のの打ち上げ。楽しい話しと難しい話しとワイン。


28日

ワインは次の日に残る気がする。
んだけど、ボトルで頼む事が多くなるから単純に飲む量が多いだけかも。
という様な午前中。
ライブの時の手弾き鍵盤用の音色の切り替え(ProToolsのトラックの切り替え)で
しっくり来る方法がなかなか見つからなかったのだけど、
iDisplayをつかって、トラックの頭だけiPhoneに表示して切り替える、という方法を発見。
なかなか良さそう。4/1に導入出来るかどうか試してみないとな。
でも出来そうだ、っていう確認だけして昨日の曲作りの続き。
で、やっぱりメロがしっくり来ていないので直して、
オケもある程度つくって、とかやっているうちに1日を終わらせたい時間になったので続きは明日。
iDisplayのテストと練習はしてから1日を終わりにしなくちゃな、と思いながら日記を書いてる。

投稿者 tomonokatsumi : 02:27 | コメント (0)

2012年03月27日

22日-26日

22日
お客さんをお迎えしてのレコーディング。相変わらず楽しい仕事でした。もうちょいで終了の予定。

23日
昼前からリハリハ。がんがん弾いて、がんがん歌ってもらって、がんがん確認。楽しい楽しい。その後は家に帰ってきて、仕事。だったと思う。

24日
しごとしごと。の後はロフトAでモデリングライブを観る。プラモデルをつくりたくなって、独りで肉を喰いまくって、帰宅。練習。

25日
朝からいちご狩り!いっぱい食べる。タバスコを付けてみたりわさびを付けてみたりもする。食べる食べる。シュラスコも食べる。楽しかった、けどちと疲れた。東京に戻ってスタジオを近くの駐車場に停めて一眠り。でリハ。練習しなきゃなー。

26日
午前中は学校のガイダンス。それから(ワンピース展じゃない方の)森美術館、面白かった。寄り道して帰宅。だらだら。がっつり楽しい事もあったしがっつり失敗もあったしプラスとマイナスの差が結構激し1日だった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:55 | コメント (0)

2012年03月22日

バタバタしてました。

14日
まず家で仕事。曲をつくっていたんだと思う。
あと週末の仕事の準備。でも問題有りで時間切れ。
夕方前に税務署で確定して申告。たぶん大丈夫。
それからマッサージ。
で、家に戻って仕事。したと思う。

15日
週末の仕事の準備。の中でもの凄く大きな問題が発覚。
いくつか手を考えた後、サウンドハウスに注文。あー、でも仕方が無い。
あと、たしか曲作り。晩ご飯はどうしたっけな。

16日
受け取り損ねると大変なので早起きして荷物を受け取る。
明日明後日の準備と曲作り。だったと思うんだけどな。
夜は出かけて、あまり飲まない様にしようしようでビールをちょちょっとね。
で、帰ってからアルコールが入っているのにハンダ付け。あぶないよ!
あと実家。

17日
まぁ早起きして機材を借りに行き、そのまま幕張メッセ。
12時入りだったのだけど仕込みが16時ぐらいからだったので車の中で作業作業。
仕込みを始めたところで問題が発生したのだけど、
昨日ハンダ付けをしたおかげでギリギリセーフ。あぶない。
もろもろ問題無いことを確認して終了、帰宅。

18日
早起きして車を2分走らせたところで財布を忘れている事に気づいて戻る。
こういうの多いなー。
多少問題は発生して、対処して、本番。本番前に発覚して良かった。
で、片付けて、ご飯を食べて、帰宅。

19日
午前中はリハの準備。で夕方前にリハ。新曲良い感じ。4/25が楽しみ楽しみ。
それから楽器屋で買い物。今月いっぱいに買うともう1本貰えるよ的なやつです。お得だ。
そしてリアクテーブルをいじらせてもらう、面白い!面白い面白い!
けど、使い道がなぁ、そもそもお金がなぁ。
で、東中野で監督失格を観る。
なんというかもの凄い映画でした。
もう観たくは無いけど手元に置いておきたくて
(監督のサインも貰えるし)ブルーレイディスク版を購入。
ちょい飲みして帰宅。

20日
昼間はリハの準備。夜はリハ、練習せんとなー。

21日
昼前からリハ。アウトブレイクでサウンドチェック。
渋谷に買い物。でドラマーズハイの手伝いをして、実家によって帰宅。
もの凄くストイックなドラマーズハイでした。面白かった。

投稿者 tomonokatsumi : 13:08 | コメント (0)

2012年03月14日

3月13日

3月13日は自分にとっては少しだけ他の日よりも特別な日なんです。
とにかく、自分に関わってくれる皆さんに感謝を。

そんな今日は、税務署に行ってみたけど問題が発覚したので修正して明日持って行く。

午後は先方の事務所にお邪魔して映像編集仕事。ひたすらひたすら。
でもだいぶ前乗りで終わりました。良かった良かった。
でもクタクタ。

そんな3月13日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2012年03月13日

ピアノ練習しなきゃだ。

まずは今日の仕事の準備をして、その後制作お手伝い仕事。

大丈夫かな、やりすぎかな、でも格好良いから大丈夫なはずだったり、頼まれたフレーズが弾けなくて練習したり、そんなことをしてるうちに夜になり、そして、格好良い!という評価をもらえたので一安心。良かった良かった。

で、最近走れて無いなー走らなきゃなーで、走る。お風呂に入る。なんと久しぶりにお風呂で寝ませんでした、えらい。やっぱり湯船に寄っかかっちゃうと駄目なんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:43 | コメント (0)

