« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月30日

レコの続き、ケーブルと戯れる日

火曜日

午前中は学校で講師会的なやつ。
がんばらぁなぁなーって感じ。

午後は昨日の続きでレコレコレコレコ。
無事に良い感じで録り終わりました。

地元で美味しいラーメンを食べて、
実家に寄って帰宅。

でちょっと仕事をして寝る。


水曜日

今週末の収録にそなえて大量のケーブルの断線チェケラ。
その途中でずっとなんでそうなるのか解らなかった動作の理由がわかって
それの解消と別の問題の解消の為に(またしても)サウンドハウスで買い物。
お金って使うと減るよなー。
なんだけど、在庫がなかったり、
ケーブルチェックの過程でそれが必要無いことに気がついたり
で、素早くキャンセル。すいません。
で、在庫がなかった分は明日買いにいこうね。

後は編集作業。
と実家。
戻って編集作業。
なんとか終わったので寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:42 | コメント (0)

2012年08月28日

編集編集レコレコ

日曜日

1日中編集編集。
なかなか終わらないねぇ。
時間に余裕がありそうだったので(実際にまだあるんだけど)
もの凄く真面目なやり方を試して観ているからで、
それは自分の所為なんだけど。

はたしてこのやり方が効果あるのかどうなのか。
余裕があると思うとこういう事をしだすし。

夜はちょっと実家。
で帰って続き。


月曜日

家でレコ。
結果、リフレクションフィルターが縦に2つ並んで
なかなか面白い風景になって、
録り音もなかなか良い感じになって、
なかなか。
なかなか。

晩ご飯はビール付き。
むしろビールメイン。
なかなか。
なかなか。

投稿者 tomonokatsumi : 09:09 | コメント (0)

2012年08月26日

整体仕事飲み

午前中は整体。
バキバキしてもらってすっきり。

午後は仕事仕事。

アルコールを入れたいなぁと思っていた時に
ツイッターで飲む人を発見、
お邪魔してきました。

楽しいお酒ではあったのだけどちと反省もする。

で、帰って風呂に入り仕事の続き。まじめ!

投稿者 tomonokatsumi : 11:05 | コメント (0)

2012年08月25日

試す

昼間は家で仕事。
あんまり進まない。
と言いつつジョジョのゲームを買っちゃったよ。
久しぶりに対戦格闘ゲームをやったけど全然駄目だ。
駄目過ぎて笑える。

夕方から実家。
実家で仕事をしてみるテスト。
うまくいったところもあるし、
いまいちなところもあるし。

それはそれとして
久しぶりにアップライトだけど生ピアノを弾いたら
とても楽しかった。

で帰って来て寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 14:52 | コメント (0)

2012年08月24日

曲をおくったりラックを届けたり

昨日つくったものを送る。の午前中。
午後は曲づくりを優先していたので何日かぶりの編集仕事。
CDラックを届ける。
DVDを届ける。
実家による。
走る。
風呂に入って、
寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:17 | コメント (0)

2012年08月23日

音のくひとり旅で…

火曜日

まずリハリハ。久しぶりのリハリハ。リハビリ的なところもありつつ、次を見据えて。

で、家に帰って音のくのノリで反射神経で思いついたものを入れていってみる。ライブの時は入れたものは入れた瞬間に決定になっていく訳だけど、今回は思いついたものの中から選んで行く感じ。

ある程度みえたところで時間切れ、実家にちょっとお邪魔して、帰って、寝る。


水曜日

昨日の続き。いくつかパターンを試しつつつくり込んで行ったら結構良い感じになりました。良かった良かった。確認して問題なさそうだったら明日送ろう。

夜は楽しいがっつり飲み。がっつり飲みましたとさ。
だいぶフワフワしながら帰宅してすぐに寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:32 | コメント (0)

