« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月31日

駄目っぷり

苦手なことは時間がかかるし、
ペースも出ないし、
さっさと終わらせて練習したい。
だいたい起きたらお昼だってのが、
な。

という感じの1日。

気がつくと肩に力が入っているのが良く無い。
でも眉間に皺は寄ってないからセーフ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:10 | コメント (0)

2012年12月30日

忘年会×3

26日の忘年会

打ち合わせが長引いて遅刻。
焼き肉食べ放題だったのだけどあんまり放題できなくて残念。
そんな訳で2次会も3次会もいくやつ。
同じ仕事場なんだけど曜日の関係で年に2回ぐらいしかお会いしない方とあえて楽しい。
忘年会っぽい。

27日の忘年会

不思議な(でも無いけど)縁で料理教室の忘年会にお邪魔する。
料理美味過ぎ。すごいすごい。
大満足。

28日の忘年会

毎年お邪魔している忘年会。
普段あまりお会いできない皆さんにお会い出来て楽しかった。


26日の仕事。

とりあえず1月の半ばのリハの準備。
別件の打ち合わせ。さてー、がんばらないとだねぇ。

27日の仕事。

昨日の打ち合わせを受けての作業三昧。

28日の仕事。

一昨日の打ち合わせを受けての作業三昧。

29日の仕事。

一昨々日の打ち合わせを受けての作業三昧。


28日の届きもの。

iPad miniが届きました。
自炊したPDFが(当たり前だけど、そうじゃないと困るのだけど)
iPhoneで読むよりも遥かに読みやすい。
物によってはズームしなくても大丈夫。


29日の買い物。

買い損ねていたiPad miniのケースとか、エコ湯たんぽとか、
トラベルウォシュレットとか。

投稿者 tomonokatsumi : 16:29 | コメント (0)

2012年12月26日

明日からたいへん

1週間ぐらい。たぶん。

なので今日はあれしてこれしてって思っていたのだけど、そんな簡単に世の中は行かない。
(でもそもそも起きるのが遅すぎるのが良く無い。午前中は寝て終わったし。)

午後は主に確認作業。ついで書き出し。

それから元々今日やろうと思っていた作業。
なんとなくのイメージはあったので、そのイメージが正しいかどうか確認をしつつ、きちんと繋がるのかどうか試しつつ、色々試しながら、ってやっていたら結局日が変わってしまいましたとさ。

今日出来なかった事は明日の午前中に。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2012年12月25日

クリスマスプレゼント!

最初に届いたのは、昨日ヨドバシドットコムに注文したiRigMIDI。
オケが絡まないライブの手引き音源を
iPhone(又はその他iPodTouchとか)にしようかと思ってさー。
クリスマスだからっていう訳じゃないくて、たまたま。

次に届いたのはだいぶん前に注文していて、
昨日受け取り損ねたカウボーイビバップのBDBOX。
DVDBOXを2回我慢出来たのだけど、今回は我慢出来なかった。
たまにはこういうのも良いでしょ。
おっとなー。

それから買い物を1つしちゃいましたぇ。
諸々に間に合うと良いのだけど難しそう。


iRigMIDIをつなげてみて、
なんだつながらないぞ!って思ったら
CP33はUSBを抜かないとMIDI端子からアウトしないでしたっけね。とか。

譜面をまとめてみたりだとか、
これのペースがいまいちなんだよな、
明日はやり方を変えてみよう、とか。

夜実家に行ったりとか、
ケーキを食べたりだとか。

割と普段通り。

投稿者 tomonokatsumi : 13:02 | コメント (0)

2012年12月24日

失敗多め

遅めの昼まで事務処理系を。


そして遊びに行く。ボードゲームをやりに行く。
だったのだけど最寄り駅に着いたところで昼の用事と夜の用事の荷物を忘れたことに気がついて出戻り。あほぅだ。


家に戻る電車の中で次にリハがあるライブのことを考えていたら、自炊したPDFを読む様に買うつもりだったiPad miniを間に合わせた方が良いんじゃないか疑惑が浮上。悩みながら帰宅。ただ、最近使っているカバンに微妙に入らないとか、なんかこう色々で、次のリハの事だけを考えればiPhone4SにiOS版SampleTankにMIDIインターフェースで事が足りるっていう結論になり、iRigMIDIとSampleTankを購入して改めてボードゲームに出かけましょう。

今回は日本全国に業物を買い付けにいくのと4種類のカードが場に何枚あるのかあてるゲームをやりました。面白かった!脳みそがしゅわしゅわになりました。一回も勝てなかったけど!


