« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月26日

バタバタが続く

うーんですね、うーん。

22日(木)の水面下ノ空のライブは良い感じでした。

仕事関係はバッタバタ。
ここのところ割と真面目に色々取り組んでいるのだけどな。

そんな訳で外に出ないまま終わる日が何日か。

主にサーバーの容量の問題でサイトの引っ越しをしようと思ったのだけど今のサーバーの振込期限が来てしまったのでまた先に延ばそう。

っていうぐらい準備が悪い。残念ながら器用では無いのできちんと時間をかけて向き合って行かないといけないのだけどな。

投稿者 tomonokatsumi : 11:29 | コメント (0)

2012年11月20日

火曜日→火曜日

PT10とHDXのこと

ProTools10のクリップゲインがトリムのオートメーションでゲインを書く派の自分には非常に便利。見た目で先読みしながらざくざく行けるのが良いです。目で合わせるとか音楽的じゃないけど。

でもCPUの取り合いに負けて停まる事が結構有る。エラーの名前は違うのだけどたぶんバッファが足りないよって言われているのだと思う。

しかし、Nativeだと再生出来ていたのだけどなぁ、幾つかのプラグインはDSPに移しているので処理自体は軽くなっている様に感じるのだけど、なんでだ。

OSをクリーンインストールしていないとか、CPUの速度が足りないってのが根本的な気もするけど。

後はDSPに対応しているのがちょっと少ないのかなぁ。いや、お金をかけてアップグレードすればっていうのもあるはず。


仕事のこと1

怒濤の〆切祭り。でもクリップゲインのおかげでだいぶ時間が節約出来てそれぞれまぁなんとかセーフっていう感じ。良かった。


仕事のこと2

譜面をつくるのに手書きだと(自分の所為で)いろいろイライラするのでうまく嵌る譜面書きソフトをずっと捜していたのだけど、昔買ったPrintMusicの新しいバージョンが結構良さそうな感じで、シリアル番号を捜したりなんだりして2011にバージョンアップ。慣れるまで少しかかったけど手書きよりもダイブ早く出来ました。やっぱり1小節増やすとか減らすとかがヨユーで出来るのが良いです。


学校のこと

がっつりと失敗。この辺りのさじ加減が、なぁ。


水面下ノ空のこと

OS10.8.2+PT10+AudioFire2で問題無くリハが出来たので次回22日のライブからそのセットで。つか駄目だったらどうするつもりだったんだろうね。

次回のライブは22日(木)池袋手刀です!

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2012年11月13日

10.8.2と10.3.2

色々考えると今日明日ぐらいでHDXを使える様にしないとあれのMixをHDXで出来ないし、ProTools10でリハをやってみて問題が起きない事を確認しておかないと本番では使えないし。

という訳でまず10.8.2をダウンロード。10.7を飛ばしてアップロードが出来るんだねぇ。
インストールしつつG5からカードを取り出したり192を片付けたり
思ってたよりもだいぶあっさりと10.8のインストールが終わって、PT10.3を落として、入れて、ちょっと調子が悪く、ProToolsはクリーンインストールしなきゃいけないというのに気がつき、ちゃんと面倒くさがらずに色々読んでから入れないと駄目だね。

で、その辺りでちょっとごちゃごちゃしつつ、10.3.2を入れて、プラグインのインストールもして、

さて音を出してみると確かにちょっと違う感じ。
なるほどなるほど。
面白いもんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2012年11月12日

思っていたよりも片付けに時間がかかった。

朝の遅い時間というか昼の早い時間から収録仕事。

空き時間に内職。

片付けは思ったよりも簡単じゃなかった。
というか、最近片付けはいつも人に入っていてもらったからで、久しぶりのひとりだったからだ。

で、終わって帰って片付け。
と仕事。

それにしても昨日今日収録したお芝居はとても楽しそうでした。
いろんな汁がでそう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:56 | コメント (0)

2012年11月11日

圏外

比喩では無く。

朝から早めの夜まで収録仕事。
現場が地下だからか、なんらかの対策をしているからか電波が入らない入らない。
(けど実際それほど困らなかった。)

音声収録基地を良い場所につくれたおかげで始めてマルチケーブルを引っ張らないで済みました。これは片付けが随分楽に出来るぞ、うひひ。

それから、しっかりとした口内炎が出来ていてちょっと辛い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16 | コメント (0)

2012年11月10日

ざっくり

月曜日
家で仕事。外に出たっけな、出なかったっけな。

火曜日
うわーっと仕事して、夜はリハ。最初はちょっとおっ!ってなったけど最終的にはばっちり。最終的にはばっちりになるって解っているから安心感がある。

水曜日
仕事をわーっと、昼→夕方で録音。想像以上に良い感じになって楽しい。で帰って仕事。

木曜日
学校。あと仕事。

金曜日
録音一段落。あともう一踏ん張りだー。あと仕事。

しごとしごと

投稿者 tomonokatsumi : 06:55 | コメント (0)

2012年11月05日

渋谷RUIDE K2

昼過ぎまでは仕事仕事。
思ったよりも進んだので良かった良かった。
〆切までにそんなに無理をしなくてもなんとかなりそう。

そして、ライブ。
水面下ノ空、初のRUIDE.K2というか、自分もやるのは初RUIDE.K2。

自分達のサウンドチェック前にちょっと一仕事しちゃって、サウンドチェック後は有希ちゃんサポートのアンクルボーイうしろから前川さんも含めて4人で小腹を満たしながら大盛り上がったり、お久しぶりな対バンの人のライブを楽しんだりしながら本番を待つ。

本番は、お客さんの良い熱にのせてもらって良いライブが出来たと思います。ちゆこさんボーカルになって2度目の大きなレベルアップなライブになったのでは無いかなーと。ちなみに1度目は

です。はしれ、を始めてやって、アンコールでもやった時のアンコールの時のやつ。この時にひとつ抜けられた感じがあって、これ以降リハではそのテンションで出来る様になっていたのだけど、本番では中々そうもいかず。でも、昨日はほぼ全編良いテンションで行けました。ついに。

こうなると、もっと自由に。もっと凄い事に。楽しみ。

次回のライブは11/22池袋手刀です。水面下ノ空初池袋!


ライブの後は缶ビールでプチ打ち上げして終了。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2012年11月04日

今日も引きこもり

もともとは夕方前に出かけたいとか、その前に実家にとか色々考えていたのだけど、結局外に出ないまま終わりました。

でもその分仕事は進んだかなぁ、進んでないと困るなぁ。

そんな1日。

投稿者 tomonokatsumi : 10:26 | コメント (0)

2012年11月03日

引きこもり

疲れていたみたいで(という言い訳)結構遅くまで寝た。
後は仕事。
晩ご飯はカレーをつくった。
ししとうを入れようと思っていたのに忘れた。
後は仕事。

わりと良い感じになった気がする。

投稿者 tomonokatsumi : 01:59 | コメント (0)

2012年11月02日

すいもく

水曜日

家でしごとしごと。
ハロウィンがうんぬんってエラい盛り上がっている感があるんだけど、今年は急に盛り上がりが大きくなった気がする。まぁ関係無いんだけどさ。

夜はちょっと実家。


木曜日

家を出る直前に授業の準備を忘れていた事に気がついてちょっとバタバタ。バタバタしたけどギリギリ遅刻せずに済みました。良かった。

1度家に帰ってちょっと仕事。それから水面下ノ空リハ。相変わらずエネルギー多めで良い疲れですわ。次のライブは日曜日渋谷RUIDE K2でございます。来てね。

で、今日も実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 13:37 | コメント (0)