2012年08月21日

音のくひとり旅で曲をつくるということ

音のくひとり旅で最初にライブをした時に対バンの方から曲をつくってくれないか、という嬉しい申し出を頂きまして、さて、これで曲をつくるってのはどういうことなんだろう、と考えて、そりゃライブを録って、それをブラッシュアップだろうと。

そんな訳で、6月の時にLiveの内部録音で録りながらやっていたのですが、途中で奇麗に止まりまして、その時もろもろ忙しかったこともあって、そのままにしちゃっていたんですね。

で、この間の土曜日のライブで今度こそ録ろうと思っていたのですが、どうも内部で録音していると止まるみたいで…。しかたが無いのでラインで録ってみて、それ自体は悪くないのだけど、さて、じゃあどうしようかな。どうしたもんかな。

という事を悩みつつ、編集作業。
あと眠気にやられて何回か短い昼寝。

編集作業中にふと思いついてやり方をガラっと変えてみたら1時間強作業した後、全然駄目だった。
やっぱり、とりあえず真面目にコツコツオートメーションを書いて、その後プラグインが一番品質が良さそうだよ。

そして、結局外に出なかった1日。

投稿者 tomonokatsumi : 10:19 | コメント (0)

2012年08月20日

脳みそシュワシュワ。

朝帰って来て、寝て、

今日は久しぶりのボードゲームの日。
フランスと戦争をしつつランカスター地方で勢力を延ばしたり
王様に手伝ってもらいながら地方をおさめつつ時々モンスターに襲撃されたり
泥棒になって金庫にガツガツ宝物を入れる努力をしたり

いやー、面白かった。
脳みその普段つかっていない部分をつかって脳みそしゅわしゅわ。
次は甘い物を持って行こう。

で、帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:14 | コメント (0)

2012年08月19日

音のくひとり旅

っていうひとりユニットもやっているんですが、
深夜にそれのライブでした。

の前、昼間は仕事と夜のリハ。
リハをしてたらガッツンガッツン止まる症状が発覚してあせるあせる。
とにかくあせるあせる。

いくつかパターンを試して、無事に原因がわかってほっとしたのだけど
次の予定がバタバタ。


秋葉原に行って、LONOと七海有希さんのライブを観る。
人のライブは勉強になります。
&水面下ノ空のDVDを買ってくださったみなさん、ありがとうございます。


で、アウトブレイクで音のく。
久しぶりの深夜イベントで
ライブ自体はどうだったんだろうね。
相変わらずうまくいっている感じがしない。
のと、思ったよりも前頭葉がピリピリしないんだよなぁ。

ひとりでやっていると、結局自分の想像の範囲内でことが進んでしまうからなんだろうなぁ。
もうちょっと事故り要素を入れこんで行くべきかも。

こんな深夜におつきあいくださった皆さん、ありがとうございました。
楽しかったのかな?
まぁいいや。

で、朝まで飲んで帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 14:13 | コメント (0)

2012年08月18日

割と真面目に。

昼間は仕事。昨日の続き。まだ先が長いけど早めにやっておかないとだ。
あとは音のくひとり旅のリハ。
色々新しい要素を足したのがうまく運んでいて楽しい。

夜はもろもろ実家に持って行くものを買って、
おおかみこどもの雨と雪をみて、
良い意味でとても奇麗な映画でした。
実家に寄って帰宅。
寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:47 | コメント (0)

2012年08月17日

今日から真面目に

ひたすら編集編集。
期待していた以上に進んだのだけど、
でももっとサクサク行きたいよね。

野菜とかコーンフレークとか他にいくつか買い物があって駅まで行ったのだけど
他にいくつかが店が休みで買えなかった。

それから編集編集。

それと18日のライブのリハ。
新しいやり肩が出て来たのでもう少し追い込んでみる。

投稿者 tomonokatsumi : 11:27 | コメント (0)

2012年08月16日

助走

そろそろきちんとしなくちゃね、って事で、データの整理。
空いた穴を埋めて、とか。とか。
とはいえ、起きたのは昼ぐらいなんだけど。

そんな感じで、でも昼寝もしつつ、
結局夜までそんな感じ。

それから18日の25:30から四谷アウトブレイクで
音のくひとり旅をやるので
それのリハ。

で、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:51 | コメント (0)