2012年03月12日

ユースト屋

バタバタとユーストの仕込みをして、バタバタと明日の準備(という名の掃除)をして家を出る。

高円寺HIGHでユーストの準備。いつもとカメラの配置を少しだけ変えました。この方が準備と片付けが簡単になるはず。

だったのだけど、レンズアダプターは忘れるし、FireWire800→400のケーブルも忘れるし、で1度帰宅。

でも以外と準備が早く終り、早く終りすぎて不安になるぐらい。で、初めて見たらカメラが一台低かった。あぁ、いつもは一段上においていたんだ、という訳でプラケを下に挟んで対処。うん、良いじゃん。

という訳で、身体は疲れたけど概ね良い感じで配信出来たと思います。そのうちこのあたりに今回のアーカイブも公開されると思います。

後は、片付けて、家に帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:58 | コメント (0)

2012年03月11日

音楽と酒

掃除と曲づくり。曲が良い感じ、掃除はあまり良い感じじゃない。
O-westで水戸さんのライブ。格好良かった!やっぱりひとつ抜けていた人達はすごいなぁ。がんばろ。

ここまで音楽

で、一緒に観に行った人達で酒とソフトドリンク。美味しい楽しいで良い1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 10:47 | コメント (0)

2012年03月10日

確定して申告しようのさん

朝からずっとモクモクと領収書を集めて、計算して、飽きて、計算して、飽きて、計算して、無事に終わりました!でも終わった時にはちゃんと夜だったから提出は今度、つか、明日土曜日だから来週ね、来週。

で、晩のご飯を食べに外に出て、実家によって帰ってきて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 17:59 | コメント (0)

2012年03月09日

確定して申告しようの2とおめでとうの日

昼間は確定申告の書類づくりの続き。領収書の山と格闘。その割に請求書が山にならないのが悲しいところ。で、今日も終わらず。

夜は学生たちにおめでとうを言いに新宿。おめでとうおめでとうだったり、おいおい、だったり、楽しい時間でした。

投稿者 tomonokatsumi : 14:23 | コメント (0)

2012年03月08日

確定して申告しよう1

今日こそ確定申告の書類をつくるぞ、と意気込んだところで明日までの作業を思い出したのでおまずそっちを片付けて、それから領収書の山との戦いを始める。沢山音楽を聞けるのはちょっと楽しい。でも作業は楽しくない。1日で終わるはずも無く、後は明日とか明後日。夜はちょっと実家。

投稿者 tomonokatsumi : 12:41 | コメント (0)

2012年03月07日

水面下ノ空ライブ!とその次の日とその次の日。

3月4日。

水面下ノ空の本格的な再始動から2回目のライブ@高田馬場フェイズ。

昨日の夜から印刷を始めたフライヤーは案の定エラーで停まっていました。プリンターの調子がここ1年ぐらい悪い。けどほぼ毎回なんとなく調子が悪くなるだけで本格的に壊れてないし、フライヤーの印刷ぐらいにしかつかっていないのでもうだいぶ頑張ってもらうつもり。

今日は11周年イベントで出演者が多めでスタート時間が早めなので入り時間も早め。リハも早め。でも問題無く。いつもお世話になっているところだとサクサク進むのが良いです。

本番まではいろいろ打ち合わせとか相談とか。こういう時間も楽しいっていうのは幸せなことだ。

で、本番。なんか不思議と良い感じでした。もちろんもっともっとなのだけど。個人的にはお客さんを眺める余裕があったというか、不思議な感じ。余裕もあって、でも集中もしていて、良い感じ出来ていた気がする。

終わった後は、いろんな話しを聞いてなるほどなるほど、で、帰って、寝る。


5日。

朝から銀行に行って、一仕事が一段落。

昼は親戚が集まって食事。いろんな話し。で、実家で同じ様に体調が悪い2人でいろんな話し。結局頭が頭が凝ってる、って話しなのかも知れない。

で、マッサージに行ってみたりとかして、でもどうなんだろうな。


6日。

確定申告の書類をつくるぞ!と意気込んだまま1日が終わりましたとさ。

1ヶ月に1回ぐらいこういう日があって、精神的には凹むんだけどまぁそういう日も身体には必要なんだろうな、と自分を甘やかしたりもする。
明日はがんばります。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2012年03月04日

3月1日-3日

1日。

昼間はリハの仕込み。音を取ったりなんだりかんだり。

ちょっとバタバタしながらご飯をむしゃむしゃ食べて、

夜は水面下ノ空のリハ。リハの様子はこんな感じね。楽しい楽しい。マジメマジメ。

で、実家に寄り道して帰宅。リハの仕込みの続きをして寝る。


2日。

昼間はひたすらリハの仕込み。あと練習。

夜はドラゴンタトゥーの女を観てきました。面白かった!で、美味しいモツ鍋を堪能して地元でワインを飲んで帰宅。


3日。

ひなまつり!!!関係無いけど。

午前中はとにかく夜のリハの練習。
夕方前から打ち合わせが1つ、良いペースで進みました。がんばりましょーぅい。
夜はリハ。ちょっと面白事件があったけど、個人的には概ね良い感じ。良かった。
肩の荷が少し降りました。

家に帰って、今日の整理と明日の準備とデータの整理。


という訳で、3/4の18時半から水面下ノ空が高田馬場フェイズでライブです。
よろしくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 02:02 | コメント (0)

2012年03月01日

ライブ観るをはしご。

朝起きたら雪で窓の外が真っ白でぴっくり。
昼間は制作物の確認とリハの仕込み。でも仕込みというほど仕込めなかった。

夜は御苑前でライブを観て、四谷でライブを観る。で、実家に寄り道して帰宅。
とにかくいろんな事を考えた1日だった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:09 | コメント (0)