それから飲み、炙りレバーを食べる飲み。楽しい事とちょっと難しい事と。


そんな感じでぼちぼちと飲んだ日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 17:50 | コメント (0)

2012年12月23日

バラしたり切ったりライブしたり。

19日

ちょっと先のライブの準備をしたり、
悩んで悩んで悩んで、ScanSnapとかディスクカッターを頼んだり
エッグマンにライブを観に行って、1年ぶりに飲んだり。
楽しかった。


20日

年末に配達予定って書いてあったのにScanSnap ix500が早速やってきた。
とりあえず使ってみたいので名刺をダバダバ入れてみて、
頂いた葉書をダバダバ入れてみて、
雑誌をバラしてみたりとか。

夜は久しぶりのワイン会。
楽しかったし美味しかった。
東中野良い。


21日

ディスクカッターもやって来たのでバラした本を切って取込んでみる。
流石に一発で想い通りにはならないけどサクサクっといくし楽しい。
そんなこんなを夕方まで。

夜は返却しなきゃいけない機材を楽器屋さんに持って行き、
修理に出していたレンズを受け取り、とか。
実家による、とか。


22日

普通の朝に家をでてO-Crestで森下純菜さんライブ。
ガッツリとしたミスが1つ。うーん。

朝紅茶ポットが割れてしまったので代りを買って帰宅。
少し作業をしてもう1回出かけて、帰って来て、作業。


さて、自炊が本格的に出来るのが解って来たので
そろそろリーダーを何にするか考えないと。

iPadは外で使うには大き過ぎる。
バランスを考えるとnexus7、なんだけどiPhoneアプリがなぁ。
とか考えるとiPad miniだよなぁ。
うむむ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:19 | コメント (0)

2012年12月19日

主に水面下ノ空のこと

軽い気持ちで一応リハ前にチェックしておくかなぐらいの気持ちでファイルを開けたら気になるところが沢山出て来て、結局それにかかり切り。

寄り道をしたかったのだけど、かかり切って時間が無くなったのでその寄り道は別の機会にしましょう。

で水面下ノ空リハ。

こここうしたらどうだろう、なるほど、そしたらこうしたいかな、うーん、やっぱりこうかな、それだったらこうじゃない、おお!それそれ。みたいなやりとりを何回も。とても楽しい。次のライブが楽しみでござる。

そして実家に寄り道して帰宅。
寒いのぉ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)

2012年12月18日

14日-17日

14日(金)

午前中は自主練、たしか。
お昼過ぎからクレッシェンドでサウンドチェックで、終わった後は買い物をして、それからライブ。
いつもの様に反省点はもちろんあるのだけど(例えば、撮影に使うカメラのレンズを授業で使ったのから付け替えるのを忘れていたこととか)、概ね良いライブだったのでは無いかなと思います。

家に帰ってから15日の仕込みの手伝い。ぬぬん。


15日(土)

入り時間早め、何故かというと本番が昼過ぎからだから。もろもろ演奏は良かったんじゃないかなぁと思います。色々もうちょっと詰められたかなぁというところもなきにしもあらずではあるけど。

夜の部もちょっとお邪魔させてもらいました。

で、片付けて帰宅。仕事をするつもりだったのだけど椅子に座ったまま動けなかったので寝る。


16日(日)

夕方までひたすら制作仕事。頭の中にアイディアはあったのでささっと2-3時間ぐらいで出来るかなーと思っていたのだけど結局夕方までかかってギリギリセーフ。これで(これが問題無ければ)年内〆切の制作仕事はおしまいのはず。

午後は22日のライブのリハ。ボチボチ調子良かった。本番は22日のお昼の11:50から渋谷O-Crestで森下純菜さんのワンマンライブです。一応年内最後のライブの予定。

で、実家に寄り道して帰宅。


17日(月)

あれしてー、これしてー、と思っていたのだけど、まぁでも今日は結果休みでもいいよねー。外にも出なかったし。で事務仕事を少々。

あと朝昼ご飯も夜ご飯も土鍋でご飯を炊いてみました。思っていたよりも簡単だった。

あと風邪をひいたっぽい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:20 | コメント (0)

2012年12月14日

忙しかったんです。

9月末ぐらいから〆切がどんどん続いて続いて。
で、ラストスパートがここ2週間ぐらい?
まだちょっと残っているのですがやっと一息つきつつな感じ。

色々反省する事があったり、
楽しい事があったり、
いつもよりも少し忙しいが続いて
後は同じ様な感じ。

14日は水面下ノ空今年最後のライブが吉祥寺クレッシェンドで19時半から。
15日は能登有沙さんバースディライブが新宿ホリデーで14時から。
22日は森下純菜さんワンマンライブが渋谷O-Crestで11時50分から。

今年のライブはこれでおしまい。
後は自分の制作と来年の準備で今年は終わりそう。

投稿者 tomonokatsumi : 12:43 | コメント (0)