2012年08月15日

だらだら

今日からまじめに色々するつもりだったのだけど。

昼過ぎまで寝て、
録りためていたSPECを見始めて、
5月ぶりに走って、
実家にいって、
SPECの残りを観て、
1日終わり。

投稿者 tomonokatsumi : 13:11 | コメント (0)

2012年08月14日

幕張3日間とその次の日

10日

仕込み日。昼前に幕張に行って、のんびりのんびり仕込み。
あった方が良いなと思って買った物の出番は無かった。
まぁこの先もあるしね。
で結構遅い時間に終了。


11日

仕込みは無事に昨日終わっているので皆さんのリハを眺めつつ各種調整の日々。
本番を1回。
リハをみつつ各種調整。
肉不足を感じたので焼き肉を食べて終了。


12日

本番を2回して、
バラシをざくざく。
ケーブルの色々などで随分とバラシの時間が短くなりました。
で、帰宅。


13日

なんのかんのいってお疲れだったのでお休みにしましょう。
と言いつつデータの整理は早めに。
なんだけど、250GBぐらい×2なので中々終わらない。

お休みだから苦役列車を観に行ってきました。
なんとなくきっと苦手な映画だろうなと思ってたんだけど
やっぱり思っていた様な感じで苦手でした。
それを確認するのも大事なことだと思う。

きっと原作の方が合う。

投稿者 tomonokatsumi : 12:59 | コメント (0)

2012年08月10日

やっぱりケーブルをつくろう1と2

色々考えたんだけど、やっぱり後8本シールドをつくっておこう。と思い立った水曜日。

でもストックが無いので買いに行かなくちゃね。で買いに行く。そういえばあれもあれもあれもあれもあれも買わなくちゃね、でぐるぐると秋葉原を廻る。

そもそも先週買っておけば良かった。又はサウンドハウスで100m巻きを。

で、家に帰ってシールド制作。やっぱり1時間あたり3本弱。
あとは実家。


昨日の続きの木曜日。

シールドをつくって、ラベルをつけて、ケーブルのチェックをして、箱に入れる。入れる。
人にお願いするものを渡しに外出。
おやつとご飯を食べて帰宅。
機材を車に積み込む。
風呂に入る。
データを受け取る。
ミックス。
寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:55 | コメント (0)

2012年08月08日

リカバリーの日、休みみたいな日。

月曜日

昨日の成果をまとめる。昨日起こった問題が本当に解決出来るのかが気になっていたし、新しくためした物が実際にどうだったのかも気になるし。で、両方とも問題無いことを確認できて良かった。

でももう1仕事は手をつけたところで時間切れ。残念。

で、飲む。
久しぶりの人と始めましての人と。そしてその始めましての人はなんと昨日の現場が一緒だったらしい。世間狭い。


火曜日

どうもアルコールに弱くなった気がする。
という訳で午前中は完全にアルコールに負けたまま終了。
午後は昨日終わらなかった仕事の続き。を夜までやって一段落。
その後いろいろやりたいことはあったのだけど気がついたら終了していました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:08 | コメント (0)

2012年08月06日

リカバリーと準備と取材の日。収録の日。

金曜日

昨日の夜に発覚した非常に大きな問題を解決するために秋葉原のケーブル屋さんに電話。無理を言ってその日のうちにコネクタを付け替えてもらえることになってほっとして、中急ぎでお店に持って行く。

家に戻って明日の準備&別件仕事。準備は終わったけど仕事は終わらず。良いアイディアが出たとは思うのだけどいまいちしっくりきていない気がする。

車に機材を積み、ケーブルを受け取りに行き、取材を受ける。うまく答えられたんかな。どうかな。

取材の後はそのまま飲み、嘘、車だからアルコール無し。

で、家にかえって寝る。


土曜日

なんと4時半に起きて5時半に家を出て6時半ちょい前に現場について、車を入れて、機材を降ろして、つないでつないでつないでつないでつないでつないでつないでつないで、いくつか小さい問題も起きたけどそれは無事に全部解決して、本番を録って、帰って来て、寝る。


日曜日

6時に起きて7時に家を出て8時に現場に着く。で、準備をして、本番を2回。途中でなかなか大きな問題が起きたけどバックアップを回しているから大丈夫、なはず。

投稿者 tomonokatsumi : 01:32 | コメント (0)

2012年08月03日

3hph

3本/時

水曜日

学校で高校生向けの体験授業。
ちょっと問題が起きたりもしたけれどわたしは元気です。

家に帰って、土日の仕事用にケーブルつくり。
もっとパパっと出来る様になりたい。
でも1本30分かかっていたのが1本20分ぐらいで出来る様になったからまぁまぁ。
1本10分ぐらいで出来れば気が楽になるんだけど。

夜は渋谷に出て水戸華之介さんの華吹雪を観る。
大の大人が真剣に全力で悪ふざけをしている感じでとても面白かった。
しかしずるいずるい。
そして、アンジー+筋肉少女帯+人間椅子+ドミンゴスっていう
たまらん世代にはたまらん人達。

で、うまい肉を喰って帰宅。寝る。


木曜日

ひたすらケーブルをつくり、
ラベルをつけ、
断線していなかチェックして、
パッキングして、
荷物を受け取る。

受け取った荷物が思っていたのと違う仕様のが来ていて焦る。
けどもうどうしようも無い時間だったので
後は明日の自分に任せよう。

全体的にあまり物事がうまくいっていない気がしているのだけど、
ここ2日間のケーブルつくりでミスってないので
実際そんなに悪くない気もする。

投稿者 tomonokatsumi : 09:05 | コメント (0)

2012年08月01日

うーん。

月曜日

昼過ぎから出かける。

一用事済ませてからダークナイトライジング。ジトジトした緊張感が続く好きなタイプの映画でした。つかクリストファーノーランの映画は好きだ。

それからポレポレ東中野で死刑弁護人。裁判の意味、この先を少しでも良い社会にするために必要な努力。

このあたりから少しづつ調子が悪くなっていく。
いくつか寄り道をしたかったのだけど結局うまく行ったのは晩ご飯だけ。

家に帰って日曜日の色々のデータの整理。等。
データ上に(完全に自分の所為な)問題がいくつか発覚して、やっきになってそれのリカバリー。

そうこうしているうちにもう1つ別の問題が発生。
データのリカバリーがなんとかなりそうなので、その計算をしてもらいながら自分は寝ようと思ったのだけど、後から起こった問題にいがいとやられていて中々寝付けない。久しぶりにやられた感じ。

嫌われるのは平気なんだけど、誤解されるのがとても嫌なんだろうな、自分は。

というぐらいで朝。
でも結局3時間ぐらいは寝られました。


火曜日

起きて、昨日整理したデータをいじろうと思ったら、比較的大事なデータを手順間違えで消してしまっていた事に気づく。
そっか、そういう感じだ。

リカバリーソフトを買ったりなんだりして努力はしたのだけどどうも駄目そう。残念。どうなっているのか楽しみにしていたデータだったのだけどな。
仕事の時はもっと慎重にやるのだけど、やはり丁寧にやらないと自分の能力だと失敗する可能性が非常に高くなるってことなんだろうな。
兎に角仕事じゃなくて良かった。

なくなったデータの代りのデータを捜して、体裁を整えて、
それをしつつ玄関に積んであるDVDをなんとかしなくちゃ作業。
置く場所をつくる為にいつか捨てなくちゃと思っていたものをバカスカ捨てる。
ついでにあれもこれも。
無事にDVDをしまえたので片付けは一段落して、
データの整理と編集。

明日の早起きが心配。

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)